はじめまして。私は結婚3年目の主婦です。
夫が独身のときに税金を支払っていなかったらしく、今でもたまに督促の通知が来ます。結婚前、私はちゃんと税金を納めていたのですが、私にも支払い義務はあるのでしょうか?
あと、主人の母と将来同居することになると思うのですが、母も税金を支払っていません。同居したら主人や私が支払わなくてはならないのでしょうか?また母の未払いのせいで差し押さえとなってしまったら、私たちの財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?
どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今でもたまに督促の通知が来ます。


ちゃんとはらいましょうよ。
そのうち給与口座やその他の銀行口座(ご主人名義)を差し押さえられますよ。
それもだめだと直接職場に給与差押とか。

>私にも支払い義務はあるのでしょうか?
ありません。

>同居したら主人や私が支払わなくてはならないのでしょうか?
いいえ。ただし母が亡くなるとそれはご主人が相続します。(相続放棄しない限り)

>母の未払いのせいで差し押さえとなってしまったら、
母の財産が差押となります。

>私たちの財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?
関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母の税金の件ですが、私たちの財産を差し押さえられることはないとのことでとても安心しました!義母は財産なんてないので、亡くなったら相続放棄したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 14:50

未納の税金につては、銀行利息の数十倍の延滞金を課せられ、最終的には給与や財産の差押えという事態になります。


当然、未納者名義の不動産も差押えの対象となります。

夫が滞納している場合、妻には納税義務は有りません。
ただし、滞納者が不幸にしてなくなった場合は、相続人が未納税金も相続することとなります。

家計のトータルで考えたら、あなたが立替えれば延滞税か今後増えることは防止できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kawahara-group.co.jp/zeimu/zeimu_word …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました!
主人にこの回答のことを伝えて、ちゃんと支払うよう説得したいと思います。(やりくりは主人なので、私が支払うことは難しいので)ちゃんと払ってくれるといいのですが・・・

お礼日時:2005/04/21 14:46

あなた(他人)に支払義務はありませんが、


当人の財産を差し押さえられることはあります。

例えば家屋が当人の財産であれば、
あなたにも影響が出るということです。

税金って幾らくらいですか?
もし、立て替えることが可能であれば、
一時立て替えてあげて支払った方が
得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未納の税金は40万円くらいです。
恥ずかしながら、貯蓄があまりないので一気に支払うことができません。
ちなみに、義母と同居したときは夫の財産は差し押さえはされないのでしょうか?
もしお分かりでしたら教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2005/04/21 14:42

ルーズな人たちですね。


あなたは無関係ですが、
そんなことしてたら、
延滞料が加算され
財産や給与が差し押さえられ、
場合によっては警察に逮捕され、
牢屋行きですよ。
払うものはきちんと払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にルーズな人たちで腹が立ちます。
主人が警察に捕まったりしないように、少しづつでも払うように話してみます。

お礼日時:2005/04/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜクレジットカード払いだけ手数料が納税者負担?

 今年も自動車税(県税)の納税通知が来ました。支払方法は、各金融機関、コンビニ、あとヤフー公金支払いを通じたクレジットカード払いがあるようです。
 しかし納得いかないのは、なぜかクレジットカード払いだけ、納税額とは別に決済手数料が納税者負担とされていることです。各金融機関やコンビニで支払う場合も、決済手数料が発生し、自治体がコンビニ等に支払っているのではないでしょうか。だとしたら、非常に不公平だと思うのですが。
 なぜカード払いだけ納税者が決済手数料まで負担するのか、教えてください。

Aベストアンサー

トヨタファイナンスが指定代理納付者の指定を受け儲けるため。

Q私の実家の母72歳。 パートと、国民年金で、 4月より、私の息子(大学生 )と、同居しています。 母

私の実家の母72歳。
パートと、国民年金で、
4月より、私の息子(大学生
)と、同居しています。
母を、主人の扶養にいれたいのですが、パートの収入が、去年103万をこえました。今年度は103万を越えないで、
働くのですが、扶養にはいっての、メリット、デメリットは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで想定されるお母さんの扶養には
①税金
②社会保険
の扶養があります。

①の税金ではご質問の条件で
あなたのお母さんに対して
ご主人が税金の扶養控除を
受けることはできると思われます。
お母さんに仕送りしていて、息子さんと
ともに、扶養している状況にあると
想定すれば大丈夫だろうと思います。

年金は老齢基礎年金が78万ならば、
所得としては0。
パート収入が103万以下ならば、
給与所得控除65万を控除して、
所得が38万以下となるので、
条件を満たします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
上記で老人扶養親族の48万の所得控除
が受けられます。
住民税では38万となります。
ご主人の税金の軽減はご主人の年収に
よります。
所得税で5%~の48万×5%=2.4万以上
住民税で10%の3.8万
の軽減となります。

