今偏差値50ちょいなんですけど早稲田大学第一文学部を一科目のセンター試験と国英の個別試験で合格ねらってみようかなと思っています。てゆうか受験に関して不可能はないと思うんで死ぬ気でやれば合格できると思っています。周りからは無理とゆわれますが。
個別試験対策は具体的にどうやればよろしいでしょうか。なるべく詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかしたら今日が一文の試験のちょうど300日前かな。

これを多いと考えるか、少ないと考えるかはあなたに任せます。この300日間を使い切れば無理な問題ではありません。

ところで、文面を拝見する限りでは誤解されている可能性があります。一文の試験は
 国語・英語+センター1科目(国語・英語・日本史・世界史を除くB科目)
 国語・英語+日本史か世界史のどちらか1科目
の2種類です。このうちセンター利用の合格ラインは、センター科目が95%以上です。歴史選択の場合は8割程度でいいのに比べるとやや高い数字です。マークミスも絶対に許されない数字なので、よほど得意科目があるのでなければ受けない方がいいかもしれません。それよりも残りの科目に力を注ぐべきです。

ちなみに、他の方が二文の話もしていましたが、二文は英・国の他に小論文です。小論文は練習していないと絶対にかけないので、二文も受ける可能性もあれば練習しておくべきです。

また、一文・二文共に今年度の募集が最後になります(厳密に言えば、1年生の募集が最後であって、編入や学士入学等はまだ2年程は残ると思います)。これは、別に一文と二文が統合され文学部になるなどと言ったことではありません。来年度から(最大で)8年間「第一文学部」「第二文学部」「文学部」「文化構想部」の4学部が文学部キャンパスに存在することになり、一文・二文共に今年度の合格者が大学を去った時点で消えてしまうのです。今年度一文または二文に合格しても(転部でもしない限り)そのままの学部で卒業します。No.4さんのように一文と二文が統合されるというのは、正式発表されるまでのうわさ話です。また、No.2さんは「文学部」「文化構想学部」共に昼夜開講制といっていますが、昼夜開講制なのは「文化構想学部」だけで、「文学部」は昼間学制の学部です。まぁ、今年度合格すれば関係ない話ですがね。
    • good
    • 0

No.5のkuroneさんの回答にありますが、一文・二文で、文学部が昼間学制になるかというと、それはちょっと疑問な気がします。


早稲田大学としては、新たにできる文学部と文化構想学部は、全く新しい学部として捉えていて、文化構想学部は、一文・二文にあった表現・芸術系の専修を独立させた学部で、その他専修は文学部に入ると聞きました。
たしかに、文学部の夜間授業(午後6時以降の6,7限)は、ほとんどなくなり、実質、二文的な学部がないも同然ではありますが、多少なりとも、社会人学生がいるため、少しは残るはず・・・。
ただ、3年前から二文の単位は、昼間開講の授業受講で認められており、現役生や昼間に時間のある学生は、昼間の授業を中心に時間割を組んでいました。しかも、6,7限の授業に、魅力のある授業は少なくなったせいもありますし。
そんなわけで、大半が一文=昼間学制に移行するようで、社会人にとっては、早稲田で文学部系の勉強をすることは難しくなるのは事実でしょう。
早稲田に学士入学して、苦労しながら資格に必要な授業を受け、単位を取得してきた者にとって、この改変は納得がいかない・・・と思い、つい追記してしまいました。

それから、質問者のkelundaiseidouさん、今から勉強すれば、間に合いますよ!私の友人、到底無理、といわれながらも、ずーっと目標にしてきた大学=東京大学に見事合格しました。しかも、東大しか合格しませんでした・・・。
願い、努力すれば、叶うものです。
がんばれ!
    • good
    • 0

早稲田の一文にこだわる理由はありますか?


というのも、No.2の回答にあるように、早稲田の文学部は、一文・二文の区分けがなくなるからです。
二文なら、比較的ハードルは低いと思います。そして、二文から一文に転部という手もあります。ただし、その時には文学部に統一されているので、二文生がどういった扱いになるのかは不明ですが・・・。
早稲田の文学部というブランドが目当てであれば、二文でもいいと思います。しかし、卒業証書には、「第二文学部xx系専修」と記載されますが。
で、勉強の方なんですが、とにかく英語です。英語をしっかり勉強してください。英語さえできれば、浪人してからも、隠れ留年してからも、社会人になってからでも早稲田の文学部に入学することは可能です。
ちなみに、私は、学士入学で早稲田の二文に入りました。前の大学で英文科だったので、英語と論文でクリアできました。そして、この春、早稲田卒の学歴を手に入れました。
が、早稲田の文学部で何を勉強したいか、それが重要だと思います。
たしかに、早稲田のブランドは、世間では認められています。
でも、早稲田に入ったからといって、将来が安泰なわけではありません。早稲田に入ってから、どんなことをしたか、そしてどういう自分になっていったかが、将来、社会に出た時に大切になります。
私の経験からすると、早稲田での学生生活は、人数が多くて、自分から積極的に行動しないと、何も身につかないところです。特に勉強面に関しては、自分で明確に「これをやりたい!」と目標を見つけないと、何にもなりません。何も勉強しなくても、早稲田卒という学歴を手に入れることはできます。だからといって、今の社会がそういう人を容易く受け入れるかというと、そんなことはありません。

