「最近の若者は本を買わない」とか「読まない」という批判をよく聞きますが、これらを裏づけるようなデータはあるのでしょうか。(きっと、あるから批判しているんだと思いますが。)
ネットで検索してもイマイチそれらしいものが探せません。

「年寄りはこんなに本を買っている(読んでいる)のに、若者はこんなに買っていない(読んでいない)」というようなことを示す、たとえば年齢別の書籍購入費の統計とか、年齢別読書時間とか、そういったものをご存じの方、ぜひご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  >これらを裏づけるようなデータはあるのでしょうか。


まさに同様の疑問から書かれたような記事…↓ ご参考までに。
http://www.honco.jp/inter_os/page.php?issue=18
若者にまったく読まない人が増えているのに読書率の平均値は高い、ということは、
ものすごく読む人も増えているという二極化現象?…という話は納得。


  >たとえば年齢別の書籍購入費の統計とか、年齢別読書時間とか、
十分なサンプル数と統計期間を持った資料は多くはないようです。もうお調べになったかもしれませんが…

・「全国農村読書調査」http://www.ienohikari.or.jp/data/plaza/research/ …
 これは、1998年からの調査資料が公開されてます。
 各調査項目に、年齢別のデータあり。
 ただし、お探しの「若者が年配者に比して読書量が少ない結果」であるか?というと、
 ここのグラフだけを素直に見れば、そんなことはない。

・「読書世論調査」「学校読書調査」毎日新聞社
 これは出版物のみで、そのまんまの資料公開はないようです。
 #1の方のご回答のような結果もあるようで、しかし一方、
 上の記事にあるような結果
 (→10代20代は全年齢層の平均読書率より高い数値、かつ、前年より上昇…などの記述)
 もあるらしい。やっぱり二極化ですか。

思うに、おとなのみなさんが「最近の若者は、、、」と批判的に言うときは、
「自分の若い頃に比べて」という意味であることが多いでしょう。ですからおとなのみなさんは、
・今の年配者の読書量と今の若者の読書量を比べて
  「現在、平均すれば若者世代のほうがたくさん読んでいる」…という結果はべつにどうでもよくて、
・昔の若者と今の若者を比べて
  「今の若者は昔の若者に比べてまったく読まないひとが増えている」…という結果のほうを重要視する、
のではないでしょうか。
そこで、一面だけを捉えた後者の説のみが、おとなのみなさんによる報道を通じて
流布してしまったのではないかと想像いたします。

参考URL:http://www.honco.jp/inter_os/page.php?issue=18,http://www.ienohikari.or.jp/data/plaza/research/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
とても有用なサイトも紹介していただいて、参考になりました。

まだ詳しく目を通したわけではありませんが、やっぱりそんなに単純な話でもないみたいですね。
毎日新聞の調査も、図書館あたりで探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 21:43

過去に類似の質問がありましたので、ご参考ください。



◆質問:国民の読書数はどこで調べたらいいの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61341

こちらで紹介されている『国民生活時間調査』についてはリンク切れのようなので、別のURLを貼っておきます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


あと、昨年の関連記事がヒットしましたので、貼っておきます。

■読書週間 本社世論調査 本離れ懸念 世代で差
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041028bf01. …


それから、若者のライフスタイルを分析した資料があります。
小遣いの内訳の移り変わりを比較することはできます。
(ただ、以前より図書館が充実したから自分で買うのは減った、という状況変化がもしかしたら、あるかもしれませんが)

■若者ライフスタイル分析
http://www.tfm.co.jp/wakamono/
http://www.tfm.co.jp/wakamono/1_3.html

書籍としては、『若者ライフスタイル資料集2004』があります。年鑑です。
http://www.j-fic.co.jp/databook/105.htm


*自分の周囲を見回した印象なのですが。
他の方もおっしゃってますが、二極化しているように感じます。熱心に読む子もいるし、まったく手が出ない子もいます。
以前も、そういう傾向はあったと思いますが、それがより広がったような感じです。
図書館の貸出冊数は、どこでも多くなっていますので、そのあたりの分析ももしかしたら、必要になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて失礼しました。
いろいろご紹介いただき、とても参考になります。
やはり二極化というのが有力な見方でしょうか。私もいろいろ調べて考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 23:44