次に②の社会保険ですが、
あなたのお母さんは別居ということ
ことですと、ご主人の社会保険の
扶養家族としての条件には当てはまらず
加入できませんので、国民健康保険に
加入することになります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

この条件でいくと、
メリットとしては、
①税金の軽減メリット
となります。

デメリットとしては、
あなたのお母さんは
年金生活者等支援臨時福祉給付金
を受給対象者ではなくなります。
但し、お母さんは昨年住民税が課税
されていると思われますので、
そもそも対象外となっていると
想定されます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000107265.html
下記の各種給付金を一応ご確認ください。
http://www.2kyufu.jp/

いかがでしょうか?

ここで想定されるお母さんの扶養には
①税金
②社会保険
の扶養があります。

①の税金ではご質問の条件で
あなたのお母さんに対して
ご主人が税金の扶養控除を
受けることはできると思われます。
お母さんに仕送りしていて、息子さんと
ともに、扶養している状況にあると
想定すれば大丈夫だろうと思います。

年金は老齢基礎年金が78万ならば、
所得としては0。
パート収入が103万以下ならば、
給与所得控除65万を控除して、
所得が38万以下となるので、
条件を満たします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotok...続きを読む

Qコンビニでのクレジットカード

コンビニでのクレジットカード使用について・・・

よくコンビニのクレジットカードがありますが・・・
このカードは、商品購入の時に使用するのかと思いますが、例えば公共料金【電気・ガス・電話料金】の支払い等でもクレジット扱いできるのでしょうか?
コンビニ独自のカード以外でも使用可能でしょうか?

Aベストアンサー

公共料金や通販などの「コンビニ払込用紙」で支払うのを「収納代行」と言います。
収納代行の支払いは基本的に現金払いで、クレジットカード払いでは支払えません。

【ローソン】http://www.lawson.co.jp/service/counter/credit.html
【ミニストップ】http://www.ministop.co.jp/service/credit_card/index.html
【サークルKサンクス】http://www.circleksunkus.jp/service/#payment05


唯一可能なのは、ファミリーマートにて自社カードのファミマTカードのみ。
ファミリーマートでは他社カードは使えません。

Q主人、失踪で税金の差し押さえ

こんばんは、よろしくお願いします。平成16年4月から主人が自営を始め翌年の確定申告の時は、払う税金のお金がなくサラ金より借りて払いました。主人が、売り上げ金に手を付けた為です。その後も売上に手をつけ職人さんや材料費の不払いでサラ金で借りたりや手形を割ったり、どうにか支払いできました。平成16年度の事業税の半分、税金や国民年金、健康保険、固定資産税、住民税、県民税など17年8月から 未納です。平成17年度の確定申告は、主人が、領収書を出さずに未だに確定申告できていません。そして 去年5月に自宅を事務所にしていたのを隣の市に移し、それから帰宅をしなくなり、11月半ばを最後に連絡もありません。警察に家出人捜索願を出しています。しかし、仕事は、してるようで設計事務所からのコピーや請求書などが、ここ自宅に届いています。携帯電話に連絡しても留守電にもならずに切れてしまいます。本人の居る時に何度も税金の事を言いましたら「仕事仲間たちが、税金は、払いすぎであんなの払わなくてもいい、皆 当り前に申告してない、うちは、払いすぎだ。」などと、言うだけでした。で、質問ですが、今日、税務署から148000円の未納分を23日に差し押さえすると手紙がきました。本人は、失踪中で 荷物もスーツとPCとFAXしかないのに 差し押さえするのですか?私のモノや子供のモノも差し押さえするのでしょうか?もし私のが、差し押さえられて その後、離婚したら返してもらえるのでしょうか?

こんばんは、よろしくお願いします。平成16年4月から主人が自営を始め翌年の確定申告の時は、払う税金のお金がなくサラ金より借りて払いました。主人が、売り上げ金に手を付けた為です。その後も売上に手をつけ職人さんや材料費の不払いでサラ金で借りたりや手形を割ったり、どうにか支払いできました。平成16年度の事業税の半分、税金や国民年金、健康保険、固定資産税、住民税、県民税など17年8月から 未納です。平成17年度の確定申告は、主人が、領収書を出さずに未だに確定申告できていません。そして 去...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税がかかっているなら不動産の差押でしょうか?
他にご主人の預金など把握していれば、そこに
電話もご主人の名義なら差押されます
とりあえず現況を税務署に伝え、相談してみる方が良いですよ。
他にも市の税金、保険、年金も同様に事前相談した方がいいです。
税金ほど強制力が強く、調査権が強大なものはないです。
払わなくて良いなどで済むものでは無いですよ。

