以前にも相談している事故についてですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260443
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305793
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331774

 相手加入の保険会社の対応の悪さに、怒り心頭の状況です。(加害者の方の対応は普通でした。)

 保険会社からの自主的な連絡は一度だけで、こちらが連絡するまで放置、挙句に連絡をとるように本社から言ってもらったのに、それすらもすっぽかす・・・
 連絡のために電話しても、担当者はほとんど不在、折り返しをお願いしても、保証できないといわれたり、たまたま在席していてつないでもらっても、「この時間でも連絡とれるんですね」といわれ、怪我を気遣う一言もなし・・・(最初に、連絡可能時間として申告した時間(17時以降)には、相手は留守電なので、休憩時間を利用して、高い携帯電話でかけているのに・・・)

 私の加入している会社だと、19時まで連絡可能ですし、フリーダイヤルです。(事故報告していて、相談に乗ってもらっているのですが、最近では愚痴になっています。)この状況を言うと、絶句されました。

 書類ひとつとっても、「早速送ります」といいながら、結局送らない・・・責任者を出せと言ったとたんに、送ってくるのは、いかがなものかと・・・

 今後、私の担当は最初の担当者の上司ということです。(トラブルを多数抱えている人だったらしく、責任者を呼び出す際に、担当者と私の苗字を言ったところ、加害者の名前を間違えていました。)

 今までは、妥当な範囲をもらえればいいと思っていたのですが、この状況では、保険会社に慰謝料を請求したいです。クレーマーになるつもりまではないですが・・・

 どれぐらい請求できますか?無理ならば、どんな落としどころがあるのか、ぜひ教えてください。

 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回も読ませていただきました。


加害者から事故担当者に処理不備・迅速対応の圧力をかけられませんか。
そこの営業支社長に事故対応のまずさを現状報告がてら指摘されたら・・・!?  損害サービスと営業支社とは別部門 対応のまずさはその上司も含めて部内にて済まそうとします。
営業は数字がすべて 事故処理のまずさで、苦労してとった契約落ちはかなりのダメージ
力関係では損害より営業にあります。
視点を変えて営業部門に苦情を申しいれたらどうでしょうか!
その上での改善なければ、次は本店へ申し入れる

事故で痛い目に遭い次には事故処理担当者に苦労 踏んだり蹴ったり
あきれた担当者!!にあたったものです。
風評も、広まれば企業にとっての命とり
お気持ちお察し申し上げます。 ガンバッテ下さい。
明日は我が身 応援します!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すでに、加害者の方に相談しています。加害者から本社(事故受付センター)に連絡してもらって、この対応なのですから、お粗末なものです。本社の人が、連絡日を約束してくれたのですが、それをすっぽかされて、「責任者を出せ」になったので、すでに本社にも連絡がいっています。(少なくとも、対応が遅いことについては・・・)

 加害者が加入している保険は、勤務先加入の団体保険だそうですので、遅くても示談終了後、勤務先のほうにも報告をしようと思っています。自動車以外にもいろいろな保険とかかわりのある分野の企業(しかも有名企業)ですので、多少なりともダメージになると思います。
 もちろん、保険会社の対応が今後もお粗末であれば、報告を早めますが・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 04:51

NO.5です。

その後いかがでしょうか?連絡や、各種補償の支払いはされましたでしょうか?事故にあっただけでもいやな気分になるのに、そのような誠意のない保険会社では本当にいやになりますね。あなたは自動車保険に入っていますか?徒歩の場合でも自動車事故にあった場合は自分(または家族)の入っている自動車保険でも保険がおりる種類のものもありますので、調べてみては?また示談交渉サービスがついている場合はあなたの保険の保険会社が加害者の保険会社と交渉してくれます。人身事故なので自賠責保険が適用される部分がありますので、相手の自賠責の保険会社(任意保険とはと違う会社の場合もあり)に直接請求することもできます。同じ会社であっても普通は担当者が違うので対応も違うかも知れません。保険で補償いている「対物賠償」だとか「後遺障害」だとか具体的に約款に記載してある事項についての支払いは保険会社から、保険でカバーしていない部分か加害者から賠償してもらうことになりますが、そのような無責任な担当者の場合はきちんと補償すべき部分を補償の提示をするかどうかも疑わしいですね。自分の保険会社を通さない場合は相手の保険の種類などをきいてパンフレットなどを入手し、研究してみるのはどうでしょう?項目にない部分で保険会社の怠慢に関しての回答がほしいのなら、やはり上司に苦情を言うとかしかないのではと思います。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/ …
    • good
    • 0

