先日、セントレアに行きました。
駐車場の精算を事前に済ませて、車に乗って出口に向かったのですが、なぜかゲートが勝手に開きました。
精算済みの駐車券をゲートに入れる必要があるとばかりおもっていたのですが、その必要は無く、車が近づくだけでゲートが開いたので驚きました。

どういう仕組みでゲートが開くのでしょうか?
精算済みの駐車券を見てもただの磁気ストライプ入りの紙ですし、なぜゲートが反応するのか全くわかりません。
どなたか、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

セントレアの駐車場はまだ利用したことはありませんが、この方式の駐車場、最近はあちこちで見られます。

出庫時にナンバーを読み取り、清算済みであればゲートを開く、というものです。ナンバーはあらかじめ入庫時にも読み取っておき、駐車券に記録しているようです。
いちいち窓を開ける必要はないですし、左ハンドルの車などは便利かもしれませんね。
    • 0