Qコンビニ収納のクレジットカード支払い

コンビニ収納のクレジットカード支払いはできるのでしょうか?
例えば、県民税、市民税、NHKの支払い、クレジットカードの支払い等
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ローソン、ミニストップ あたりだと
どのカードも使用できます。

が、クレジットカードで支払のできないものもあります。
金券類、タバコなど換金性の高いものはできない場合が
あります。

コンビにに限らず
県民税、市民税などは、お住まいの自治体次第ですが
カードでの支払いは、ほとんどが認められていません。
(今後は拡大していくようです)

Q私が納めるべき税金は

質問というか、自分の考え(?)が正しいのか
ご確認いただきたいと思い投稿しました。

私は大学生で、今年の11月に20歳になります。
今年1月より始めたインターネットのアフィリエイトで
110万円(6・7月入金分と未換金のドル建て小切手も含む)を稼いだのですが、事情により先月末でやめなければならなくなりました。
それで、上記の収入を「雑収入」として申告すると経費が20万円として
110万-20万=90万(雑所得)
90万-38万(基礎控除)=52万(課税所得)
52万×15%=7.8万(所得税+住民税)

が私の納めるべき税金で、
また、父の扶養から外れるので63万×0.2=12.6万が父の収入から減る、ということでよろしいでしょうか。
年金は、今年20歳になるので入らなければなりませんが
自分で国民健康保険などに加入はしなくても大丈夫・・・なんですよね?
なにぶん始めての納税ということでわからないことだらけなんですが、ご回答いただければ幸いです。

あ、最後に質問を一つ。
今月以降に支払った通信費や購入した書籍などを経費として計上してしまうとやはりマズいんでしょうか・・・?
6・7月に収入(入金)があるのと、まだ未換金の小切手が3枚あるのでそれを一月づつ換金すれば大丈夫そうかな、
と考えたりしたんですが・・・さすがに駄目でしょうか^^;?
こちらの方もよろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問というか、自分の考え(?)が正しいのか
ご確認いただきたいと思い投稿しました。

私は大学生で、今年の11月に20歳になります。
今年1月より始めたインターネットのアフィリエイトで
110万円(6・7月入金分と未換金のドル建て小切手も含む)を稼いだのですが、事情により先月末でやめなければならなくなりました。
それで、上記の収入を「雑収入」として申告すると経費が20万円として
110万-20万=90万(雑所得)
90万-38万(基礎控除)=52万(課税所得)
52万×15...続きを読む

Aベストアンサー

 厳密に言うと売上の発生は約定によります。小切手でもらおうが現金だろうが、売上が確定し取引先から何らかの形で代価をもらう権利が確定した時点で計上するのが普通です。この場合の売上の発生に関しては銀行は関係ありません。

 経費ですが、あくまでも実質的に考えるのが一般的ルールですので、仕事をした期間に支払った出費にしても売上を上げるのに本当に必要だったのかどうかということをまず考える必要があります。収入を得るのに必要ならどんなに後払いでも経費としてあげてかまいませんが、あきらかに収入を得ていた期間以降にその経費を支払う元となった事象が発生しているなら、普通に考えて経費とはならないとの判断が正しいでしょうね。

 お父様の扶養からはずれる具体的な手続きですが、お父様のお勤め先の年末調整の手続きの中で行われます。通常の源泉徴収額は少し多めに引かれますので、平年より返ってくる額が少ないとか、場合によっては追納ということもあるかもしれません。地方住民税に関しては賦課課税ですのでお父様が特別徴収(地方税における源泉徴収のようなもの)を選択されているなら来年の6月から引かれる税金が1年間増えることになります。

 またお父様の給与収入が2000万円以上あるとか2カ所以上の収入がある場合は、最終的な税額の決定は確定申告による場合もあります。翌年から収入がないのであれば扶養控除申告書に息子さんであるgonerさんの年間見込み所得がゼロである旨を記入してお父様がお勤め先に提出すれば、扶養者に入れた数で源泉徴収が行われますし、その年の年間を通じてgonerさんの所得が結果として38万円以下なら、扶養控除の対象となる形で年末調整が行われることになります。一方ではそれとは全く別の手続きとして、gonerさんご自身の確定申告を行い納税をする必要があります。もし源泉徴収がされているなら、それをいくらかでも取り返せる可能性もあります。
>来年以降に所得がなければ扶養親族に戻ることは可能ですか?
 所得条件を満たせば可能です。

