4年程前に糖尿病を患い、その後、頭痛が治まらないと、糖尿の担当医に相談したところ、「鬱の気がある」とのことで、心療内科を紹介され通院していました。
しかし良くなるどころか、どんどん外にも出なくなり、一日の大半寝ているような状態になっていきました。
昨年の年末には、パーキンソン病のような症状が出てきたので、薬を変えてもらうと、今度は幻覚です。
脳に何かあるのではないのかと思い、心療内科の先生に総合病院の紹介状を書いてもらい、調べてもらいましたが、何の異常もなく、そのあと、心療内科の診察に行くと先生はいつもに比べきつい口調で、「自分でも動いたりして努力をしないと!」と、言われたそうで、その日を境に、その病院に父は行かなくなってしまいました。
しかし、体はかなりつらそうで、そのうち、吐いたり、血便が出たりしたので、近所の内科に診てもらったところ、十二指腸潰瘍で、入院となりました。
そして、入院してしばらくして鼻血が止まらず、又検査したところ、副鼻腔から目のところまで癌が進行しており、まず放射線治療をし、手術をするみたいですが(紹介された大学病院にいってからではないとはっきり分からない)最悪の場合、目玉をとらないといけないそうです。脳のほうに転移があれば、そこも病院は調べてくれるんでしょうか?
ここ数年、日に日に弱っていく父を目にし、痛い思いまでして、ほんの少し生きるのが伸びるのであれば、手術をせず、楽にしてあげたい気持ちです。また、今の父の体力と気力では到底、闘病に耐えられるとは思えません。
本人には癌宣告をしてません。母は「先生にそんな色々言えないよ」と、言います。
私自身、今大変動揺してますし、文章があまりにとりとめないものとなっていますが、この内容で、少しでも父のためになる道があれば、教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず自己紹介させて頂きます。


大阪で健康食品の卸、小売業をしております。
仕事柄、ガンの方と多くお会いします。
その中での、経験ですが・・・
ガンは遺伝しません。よくガン家系といいますが、同じ生活環境や食生活から、家族でガンになる方が多い場合はあるようです。あと性格もあります。短気、神経質、責任感の強い方などストレスが一番良くないようです。
糖尿病にもI型とII型がありどちらでしょう???
紹介で病院に、行かれてるようですが、例えば私には、すごくいい病院で、いい先生でも、全ての人にそうではないのです。自分に合う病院(先生)を見つけることです。(本来は健康なときから、信頼できる先生を見つけておくのが、理想)ドクターも人間ですから、その日の、気分で患者さんに、厳しい言葉を言う場合もあります。
自分の体は、自分で守る。(この事を忘れずに)
告知は、様子を見てからされることです。
どんな人でも、かなりショックを受けます。
ガンと闘う場合、一番大変なのは、ご家族です。
抗がん剤の副作用で、患者さんは、痛み、吐き気や精神的にも、消極的になります。
病は気からといいますが、本当に、治したい、良くなりたいと思う人と、もういいと諦める人とは、改善率がまったく違います。
肉体的にも、精神的にも、ご家族が大変ですが、がんばって支えてください。
当方には、末期がんで余命宣告された方や、そのご家族などが、お客様です。商品をお売りするだけではなく、お話して、気がまぎれる方、安心する方いろいろです。
嬉しい事に、昨年末までの余命宣告された、おばーちゃま(86歳)全身に転移し、打つ手がないのです。
ホスピタルに入られてますが、昨日桜をみてきましたと、ご連絡くださいました。最後の親孝行と、息子さんが、連れて行ってくれたそうです。家族の方は、お正月は迎えられないと、諦めていたそうです。桜が見れたのは、貴方のおかげと、感謝されました。
人には天命があります。しかし、諦めないでがんばって欲しいと思います。家族で話し合い、後悔の無い、選択をしてください。もし、不幸にも亡くなられた時、やるだけの事はやったと思えるように・・・・
ドクターとは、納得がいくまで、話してください。
ご家族が、気になることは、何でも質問してください。
ドクターには、大勢いる患者さんの一人ですが、ご家族には、たった一人のお父様です。遠慮は禁物!
セカンドオピニオンをおすすめします。

