アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗ってます。
走行距離は12万キロです。 
スポーツ走行ではなく、普通の街乗りです。
エンジンオイルはモービル1やカストロールエッジなどの高い合成油がよいのでしょうか?
車に詳しくないので教えてください。

A 回答 (7件)

既に同様の回答がありますが、エンジンオイル選びに迷うのなら純正オイルでいいです。


エンジン開発オイルなので、相性は一番いい。
    • good
    • 1

純正オイル


メーカーが実際に使ってエンジンなりを設計していたりしますから、一番良いってなる。

社外品でも全合成のものがよいですね・・・
モービル1とか若干割高なオイルでももっとよいですけどもね・・・
ディーラーさんの言う話だと、純正安物オイルよりも高いから、長年走っていると若干だけ違うことがあるとか・・・

一応は、全合成でない社外品のオイルでも問題なく使えたりしますけどもね・・・
    • good
    • 1

…純正品。



 メーカー指定の純正品がベストです。それで設計・テストしてるんで。

 5000kmまたは半年毎の交換をサボらないように。街乗りはオイルへの負担という意味では意外と辛い条件ですので。

 今までのオイル交換をサボってなければ、12万kmなんて別にどうってことは無いですけどね。
    • good
    • 1

取扱説明書にある規格に合致していればなんでもアリです。


昔は詐欺同然のひどいものも出回ってましたが最近では安価なオイルでも最低限の性能はクリアーされています。

気にするのは交換サイクルですね ちゃんと定期的に交換していればまずokでしょう
    • good
    • 1

カストロはスラッジが多いね使い続けてるとエンジン内部真っ黒ドロドロ。

高級オイルは性能いいけどゴムやパッキンの攻撃性も高いね。メーカー指定オイルがあるからそれが一番だね。12万キロ乗ってるなら少し硬いオイルがいいかもね。ターボ付きならそれに合ったオイル。粘度指数合わせて安い鉱物油でいいからこまめに交換かな。
    • good
    • 1

モービル1は0Wか5Wでしょ、12万キロでは無理があるかな。

メーカーの純正も調べて。
10Wが良いかな。ま、俺なら更にオイル添加剤を入れる。

因みに俺の車の指定は0Wなんだけど、メーカー推奨の添加剤を入れたらかなりの効果があった。それよりも凄い効果はデポジットクリーナー、2連続で入れたらエンジン音半減。
    • good
    • 0

オイル交換を行うガソリンスタンド等に直接聞いた方がいいですよ。

丁寧に教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!