プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の加害者と被害者が互いに連絡先を交換しているとして、謝罪をしたいなどの理由で加害者が電話をかけてくることはほとんどないですか?
また、電話をしないのは報復を恐れているからだと思いますか?

A 回答 (3件)

損保の事故担当者です



No.1さんの意見は完全に間違いです
被害者が加害者から謝罪してほしいと思うのは当然です
真摯な謝罪がないから腹いせに大したことないのに人身事故にして
通院を長引かせて、なかなか示談してくれなかったケースをたくさん見てきました
担当としては当事者間で良好な関係を保ってもらってから対応を進めたいです
加害者からのお詫びをするなは絶対ないです
もしあったとしたら新米の担当者です
担当者としてはどっちでもいいもなくて、ぜひ誠意をもってお詫びしてほしいです

ただ、最近の人はお詫びの仕方を知らなくて被害者にも落ち度がある(厳密にはその場合も多いが)ような不十分なお詫びをして、逆効果になることもたまにありますが、、、(笑)
    • good
    • 2

こんにちは。



保険会社を通しているのでしたら
電話を掛けてくる人もいれば、
掛けない方が良いと思う人も、
いると思います。

直接、事故後の経過を聞いたり、
お見舞に来たりする、
加害者もおりますし、
一切連絡も謝罪もない、
加害者もおりますが、
連絡をしてこない加害者は、
報復を恐れているというよりは、
こじれたり、被害者に、
ますます事故の時の感情を、
蘇らせて、さらに高めたり、
したくないからだと、
思います。

あと、半々ですが、 
保険会社に相談したら、
電話しなくても、
当社がしますので、
大丈夫です、
と返答があった為、
してこない人もいると思います。

人によって、保険会社に、
任せておけば、大丈夫だと、
あまり省みない人もいますが、
こういう人もたまには、
いると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険会社に任せきりという事なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 21:57

>加害者が電話をかけてくることはほとんどないですか?


昨今の保険屋は、その行為を完全に嫌いますね
加害者側(保険会社)が不利になるような言質を
取られたくないからです。
保険会社は、出来るだけ支払いを減らしたいから
余分な事を喋られたくないのだと
保険会社の友人が教えてくれた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社が嫌がるなんてことがあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!