長々書きましたが、1%でも不安に思うなら、まず相談して、納得してから、手術してくださいね。
明るく、笑うと、ガン細胞は減りますよ!(免疫力が上がるから)落ち込むとガン細胞は増します。
前向きに、プラス思考でがんばってください。

良い方向に行きますように、陰ながら祈ります。
がんぱって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格面は、全部当てはまりますね。
糖尿病の方はどちらか分かりませんが、インシュリン注射などはせず、薬のみですね。
>自分の体は、自分で守る
父は、全く逆にことをしてきた人です。
好き嫌いが多く、お酒に酔うと食事を全部残し、私たちが「何々が効くらしいよ」と言っても、一切受け付けず聞く耳を持ちませんでした。
予防とか、治すとか以前に、自分で自分の体を傷つけているような人でしたから…
定年後、糖尿をきっかけに酒をやめたことが、心の弱い父のはけ口を失うきっかけとなったのでしょう。
何十年も、母を苦しめてきたパチンコも、行かなくなりましたし、というより行く気力もなくなったのでしょうね。
ガン細胞は減るんですね。初めて聞きました。
免疫力も関係しているとは思いませんでした。
勉強になりました。
私も妹も母も、父にはずっと苦しめられました。
「お父さんなんか死ねばいい」って、ずっと思っていました。そして、また今度は違う形で私たちを苦しめるのかと、たまに思ってしまいます。
しかし、過去のやられてきた事より、いかに父が子供に対しての愛情が深かったかと、そちらしか思い浮かんできません。
いっそ、憎しみの感情なら、私自身も楽なんですけど、そうはいかないようですね。
これは、私たちに与えられた使命、最後の親孝行と思い、後悔のないようにがんばります。

お礼日時:2005/04/21 23:43

心中、お察し致します。


私は、義母と義兄をガンで亡くしました。
義母の場合は、ずっとガンと分からずで、入院してたった2週間で、この世を去ってしまいました。
義兄は、約2年間の闘病生活をしていました。
義母は何も知らずに他界し、義兄は真実を受け止め、最後まで闘って他界しました。
つまり、「告知」をされた場合と、そうでない場合の両方を見てきました。

どちらがいいのか・・・
正直、私にはわかりません。
義母は何も知らずに他界した。きっとやり残した事が沢山あったのではと思います。
義兄は、いつ命が消えるのかという事を、すごく考えていたことでしょう。
義兄の場合、最後の方は精神的にもかなり参ってしまっていたようでした。
ですが、子ども達の為に出来る限りの事をしようと、辛い体を動かしていました。

はたしてどちらがいいのか・・・
お父様の場合、闘病以前から精神的に参ってしまわれていたようなので、今すぐ告知は難しいのではと思います。
その辺りは、主治医の先生とよく相談された方がいいと思います。
ただ、治療方法が放射線や抗がん剤などですと、おのずとご本人もわかってくると思います。
その時こそ、家族の結束が大切だと思います。
とても辛い事ですが、それを乗り越えられるようにご家族皆様が、健康でいなくてはいけません。
お父様が心配なのは十分わかります。
ですが、これからが闘いの始まりだと思いますので、
ご家族皆様のお体には、十分に気をつけてお父様を支えてあげられるようにして下さい。

このような陳腐な言葉しか書けませんが、お父様、ご家族皆様がこれを乗り越えられるよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父は元気な頃から自分が癌になっても告知しないで欲しいと、話していました。
気性が荒く、好き勝手に生きてきたのですが、精神的にかなり弱い人です。生に対しても、執着心が弱く、何が何でも生き抜くというようなタイプではありません。
ここ数年、苦しむ姿を見ており、私としてはとにかく延命より、身も心も楽にしてあげたいと言う気持ちばかりです。
何をどうすれば良いのか全く分かりませんが、私自身も後悔の無いように最善の道を、探っていきたいと思っています。