早稲田を卒業して、以前の学歴を入れ替えられたという勢いでここまで書いてしまいましたが、社会人10年やって、別に学歴がどうこういう社会ではなくなりつつあるなぁ・・・と実感する今日この頃です・・・。
    • good
    • 0

確かに不可能はありませんが、努力の方向性を間違うと


失敗しますから注意して下さい。
志望が早稲田大学第一文学部と決まったなら早い段階で
赤本とか手に入れて志望校の問題傾向を確認してください。そうすれば英語、現代文に関しては長文読解問題が鍵だということがわかるはず。語彙レベルも高めなので
短い時間の中で長文を読んで要旨を把握しなきゃいけないので英文を大量に読み込む練習が必要になります。
では傾向を知ったらあとは必要な学力と今の学力を
比べて自分に今何が足りないかを分析して計画を立て
勉強するのみです。参考書に関しては今の学力レベルや
合う合わないが当然ありますので下記書籍が参考書選びで
有効になるかもしれません。是非合格してくださいね。

参考URL:http://english.deltamag.net/product/4893084852.h …
    • good
    • 0

>今偏差値50ちょいなんですけど



英語に関して。一通りの英文法をまだマスターしていない可能性があります。「英文法標準問題精講」(旺文社)をおすすめします。英文解釈は「英文解釈教室」(研究社)がおすすめです。単語は上記参考書の未知の単語を徹底的に覚えれば十分ですが、単語集を片っ端から覚えられる自信と覚悟があるなら「試験にでる英単語」(青春出版)がおすすめです(語源の解説だけでも目を通しておくと役立ちます)。

以上の基礎固めに加えて過去問、模試、予想問題等で実践的に問題を解く練習が必要です。

国語については特別な勉強をした記憶があまりないので、他の方のアドバイスに譲りたいと思います。

>早稲田大学第一文学部

どうしても早稲田の文学部へ行きたいとのこだわりがあるのでしたら第二文学部も受験してみてはいかがでしょうか。社会人は1割くらいで多くは一般受験生です。そうしたことも理由の一つでしょうが一文、二文は共に来年度の募集を最後に廃止されます。なので二文受験は来年が最後のチャンスとなります。再来年からは昼夜開講制の「文学部」と「文化構想学部」が開設されます。

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/toyama2007/index …
    • good
    • 0

確かに死ぬ気でやれば合格できる可能性はあります。


しかし、科目が少ない学部はその科目が本当に得意な人が受験します。まずセンターで満点が取れるくらいでないといけません。それから、死ぬ気でがんばるひとなんて、いくらでもいます。それをよく理解したうえで、心して取り組んでください。

それから、個別試験対策ですが、国語と英語それぞれの偏差値はやはり50程度なのでしょうか?そうでしたら、まだまだ基礎もできていない段階だと思います。

英語に関していえば、手っ取り早いのは、英単語を端から覚えて、熟語・構文を覚えて、文法の本を1冊丸暗記しましょう。それと並行して、簡単なセンターレベルの長文問題から1日1長文のペースで勉強していきましょう。

国語は、まず、「言う」を「ゆう」と書いている時点で危ないです。国語は、とにかくいろいろな問題を解いていきましょう。参考書では、「出口現代文」あたりがよいでしょう。

では、時期は早いですが、健闘を祈ります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

Q早稲田の第一文学部の一般試験科目が変更された?

今年早稲田の文学部を受験しようと思っているものです。今、早稲田のホームページにはじめていってみたら、なんと国語の試験科目が「国語総合、現代文、古典」となっていたんです!
これって明らかに去年までの試験科目とは内容が違いますよね。漢文がなくなって国語総合に変わってて!
正直びっくりしました。これってそういう経緯でへんこうされたんですか?また、今、本格的な受験勉強をしていますが、これから受験勉強をしていく中でどうすればいいでしょうか?もう漢文は必要ありませんか?

Aベストアンサー

科目が変更された一番大きな理由は、学部再編だと思います。
2007年度の入試から、

第一文学部・第二文学部

文学部・文化構想学部

になったために、入試の内容も大幅に変わったのだと思います。
おそらく、試行試験なども実施される、
またはすでにされたのではないかと。
その試験の内容も参考になさってはどうでしょう。

対策ですが、やはり下の方も書かれているように、
塾などの情報を利用するのがよいと思います。
必ずしも通う必要はないでしょうが、
例えば夏期講習などだけでも対策講座をお取りになってみては?
早稲田ならば、どの予備校でも対策をしてくれると思います。

また、国語総合の中にも漢文は含まれると思うのですが、
その辺りもきちんと確認された方がいいでしょう。

Q仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

Aベストアンサー

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。

Q同志社大学文学部英文学科をセンター利用(今で言うA方式)で、合格した方へ

もう、受験本番ってとこですが、同志社大学文学部英文学科を併願したいと思っているのですが、二次試験の内容はどんな感じなんでしょうか?なんでも英語で面接とかそんなのをききましたが。浪人生なんですが、予備校等いってなくデーターが、あまりなくて・・・・。内容を知ってる方がいれば教えて下さい。アドバイス等でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同志社の学生です。ここではあまり反応が無いようなので’同志社ナビ’で質問するのはどうでしょう?多分、反応がここよりはあると思います。