「保険会社に慰謝料を請求」は難しいでしょう。

事故の件は加害者の賠償責任を保険会社が加害者との契約に基づく分だけ代行する義務がありますが、保険会社の対応の悪さに対する慰謝料は事故の保険契約とは関係ありませんから。当然事故の保険契約から支払われるはずもないし。別個に保険会社に対して対応の悪さによって受けた精神的苦痛に対する賠償を請求することになりますよね。加害者もそこまで賠償する義務はないので自分で保険会社と示談交渉、あるいは弁護士をたてる(これは赤字でしょう)ことになると思います。いい加減な担当者に誠意をみせてほしいということだと思われますので、今後の担当者に事情を話し、家まで来てもらって、なぜそんなことになったのか納得行くまで説明してもらっては?菓子折りくらいは持ってくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 「クレーマーになるつもりはない」と、書きましたとおり、ごねるつもりまではないです。

 保険会社に誠意を求める気はないですし(無駄なようですから)、弁護士を立ててまで、争う気はないです。

 となると、何ももらえないと言うことでしょうか・・・

 回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/09 22:34

大変ですね。

事故のダメージだけでも大変なのに、保険会社が・・・・。私は被害者が逃げましたけど、保険会社の担当が良い方で慰謝料をもらって終わりました。こっちよければ、あっちダメですね。
有名企業ならHPでメールがありますよね。
その総本山に送りつけては?電話だとその部署で終わり。という場合もあります。もちろん担当者の部署と名前も付けて、今までの経緯を書いて本当にどうなっているのですか?と。人事評価にも影響するでしょう。
保険会社に誠意を求めるのは、八百屋で魚を買う。とも言われてます。多少、強引な手を使ってもいいと思います。
そこまでやらないと思ってるし。
後、電話でなくFAXを使ったらどうでしょう。高い携帯使って不愉快になるの嫌だしね。証拠が残るし、相手が不在でも大丈夫でしょ?私はFAX使いまくりました。
電話代はNTTに頼むと明細がでます。明細料とられますがそれも上乗せしましょう。
憤怒するのは分かりますが、冷静にね。こんな目に遭ってるのに私ってなんて心が広いのでしょう。を全面にだしてメールしましょう。この保険屋の対応のまずさも慰謝料に加算してもらいましょうね。
一日も早い解決を祈ってます。ガンバレ!!
示談が終わると本当にホッとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今のところは電話だけですが、今後もこの状況であれば、保険会社の本社へのメールも考えたほうが良いですね。

 加害者は、きちんと対応してくれているので、加害者側の会社にクレームをつけるつもりはないです。実情を知ってもらうために、報告するつもりではいますが・・・

 FAXは良いですよね、PCソフトのサポートの時によく利用しました。しかし、先日までに私が知っていた情報は、「会社及び支店名」「担当者名」「TEL番号」だけで、住所すらわかりませんでした。

 現在は知っていますので、FAXで連絡することも手段として考慮します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:37

加害者側損害保険会社の対応ってほんとうに嫌になりますよね。



事故そのものの慰謝料請求の際、「お宅の対応が不誠実だった分、上乗せして請求させていただきます」と請求なさったらどうでしょうか。
もちろんいつ、どんな風に不誠実だったのかは書きとめておきます。

