こんにちは。
私はこの四月に某女子大に入学しました。
もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。
でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。
それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。
ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。
私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。
授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おかしくないと思います。

人とあまり交流しない性格の人はいますし、考え方の違いだと思います。

私もひとりでいる事が多いです。周りからは「人と交流しようよ」となどと言われてます(^_^;)

ですが、ひとりが好きなので、これからもひとりで過ごします。

人は人、自分は自分です。おかしくないです。ひとりでいる事、良いと思います。
    • good
    • 0

私はもう二回ですが、友達は多くはなく、自分からしゃべれないこともないのですが、相手が合わしてくれないと話しが合いません。


一回の時は回りに知合いなどいませんでした。
そこで私は中学の時友達がいなく面白くない学校生活を送ったことが一時期あったこともあり、友達作りに躍起になり、サークルとクラブに入りやっと友達ができました。
また一回の後半からたまたま授業が一緒だった子と仲良くなり、増えていきました。
友達と言っても遠距離通学の自宅生がほとんどで授業の空き時間しか遊ぶ暇がなくそんなに遊んではいません。
一回の時はほんとsixtynineさんと同じようなものでした。
でも未だに一人で学食を食べるときもありますが。         また最近会った旧友に友達出来ているか心配されていました。

友達を作るなら自分からしゃべるは必須です。でもそれがやりにくい人もいます。
すぐに作りたいならサークルに入ることをオススメします。サークルでも自分にあったものを選ぶ必要がありまし、入った後努力する必要もあります。サークルに入りたい場合仮入部や見学を何回かしてから決めるのがよいでしょう。私自身サークル入部当初は馴染めませんでしたが、仲間意識の強い先輩に「自分からしゃべれ」と叱咤されて、なんとかサークルの一員になれました。
クラブもいいのですが、スポーツ系は厳しく中には毎日やる所もあります。文化系でも幹部やリーダーが厳しかったりすると厳しいようです。
それにサークルやクラブの雰囲気もそれによって違います。     
どっちかというとサークルの方が楽しく、気軽にできます。
でも馴染めない場合はやめた方が上策です。
私もまた文化系のクラブに入っていますが、今になって問題が出てきたので三回でやめようと思っています。

その他にバイトを始めるのはどうでしょうか?
友達にならなくてもいい人がいっぱいいます。
それ以外に体育系の授業や少人数制の授業、グループ活動のある授業などがあればその授業を受けてみてはいかがでしょうか?
学生相談室にいったりスクールカウンセリングを受るのもよいでしょう。

大学の友達は生涯付き合うこともあります。社会でのコミュニケーションを養う場でもあります。
友達が一人もいないと寂しいしきついです。人は一人で生きれません。
    • good
    • 0

私は大学3年生です。


友達は多いほうではなく、人見知りもひどいほうです。

まず一般論としてですが、大学というところは人脈づくりの場という意味が非常に大きいものです。
一生の友人を得るのは大学だという人も多くいます。
これまでの馴れ合い的な友人関係とは違い、一人の大人として初めて他人と付き合う場でもあります。
また、社会に出る前にコミュニケーション能力を養う最後のチャンスなのです。

参考までに私の話をしますと、私は大学で今まで出会えなかったような友人がたくさん出来ました。
将来に大きくかかわるような影響を受けたことも少なくありませんし、経験や思い出も増えました。
就職や社会が間近に迫っている大学生という立場だからこそ出会えた友達だと思います。
高校までは将来について真剣に話したり、社会人としての自覚を促されるような出会いはありませんでしたから。
私は前述の通り人見知りもひどく恥ずかしがり家で、はじめは本当に苦労しましたが、あの苦労は社会生活上必要なものだったと思います。

もちろん嫌な思いをしてまで他人といることはありませんが、せっかく色々な人に出会えるチャンスを手にしているのに、大学生活をそのまま終わらせてしまうのはもったいないですよ。
友達のおかげで学校が少しでも楽しいものになれば、こんなに幸せなことはないと思います。

