東芝PX100を約1年半使用。OSはウインドウズ98。
ここ最近突然発生するようになりました。スクリーンセイバーが起動する代わりに「不正な処理を行ったので~」というメッセージが出るようになりました。そのとき開いていたアプリには影響はありません。また、スクリーンセイバーはそのメッセージの後、起動するときとしないときがあります。
他にもトラブルがあったので、きのう再インストールをしたのですが、症状はかわりませんでした。
system.iniのプロパティを見ても、読み取り専用になってはいません。
1分に設定しても、忘れた頃「不正な~」が出ます。その後、スクリーンセイバーになったりしますが、必ずではありません。
他に思い当たることとしては、LANの影響ですが…。
ウチにはパソコンが4台あり、98とMeが混在している中、LANでつながっています。
実質的な被害があるわけではありませんが、うっとうしいので、なんとかなるものならなんとかしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 プログラムというのは、ある日突然壊れるものです。


 なぜなら、ハードディスクは、半永久的な保存を約束するものではないからです。ディスクが不良であれば、通常の想定された寿命よりも短く、最悪保証期間が過ぎた直後に壊れたりということもありえます。

 まずはディスクチェックを行ってみてください。
 「マイコンピュータ」→「C:」右クリック→「プロパティ(R)」→「ツール」タブ→エラーチェック「チェックする」です。
 オプションは「完全」で。
 ただし時間がかかりますので、スクリーンセーバーはあらかじめ「(なし)」に設定しておいてください。

 これでエラーがでなければ、OSの別のところがソフト的に壊れた可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
再インストールした後に、ウインドウズアップデートもしたのですが、症状はかわりませんでした。
ご回答のとおりディスクチェックをしてみましたが、エラーはありませんでした。
ウインドウズアップデートでダウンロードしたスクリーンセイバーは「不正な~」メッセージが出ても、一応ちゃんと起動してはくれましたが…。
ソフトが壊れた…としても、他はちゃんと使えてるので、これでしばらく使ってみるしかないですかね。
ご回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 21:00

こんにちは。



下のアドレス(MSサポート)に記載の現象に該当ありませんか?
(アドレスが長くて参考URLに入りませんでした)
http://search.support.microsoft.com/kb/psssearch …

スクリーンセーバなので、ACPI関係ではないかと推測します。
しかし、具体案がなく、申し訳ない次第です。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
こちらに質問する前に、東芝とマイクロソフトのサイトで私なりに調べてはみましたが、私のケースに相当するQ&Aは残念ながら見つかりませんでした。
ACPI…? すみません、どシロートなもので、どういうものかよくわかりません。「不正な~」というメッセージは出るものの、一応スクリーンセイバーはなんとか出るようなので、これで使って行くしかないのかもしれません。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98で、不正な処理をした、、、、、というメッセージが出てとまってしまうのですが

ウィン98SEで、アプリケーション動作上何の問題もなく使用していたのですが
ウイルス対策のため、インストール済みのアンチウイルスを起動したところ不正な処理をした、、、といってフリーズしてしまいました
何度か行なっても同じなので、アンインストールして再度トライしましたが、同じようにフリーズしてしまいます
アプリケーション動作にはまったく異常が起きないのですが、念のためシステムを再インストールしようとしたら、ドライブチェックが終わった後に「異常な処理をした、、、、」のメッセージが出てとまってしまいました
アプリケーションが動くのでほっておきたいのですが、被害が大きくなるのか心配です
どなたかお助けください

Aベストアンサー

すみません。NO3の補足です。
あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

常駐ソフトは、タスクバー(デスクトップ右下の時計表示等出ている所)の中で常に動いているソフトのことです。
「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の中に入っているソフトがタスクバーに表示されます。
PCを起動させると自動的にこれらのソフトが起動して、PCを使っている間中、ずーっと稼動していますのでメモリを使ってしまいます。多分アンチウイルスもここで常に稼動しているじゃないかと思うんですが・・・。

もしスタートアップに沢山ソフトがあるなら、必要のないソフトはスタートアップから外してみては?
それとスキャン+デフラグでどうでしょう?

Qwin98で操作中に「不正な処理を行ったので強制中止します」がでる。

表題の質問です、対処の方法を。
入力した時間を返せってかんじで、
まめに保存する様にはしていますが?
単体のOSはもってません。まさか「振りだしにもどる」ってのも、?

Aベストアンサー

Windows98ではよく起こることです。
色々ソフトを入れたりインターネットエクスプローラのVersionをあげたりsetupから年数が経っている起こりやすくなります。
一番手っ取り早くなおすのはOSの再セットアップでしょうか…。
調子のいいときに定期的にHDDをバックアップしておき戻すというのも一つの手でしょう。
True Imageなどは無料ではないですが安価で高性能です。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/?i=top

「単体のOSは持ってません」と書かれていますが「単体の」と「はもってません」と書かれているということはリカバリーCDなどは持っているということでしょうか?
一度再セットアップするのが早道だと思われますが…。
あと、いらないソフトは消してレジストリの最適化をするといいかもしれませんね。
レジストリの最適化についてはフリーウェア(無料)のソフトなどもあるので探してみましょう。
ただし、必ずバックアップをとってから実行するようにして下さい。
万一の時は立ち上がらなくなるかもしれないからです。

Windows98ではよく起こることです。
色々ソフトを入れたりインターネットエクスプローラのVersionをあげたりsetupから年数が経っている起こりやすくなります。
一番手っ取り早くなおすのはOSの再セットアップでしょうか…。
調子のいいときに定期的にHDDをバックアップしておき戻すというのも一つの手でしょう。
True Imageなどは無料ではないですが安価で高性能です。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/?i=top

「単体のOSは持ってません」と書かれていますが「単体の」と「はもってません...続きを読む

Qスクリーンセイバーは追加できますか?

お世話になります。

スクリーンセイバーって、追加できるものなのでしょうか?

動画を、スクリーンセイバーにできたら、
なんて思うのですが。

何だかできそうな…でもできなさそうな…。

Windows98環境です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加できますよ。
フリーソフトなどを使えば簡単にできます。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/amuse/saver/movie/

Qスクリーンセイバー

初歩的な質問で失礼します。中古で買ったウィンドウズ98seですが今のところ幸いサクサク動いています。が、ちょっと目を離すとすぐスクリーンセイバーの画面になり、しかもそれから2,3分(?)で電源が切れてしまいます。スクリーンセイバーの作動時間を自分で設定できると思うんですがどうするんでしたっけ・・・?

Aベストアンサー

PCの画面を右クリック→プロパティを選択してクリック
すると画面のプロパティになります
その中のスクリーンセーバーをクリックして
設定を[なし]にして適用すれば出来ます

Qスクリーンセイバー設定画面の謎

WinXP Proのスクリーンセイバー設定画面で何かの設定違い?SP違い?で下記のような2種類の設定があるのですがどのような設定をするとこの2つに切替が出来るのでしょうか。どなたかご存知ありませんか。
・パスワードによる保護
・再開時にようこそ画面へもどる

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような設定をするとこの2つに切替が出来るのでしょうか
チェックボックスの切り替えについて、聞いてらっしゃるのなら下記のとおりです。

ユーザのアカウント管理において、
([コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」)
[ようこそ画面を使用する]にチェックをしている場合は、「再開時にようこそ画面へもどる」になり、
チェックのない場合は(ようこそ画面を使用していない場合)、「パスワードによる保護」がチェック項目として
表示されます。


おすすめ情報