お礼日時:2005/04/21 08:33

なんと申し上げて良いやらわからなくて、不躾になってしまうかもしれません。


私は、10年前に退職いたしましたが、看護婦として5年間働いておりました。
総合病院の一般外科で、消化器系の癌患者さんもたくさんいらっしゃいました。
その当時でさえも、高齢の患者さんに対して外科的に治療をするかどうか
という事は真剣に考えられておりました。
医師も患者さんも患者さんのご家族も、患者さんの『クオリティ.オブ.ライフ』
ということはもっとも考えなくてはいけない事です。

担当医とどのようにお話しされている段階かわかりませんが、
お父様の場合、手術後の生活の質と、このまま送る生活の質を比較して、
担当医は手術を選択肢として勧めたのだと思われます。

今後の闘病は、医師も看護する者も、ご家族のみなさんも、一緒になって
立ち向かって行く事になると思われます。みなで協力できるよう、些細な事でも
わからないことは担当医に相談される事をお勧めします。
手術をするかしないかという事や、脳への影響についても、
ご家族が心配されているのに説明をしないなどという事はないと思いますよ。
また、ご家族として質問者さんがtsんとういに面会を申し込んでも良いと
思います。お母様もその方がご安心でしょう。

お辛いと思いますが、まずは担当医と納得のいくまでお話をされる事だと
思います。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とにかく納得いくまで話し合いをしない、といけませんね。
今日行く大学病院は、「一度入ると生きて出てこられない」「研修医のモルモットにされる」など言われている為に、ただ練習台にされ、本人が苦しむのではないかと、猜疑心の塊で私が見ているものですから、不安感ばかりが先走ってしまいます。
知識の無い頭で、色々考え込んでしまいますので、混乱するばかりです。
また私には、3歳になったばかりの子と、7ヶ月の子がおり、病院についていくのは私より、妹の方が多いですから、直接話を聞けず又聞き状態になっており、見えない部分があります。
出来るだけ、話に加わっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 08:21

こんばんは


私はla-ppiさんの考えに賛成です、
賛成と言う言い方は合ってないと思いますが、同じ意見です、
私の家系は癌家系で親族は100%癌で亡くなりました、
私も20代半ばで癌になりましたが、運良く早期発見でしたので助かりました、
今回お父様と言う事ですが、娘さんの目で見てその状況なら先生に相談した方が良いと思います
癌で体力を失い、気力も細くなっていった親族を見た私には同意見です、
しかも脳に転移があれば当然手術になるだろうし、その為の後遺症が伴います、
本人が本人で無くなる可能性もあるわけですよね
御家族の方の心中お察しします、
大変な判断になると思いますが、悔いの無い判断をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも、癌家系だと思います。不思議な事に、男の人は癌で亡くなった人が多いですね。
総合病院の先生からは、絶対手術をしなといけないと言われたらしく、今日行く大学病院の先生も同じ見解だろうと思いますので・・・
とても、悩みます。手術をしても痛い思いをし、苦しむのならと思いますが、せずに、苦しむ姿を見るのも切ないですね。今から長期戦になるでしょうから、腹を据えてがんばるしかないでしょうね。

お礼日時:2005/04/21 08:08

ご心痛お察しいたします、下記URLをご参考にされてはどうでしょうか



参考URL:http://www.1-taishitsu.com/m_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを、覗かせていただきました。興味深い内容のようです。時間のある時にゆっくりと、見させていただきます。

お礼日時:2005/04/21 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qタウンページでの病院(精神科・心療内科)捜し

科が科なだけに口コミなどの情報が皆無です。
タウンページでこんな広告を出してるところはダメ、駅前雑居ビル内の
病院はダメ、○○医師会加入病院がいい、など、病院の善し悪しを
見分ける方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 確かにタウンページでは、良い先生か、悪い先生か判断つきませんよね。また、病院の良し悪しも。著名な精神科医でO先生が本当に精神療法ができるのは10人いたら1人ぐらいだと、大出版社のご本で書いておられたので、私もそう信じています。
 さて、精神科、心療内科のよい先生の情報ですが、下記の会員になれば、医師2000人が推薦する各科の医師が、関東、関西、中部・北陸地域で載っています。
私を含め、これを利用した人で、喜ばなかった方は未だいませんので、かなり、信用できる情報です。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
 
 本では、医療ジャーナリストの丹羽幸一氏が出されている、
病院ランキングシリーズや全国病院番付に病院の評価が載っています。
 また、同氏は日刊スポーツの下記のサイトでも紹介しています。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q大阪で精神科又は心療内科の良いところは??

仲の良い友達が、うつ病になってしまいました。
何度か精神科に通院していたのですが、良くならず
数回病院を変えました。悪化はしていませんが良くもならず困っています。誰か大阪市内もしくは府下でカウンセリングなどをしてくれる親切な精神科医又、心療内科の先生が勤務している病院を知らないでしょうか。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府」

◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/
(医者がすすめる病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
本だけでは評判は分からないでしょうが、お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home29.html

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q私は15歳から心療内科に通っています。その時統合失調症と診断されました

私は15歳から心療内科に通っています。その時統合失調症と診断されました。

去年、別の病院(精神科)に変えたら不安症でした。

今25歳なのですが、16歳~21歳ぐらいまで毎日なにをしていたかあまり覚えません。
何か別な病気なんでしょうか?不安です。記憶障害でしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前大きな病気や怪我をしたことは?
生活習慣はいかがですか?
規則的な生活をしているかどうか?
食事の内容は?
お酒やタバコは?
何か薬を飲まれていますか?
お母さんの病歴は?

1週間、朝7時前に起きて、ちゃんとした食事(ご飯、味噌汁、おかずって感じの)を取り、適度に身体を動かし、11時半には寝るようにしてみたらいかがでしょう?
そして、何か1冊良い本を読んでみる。。です。 障害があってもそれを克服した人の人生を語った本とかありましたよね。 そういう本を是非読んでみてください。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q心療内科ってどんなところ?

心療内科って、自ら進んで行くものなのですか?
楽になれるのかなぁって思うのですが、自分で解決しなさいて言われそうで。

今少し落ち込んでいて、悩んでいて、
夜中泣いて眠れなくて、朝になってへとへとでやっと眠れる、という日が続いています。
ここ2日は、泣き出すのが嫌で夜中までネットで遊んでいますが、辛いです。人と話すのが嫌で月曜くらいから友達と連絡をほとんどとっていません。でも今余りにも何も出来ない状態で、学生なので不安です。
彼氏とのことが主な原因です。
彼と話せばいいと思うのですが、私が上手く話せないのです。
そんな状態で、「楽になりたい」という理由で病院に行ってもいいのでしょうか。
あと、行くなら親には絶対、なるべくなら彼にも内緒にしたいです。別に心療内科にこだわっているわけではないのですが、昔普通の病院でもらった睡眠薬も、頭痛の薬もちょうど切れたところなので、病院に行ったほうがいいのかなと思いました。

Aベストアンサー

こんにちは。 aasa55さん。
私は、以前心寮内科へ通っていました。

私の場合は、内科の医師から紹介状を貰って心療内科へ受診しにいきました。
しかし、自分から心療内科を受診しても構わないと思います。 だって、自分で「風邪かなぁ」と思ったら内科へ自分の判断で受診しにいきますよね。
ですから、自ら受診しても全く問題ありません。
早めの受診が、早めの回復に繋がる事もありますよ。

何かしらのストレスがあって、不安になったり落ち込んでしまう事はだれしもある事ですから、セルフチェックのできる「ストレスケア・オンライン」と言うサイトを紹介します。
http://www.stresscare.com/

また、「うつ」に関するサイトは、こちらがお勧めです。
http://www.utu-net.com/

受診してみて、元気なaasa55さんに戻れると良いですね。

参考URL:http://www.stresscare.com


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング