アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先のほど所用で近所を歩いていたら、雨の中を新聞を配る青年を目にしました。大変だなと思うとともに、いまだに都市部で発行されている夕刊は必要なのかと疑問に思いました。私自身、紙の新聞は好きで読んでいますが、1日2回も配達する労力が無駄に思えてなりません。特に土曜の夕刊などすぐにでも廃止していいのでは。
 みなさんはどう思いますか。

A 回答 (8件)

要らないと思いますね。


例えば朝日新聞の朝夕刊セットでは4900円、一方夕刊を除くと4000円、しかも愛知、岐阜、三重の東海3県では夕刊を休止することを決めました。
900円のアドバンテージがどれだけあるのか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京産経は20年も前に夕刊はなくしましたし、不要ではないかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 18:58

新聞自体がオワコンですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞は永遠に不滅です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 12:42

夕刊は要りませんが、NHKはもっと要らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは有用です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 12:43

0回(新聞なし)でいいでしょうよ


1回を読んでる人が2回に疑問を持つってのは0回の私からすると滑稽でたまりませんよ

夕刊も楽しみな人がいると思います
読み手が極端に少なくビジネスとして意味がないなら
そもそも新聞社が発行しないと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

0回(霊界)には「恐怖新聞」

お礼日時:2023/04/16 18:59

必要かどうかではなく、


需要があるかどうかです。
有って経営的にやれるなら続けるでしょう。
そうでないなら止めるだけです。
新聞そのものの重要が大きく減少しています。
夕刊では無く、新聞そのもののあり方が問われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要か不要かということがすなわち需要があるかないかだと思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 18:59

> 1日2回も配達する労力が無駄


それを言い出したら、新聞配達そのものが無駄になります。
配達員だけでなく、印刷に掛かる膨大な紙、インク、機械、人件費、流通経費、etc・・・
  
何処の新聞社でもオンラインで配信をしています。
パソコンでも、スマホでも購読(有料)が可能。
 
しかし、すべてオンラインに切り替えてしまうと新聞社そのものを今まで支えてきた新聞配達店をすべて切り捨てる事になる。
それは逆立ちしても出来ないでしょう。
販売店があったからこそ、今の新聞社が成り立ったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンラインで配信しながらも紙の新聞を有料でとらないと、オンライン配信は無料で読めない、みたいなおかしなことをしているような気もします。紙の新聞を継続させたいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 18:58

我が家の場合は10年ほど前に新聞をとること自体をやめました。


夕刊の発行自体を辞めるかどうかは各新聞社が契約状況などを見て判断することですので何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を取らない家も増えているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 12:44

彼らから仕事を奪うのか、なくなったら困る学生さんもいるのです、へんな干渉はしないほしい。

あしながおじさんになってくれませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売店の仕事の事情もありますが、薄い夕刊を配るためにわざわざ帰って来なくてはならず困っている学生さんもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!