以下の状況においてルーターがパソコンAを認識してくれません。
▼接続環境
ルーター:AtermBL150HV
プロバイダ:DION光プラス
▼パソコンA
かなり昔のもの。OSはWinXPSP2、LANはRealtekRTL8139。LANケーブルのカテゴリは不明。
インターネットへの接続が不可能で、そもそもルーターの利用可能なUPnPの一覧に表示されない。パソコン自体にUPnPコンポーネントはインストール済み
▼パソコンB
ほぼ新品。OSはWinXPSP2、LANはVIA。LANケーブルはカテゴリ6。

このパソコンをルーターにつなげたときはパソコンABともにインターネット接続できたが、しばらくするとAが接続できなくなった。
ルーター背面のPC接続ポートの状態表示のLEDはA側のみ消灯、さらにAの「全ての接続を表示」においてインターネット接続のアイコンが表示されなくなった。
ルーターの利用可能なUPnPの一覧にもパソコンBしか表示されず、パソコンBとAのアクセスも相互不可。
LANのデバイスマネージャーは正常な動作を報告しています。

どうか手助けいただけないでしょうか、お願いします

A 回答 (2件)

BのPCが正常に動作しているならAのPCに原因がある可能性が高いですね。

デバイスで見て正常動作となっていても不安定であったりすることもよくあることだと思います。ケーブルの差しなおし、NIC入れなおし等を試してみたらいかがでしょうか?PC側,PC-ルータ間のケーブルの確認をされてみてください。
    • 0

リンクLEDが点灯していないなら、物理的な接続が出来ていません。

ケーブル断線・コネクタ部分の接触不良・パソコンAのLANカード故障あたりを疑ってみては?
    • 0