探しているものに当てはまるかどうか分かりませんがこんなの見つけました。



12~30歳を対象にした内閣府の「情報化社会と青少年に関する調査」(01年)によると、新聞を「まったく読まない」が22.3%に達した。これは20年前の3倍以上。「10分以上」読む人は1/3ほど。毎日新聞の「学校読書調査」(01年)では、月に一冊も本(教科書・マンガを除く)を読まない中学生は44%、高校生は67%にも及ぶ。若者の活字離れに歯止めがかからない状態だ。
[2002年9月30日付 毎日新聞より要約]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も毎日新聞の調査は毎年ちょくちょく見てはいるのですが、やはり推移を見るとどんどん読まなくなってるのでしょうかね。
若者だけじゃなく、お年寄りはどうなんでしょう。

お礼日時:2005/04/21 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若者言葉は乱れているか

 僕は今GWの宿題で「若者言葉は乱れているか」という題材に取り組んでいます。
 そして、休み明けにそのレポートを提出しなければならないのですが、そのために皆さんの意見を聞きたいのです。

          どうぞご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのルールにね…

<注意>
何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答や翻訳のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

だから、具体的にどの部分が解らないか?って事を改めて質問してみては?

Q【最近の若者は常識が無いからなあ〜】 それは常識が変わったということでは? 若者は食事をしながら

【最近の若者は常識が無いからなあ〜】

それは常識が変わったということでは?

若者は食事をしながらスマホをする。

これが若者の常識。

大人の常識は食事中にスマホはいじらない。

けど、その大人も高齢者の老人からしたら「最近の若者(大人)はテレビを見ながら食事をする」と泣く。

多分、10年後にはスマホをいじりながら食事するのが、いまの大人がテレビを見ながら食事をするのと同じ理屈で常識となっている。

若者からしたら、高齢者の老人が新聞を読みながら食事をしているのを見て非常識だと思う。

親がテレビを見ながら食事をしているのを普通だと思う。

常識のスパンは意外に短い。

Aベストアンサー

あなたが ご指摘されたものは、全て非常識ですよ。

スマホなんて、10年もすれば、記憶の片隅に 
しか過ぎません、消え去っています。

あなたが、お若いので、若者の常識 と、決めつけて
いるだけです。その方が、都合が良い からですよね。

スマホが全てと、思い上がっている 愚かさ、みえみえ。

Q最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないの

最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか?

言葉遊びより文字自体が消え去ろうとしているのは問題じゃないのが不思議でならない。

づもヴも文字自体が消えて行こうとしている。

日本語の文字が減って行ってる危機感はあるんですか?

使用頻度が低い日本語の漢字は消えて行くけどカタカナや平仮名が消えて行く方が危機感持った方が良いのでは?

ギャル用語とか若者言葉が日本語を破壊していくと危機感出す前に文字数が少ないカタカナ、ひらがなの消滅危機の方が警鐘を鳴らすべきだと思う。

Aベストアンサー

追記ですが、代表的な合略仮名も本サイトでは使えません。回答に使おうとするとエラーになります。よろしくないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E7%95%A5%E4%BB%AE%E5%90%8D

Q学歴別 平均結婚年齢を教えてください。

学歴別 平均結婚年齢を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 学歴で結婚決めない。

 ただ、高学歴になると学生としての卒業が遅くなります。社会人として年齢は高い段階で入ります。また、自分の学歴などを生かした仕事を結婚などで止めたくない女性も居ます。キャリアがあればあるほど晩婚化してきます。
 学歴が低いと社会人として早く入るので、一人前になるが早いですし、結婚も早くなる可能性がありあす。
 勉強ばかりだと、異性とのつきあいが苦手という事も有ります。


 結婚相談所などに行けば、情報はあると思いますがネットでは公開していない情報でしょうね。

Q若者言葉 このままでいいんですか?

