アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は死を怖がるのでしょうか。

ちなみに私は、死は怖くありません。

質問者からの補足コメント

  • 趣旨を理解することが難しい方々が増えてきたので、誰でもわかるように説明をしておきますが、この質問は「何故人は死を怖がるのか」です。

    自分語りや誹謗中傷など、そういった違反行為は即通報&ブロックしていきますので、悪しからず。

    節度と礼節を持ち、正しく使っていきましょう☆

      補足日時:2023/04/15 20:31

A 回答 (10件)

本能としか言いようが無いかと。



なぜ人は食事をするのでしょうか。
なぜ人は睡眠をとるのでしょうか。
なぜ人はセックスをするでしょうか。

それと同じ理由かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本能ですか。

たしかにそれはありそうです

お礼日時:2023/04/15 20:32

あ、理解できてないんですね。

じゃあ回答しなくていいですよ。通報とブラックリスト入りさせときますねー★」←理解は出来てるが あなたの思う事のみが正解になる こんな遊びでは 死後は絶対に解からない・・

解かるのなら 既に 誰もが知ってる筈・・

ブロックして逃げる様では 死後も 逃げる事を考えるのでしょうね・・
    • good
    • 0

死にそうになってないから、想像できないのだと思いますね。

自殺なんて簡単なことだけど、病気で余命幾ばくもないってのは、自分で決められませんからね。そこまで行ってはじめてどう思うかでないと、ちょっと笑える感じです。
    • good
    • 0

私も怖くなかったですが、


実際に病気になって、死ぬって思った時、怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー

お礼日時:2023/04/15 20:19

死体をご覧になりましたか


死ぬ時の断末魔の声をお聞きになりましたか?
お燗に入って奇麗にされている者とは違います
解剖の経験がお有ですか?
ホルマリン漬けになった物とは違いますよ
解剖した時の内臓の臭いはお好きですか?
死を恐れないというのは見たことも体験したことがない人間が口にする強がりとしか思えません。
血まみれになる人をご覧になりましたか
知らないから言える可愛い強がりとしか思えません。
実際に見たことがある人は その素冷ま時差と残酷さに
恐れるのが普通です。

私も怖くはありません
あの世で旦那が待っていると思うととても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしているのは私ですので、あなたの質問にはお答えしません。

質問の趣旨をご理解くださいね♪

お礼日時:2023/04/15 19:52

下手に、お金を持っているから、死ぬのが怖くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ならば、何も残すものがない人はどうでしょう?

お礼日時:2023/04/15 19:52

「死」には、心身共に痛みを伴うからです。


誰しも痛みは嫌いですし、苦痛です。
なので、私自身も「死」は怖いですね( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、苦痛も何もない死ならばどうでしょうか?

お礼日時:2023/04/15 19:51

感覚的に死を恐れて忌避しようとする人たちこそが生き延びて、子孫を残してきたから、その感覚が受け継がれているのでしょうね。


死を忌避しようとしない人たちは早死にして、あまり子孫を残せてこなかったでしょうから、淘汰されてきたのではないかと?

ちなみに自分は単純な死はそこまでは怖くないですけれども、死ぬまで拷問されるとか激痛を味わう死に方は恐ろしいですね。

お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、興味深い意見です。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 19:50

はい。

良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をしているので、回答をしましょうね。ここはそういう場所です。

お礼日時:2023/04/15 19:49

ちなみに私は、死は怖くありません」←それでイイのでは?




死ぬと この世に戻り 生きてる人の傍で心を成長させないといけないし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いとか悪いとかではなく、「何故か」です。質問の趣旨をご理解ください♪

お礼日時:2023/04/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!