それから質問に直接関係はないのですが、質問された日から一度もレスを返されていないようなのが気になりました。
皆さん親身に答えてくださっているのですから、一言お礼を言ってはいかがでしょうか。
自分の回答に目を通してもらえたか分からないのはとても残念です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

わたしもそうでした。

現在はおばさんなので適当に話すこともある程度できますが、基本的に人見知りです。

ご自分で問題を感じなければ、別にいいんじゃないですか?友人ができなくて悩んでいる、というご相談も前にありましたけど。

とはいえ、わたしは友人がいないわけではありません。わたしは、いろいろなことを話せる友人が必要な人間です。
なので、気の合いそうな人を見つけると、そのときだけは自分からアプローチします。

まあ、友人とはいかなくても、適当に他人と付合う、という程度も必要になる(社会生活上)こともあるかと思います。

文面によると、あなたには「高校時代の友人」がいるので、そのうちに今の大学でもお友達ができるでしょう。
    • good
    • 0

 変でもなんでもありません。


 大学がすばらしいのは、ともだちなんか一人もいなくても、ちゃんと自分の勉強したいように勉強できる場所であり、生活できる場所だからです。
 sunasearchさんは、「友達は必要です」と仰ってますが、わたくしは、ともだちなんかまったく必要ありません、と誤解をおそれずに言います。ともだちなんか必要ありません、という人にしか、ほんとうのともだちはできないのです。
 日本の学校教育の問題点のひとつは、「ともだちがいないとだめ」といったイデオロギーを子供に注入しつづけていることです。「ともだち」であることと、同じ集団に所属して協力しあう人間関係とは、まったく別のものです。おなじクラスだからともだち、といったおぞましい図式が、どれだけの児童・生徒を苦しめているのか、教育にかかわる人びとは真剣に考えるべきです。
 sixtynineさんも、自分らしく行動していれば、とくにともだちを求めなくても、ともだちはきっとあらわれます。

 以前、別の質問に書いた文章を、重複する箇所もありますが、そのまま下記にはりつけます。

 大学という場は、いろいろと批判されることの多い場でもありますが、まだまだよいところも持っている場だと思います(以下、文系の大学を念頭において書きます)。
 大学のよいところは、ともだちなんか一人もいなくてもいい場所であることだと思います。大学へ行ってだれとも口をきかなくても、自分の関心のあることや、将来の目標に向かって勉強したいことを勉強できる場であるからこそ、大学はすばらしいのではないでしょうか。小学校から高等学校までの「学校」とは異なり、大学では、だれかと「ともだち」になることを強制されないからこそ、大学は学生にとって意味のある場所なのではないでしょうか。
 図書館での本の貸出などの事務的な手続や、授業での発言や演習での議論、実習などの共同作業でのコミュニケーションといった、生活や勉強に必要なことでは、もちろんだれかとことばを交わすことはあるでしょう。しかしそれは、生活上の必要と、他人との共同作業をすすめる必要があってことばをかわし、かかわりを持つのです。必要以上に他人とかかわり、他人から干渉されることのない場所、それが大学だと思います。
 しかしながら、はななだ残念なことに、大学のなかでは、まるで小学校のように学生同士が「ともだち」になることを強制する文化を持った大学もあります。わたくしはそういった大学は、いい大学ではない、と思っています。いい大学とは、入学してから卒業するまで、上記の必要以外、だれとも口をきかずに過ごすことができる、自分で自分のやりたいようにいろいろなことに挑戦することができる大学のことだと思っています(だからわたくしは、教員がゼミ等で合宿への参加を強制したり、定められた授業時間以外での活動、たとえばサブゼミのような活動を学生・院生に押しつけたりすることは、大学の規則でキチンと禁止するべきだと考えています。たとえ「自主的な活動」と位置づけようが、それらは「自主」の名をかりた「強制」にほかなりません)。
 「ともだち」がいないとヘンなんじゃないか、「ともだち」がいない自分はおかしいんじゃないか、といった脅迫観念こそが問題です。逆説的に聞こえるかもしれませんが、ともだちなんかいなくても平気なひとでなければ、ことばの本当の意味でのともだちを持つことはできない、とも言えると思います。
 「友達がなかなかできなくて、大学にいくのがつらい」といった考え方そのものが、強迫観念によるものなのかもしれません。もっと気楽に考えて、「ともだち」をつくることよりも、自分のやりたいことを探して、それにとりくむべきではないかと思います。そうしている過程できっと、ともだちもあらわれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

