アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。僕は将来IT系の仕事をしたいと思っています。そのため、プログラミングとかも高校生のうちに慣れておきたいと思ったので、バイトで貯めたお金でパソコンを買いたいと考えています。しかし、どのパソコンを買うべきか迷っていて、今のところMacbookを買おうかと思っているところです。Windowsの方が使いやすいし安いしプログラミング向きなのは知っているのですが、個人的にMacbookを使ってみたいというのもあるし、イラストを書いたり、動画編集とかもやりたいのでそうなってくるとMacbookの方がいいんじゃないかと思っています。また、高校生のうちはプログラミングに慣れるのが僕の目的なので、本格的にやるのは高校卒業してからでいいんじゃないかとも思いました。ただこれは、単なる頭の悪い僕の甘い考えなので間違ってると思うんですけど、意見をもらえたら嬉しいです。
※ちなみに金銭的にMacbook airを買おうと思っています。異論あればお願いします。

A 回答 (3件)

MacやiPhone用のプログラムを学びたければ、Macでもよいでしょう。

でも、そうでなければ、現状、Windowsの方がよさそうです。
ただ、金銭的なことなども考えるならクロムブックでも充分だと思います。金が余るようなら、RaspberryPiあたりも買ってみてはどうでしょうか。コンピュータやプログラミングに対する認識が大きく変わるかも知れません。

いずれにしろ、プログラミングならプログラミング用のパソコンを選んだ方が良いと思います。イラストや動画編集は別で考えるべきです。
    • 0

金槌を使った仕事をしたい。

ボールを使った仕事をしたい。
プログラムする仕事したい。
全部何を為すかが抜けてるんですよ。

世に出ればプログラムと言う道具を使えるのは当たり前で、他の知識の方が重要です。
じゃ無いと人月仕事、人月商売の生き地獄で使い潰されて終わります。

好きな事にITをコラボ出来そうですか?
そしたら勝手にどんなPCが必要なのか見えてきます。
今はまだゲームだったり画像系だったり楽しめる事やったら良いんですよう。

必要な情報にアクセスして目的を為す事自体、ITっぽいお仕事の練習になるんですよう。

ちょっと難しいけど、お国の資料をお知らせします。身近な大人や先生に聞きながら解きほぐして貰うといいですよう。

https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221221002 …
    • 0

Mac OSは、Windowsと違って初心者でも気持ちよく支えるようにと開発されているので、買ったらすぐに使えるようになってます。

逆に言えば、細かいことをしたりするのはかなりの制限があります。あくまでAppleが作った土壌の上での作業になりますので、本格的に細かい事をしたいのであればWindowsの方が圧倒的に良いとは思います。
対応しているソフトウェアもWindowsの方が圧倒的に多いです。
ただ、まだそこまで使いこなす気がなく動画もそこまでガッツリやらないのであれば、ある程度のスペックなら良い気はします。MacはWindowsと違って余分なセキュリティを考えなくて済むので、シンプルで楽なのはMacです。

パソコンは、簡単に買い替えが難しい人が多いので、最初にケチると後で何年も起動や動作が重たく容量が少なくストレスが多い中の作業環境になると思うので、よくよく店内スタッフに相談しながら吟味された方が良いと思います。
    • 0