自賠責保険基準の慰謝料は治療に行った日数×2×4200ぐらいだったと思いますが(お確かめ下さい)、慰謝料はいろいろな事由により伸び縮みする部分なので、しっかり言うことは言ったほうがいいです。
電話代もきっちりつけておいて「電話分ノセました」といいましょう。

前の分のご相談もすべて読みましたが、まだまだ甘いっ。物損や休職分が請求できるのは当然です。交通費が実費で出るのも当然。

日弁連の交通事故相談や紛争処理センターは行った方がいいです。
少なくとも地域の事故相談ぐらいには行って「何が請求できるのか?」をしっかり把握して、書類をそろえておくべきです。以上の相談は全て無料なのですから。
「赤い本」「青い本」も読んでおいた方がいいです。
下のサイトを一通り読むだけでも違います。

私なんか無職のときに事故にあいましたが、「赤い本」の記載をもとに、当時求職活動をしていたことを証明する書類と失業前の給料の証明などを取り揃えて、紛争センターでの話あいの結果、休業損害分を出させました。「慰謝料」という名目にはなりましたが。

ちなみに休損について前の質問に「過去3か月分出る」と書いておられましたが、それは「過去3ヶ月の給料の平均からその人の平均賃金を計り、それを休んだ日数にかける」の間違いではないかと思いました。

治療した日数にかかる慰謝料の部分も、地裁基準(自賠責基準よりずっと高い)で計算して請求することをお勧めします。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

 「青い本」「赤い本」が何をさすのか、わからないのですが・・・

 保険会社の怠慢も、慰謝料増額の根拠になるのですね。電話代etcの細かい費用も、詳細な記録があるわけではないですが、請求することにします。

 「事故相談」も、ここまで後手後手になるとわかっていたら、さっさと相談していたと思います。もう少し、手際よく解決すると思っていたので、行かなかったことを後悔しています。(今となっては、仕事を休むのもちょっと考えてしまいますから・・・)私が加入している保険会社(今回、こちらは支払いがないのがはっきりしています。)と、相談しながら請求していきます。

 今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 04:14

ものすごく怠慢な保険会社ですね。



私だったらそうですね、相手の保険会社が一番嫌がるのは契約者からのクレームでしょうから、相手に「保険会社と話をしようと努力しているが、保険会社の怠慢で連絡が取れないことが多く、交渉が順調に進む見込みが無い。このままだとあなた本人と話をするより方法がありません。そちらからきちんと対応するように電話を入れてくれませんか。」と電話で頼んで、相手から保険会社にきちんと処理を進めるように、クレームを入れてもらうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 加害者の方には、すでに連絡済です。加害者の人から言ってもらっても、全く解決しなかったので、困り果てていました。
 法人契約とのことですので、これ以降も遅くなるようであれば、相手の勤務先にもクレームをつけようと思います。(今のところ、個人的にお願いしているだけなので・・・)

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社の格付けについて

保険会社の格付けについて
生命保険会社の格付け会社が4~5社あると思いますが、
どこからも、審査をされてない生命保険会社や1社、2社、全部の
格付け会社から、格付け審査をされているというような、バラツキが
あるのは、なぜでしょうか?ソルベンシーマージン比率が上位でも、
格付けが低いのは、何に原因があるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ソルベンシーマージン比率が上位でも、格付けが低いのは、何に原因があるのでしょうか?