おかしくないです。


人それぞれの性格なので、ひとりが好きな人もいれば、大勢でワイワイやるのが好きな人もいます。

私もひとりが好きです。
でも、気がついたら自然に友達ができていました。
いて良かったと思うこともあるし、うっとおしいと感じることもあります。

自然にまかせるのがいいと思います。
あなたの心に正直に忠実に過ごしていれば、いつか同じ匂いを嗅ぎ取った誰かがやってくるかもしれません。
また、ノートやレポートなどで、必要にせまられたとき、あなたのほうから「この人になら声をかけてもいいかな」と思える人にアプローチするかもしれません。
友達は、人生にとって必要不可欠だと思いますが、だからといって無理につくるものでもないと思います。
無理やりつくった友達とのつきあいには、やっぱり無理があって、癒されるべきが疲れたりするもとになるでしょう。

社会に出れば、かけたくない人にも声をかけなければならないし、笑いたくない場面でもつくり笑いをして「集団」を維持しなければならない場面に遭遇せざるを得ないのです。

学生時代くらい、のびのびと自分の心のままに過ごしたらいいのでは?
寂しいと感じるようになったら、そのときにまた対処すればいいと思います。
    • good
    • 0

おかしくはありませんが、友達は必要です。



簡単に言うと、人は一人では生きていけないのです。

これから、授業や課題、試験、レポート、といろいろなことがやってくるでしょう。
それらを友達との情報交換や助け合いなしに乗り切るのは大変ですよ。
勉学の面のみならず、自分の人間的成長や、人間関係を学ぶ場としても大学は存在しているのです。

このことは、いずれ就職という場面に直面し、実際に社会に出るときになってから気づいても遅いのです。

今の時期を逃すと、だんだん声もかけにくくなってきますよ。
「だめだよ!早く友達作らないと!」と言ってくれた友達を大事にしてほしいですね。
    • good
    • 0

別におかしくありません。

あなたがそれで満足されているのなら全く問題ないです。ただ、
>もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできない
>周りの人から見たらおかしいのかな...
これは問題です。この質問から見受けられる限り、あなたが本当に好きで一人でいるわけではなく、現在までの自分の気質に甘んじて、気楽だからそういう状態になってしまっているように感じるからです。そもそも自分でOKだと確信していれば、こういう質問は出ないでしょう?
せっかく環境も変わったのですから、ほんの少し、努力してみましょうよ。話し掛けられてうれしくない人はいないですよ。人間関係は、確かに面倒なことが多いです。でも
得られることもたくさんあります。自分の世界が広がりますよ。ムリはしなくていいですから、出来そうなことからやってみて下さい。楽しく充実した学生生活を送れますように!!
    • good
    • 0

私も、今年に短大に入学しました。


私も、かなりの人見知りなため、入学後、一週間くらいは友達ができませんでしたが、いつの間にか友達ができました。私も、一人で行動するのが気楽だったため、別に友達作らなくてもいいかなぁと思っていました。
私は、友達がいなくて一人で行動してるのも、友達と行動してるのも楽しいので、自分が友達いなくても苦にならないのであれば、友達作らなくてもいいのではないかと思いますよ。
友達作らないとダメということはないと思いますよ。ましてや、変ということは全然ないと思いますよ。
    • good
    • 0

別に一人でも問題はないのではないでしょうか?


