アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方質問です!
現在有給消化中で5/8までなのですが
保険証を5/8に返しに行こうと思ってます!!
その足でその日に国民保険の切り替えに行こうと思ってるのですが翌日の5/9からしか切り替え手続きは対応してもらえないですか??宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「国民健康保険」のお話ですね



実際の退職日はいつですか?
国保の資格は退職日の翌日(前に加入していた健康保険の資格が切れる日)以降じゃないとお付けすることが出来ず
それ以前にいらしても「前の健康保険の資格が切れてから来て下さい」と
言われるだけです
国保の加入予約のようなことも出来ません

退職日が5月8日であれば
国保の資格をお付け出来るのはその翌日である5月9日からです
8日にいらしてもその日まで会社の健康保険の資格が生きているのですから
まだ国保の資格はお付けすることが出来ず
「明日以降に窓口にお越し下さい」と言われるかと思うので
お手数ですが9日以降にお住まいの市町村役場の国保窓口にいらして下さい

なお持参する書類は「健康保険資格喪失証明書」が確実です
離職票や退職証明書だと受け付けてくれない自治体もありますから
(少なくとも自分の住んでいる自治体は受け付けることが出来ません)
会社に「保険証返却の際に下さい」とお願いしておいて下さい
そうすればその書類を持って9日以降に国保窓口で加入手続が出来ますよ
(なお加入手続は前の健康保険の資格が切れてから14日以内をお願いしています)
加えて国保保険料は口座引き落としでの納付をお願いしていますので
引き落とし口座が分かる銀行の通帳もお持ちになるといいでしょう

長文で申し訳ないですがご理解いただけると有難いです
    • good
    • 1

先の回答者様の退職証明書では、ほとんどの自治体が手続きを受け付けていませんので、お気を付けください。

あと、源泉徴収票もいらないです。
離職票か、雇用保険資格喪失証明書、また、離職票記載の退職理由によって、国民健康保険の減免があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!!朝からありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/16 05:36

といいますか、次の日からもまず無理です。


健康保険資格喪失証明書、もしくは離職票が必要ですので。
いずれも、退職した次の日に発行は物理的に不可能なので、いずれかが届いた翌日以降となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーやはりそうなんですね!!( ; ; )
ありがとうございます!危うく上司に連絡する所でした!辞めて平均1週間の間には届くよとは言われてました!それが届いてからなのですね了解しました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/16 05:34

国民健康保険に加入(切り替え)する場合は、『健康保険資格喪失証明書』が必要です。


ご本人だけの加入なら、「退職証明書」「雇用保険の離職票」など、退職した日付が確認できるものでも申請可能です。

返却日に受け取れそうなものとして、「退職証明書」かと思うので、事前認定5/8に保険証を返却しに行くのでその日に「退職証明書」を受け取りたいと会社に伝えておくといいです。

それを持って5/8に市役所で手続きすればいいです。

必要なものは、他に、印鑑、身分証明書、去年の源泉徴収票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁご丁寧にわかりやすくありがとうございます!!退職証明書!わかりました!会社にお願いしてみます!助かりました!

お礼日時:2023/04/16 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!