最近、たまにデスクトップ上に半角カナで「リ」という見覚えのないファイルが出現します。
ノートンのウイルススキャンでは、ウイルスは検出されませんし、開くにも「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出て開けず、削除しても忘れたころに出現します。
特にPCに支障はないのですが、これはいったい何なのでしょうか?
OSはWinXPでノートンインターネットセキュリティー2004が入っています。

A 回答 (2件)

>開くにも「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出て開けず、・・・・。

メモ帳を選択して、開いて見てください。
恐らく、意味不明か、何らかの手がかりが有る場合が有ります。

何かのソフトが使用後に、稀にデスクトップに残骸を残す場合が有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートパッドを選択して開いてみたところ、意味不明でした。
「リ」の他に「瑩」というファイルが現れたこともありますが、同じ68KBで、ノートパッドの中身も同じでした。(文字化けしたような意味不明な内容)

何かのソフトの残骸ということなら、気にせずに削除すればよいのでしょうかね。
特に支障はないのですが、気味は悪いですねw

• 0

>何かのソフトの残骸ということなら、気にせずに削除すればよいのでしょうかね。

気にしないで、削除してください。

私の場合は、OfficeソフトのFrontPageで有りました。
どういう訳か、間違ってデスクトップを使用する場合が有りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
削除しました。