わたしも、声をかけられればついては行きますが、趣味の合わない人とつきあっても話が合わないので疲れるだけです。つきあいなので仕方ない面もあるのですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q大学で一人も友達ができないことってありますか?

6年生大学で卒業まで一人も友達ができないことはありますか?

そうだと、相当きついですよね?
6年間もあるし、孤独だし、情報交換などもできないので

Aベストアンサー

そりゃまあ無いとは言えませんね。
高校までと違ってクラスメイトと四六時中一緒ってわけでもないし、
クラスそのものが無かったりもします。
ある程度は自分から動かないと輪が広がらないのが大学です。
(興味がなくてもサークルに入ったりするのはその為です)

それでもゼミが始まれば仲間は出来るもんですけどね。
ゼミですら仲間が出来ない場合には、それはもうそういう人なんだと判断せざるをえません。

Q短大の偏差値

20歳の男です。
現在通信制の高校に在籍しているのですが、高校に通ってもう5年かかっています。自分の中であまり高校に行く気がしません。
そこで高卒認定を受けて短大に行こうと思います。
質問なのですが、行こうと思う短大の偏差値は39なのですがこの偏差値は大体どのぐらいの学力が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

39ですか・・・
学力レベルという問題ではありません。

普通の生活ができれば受かるレベルです。
つまり普通の常識持っていれば合格です。

数学ならy=2x  yが8のときxは?ができるレベル。
図形なら三角形の内角の和が180度ということを知ってるレベル。
国語なら中学の教科書にでてくる漢字を読めれば大丈夫です。
歴史なら大化の改新の年号覚えていればOKです。
理科なら水は液体ですが水が固体となったものをなんというでしょう?
英語なら 「吾輩は猫である」を英語にしなさい、がわかれば大丈夫。

うまくいけば一人受験する人を紹介すれば合格するかも知れません。

まじめな質問にふざけて答えているようですが
実はそのくらい学力とはいえない偏差値だということです。

普通の高校250人いたとして39というと下位20~30位くらいです。

ただし!
それは「入試」の偏差値であって、
だからといって短大の授業内容が
簡単か?というとそういうものでもありません。
短大であっても大学と名がつきゃそれなりの内容ある授業をします。
大学は入ることよりも、そこできちんと勉強してなおかつ高卒では味わえない時間をすごすことで教養や見識を深め広げるところなのです。

だから、39の偏差値だからといって心配することも安心することも必要なく、大学で何を勉強したいのかをはっきりさせることのほうに
頭を使いましょう。
入るだけなら39は非常に簡単です。

39ですか・・・
学力レベルという問題ではありません。

普通の生活ができれば受かるレベルです。
つまり普通の常識持っていれば合格です。

数学ならy=2x  yが8のときxは?ができるレベル。
図形なら三角形の内角の和が180度ということを知ってるレベル。
国語なら中学の教科書にでてくる漢字を読めれば大丈夫です。
歴史なら大化の改新の年号覚えていればOKです。
理科なら水は液体ですが水が固体となったものをなんというでしょう?
英語なら 「吾輩は猫である」を英語にしなさい...続きを読む