追伸

同志社ナビは’荒らし’が頻発していますので、もし荒らしにあっても気になさらずに。一部の心ない人の仕業です。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/

Qamount to a hill of beans

All the well-meaning advice in the world won't amount to a hill of beans if we're not even addressing the real problem.

not amount to a hill of beans
の部分なのですが、

・大きな結果には達しない(中程度までは達する、丘のように大きな所までには達しない)
・小さな結果にも達しない(皆無である、豆のように小さな物にすらならない)

どちらが正しいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

さっき紹介した webpage には、次のような解説もありました。合わせて参考になさってください。

[イディオム] not be worth a hill of beans (American informal)

[意味] to have very little or no value
[例文] None of those guys is worth a hill of beans, so don't worry about what they say.

Q一次試験の合格者は二次試験で不合格になりますか?

知人のご子息が私立の医大を2校受験しました。
1校目は一次・二次ともに合格、2校目は一次のみ合格で、現在は2次試験待ちです。そして第一志望校は国立です。

1校目の合格通知が届き、入学金納付手続きの案内が届いたそうですが、
納付期限が2校目の2次試験の合格発表の前日です。

最終的には国立に入学するつもりなので、滑り止めの入学金は最小限に止めたいそうです。(2校とも払うと300万円するそうです)

一次試験を合格しても二次試験で不合格になることはありますか?

Aベストアンサー

大学によるのですが、私立だと最低2倍ぐらいなので、落ちる可能性の方が高いです。
ただ不合格になる人はボーダーラインの人が多いので成績に余裕があるなら二次で落とされることはないでしょう。
ただ面接とはいえ形式だけではないと考えておいた方がいいと思います。

QJavaBeansに関して

最近JavaBeansというものを知ったのですが、WEBページや書籍など、それほど多くの情報はないような気がします。実際JavaBeansはよく使用されているのでしょうか?
それはどんな目的ですか?
GUI開発とエンタープライズしか見ませんが。
また、使用されない分野があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistence, security, messaging service など)をうまく(容易に)利用するための技術と捕らえられているのが一般的ではと思います。

EJBに関しては、相当情報は氾濫していると思います。金融や公共、企業などで利用されており最も利用されているテクノロジの1つではと思います。

通常大掛かりなエンタープライズシステムで使用されます。これは、小規模のシステムではパフォーマンスや開発容易性の点で、むしろ劣るからです。

特にEJB2.xの時代は設定などが複雑でした。規格がEJB3になってから、開発容易性はかなり改善したといわれていますが、それでもsecurity, messaging service (asynchronous messaging), distributed transactionなどが必要でない限りEJBを使わないことを推奨する人が多いです。個人的には今後は変わっていくかもしれないと思いますが。。。

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistenc...続きを読む

Q大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です

大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です

受験勉強のサイト等を見ているとよく「出題傾向を調べて対策」という言葉を聞くのですが、これはセンター試験ではなく2次試験の話ですよね?

2次試験、各大学ごとに課せられる試験問題の過去問等から傾向を調べろ。という意味であってるのでしょうか?

Aベストアンサー

>センター試験の話ですが、A大学とB大学とで「数学I+A」のテストを必ず
>受けなければならなかった場合、センター試験の「数学I+A」という科目
>は 一つしかないので、センター試験というくくりで一度だけ受験すれば
>よい。
>ということですか?

>センター試験の「数学I+A」は一種類しかなく、行きたい大学によって必
>要な「センター試験の数学I+A」が変わることはないんですよね?

おっしゃるとおりです。質問者さんが受験をする年の「センター試験の数学1+A」を受験していただければよいのです。
センター試験の成績はいくつの大学でも有効です。

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

Q早稲田の第一文学部って

早稲田の第一文学部に通う友達を持ってる者です。
その子のことを他の友達に話したとき、「一文って早稲田の中でも結構特殊な存在の学部だよね」って言っていました。その子は大学とか受験とかに詳しいのですが、私はぜんぜんわからないので、教えてください。

どういう印象なんですか。
早稲田の第一文学部です。って言うと、どんな印象を持ちますか。
早稲田の他の学部と、なにか違うところがあるんでしょうか。

政経とかなら、あー看板学部だってなると思うんですけれど、第一文学部も、そういうお決まりのような印象ってあるんですか。

他の商学部、法学部、教育学部(私が知っている早稲田の学部ってこれくらいしか・・・)とかと、印象はどのように違うんですか。

Aベストアンサー

大阪在住ですが、早稲田一文に結局、遠いので
いきませんでしたが、いきたかった学部の一つです。

ということもあって、関西の大学に行きましたが、
「小説家」になりたいなら、早稲田一文かなって思っていました。早稲田一文には、有名な文学者や小説家、評論家がいっぱいいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報