ソルベンシーマージン比率以外にも、たとえばその保険会社が経営難に陥った場合、救ってくれる親会社があるかどうか、持ち株会社で守られているかどうかなど総合的に判断されます。

Q加害者と全く連絡が取れません。良い方法を教えてください。

20日程前に、車を運転していて前方交差点が渋滞で仕方なく、[青信号]では有りますが車を停止線で止まりました。その直後に後ろか追突され、警察に事故処理をして頂きました。

私の車はバンパーとバックドアが少し傷が付き変形していましたが、たいした事はなさそうに思い、体もこの位だったら大丈夫と考えていました。

事故当日、保険の事を尋ねますと、[解からない]との事、数日後、[任意保険]に加入して無く[自賠責保険]のみである事が判明しました。

更に運の悪いことで、10日経った雪が降た翌日のとても寒い朝、当然首は痛くむち打ち状態になりました。直ぐに加害者に電話で連絡しましたが、繋がりません。
仕方なく翌々日直接尋ねましたが、全く留守です。

本日、病院に行き、診断書を書いていただき警察に行き診断書を渡しましたが、加害者の同伴でないと[人身事故に変更できない。]との事、大変に困ったいます。

加害者は[自賠責保険]しか入っていない事や、車の修理代は払うと言ったっきりその後連絡が付きません。首も痛いし、車の修理代も20~30万円との事、どうして良いのか全くわかりません。大変困っています。良い方法を教えてください。お願いします。

20日程前に、車を運転していて前方交差点が渋滞で仕方なく、[青信号]では有りますが車を停止線で止まりました。その直後に後ろか追突され、警察に事故処理をして頂きました。

私の車はバンパーとバックドアが少し傷が付き変形していましたが、たいした事はなさそうに思い、体もこの位だったら大丈夫と考えていました。

事故当日、保険の事を尋ねますと、[解からない]との事、数日後、[任意保険]に加入して無く[自賠責保険]のみである事が判明しました。

更に運の悪いことで、10日経った雪が降た翌日のと...続きを読む

Aベストアンサー

手短にポイントだけ回答します。
1.けがについては相手の自賠責に被害者請求という方法があります。
2.相手が対物の保険に加入していなけければ、加入の保険会社または、代理店に相談するのが早いです。
「被害者請求」も相談して下さい。
3.相手に支払い能力がない場合、きれいに修理すると20万円の場合でも遠くから見て問題ないような修理で我慢する方法も最後には考えてみたらどうでしょう。

Q自動車保険会社が破綻したら?

もうすぐ自動車保険が満期になるので、現在複数の会社から見積もりを取って検討しています。
事故後の対応の良し悪しは評価が難しいため、基本的には、私が望む条件で価格が安いところを探しています。
従って、価格が安い2,3社に絞って考えているのですが、サイトで会社の格付けを確認すると、一番安い見積額を出してきた会社の格付けがかなり低くなっています。
格付けの高低と破綻可能性とが必ずしも直接的に関係するとは思いませんが、もし自動車保険に入っている最中にその保険会社が破綻した場合、保険に入っている我々の方にはどのような影響があるのでしょうか?
個人的には、自動車保険は1年ずつの更新なので、長年続く生命保険等とは違って、大きな影響はないと考えているのですが、問題あるでしょうか?

Aベストアンサー

対応の良し悪しより商品内容で判断するとのこと、賢明な判断だと思います。「自動車保険に何を期待するか?」といった観点を大切にしてください。

さて本題ですが、万一の時はどこかの組織が受け皿となり、保険期間中は契約内容に応じた内容で保険が機能します。どこかの保険会社が受け皿になれば問題が生じることはまずないでしょう。気候が受け皿となった場合は保険金が一定割合減額されることもあります。

ちなみに下記URLは「損害保険契約者保護機構」のものです。損害保険会社は会員になっていますが、共済はそうではありません。

参考URL:http://www.sonpohogo.or.jp/

Q担当者変更の連絡が無い

先日こちらの過失割合が0の交通事故にあい、加害者が加入している保険会社を利用しており、
こちらは保険会社を使わず直接私自身がやり取りをしています。先日用があり、保険会社に連絡をしたところ、担当のAさんはお休みを頂いているとの事。数日間折り返しが無かったため、再度こちらから連絡をしたところ、担当者Aさんは退職したと伝えられました。また新たな担当が決まったら連絡すると。その間は連絡を入れる度に「事故日」「名前」を伝えやり取りを行っていました。そこから更に2.3週間程して再度こちらから連絡をすると、「あ、担当者は○○なんで代わります」と・・・
新たな担当者からも「担当になったので宜しく」等の連絡や言葉はありませんでした。