Qおきかせ下さい <仙台>という街のイメージ

<仙台>の名をきいて、どのようなイメージをお持ちかお教え下さい。

ひとむかし前には、「仙台商人の歩いたあとは草も生えない」などといわれました。

あと「仙台は、日本三大不美人の産地」とも言われましたが、人口100万人のわりには女子学生が多く、東北各県から集まる少女たちがレベルをあげているともいわれます。

御意見おきかせ下さい。

Aベストアンサー

伊達政宗のイメージが強いので、派手すぎ。
東北だから、寒い。

Q短大の偏差値を知りたい

短大の偏差値・倍率が調べられるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

代々木ゼミナールのホームページを見たら、各大学、各学部ごとの偏差値がのっていますよ。

Q友達を作るために進学すること

意味不明な相談ですが良かったらお願いします。
自分は21才の大学4年の男です。
自分は人見知りや不真面目な性格が災いし、大学生活で友達も思い出もろくにできませんでした。
今年ももう6月になり出遅れてしまいました。
それでこれからの進路について悩んでいます。
今は就職活動を少しやっているんですが、
学校生活をやり直したいと考え、大学に入りなおしたいとか考えています。
一番は今の大学にまた3年次編入で入りなおすことを
考えてるんですが・・もしくは他の大学か大学院など。
ただ学費や余計に年を食ってしまうことなどデメリットもあると思います。
進学しないなら、就職を目指すことになりますが、
そろそろ進路をはっきりさせないといけません。
要するに友達を作ることを目的に大学に入りなおす
もしくは進学するということはよくないことでしょうか?行っても友達できないでしょうか?
わかりづらい文ですがお願いします。

Aベストアンサー

>自分は人見知りや不真面目な性格が災いし
自分の悪いと思う点がわかっているのなら、そこを改善させなければ大学にもう一度入っても変わりませんよ。

っと、言いたいところですが、それが難しいから悩んでいらっしゃるんでしょうね。まあ、大学に入りなおして今度は充実する自信があるのであればいいですが、すこしでも二の舞になるのでは?や、再受験は浮く?就職は?などの不安があるのであれば逆効果ですので薦めません。とりあえず何も考えずに、職活を全力でやることです。友達なんて大学だろうと、どこだろうとできる人はできる、いや作ってやるぐらいの勢いでいいと思います。

もちろん大学時代に親友ができることで、後ほど会ったりして大学時代を振り返ったりすることや、あるいは交流を続けるのが時として楽しいかもしれません。しかし、生活環境が変われば、その人と日常楽しんでることはそもそも無理です。たとえば私の母は父と結婚して、私が生まれ母親になれば、そんな学生時代の友達と連絡を毎日取り合うわけはないです。むしろ、子供の親同士でまた新たに交流関係がふかまり、そのなかからお昼に一緒になったりしていわゆる親友関係になっていくのでしょう。もちろん学生時代からの親友とたまに連絡しあうことがあるかもしれませんが、それはたまにであって、どちらかといえばその時の母親同士の交流に溶け込んでいるかどうかのほうが問題でしょう。

質問者さんは友達関係ができないことでなやんでいるようですが、所詮学生時代が終わりそれぞれ就職なりなんなりで物理的距離が離れれば極端に言ってしまえばまた新しく人間関係を築いていかねばならないということです。もちろん古くからの旧友がいるといいな、とあるかもしれませんがたとえば大検によって大学に入ったひとが高校にいかなかったからといって高校時代の友達がいないので問題があるかといえばそんな人いないように、ほとんど関係ないです。心配すべきなのは、むしろ就職後の職場で人間関係を築くことでして、それはたとえ大学に入りなおしたところでいずれ就職すれば誰にでもくることです。

人見知りや消極的な性格をなおしたいのであれば、ボランティアなり、あるいは電車の優先席で席を譲ってみるような本の些細なことでもいいから、とにかく自分から動くようなことを少しづづはじめることです。就職活動も同様に、自分からぜひ行きたいとおもう仕事先を探して、積極的に調べたり、あるいはコンタクトを取ったり自ら動いていくことが大切です。大学院に行くにしても、研究したい何かがあるのであれば、その研究室に積極的にコンタクトしてから決めればいいのではないですか?