 健康保険の扶養にはいれるかどうかの基準ですが、扶養される本人が何らかの公的健康保険に入っていないのなら、見込みとして年間収入が130万円以下という条件がありますので、扶養のままで問題はありません。詳しくはお父様を通じてお勤め先の総務担当にお聞きになるとよいでしょう。

 厳密に言うと売上の発生は約定によります。小切手でもらおうが現金だろうが、売上が確定し取引先から何らかの形で代価をもらう権利が確定した時点で計上するのが普通です。この場合の売上の発生に関しては銀行は関係ありません。

 経費ですが、あくまでも実質的に考えるのが一般的ルールですので、仕事をした期間に支払った出費にしても売上を上げるのに本当に必要だったのかどうかということをまず考える必要があります。収入を得るのに必要ならどんなに後払いでも経費としてあげてかまいませんが、あきら...続きを読む

Qコンビニでのクレジットカード利用について

先日あるコンビニで500円ほどの買い物をクレジットカードで支払いをしようとしました。
すると店員さんが「小額なので現金でお願いします」と言われました。納得できませんでしたが現金で支払いました。

某コンビニ会社の加盟店であるこのお店はクレジットカードは1円から使え、自社カード(ローソンで言うローソンパス、サークルKでいうKARUWAZAなど)以外のカードでも大概のカードは使えます。
コンビニでの1人当たりの1回の買い物額はさほど高くないと思うのですが・・・。

コンビニにお勤めの方、または経営者の方にお聞きしますが、やはり小額でのクレジットカード利用は迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

コンビニの客単価は1000円以下(確か600~800円くらい?)だそうです。
それと比べて、500円程度の買物で「小額なので」という理由は
ちょっと苦しいのではないでしょうか。

私も先に回答された方と同じく、
手数料を取られるからクレジット使用を快く思わない店長もいるという話を聞き、
店長のいるレジでクレジットを使うときはドキドキするのですが、
近所のローソンやサンクスでは、300円の買物でも、いつも普通に対応してくれます。

決済(カード会社との通信)に待ち時間ができて、
後ろに並んでいる人に迷惑かなと思うときもありますが、
1万円札を出してお釣りを出させる客よりは、いいんじゃないかと思います。

気になるようでしたら、
コンビニの本社かお使いのクレジットカード会社にメールされてはいかがでしょう。
そのお店に指導してくれるはずです。

Q会社の株が売れて、国税を支払いましたが、他に支払わなければならない税金は何ですか?いつ頃支払うのでし

会社の株が売れて、国税を支払いましたが、他に支払わなければならない税金は何ですか?いつ頃支払うのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語が少しおかしい。

>会社の株が売れて

これは、会社の所有していた株が売れて になると思いますが。
でもこれは、あなたが所有していた株を売ったと言う事ですよね。

>国税を支払いましたが

差益の15.315%でしたか、それとも20.315%でしたか。
特定口座で源泉有の場合は、そこで閉じた世界の中で完了していますから、特に何もしなくても問題はありませんし、所得税も住民税も支払い済み(20.315%引かれているはず)なので他に支払いはない。

もしも、来年の確定申告で配当所得として申告した時には、確定申告の中で所得税と住民税の再計算がされます。
住民税は、確定申告を行った年の6月から翌年の3月までの間で支払う。
確定申告を行い且つあなたが、国民健康保険の場合は国民健康保険料や介護保険料が高くなる。⇒所得額が反映されるため

Qコンビニでクレジットカードは使えるの?

いまさら、というか、そんなことはコンビニで直接聞けと言われそうですが…小心者なので(笑
まず、ファミマカードって、クレジットカードだと思うのですがあってますでしょうか?
で、クレジットカードだとしたら、そのカードを使い、コンビニで買い物ができるのですか?
また、買い物ができるとしたら、どんなカードでもコンビニで買い物ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ファミマカードはクレジット機能付きとなしがあるのでJCBのロゴが無ければクレジットカードではありません。
クレジットカード機能付きの場合はファミリーマート他、ローソンやサークルK、サンクス、ミニストップと言ったカード払OKのコンビニでも使えます。
どんなカードでもコンビニで買い物できるか?ですが、レジ付近に使えるカード一覧が貼ってあると思うので確認してみて下さい。(VISA、Mastere,JCB付きは大概大丈夫でしょう)

Q主人の配偶者から外れた場合の主人の税金について

主人の配偶者から妻である私が外れた場合、
主人の方からひかれる税金の金額がどう変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

配偶者(特別)控除があれば、それがなくなった分ご主人の課税所得が増え、増税となります。

配偶者(特別)控除がなければ、変わりません。

後は、給与に配偶者手当があれば、それがなくなって所得が減り、結果税金が下がる可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報