被害者に対して、担当者の変更時って連絡も無くこんなもんなんですかね?
ちなみに「ア○サ損害保険」でした。

Aベストアンサー

自賠責の保険会社になど連絡する必要ありませんよ(笑)

通常は任意保険が自賠責分も包括して対処し、その後に任意保険が自賠責から回収します。
これは一括対応と言います。

自賠責に連絡が必要なのは、自身の過失が大きくて、相手保険会社が対処してくれないとか、相手が任意保険に入っていない場合だけです。

Q今後、生命保険会社の破綻はありえるのでしょうか?

大和生命が破綻したのは最近のことですが
あれから株式相場は大暴落していて生命保険会社の株式運用も
酷い状態だと思います。
政府は大丈夫だと言ってますが、第二、第三の大和生命は出てくるのでしょうか?

自分は多額の生命保険に入ってるので心配です。
会社はマスミューチャル保険ですがソルベンシーマージンが大和と同じくらい悪いです。
(ただし格付けはムーディーズでAA- あります)

かなり心配しております。

Aベストアンサー

●政府は大丈夫だと言ってますが、第二、第三の大和生命は出てくるのでしょうか?

(A) 政府が大丈夫だといったのは、株価が8000円割れ、円ドルレートが90円になる前の話です。だから、危ないと単純には言えませんが、発言の背景は十分に把握しておく必要があります。
次に破綻する生保があるのか、ないのか、これは軽々には言えませんが、注意する必要がある、という段階であることには間違いありません。

●格付け
1つ外れたからといっても、格付けは重要な指標であることには違いありません。
現在の格付けが何かということも重要ですが、上がっているのか、下がっているのか、ということも重要なポイントです。
問題となった会社は、高い格付けを持っていましたが、下がっていました。

●ソルベンシーマージン比率
ソルベンシーマージン比率も注意しておく必要があります。
これも、上がっているのか、下がっているのか、という傾向も見る必要があります。

他にも、危険準備金や価格変動準備金の増減、資産における株の比率、ゼロ水準(株の含み利益と損益がプラスマイナスゼロになる株価)などを参考にして、それぞれの会社についてご覧になり、判断することをお勧めします。

●政府は大丈夫だと言ってますが、第二、第三の大和生命は出てくるのでしょうか?

(A) 政府が大丈夫だといったのは、株価が8000円割れ、円ドルレートが90円になる前の話です。だから、危ないと単純には言えませんが、発言の背景は十分に把握しておく必要があります。
次に破綻する生保があるのか、ないのか、これは軽々には言えませんが、注意する必要がある、という段階であることには間違いありません。

●格付け
1つ外れたからといっても、格付けは重要な指標であることには違いありません。
...続きを読む

Q損害保険会社の担当者の対応の不味さを損保ADRに相談しました。 保険会社からその担当者の上席の人間か

損害保険会社の担当者の対応の不味さを損保ADRに相談しました。
保険会社からその担当者の上席の人間から非を認め謝罪を受けました。
許す気になかなかなれないのですが、その上席の方はADRの次のステップ(紛争解決)にいかないように穏便に済ませてもらえないかと言われたのですが、そんなに保険会社にしてみたら、まずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>その上席の方はADRの次のステップ(紛争解決)にいかないように穏便に済ませてもらえないかと言われたのですが、そん なに保険会社にしてみたら、まずいのでしょうか?
かなりまずいと言えます、次のステップに移行すると「金融庁」への報告義務が発生しますので、今後の損保保険活動での色々な面で制約が出来たり、苦情件数が多い場合は「営業所単位での有期の業務停止命令」がでたりすることもあります。
よく、生命保険会社でのトラブルで、営業停止が命令されることがあります。