少しでもいいので、ようは毎日同じようなつまらない生活であれば、それを変化させるだけでガラッと変わっていったりするものですので、悩んでいる以上にとりあえず何か決めて動くことです。何らかの資格を目指すなり、就職先をしらべたり(インターネットとかよりも大学の職活支援センターみたいなところに出向いて相談する)など、を思ったらとにかく行動してみることですね。

あとは、サークルに4年ではいるか?ですが、まあこれはどうかなんともいえませんが、私は別にいいのでは?と思います。結果としてこと割られたとしても、実際に聞きにいけるだけ勇気だせればあなたにとってかなりプラスになるとおもいますがね。まあ、私も含めたいていの人は単にビビッてやれないと思いますが、別に"入りたいから入れるか聞きに行くこと”に関しては別に悪いことじゃないですよね。サークルなんだし、きちんと部費おさめて仕事をこなせば。

>自分は人見知りや不真面目な性格が災いし
自分の悪いと思う点がわかっているのなら、そこを改善させなければ大学にもう一度入っても変わりませんよ。

っと、言いたいところですが、それが難しいから悩んでいらっしゃるんでしょうね。まあ、大学に入りなおして今度は充実する自信があるのであればいいですが、すこしでも二の舞になるのでは?や、再受験は浮く?就職は?などの不安があるのであれば逆効果ですので薦めません。とりあえず何も考えずに、職活を全力でやることです。友達なんて大学だろうと、ど...続きを読む

Q英語が学べる短大(偏差値40~45)

私は現在高校2年生です。
進学についてなんですが短大を希望しています。
英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。
しかし、私の偏差値は40くらいです。
なので、偏差値の高いところは確実に無理です。
40~45くらいが妥当です。
私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。
お願いします!

あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。
なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。
勉強は苦手なので(苦笑)
大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

お住まいがわからないのと、自宅からの通学でなければいけないのかによってどの短大を紹介したら良いかがわかりません。

また、偏差値40と言われましても、この数値は模試によって合格ラインの判断が異なってくるのです。
例えば、駿台や代ゼミとを比べても偏差値の差がだいぶあるのです。
この偏差値はどの模試を受験されたのでしょうか?

Q4年から友達を作るという行為

すごいくだらない相談ですがお願いします。
自分は大学4年の21才男です。
自分は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今から友達を作りたいと思ったんですが
そんなの無理でしょうか?
具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。
考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので
遅れたことを後悔しています。
要するに4年生で6月という時期から
サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません)
もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。
あとやはり迷惑かかってしまいますか?
どのみち行動するならこれが最後の機会なので
急がなければいけないと思います。
意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

Aベストアンサー

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思い切ってサークルを立ち上げてしまえば、というのもありかもしれませんが。ポスターか何か貼っておくと何人かは声かけてくれるんじゃないですか。

卒論とかゼミとかについては、単位にかかわらないことを承知の上で、他の方に迷惑をかけないように気をつけて、まずは相談してみるといいかもしれません。しかし、「ゼミ」がどういうところかご存知ですか?

今の時期からなら、授業とは関係ない、オープンゼミ/自主ゼミを呼びかけてはじめてもいいかもしれませんけどね。サークル同様、自主的に立ち上げてしまうというのはアリでしょう。

あと、よくあるのはゼミでもサークルでもなく、就職活動の体験を次の学年に伝えるような学生の自主的な動きのようなものがあったりしていると思いますので、そういうのを参加してみるとか。大学生活だからといって学内にこだわる必要もないですから、インカレとか社会人とかそういうのでもいいでしょうし。

というわけで、気持ちはわからなくもないので
やり方しだいだろう、相手次第だろう、交渉しだいだろうということで。

就職活動の前倒しのため、3年生の夏でサークルの一線を引いたけれど、内定をとることができたので4年の今頃から復帰するケースはそれなりにあるみたいです。なので、そういう動きがありそうなら、どさくさにまぎれて参加してみるというのもありかと。

ただ、正直なところ一般的なサークルというのは、新規に入るという点において、上記については厳しいかも。もし何らかのサークルが新規に立ち上げようとしていて、初期メンバーを募集しているようなケースであれば、うまく参加できると思いますが。って、思...続きを読む

Q1995年あたりの短大の難易度、偏差値を教えてください。この時代四大はかなりの倍率だったと思いますが

1995年あたりの短大の難易度、偏差値を教えてください。この時代四大はかなりの倍率だったと思いますが、短大は選ばなければ入ることができましたか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。

いえいえ。

>最低でも45はあったということでしょうか?

