アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

、その後、刑務所に入って2~3年で罪を償って出てきたとして、それでその人はお金持ちになれるのでしょうか? 仕事で成功するのでしょうか?  高収入の仕事に就けるのでしょうか?
一度落ちてしまったらこの国では、這い上がるのもう無理だと思うのですが・・?
犯罪を犯して出てきても友人など離れていってしまうだろうし、信用も無くしているだろうから、
新たに生活を営む上で、賃貸住宅借りるのも友人知人など身元保証人になってくれるのでしょうか?
かなり難しく、また犯罪に手を染めてしまうのでは・・・・?  どう思いますか?

A 回答 (3件)

刑事事件を引き起こした場合と民事事件との差がありますね。

性犯罪や殺人、強盗など他人に恐怖を与え、財産や生命のリスクを与えたような人は難しいでしょうね。
今はSNS社会ですし、インターネットで世界中で通じ合う時代ですから、そのような人をネット社会が受け入れません。
私のご近所でも痴漢で検挙された方が、10年以上経過して、今でもひっそり暮らされており、ご近所の人が一切関わり合いを持ちません。
再犯率は極めて高いと思います。
    • 0

再犯率は確かに多いといわれてますが私の知り合いは何回も刑務所を出たり入ったりしてましたがいまは土木の会社を経営して左うちわで生活してる人いますよ。

• 0

成功できるか、お金持ちになれるか は思考によるものが大きいので

仮に犯罪者が、その罪をしっかりと償い贖罪(しょくざい)し、自分自身の思考を一変する事が出来たなら できると思います。

あと冤罪というのもありますから、刑務所2~3年入っていたから本当に悪い事をした人か とはいえませんから その場合は別ですが
    • 0