Qお勧め保険会社

はじめまして。

保険会社について質問です。
比較サイトでいろいろと調べてみましたが、
皆様の生の意見が聞きたくて、書き込みしております。

父(62歳)の保険がもうじき切れてしまうため
新規に保険に加入しようと考えております。
父は、現在も林業or漁業の職業についおり、
また、心臓病も患っています。

そのような条件も満たしている保険会社を
調べ、格付けなども考慮すると
アメリカンホームダイレクトの
「ここからだ」がいいのではないかと思いました。

月々の保険料もそれほど高くないため、
(私としても月々1万円以内におさえたいため)
入ろうと思いますが
最近よく問題視されている
保険金が下りないという点がとても気になります。

実際に入られている方の意見や、
その他によい保険をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>アメリカンホームダイレクトの「ここからだ」がいいのではないかと思いました。
「これからだ」ですよね?アメリカンホームダイレクトのサイトを見ても、「ここからだ」という商品はありませんでしたので・・・。

お父様が、62歳で漁業、林業に従事され、心臓病を患っておられるとの事ですが、
どちらかの保険会社で、申し込みをされて、謝絶扱いになったのでしょうか?
職業により、制限がある場合がありますが、例えば同じ漁業でも船の大きさによって違うケースがあります。
またどの程度の心臓が悪いのか分かりませんが、病状により、制限があるケース、制限なしで保険に加入できるケース、全く保険に加入できないケースがあります。
もし、普通の保険は無理だと思われているのであれば、
一度、通販ではなく、対面販売の保険会社でご相談されることをおすすめします。

アメリカンホームダイレクトのサイトのこの保険の説明に、
「保障開始日から2年間の保険金額は、
保険証券に記載の「葬祭費用担保特約部分の 月払保険料」に
「死亡日の前日までに到来した月払保険料の払込回数」を乗じた 金額がお支払いの限度となります。
3年目の年度以降では、上記の「ケガにより亡 くなられた場合」と同様です。 」
という病気でなくなられた場合の説明があります。
意味分かりますか・・・?
分かれば、すごいと思います。分かれば、加入しても問題ないです。
私はよく分かりません・・・。
通信販売で保険に加入する場合は、約款に書かれてある、これらの説明をくまなく理解し、
何の疑問もない状態で加入しないと、トラブルの元です。ご注意ください。

この保険は生命保険ではなく、傷害保険です。
もし、生命保険だと思われているのであれば、おやめになられたほうがいいかもしれませんね。

>最近よく問題視されている保険金が下りないという点がとても気になります。
誰でも入れる保険=病気の人でも入れる保険ですよね?
普通考えて、保険会社は商売になるでしょうか?
普通にやると、保険金の支払いが増えて商売にはならないですよね。
つまり、保険会社は損をしないように、普通の保険と比べて、保険金が出ないようなケースがたくさんあります。
ただ、それらのケースも約款にはきちんと記載されていますので、
あとで保険会社に文句を言っても、「読んでないあなたが悪い」と言われれば終りです。
ですので、もし加入をお考えなら上に書いたとおり、何の疑問もない状態で・・・ですが、無理ですよね?

まずは、保険会社の営業の方や、FPにご相談されるのが一番いいのではないかと思います。

>アメリカンホームダイレクトの「ここからだ」がいいのではないかと思いました。
「これからだ」ですよね?アメリカンホームダイレクトのサイトを見ても、「ここからだ」という商品はありませんでしたので・・・。

お父様が、62歳で漁業、林業に従事され、心臓病を患っておられるとの事ですが、
どちらかの保険会社で、申し込みをされて、謝絶扱いになったのでしょうか?
職業により、制限がある場合がありますが、例えば同じ漁業でも船の大きさによって違うケースがあります。
またどの程度の心臓が悪いの...続きを読む