全体の大まかな平均です。

Q大学4年にもなって友達を作る

とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。
自分は大学4年の21才男です。
自分は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今から友達を作りたいと思ったんですが
そんなの無理でしょうか?
具体的に言うとサークルに入る、ゼミ
(他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る
ということを考えているんですが。
考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。
4月に行動しておけば良かったと後悔してます。
あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、
就職活動もあまりしてない感じです。
それともいっそ今年はあきらめて留年して
1年間やりなおそうかとも思っています。
要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは
難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか?
分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

友達を作ろうと思い行動することはとても大切だと思います。後悔して卒業するよりも、今できることをやって是非やってください。

それは、ゼミに入るもよし、サークルに入るもよし!
将来のことを色々考えることも確かに大切だけど、
今できることをどうしようか悩む前に、まずやってみればいいと思いますよ^^

これから残りの大学生活を頑張って、たとえ、たくさん友達を作れなくても、大切な友人が1人でもできれば良いじゃないですか!!

大切なのは、行動することですよ!!
そんな前向きな姿勢で就職活動も頑張ってください!!

これから2次募集がある企業だってあります。

また留年に関して言わせて頂きます。
僕はこの辺事情通です笑

留年はマイナスってよく言われますが‥
学費の面で親にきちんと事情を話し納得してもらう。
来年自分が本気で就職活動をするならば‥
私はそれも一つの選択肢になると思いますよ。

ただ一番避けなくてはならないのは、
就職先が決まらないまま卒業することです。

実は僕がそうでした。

僕はこの春3月に大学を卒業しました。
家庭の事情もあり、就職活動をほとんどしていなかったんです。

新卒者のリクナビで企業に問い合わせても、【就業経験がない既卒の方ではありますが、選考の公平さをきすため‥‥】という形でエントリーもできませんでした。

もちろんエントリーさせてくれた企業もありましたが、一つ一つの企業にいちいち問い合わせしないといけない労働はかなり精神的にも追い詰められますよ。


結局、僕は転職サイトで、活動をしていました。
しかし、就業経験なしの既卒の就活はとても厳しいものです。

実際僕はアルバイト経験でアピールしてました^^;

ですから、就職するか、留年するかです。

既卒は本当にお勧めできません。
本当に苦労します。

僕は、昨日やっと内定を貰いました。

卒業してから実に5ヶ月です。
ものすごく精神的に苦しい日々でした。

既卒の僕ができたんです。
matarou20さんだって出来ますよ!!


1留年ならば問題ないと思います。
ただ、業界によっては難しい点もあります。
金融業界などのお堅い業界では難しいかもしれませんね。

もし留年するならば、面接できっと理由を聞かれると思います。

どんな理由を伝えても構いませんが、留年した事で得たものというのを是非面接官にアピールしてください。【 失敗からどう学んだか。】そこがポイントですよ。

逆に言えば、留年するからには【留年したからこそ、俺はこんなことを得た!!】といえるほどの覚悟をして頑張ってほしいと思います。

今から就職するにしろ、留年するにしろ、大丈夫です!!

なんだか留年よりの話しになってしまいましたが、
後悔しないように行動してください!!

就職活動をしなかった僕は本当に後悔しましたから。

だから頑張って!!

こんにちは^^

友達を作ろうと思い行動することはとても大切だと思います。後悔して卒業するよりも、今できることをやって是非やってください。

それは、ゼミに入るもよし、サークルに入るもよし!
将来のことを色々考えることも確かに大切だけど、
今できることをどうしようか悩む前に、まずやってみればいいと思いますよ^^

これから残りの大学生活を頑張って、たとえ、たくさん友達を作れなくても、大切な友人が1人でもできれば良いじゃないですか!!

大切なのは、行動することですよ!!
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報