私は若者(若者全員が一概にそうだとは思いません)の使う言葉が乱れていると思います。コギャルの言葉なんて理解できません。しかしマスコミでは、言葉の乱れを「文化」と呼んでいますよね。若者言葉を文化と呼んで認めちゃっていいんですかね??私は疑問を感じます。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「文化」って難しい言葉ですね。
「文化」かどうか わかりませんけど、
「人を見かけで判断しない」なら「人を言葉遣いで判断しない」も成り立つと思うので、「言葉遣いで『理解できない』」なんて位置づけしては大人げないのでは?
(「考え方が言葉に出る」なら 「考え方が服装に出る」ことになるのでは。言語も 服着るのも人間ならでは的なものですし。)

マスコミは、キャッチフレーズが好きですし なんでも作っちゃいますからねぇ。それはそれで良いんですし、かりかりしても・・・。
==========================
TPOで ギャル語・普通の敬語をつかいわける人が知り合いに居るので、マスコミが対象としいる(実在するかもわからない)集団でまじめに考えるのは・・。
テレビに出てくるギャル達って タレントクラブの子だったりするし・・・。

Qモバゲーとかグリーとか

無料を謳っているこれらの業者に対して、
消費者庁が動き出したそうですよ。
日本全国のガキどもが、
一回百円のくじを際限もなくガチャガチャやって、
大変な額の請求が来るからだそうですよ。
こんな阿漕な商売をやっててもいずれ破綻を来すことは読めそうですけど、
儲かるうちにばんばん儲けちゃおうと言うことなんでしょうかね。
ところで聞いた話によると、
未成年者がした契約は法律上は無効と聞いたんですけど、
こんな場合は、どうなるんですかね。
ガキが訳もわからずにくじを引いてもやっぱりその支払いは親がしなくちゃいけないんですかね。
因みに僕もモバゲーの怪盗ロワイヤルをやってますけど、
僕は無課金でやってます。
そのためせっかく人からお宝を盗んでも、
その一分くらい後に誰かに盗まれます。
めっちゃあたまに来ますが、
金を使ってまでやるばかばかしさに比べたらどうと言うこともありません。

Aベストアンサー

無料ゲームのはずが無料でないというのは、ビジネスモデルとしての品性レベルは低いといわざるをえないでしょう。
あわせて、そのようなものに引っかかる人の知性レベルもかなり低いのは間違いありません。

>未成年者がした契約は法律上は無効と聞いたんですけど、
>こんな場合は、どうなるんですかね。

私はこのようなものに接したことはないですが、たぶん携帯電話の情報料での課金ではないでしょうか?
そうであれば、その課金自体が社会的に正しいかどうかは別として携帯電話の契約者がその情報料を支払う必要があるでしょうね。
携帯電話の契約者って、ほとんどがその保護者という場合が多いでしょう。


>金を使ってまでやるばかばかしさに比べたらどうと言うこともありません。

お金を使わないことを自慢して、ゲームで人生の大切な時間を浪費していることに気づけないヒトって、とってもかわいそうなヒトだと思いますよ♪♪♪

Q若者言葉について

現在国語の時間に日本語は乱れているかということをやっています。
その中で、若者言葉(チョー、ウザイ、など)について触れ、それをまとめることになりました。
そこで、アンケートをお願いします。
あなたは若者言葉で聞き苦しいと思うものはありますか?

Aベストアンサー

  スゴイ と言う言葉の乱用が苦になります。

  凄い 凄まじい とは本来、怖い様やひどく恐ろしい状況に用いられたかと思うのですが、度を越す全ての事象に関して 凄い を用いるのに語彙力が垣間見える気がします。「このお花は凄くキレイです」怖い位にキレイ?? →とても 「凄く素敵だった」→とても (褒め言葉として)「凄いじゃん!!」 →素敵じゃん!! この言葉に関して、状況によっては拭い去れない違和を覚えます。特に話す事(アナウンサーとか) 人に教える職業の方(特に学校の教員)が「凄い」を連発されるのには時に耐えかねます。

  単純にヘッドリーディングしただけの言葉で音の美しさの無いもの (死語でしょうが)「チョベリバ」「チョベリグ」響きが美しくない点から品性を感じられず、不快を覚える事は多いです。が、仲間内で話す時は仲間意識の為に俗語を用いたりはしますが。

  間違った誤用や語彙には眉を顰めてしまうので、精神衛生上、TPOを弁えないだろう方々とは住み分けしているので具体例が挙げれず、スミマセン。が当方も「美しい日本語」から離れつつある現状に憂いを感じるので一筆寄せさせて貰いました。

  スゴイ と言う言葉の乱用が苦になります。

  凄い 凄まじい とは本来、怖い様やひどく恐ろしい状況に用いられたかと思うのですが、度を越す全ての事象に関して 凄い を用いるのに語彙力が垣間見える気がします。「このお花は凄くキレイです」怖い位にキレイ?? →とても 「凄く素敵だった」→とても (褒め言葉として)「凄いじゃん!!」 →素敵じゃん!! この言葉に関して、状況によっては拭い去れない違和を覚えます。特に話す事(アナウンサーとか) 人に教える職業の方(特に学校の教員)が「凄い」...続きを読む

Q本を読む人、読まない人、常識や教養で差が出ると思いますか?

もちろん、読書量だけで決まるものではないと思いますが、どのくらい影響すると思いますか?

知人に、良い大人なのに一般常識が無く、漢字も読めず語彙力も少なく、自分の意見を言う時もまるで小学生のような事しか言えない人が居ます。

その人は、子供の頃から今までほとんど本を読んでいなかったようなのですが、そういうのが影響しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「本を読む」

1)語彙が豊かになる。
2)感情が豊かになる。
3)表現力が豊かになる。
4)構成力が豊かになる。
5)思考力が豊かになる。
6)etc,etc,etc

どのような本でも、著者は、「自分の考えを、正確に表現」しようとする。

正確な単語、表現(簡潔で、美しい表現)、感情表現、ストーリーの構成、
説得する構成、抽象的な概念をどのように表現するか。

最後まで読んでもらう工夫、親しみやすさ。

こういった著者の思いの結実が、本と言う形になっている、と考えます。

どんな本でも、読めば読むほど、新しい考え、表現、テクニックに
知らずに触れることになるので、人間形成に与える影響は大きくなる。

結果として、読書家とそうでない人とは、差異が発生する。
そして、恐らくは、自分と異なる考え方に対する「許容値」が
大きくなる。

Q若者言葉について・・・

 最近ニュース等で「言葉の乱れ」についていろんな人が意見しているじゃないですか。皆さんは俗に言う「若者言葉」についてどういった考えを持っているのか教えてください。
ちなみに僕は、そんなに乱れていないと思うのですが、(やはり自分もそういった言葉を使うからですね)皆さんはどう思いますか?(できれば性別、年齢を書いて返答してくれるとありがたいのですが)とにかく回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ。
本日付けの確か読売か朝日新聞の朝刊を見ていますと、新しいボキャブラリーや日本語の用法は、常に若者から始まるとかいう意見が中村うさぎさんや国語学者から寄せられおり、概ね、「世間で喧伝されている程、乱れていないし、心配していない」旨の内容でした。
確かに、私など、喫茶店で「○○でよろしかったでしょうか」とか「チョー○○」とか少しついていけないなと思う部分もありますが、自分も若い時、何の疑問もなく「ナウい」とか使っていました。しかし、今では、淘汰されてしまいました。ある学者もその記事の中で若者言葉も合理性があれば、生き残り日本語として定着するが、世間に受け入れられなくなるにつけ、淘汰されるなりして一時の流行で終わるとか述べられておられました。また、誤用もそうで、誤用も人々に受け入れらて、定着し例も多いとかで「舌触り」などの例を挙げておられました。私も、基本的にその論調に賛成ですし、余り心配しておりません。それよりも、美しい日本語が美しいと感じられなくなっていく、大人社会の余裕の無さの方が心配です。ご参考までに。(男性、中年です)

Q植民地、たとえば香港が・・

植民地が独立したり、返還されたりするとき、宗主国の資本はどうなるんですか。ケースバイケースですか

たとえば香港が返還されたとき、英国の資本はどうなったんですか
(まさか中国はイギリスに対してはエラソーなこと言えなかった・・なんてことないですよね)

Aベストアンサー

>それについて中国はどうオトシマエがついていると考えているのでしょうか

オトシマエもなにも、「もう戻って来た」んだからそれでいいと中国は思っています。現金な人達です、中国人は。


人気Q&Aランキング