プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年成人を向かえ、半年後に成人式を控えています。
一生に一度ですから妥協したくないので、地毛で結ってもらうために髪を伸ばし始めました。
今やっと肩に付く程度なのですが、大体どの程度の長さがあれば結ってもらうことができますか??
結い方にもよると思うのですが、参考までに教えてください。
前髪も伸ばした方がいいでしょうか?
また、着付けを習っている友人いわく、晴着を着るとき(成人式の時?)に結う髪型は決まっていて、1つしかないと言っていました。
本当ですか?どのような結い方なのでしょうか?
毎日のように来る着物のダイレクトメールのカタログのモデルさんは色々な結い方をしてるので…。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆるセミロングとあてはまる程の長さがあればベストかと思いますけど、今肩くらいなのでしたら、このまま半年、順調に伸ばせば問題ないですよ~^^



晴れ着を着るときの髪型が1つ…日本髪のことなのかな…。一昔…二昔…?の成人式では、みんながみんな日本髪(時代劇などに出てくるおねーちゃんが結ってるような感じですね)を結ってた時代もありますけど…。
今は日本髪を結う人がまずいませんからね^^;

成人式用のアップスタイルは、毎年カタログも出てますし、時期がくれば月刊誌等でも特集されますよね。今はどんな形でもありって感じですよ~っ♪
やってみたい形が見つかったら、まずはアップをお願いする美容師さんにその頃の長さからそのスタイルが作れるか、とか相談してみるといいと思います^^

それと髪につける飾りも、サロンで取り寄せてもおくのですけど、自分でお店で見つけて単純に「可愛いな~」と購入してしまうと、いざ着物を着てメイクをした時、ちょっと合わなかったり…というお客様も毎年何人かいらっしゃるんです。着物を作った呉服店で「合うから」と飾りも勧められることもあるようなのですけど、やっぱり美容師にアドバイスを貰うのが1番だと思います。
髪飾りのことも含めて美容師さんに相談されてみるといいと思います^^
    • good
    • 1

だいたい7cmくらいあれば、アップできると聞いたことがあります。

(スタイルは限られてしまうと思いますが)

あと、成人式のアップは、特に髪型が決まっているというようなことはないです。わたしが、美容室で働いていた時は、みなさん違う髪型をしていましたよ。

前髪は、あげてしまう人は伸ばしますが、眉毛あたりで切りそろえる人もいますし、成人式にしたい髪型を決めて、切るかどうか考えられては?と思います。

夏くらいから髪型の相談を始めたりする人もいますので、美容室に行った時に相談してみるのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

3年前に成人したものです。



肩くらいまであれば、アップのヘアスタイルはほぼできると思います。
短いかなぁと思っていても、美容師さんって、やっぱりプロなので、短ければ短いなりに、工夫してあげてくれますよ。今って、結構、乱れてるというか、ラフなアップもありな時代なので、多少短くても平気です。
前髪は、斜めにする方と、全部下ろす方が多かったです。
アップのヘアスタイルは、いろいろな種類があります。振袖だからといって、和にこだわる必要もない時代のようで、なんでもありって感じで、髪飾りに生花が使われてたりするコもいました。
    • good
    • 0

こんばんは。


うーん、私が成人式のときは肩より少し長かったような・・・。美容師さんの腕によるところもあると思います。
結い方がひとつしかないというのはどういうことかな・・・。私は毛先を七色に染め(笑)アップにして逆毛をたててふわっとしたかんじにしてもらいました。
今は本当にいろんな髪型をされているので、ひとつしかないということはないと思うのですが・・・。
参考になりませんね(笑)ごめんなさい^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!