Q信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも連絡しました、相手の

信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも
連絡しました、相手の保険会社は、土日には、休み?と言う事で連絡はしていない?
事故車は、連絡なしで修理に出して大丈夫ですか?一応、身体の方も検査したいと思います。相手に再度連絡して、受診予定を伝えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

車の修理ですが 貴方の懇意にしている工場へ運ばれても大丈夫ですが
相手の保険会社が車を確認する場合があるので 見積もりまでで
まだ着工はしないでいてください。
代車が必要であれば 貴方の車と同じ位かそれ以下のクラスのレンタカーなどを
借りることもできます。(費用は相手の保険から出ます)
ですが 勝手に手配して それは出せませんなどともめると困るので
相手の保険会社に至急代車用意してくださいと伝えれば大丈夫です。

病院を受診された場合 交通事故というと支払いを保留にしてくれる病院と
保留ができない病院があります。保留できない場合は一度立て替えることになるのですが
領収書を相手の保険会社に出せば 後から戻ってきます。
人身事故扱いにする場合は 診断書を事故処理した警察へ提出してください。
人身事故の届けを警察に出していないと 怪我の保障しない保険会社もあるので
きちんと確認して 人身事故にするかしないかは貴方がきめてくださいね。
怪我がある場合で貴方が入っている保険に 人身 搭乗者保険があれば 
それを使用することもできます。
それは 等級に影響がないのでご自身の保健会社に報告するのを忘れないでくださいね。

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

...続きを読む

Qどこの保険会社がいいのかわからない

アフラック、ソニー、アリコなどとても魅力的なのですが、外資系はあまり良くない、格付けも当てにならないなど、いろいろ調べていくとどこの保険会社がいいのか良く分からなくなってきてしまいました。
今まで外資系で問題が起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

人から聞いた話なのでどこまで本当なのかは分からないのですが、外資系は広告費に、国内の生保はコンサルティングに重点的にお金をかけているそうです。
なので、商品に魅力があっても、その後のフォローなどで国内の会社より劣る点があるのかもしれません。

会社や商品選びももちろん大事なのですが、いかに自分のことを考えてくれる担当に出会えるかも大事なようです。

良い保険に出会えるといいですね。

Q追突事故の加害者です

信号待ちのトラックに軽自動車で追突してしまいました。
相手がトラックだった為、幸いなことに相手側に重大な、怪我や損害はなかったのですが、当方運転者と同乗者に軽度のムチ打ち症状があり病院にて診察を受けました。
自賠責扱いで200%負担の10万弱の支払いになりましたが、保険会社からは搭乗者障害保険の適用になるので、健康保険に切り替えてもらってくださいとの要請がありました。
こちらが加害者なので自賠責からの給付は無いのでしょうか。
搭乗者障害保険は入院、通院に対して1日いくらの保険だと認識しているのですが(後遺症等のぞく)病院での治療費は給付されるのでしょうか・・・?
健康保険の適用を病院にはお願いするつもりですが・・・

Aベストアンサー

人身傷害補償加入なら、治療費・休損・慰謝料・通院交通費が同乗者も含めて補償されます。(健保でかかること!)

自賠責補償が対象になるかどうかは請求してみないとわかりません。この場合対象になっても20%減額補償(96万限度)の可能性が高いですね。

対象外となれば、運転者には搭乗者傷害とは別に自損事故傷害が対象になります。定額補償 通院1日当たり4,000円 入院6,000円

搭乗者傷害は通院して1日あたりいくらの定額補償ですから、治療費はでません。
また通院したからといって、実通院日数がすべて認められるとはかぎりません。
約款では、平常の生活・業務に従事することができる程度に治った日まで、となっています。
通院すれば、対象になる、金になるといって、意味のない通院をされても支払われないこともあります。
後日請求の際、揉めることのないよう心得ておいて下さい。

自損事故傷害は自賠責に被害者請求して、損害調査事務所より無責対象外の回答があって、初めて対象になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング