経済的、軍事的にも、アメリカという国の右に出る国はないと思います。日本も、憲法を作ってもらったり、日米同盟でアメリカ軍を駐留させたりと色々つながりのある国ですね。
そんな「アメリカ」という国をどう思いますか?どんな答えでも構いません。あえて的を絞らないのは、色々な角度から意見を聞きたいからです。みなさんの回答を待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アメリカという国を国のトップ、現在のブッシュ大統領で見るのなら、独裁者もしくは世界支配の願望を強く持った国と見てしまいます。


イラク戦争は明らかに侵略戦争だと思います。
国連を無視し、あるかどうかも分からない大量破壊兵器とフセイン政権から世界を守るみたいな事を熱弁しながら、結局のところ治安の悪化やテロの危険性を増やしただけの暴挙にしか見えません。
確かにフセイン政権も世界から見れば異常であったとは思いますが、今のイラク国民は戦争前より命の危険にさらされているように思えます。
さらに、この戦争がきっかけで日本の自衛隊までがイラクへ行くことに。
なぜ日本を自衛するための自衛隊が遥か遠くのイラクで危険にさらされなくてはならないのでしょう?
日本を子分扱いするアメリカ政府と長いものに巻かれちゃおう精神の日本政府のおかげで、曲がりなりにも平和憲法と謳われた日本国憲法の改正問題にまでなってきました。

イラク問題と並んで挙げられるBSE問題でもアメリカはわがまま言い放題。
なんでアメリカの農場を支えるために日本人が危険性のある肉を食わなければいけないのか。
牛肉は買え、検査はしねぇなんてわがままにも程がある。
それなのに、またまた日本はそれに合わせていこうとする。
情けなすぎます。
もうちょっと強くなれんのだろうか。

アメリカって聞くと愛国心の強い国というイメージも出てきますが、愛国心=自国尊重・他国無視になってるような気がします。
今の中国なんかもそうですよね。
愛国心とか歴史がどうとかいいながら、ほんとにちゃんとした考え持ってデモやってる人ってほとんどいないんだろうな。
日本の批判する前に自分たちのやってることを客観的に見る余裕を持てって感じです。
日本人の店や企業、とても気の毒です。

さてアメリカですが、大統領と政府を見ると出てくるのは文句ばっかりですが、国民はどうなんでしょう。
私はアメリカ人の知り合いなんていませんので、テレビで見るくらいのもんですが、すごく考えのしっかりしたタイプと、周りの雰囲気に流されやすそうなタイプにきれいに分かれてる気がします。
見る番組にもよるのでしょうが、大統領選挙のときも政策についてちゃんと見ている人もいますが、立候補者のメディアでのアピールの仕方にすぐに影響されてる人が多いなぁって感じる場面も多々ありました。
その結果がブッシュ大統領で、この戦争につながってるとしたらすごく残念なことです。
世界の大国としてそのトップに誰がふさわしいか、お祭り騒ぎしてないで、もっと厳粛に選んでもらいたいです。

アメリカ人のテンションは好きです。
もちろんいろんな人がいますが、基本的に性格は明るいイメージがあります。
こういうところは、日本人も真似したほうがいいと思います。
自分の主張をもっと出せるようにしないと。
これは私自身にも当てはまります。

あとスポーツや映画などのジャンルでも世界一でしょうね。
私は映画好きですが、アクションやSFはやっぱりアメリカが1番だと思います。


いいとこ、悪いとこ、両方アメリカの持ち味でしょうが、他国との協調を大切にして世界を平和な方向に導いてくれたらと願うばかりです。
    • good
    • 1

アメリカの政治や外交を勉強している者です。

アメリカは民主主義や自由といった理念で結びついている国ですから、普遍主義的になりやすい国であろうと思います。しかしその理念自体は誰にも否定できないものですからアメリカという国を否定することは出来ません。イラクへの武力行使は国連決議678、687、1441に基づくものですから侵略戦争ではありません。日本はアメリカとの緊密な関係を維持すべきだろうと思います。

アメリカを理解するいい入門書には村田晃嗣著『アメリカ外交』、吉崎達彦『アメリカの論理』、佐伯啓思『新帝国アメリカを解剖する』、阿川尚之『憲法で読むアメリカ史』などがあります。全て新書で選んでみました。
    • good
    • 0

私見ですが、、、



ドラえもんの「ジャイアン」ですね。
彼の名言で「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物。」というのが有りますがまさにそんな感じ。お山の大将です。
でも、怖い反面いい奴だとも思います。
日本含め、全世界の国々には多面性があるのでうまくは言えませんが「アメリカ」については私はそう感じてます。答えになってなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0

アメリカの凄いところ。


「目的のためには手段を選ばないこと」
    • good
    • 0

傲慢


我儘
世界のリーダーみたいに考えている反面、他国のことを全く理解していない
移民で成り立つ国なのに国民自身が外国のことを理解していない
自分達の考え、習慣等が世界中での常識と思っている
自由だ!平等だ!と声を大にして言わなければならない程実際には偏見、差別等が根強い
銃規制が必要だと解っていながら圧力団体に弱い
環境問題よりも利益優先
他国による兵器輸出は牽制するが自国による兵器輸出は問題視しない

結局のところ、全てにおいて自国の利益が最優先な国!
    • good
    • 2

こんにちは。


良いにつけ悪いにつけフロンティアスピリットの国って感じでしょう。

自分達の要求を押し通す為なら何だって平気です。
自分達の利益こそが正義って感じ。

そしてフロンティアスピリットは、大航海時代に船で苦難の航海でたどり着いた人達を現住民が、食糧や水を与えて助けてあげたのに、そのお返しに、土地を取り上げ、抵抗する人達を殺しまくり、インディアンと名付けて目の仇にしてきた「虐待者魂」であり「侵略者魂」です。

かの国は成立の生い立ちからして諸悪の根源かもしれません。

ある意味、自分の命を守りながらえる事に徹底的に忠実なのでしょう。
    • good
    • 0

マイケル・ムーア監督の「ボーリングフォーコロンバイン」がまさにアメリカだと思いました。


のどかな田舎町の光景もアメリカだし武器に対する独特の価値観や病んだ社会情勢もまさにアメリカ。

個人的には北朝鮮の次に嫌いな国です。
情緒というものに乏しい国だと思います。
でも映画はつい見ちゃいますね。
日本じゃあり得ない!って話が多くて様々な突きつめた人間のあり方が一番顕著に見られる国だからでしょうね。

しいて言うなら人類先進国ですね。
    • good
    • 0

アメリカは、めちゃめちゃ広くて、むちゃくちゃいろんな地域があって、やたらといろんな人がいます。

これほどひとくくりにできない国も珍しいでしょう。ちょっと聞きかじったとか、ちょっと住んだくらいで判断してはいけません。というのが、私の思う「アメリカ」です。そう言ってはオシマイとお考えのかたもいらっしゃるでしょうが、そここそがポイントなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本はほぼ単一民族で構成されていますね。アメリカは移民を受け入れる代わりに、治安の悪化をもたらしました。たくさんの人種ががいる分多くの考え方がある。日本人が社会に対しての問題意識が低いのも、単一民族だからというのが関係あるのかな。多分関係ないかな。

お礼日時:2005/04/21 01:20

いい意味でも悪い意味でも


すべてにおいてフリーダムな国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに自由ですよね。もしよければ、いい意味と、悪い意味についてもう少し具体的に教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/04/21 01:14

好きではないしどっちかっていうとヤクザみたいな感じ。

でも娯楽というか文化もすごいと思うから結局200カ国のうちの1カ国かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友

日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友好関係を築く、というスタンスは、間違いでしょうか。

共産国家やイスラム国家や独裁政権国家や戦争好き国家とは友好関係を築かなくてよいと思いますか。

Aベストアンサー

永世中立国のスイスの例を考えれば、道は険しいですが不可能だとはいいきれません。

スイスは元々、フランス・ドイツ・イタリアの周辺3強国の争いに巻き込まれて戦災を受けた地域なので、どことも同盟しない永世中立国という立場を表明しています。
国力を単純に人口で見てみればスイスが750万人・仏6500万人・独8200万人・伊6000万人と桁が違うのです。

しかしスイスは国民皆兵制をしき、民間人でも常に軍事訓練を受けたり、武器を自宅などに保管して有事に備えるようにしています。周辺国などがスイスのあるアルプスを占領しようとしても、かなりの損害を覚悟する必要があるのです。

日本の周辺を見てみると、日本の人口1億3千万に対して、アメリカ3億2千万・ロシア1億4千万・中国13億5千万ですから、10倍の開きがあるのは中国だけです。しかも中国は同じぐらい人口のあるインドと国境を接していますので、軍事的な内容を考えれば10倍の人口格差があるとはいいにくいと思います。

ですから日本が軍事的に完全な独立を果たして、自立することは不可能だとは思いません。
その代わり、国民皆兵制・軍事費の一時的な増大は間違いなく行わなければなりませんし、日本の周辺国は北朝鮮を含めて核武装していることを考えれば、日本も核保有国にならなければ「占領することは可能だけれど、かなりの損害を覚悟する必要がある」という、周辺国が躊躇する状態を作ることはかなり難しいと思います。

友好関係を結んで日本を脅威から守る、という考えは賛成ですが、北朝鮮の拉致を見るまでもなく、相手が勝手に侵略してくる、ということは十分にありえますから、軍事的な後ろ盾はぜひとも必要だと思います。

そのために通常はどこかの国と同盟を結んでお互いにたすけあうのですが、どことも同盟を結ばないということは「誰も助けてくれない」ということでもありますから、自分ですべて何とかする必要があります。
今の日本人にそれだけの覚悟があるか、それだけの軍事費と核武装までする覚悟があるか、と聞かれたら無いのではないかと思います。

永世中立国のスイスの例を考えれば、道は険しいですが不可能だとはいいきれません。

スイスは元々、フランス・ドイツ・イタリアの周辺3強国の争いに巻き込まれて戦災を受けた地域なので、どことも同盟しない永世中立国という立場を表明しています。
国力を単純に人口で見てみればスイスが750万人・仏6500万人・独8200万人・伊6000万人と桁が違うのです。

しかしスイスは国民皆兵制をしき、民間人でも常に軍事訓練を受けたり、武器を自宅などに保管して有事に備えるようにしています。周辺国など...続きを読む

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Q韓国軍の評価は、ネットとかでたまに見るように、アジア第2位の軍事力を持った国でしょうか?また、その韓

韓国軍の評価は、ネットとかでたまに見るように、アジア第2位の軍事力を持った国でしょうか?また、その韓国軍に対する米軍の評価は良いものなのでしょうか?(評価については、確かな根拠を出していただければ幸いです)

何日か前、自衛隊所属の友人と一緒にいた在日米軍人(たしかカナダ系、日本語上手い)と飲んだ時の話です。
カナダ系の人とも仲良くなって、楽しく会話した時でした。最近会ったニュースで、大規模な米韓合同軍事演習があったのを思い出し、その事について2人に聞いてみました。

カナダ系「僕はそれに参加してないからよくわからないけど、韓国にとってはいいんじゃないかな?」

私「韓国だけ?アメリカにとっては良くないってこと?」

カナダ系「いや、国としてはいいと思うよ。日本や韓国はアメリカにとって大切なパートナーだからね。でも、…。」(そのあとは、まとめると、彼が所属してた隊や他の隊も韓国軍に対する印象は良くなかったとの事でした。)

何故か聞いてみると
・英語が理解できるヤツが少なく、連携した行動が取ることができない。中には「お前の発音が悪い」と言われキレられる。(まぁ、英語力が低いのはコッチも同じかな〜と思います。)
・勝手に判断して訓練を進める事もたまにあるため、混乱する事も珍しくない。
・黒人や東南系、メキシコ系、日系に対する態度は酷い。白人に対してもチラホラ…
・身だしなみが酷く、寝坊して集合に遅れる者も多い(特に上官が酷い)。
・そもそも統率力が低い。
・喧嘩が多く、それに何故か巻き込まれる。
など。

また、彼が在韓米軍として働いていた時は、在韓米軍人の殆どが「もう帰りたい」と口を漏らしていたとことです。(韓国での生活でも色々と大変みたいです。)

まぁ、100%信じてる訳じゃないですけど…。ちなみに、自衛隊に対する評価は高かったです。(特に統率力と食事)

韓国軍の評価は、ネットとかでたまに見るように、アジア第2位の軍事力を持った国でしょうか?また、その韓国軍に対する米軍の評価は良いものなのでしょうか?(評価については、確かな根拠を出していただければ幸いです)

何日か前、自衛隊所属の友人と一緒にいた在日米軍人(たしかカナダ系、日本語上手い)と飲んだ時の話です。
カナダ系の人とも仲良くなって、楽しく会話した時でした。最近会ったニュースで、大規模な米韓合同軍事演習があったのを思い出し、その事について2人に聞いてみました。

