はじめまして。私は結婚3年目の主婦です。
夫が独身のときに税金を支払っていなかったらしく、今でもたまに督促の通知が来ます。結婚前、私はちゃんと税金を納めていたのですが、私にも支払い義務はあるのでしょうか?
あと、主人の母と将来同居することになると思うのですが、母も税金を支払っていません。同居したら主人や私が支払わなくてはならないのでしょうか?また母の未払いのせいで差し押さえとなってしまったら、私たちの財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?
どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

>今でもたまに督促の通知が来ます。

ちゃんとはらいましょうよ。
そのうち給与口座やその他の銀行口座(ご主人名義)を差し押さえられますよ。
それもだめだと直接職場に給与差押とか。

>私にも支払い義務はあるのでしょうか?
ありません。

>同居したら主人や私が支払わなくてはならないのでしょうか?
いいえ。ただし母が亡くなるとそれはご主人が相続します。(相続放棄しない限り)

>母の未払いのせいで差し押さえとなってしまったら、
母の財産が差押となります。

>私たちの財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?
関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母の税金の件ですが、私たちの財産を差し押さえられることはないとのことでとても安心しました!義母は財産なんてないので、亡くなったら相続放棄したいと思います。ありがとうございました!

未納の税金につては、銀行利息の数十倍の延滞金を課せられ、最終的には給与や財産の差押えという事態になります。

当然、未納者名義の不動産も差押えの対象となります。

夫が滞納している場合、妻には納税義務は有りません。
ただし、滞納者が不幸にしてなくなった場合は、相続人が未納税金も相続することとなります。

家計のトータルで考えたら、あなたが立替えれば延滞税か今後増えることは防止できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kawahara-group.co.jp/zeimu/zeimu_word …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました!
主人にこの回答のことを伝えて、ちゃんと支払うよう説得したいと思います。(やりくりは主人なので、私が支払うことは難しいので)ちゃんと払ってくれるといいのですが・・・

あなた(他人)に支払義務はありませんが、

当人の財産を差し押さえられることはあります。

例えば家屋が当人の財産であれば、
あなたにも影響が出るということです。

税金って幾らくらいですか?
もし、立て替えることが可能であれば、
一時立て替えてあげて支払った方が
得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

未納の税金は40万円くらいです。
恥ずかしながら、貯蓄があまりないので一気に支払うことができません。
ちなみに、義母と同居したときは夫の財産は差し押さえはされないのでしょうか?
もしお分かりでしたら教えていただけると嬉しいです!

ルーズな人たちですね。

あなたは無関係ですが、
そんなことしてたら、
延滞料が加算され
財産や給与が差し押さえられ、
場合によっては警察に逮捕され、
牢屋行きですよ。
払うものはきちんと払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にルーズな人たちで腹が立ちます。
主人が警察に捕まったりしないように、少しづつでも払うように話してみます。