カナ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらがアジアの軍事力比較です。
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/55361863.html
必ずしも2位というわけではありませんが、眉唾的な北朝鮮のデータを除けばそこそこの地位にあると思います。
米軍評価ですが、まず韓国にも「思いやり予算」がありますがその額はおよそ900億円です。一方日本は1860億円であり、韓国の2倍となっています。
韓国と違って日本は地政的にも南北に長くて防衛・守備範囲がとてつもなく広いという事情もありますが、在日米軍は在韓米軍よりも恵まれているといっていいでしょうね。
それと大きな違いは、韓国には元々徴兵制があって「自分の国は自分で守る」という感覚があります。そういう視点は当然在韓米軍に対する接し方にも現れるでしょうから、逆に韓国軍に対する評価が低くなる可能性は大いにありそうです。
日本は、初動は自衛隊で対処できますが、二次三次攻撃に対する防衛となったら手が出ませんから、米軍を頼る感覚はもっと高いです。
そこが規律や協力度合いとなって出るのかと思います。

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Q何歳から結婚(+喫煙、タバコを吸う)できるの?(色々な国)

どこの国でもいいのですが、お酒を飲めるようになる年と、タバコを吸ってもいい年と、結婚してもいい年が知りたいです。出来るだけ色々な国について教えてくださると助かります。また、そのような事を紹介しているページはありますか?

Aベストアンサー

世界各国の喫煙の許される年齢
かなりの数が載っていましたよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/tobacco-minimum-age.html

世界各国の飲酒の許される年齢
同じく、多数です。

http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/topic-alcohol-minimum-age.html

結婚年齢を一覧にしてくれているサイトは うまく見つけられなかったです。

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Qアメリカ以外で、日本と違う度量衡の国はありますか?

アメリカでは、ヤード・ポンド法(長さ:マイル・ヤード・フィート・インチ、重さ:ポンド・オンス)、摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)が使われています。アメリカの他で、そのような国があったら教えてください。

http://homepage1.nifty.com/boiseweb/lib/al.html#unit

Aベストアンサー

>日本と違う度量衡の国はありますか?
 おそらく、殆どの国に度量衡が日本との異なるものが有ると思います。
 (華氏は、ドイツのガブリエル・ファーレンハイトが規定したもので、現在でも英語圏だと普通に使用されている。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F

 なお、日本でもマイル(船舶などの航海距離)やフィート(航空機の高度)やインチ(口径)やオンス(貴金属や酒類の重量)は特定の箇所で一般的に用いられています。

 まあ、現在は各国が国際単位系(SI)に徐々に単位を合わせていっている最中ですから、多少の混乱は何処にでもあります。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 日本でも例えば、気圧 → ヘクトパスカル(1気圧=101.325パスカル)や馬力(ヤードポンド方式の英馬力ともメートル方式の仏馬力とも異なる独自単位) → ワット(1馬力=750ワット)等に変換したくらいですから。
 (土地の面積を示す坪と言った単位は日本独自の単位ですし…。)

 単位は、各国の歴史的経緯をそれなりに持っているので、それなりに異なるのは仕方ありません。
 メートルも下記の様に時代によって変化していますし…。
  ・地球の北極から赤道までの子午線の長さの1000万分の1
  ・クリプトン86原子の準位2p10と5d5の間の遷移に対応する光の真空中における波長の1 650 763.73倍に等しい長さ
  ・光が1秒間に進む距離の299,792,458分の1

 最後に各種の単位の一覧を…。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%8F%9B%E7%AE%97%E4%B8%80%E8%A6%A7

>日本と違う度量衡の国はありますか?
 おそらく、殆どの国に度量衡が日本との異なるものが有ると思います。
 (華氏は、ドイツのガブリエル・ファーレンハイトが規定したもので、現在でも英語圏だと普通に使用されている。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F

 なお、日本でもマイル(船舶などの航海距離)やフィート(航空機の高度)やインチ(口径)やオンス(貴金属や酒類の重量)は特定の箇所で一般的に用いられています。

 まあ、現在は各国が国際単位系(SI)に徐々に単位を合わせ...続きを読む

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Q【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。アメリカが内向的になると世界にどう

【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。

アメリカが内向的になると世界にどういう影響が出ますか?

Aベストアンサー

家でフットボールを観ながらペプシやピザを飲み食いし続け、若いうちから肥満が増えるでしょう。肥満な政治家は体力的に消耗が激しく、持続力がないので、自分の考えを言う前にリタイアしかけに陥りますから、相手を尊重し過ぎ同調し、リーダーシップはとれません。相手の粘り勝ちになるでしょう。善きに計らえと常になるでしょう。ヨーロッパ列強が台頭してくるでしょう!


人気Q&Aランキング