薬剤師の資格を取る事が卒業の条件。みたいな大学を福岡で知っていますか?
国家試験で、難しいのに、そんな事を卒業の条件にしてるんでしょうか?

薬剤師の方は、普通の薬局(ドラッグストアー)に勤める方と処方せん薬局に勤める方に分かれるんでしょうか?
収入面で、どっちが上というのは、分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬剤師国家試験」に関するQ&A: 薬剤師国家試験に不合格になりました。死にたいです

福岡大学」に関するQ&A: 福岡に住んでる方 福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか? 公務員になるためにはもっとい

アルバイト 薬局」に関するQ&A: ダイソーと薬局なら、どっちのアルバイトをあなたは選択しますか? 理由などありますか?

調剤 意味」に関するQ&A: 調剤薬局に勤めてます❗ その レセコンの中に 処調簿と言う言葉が… 読みと意味がわかる 人がいたら教

給料 薬剤師」に関するQ&A: 薬剤師のやりがい、やっていて大変なこと、お給料の実情を教えて下さい。

ドラッグストア アルバイト」に関するQ&A: 私はドラッグストアでアルバイトしています。 自分の仕事が終わったら店内の商品を綺麗に並べたり、掃除や

給料 調剤薬局」に関するQ&A: 現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり

薬剤師 仕事」に関するQ&A: 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤

とは 調剤薬局」に関するQ&A: 患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

薬剤師求人」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

A 回答 (4件)

> 薬剤師の資格を取る事が卒業の条件。

みたいな大学を福岡で知っていますか?

 福岡に限らず全国何処の大学探しても,そんな条件のある大学はないと思います。何故なら,薬剤師国家試験を受験するには卒業していないといけませんから。

 ・http://www.houko.com/00/01/S35/146.HTM
  薬剤師法

**************************
(免許)
第2条 薬剤師になろうとする者は、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。

(免許の要件)
第3条 薬剤師の免許(以下「免許」という。)は、薬剤師国家試験(以下「試験」という。)に合格した者に対して与える。

(受験資格)
第15条 試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
1.学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(短期大学を除く。)において、薬学の正規の課程を修めて卒業した者
2.外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が前号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの
**************************

 ただし,国家試験に合格できるレベルに達しない学生に卒業に必要な単位を与えないという事はあるかもしれません。随分前の話ですが,私立薬科大学を卒業した友人が「卒業試験に受からないと卒業できないが,国家試験より卒業試験の方が難しい」と言っていました。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/146.HTM
    • good
    • 0

薬学部在学中の者です。



福岡には、ある意味有名な大学があります。ですが、No.1の人が言うように、薬剤師国家試験は卒業後に受けるものですので、「薬剤師の資格を取る事が卒業の条件」というのは、ありえません。

勤め先についてですが、薬剤師の主な就職先は、病院・ドラッグストア・調剤薬局があります(メーカーなどは除く)。

一番人気があるのは、病院だと思いますが、病院は欠員の補充程度の求人しかありませんので、どうしても病院が良いという人以外は、あまりお勧めできません。また、休みは少ない上に、給料がかなり安く、待遇も悪いです。あくまでも、医療従事者の薬剤師としての腕を磨くのが病院です。

一番薬学生の就職が多いのは、調剤薬局です。薬剤師としての技術を身につけるなら、やっぱり調剤薬局が一番です。

人気が無いと言えばそうなのですが、そのかわり給料も一番高いのがドラッグストアです。初任給でさえ30万を超えるところがあり、またそうでないところでも残業手当込みで、手取り30万を超えることが多いです。

つい先週まで就活をしておりましたので、上記の情報はまず間違いないと思います。

参考URL:http://www.daiichi-cps.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちわ。


ご質問の件ですが、多分「薬剤師国家試験と同等もしくはそれ以上に難しい卒業試験に合格しないと卒業できない」ということです。
一概には言えませんが、私立薬科大学の中には、薬剤師国家試験の合格率を上げるために、国家試験と同等程度レベルの卒業試験を課すところがあると聞いています。
卒業試験に合格できる人なら国家試験にも合格できるのでは、という考えに基づいているのではないかと思います。

薬剤師国家試験の受験資格項目には、薬学部を卒業、または卒業見込み(=卒業試験に合格している)であることが記載されていますので。

給料面は一概には言えません。
僻地など薬剤師数が少ない地域では給料が高いと聞いたことはありますけど。
私も収入面では製薬会社に勤めるのが一番給料が高いと思いますよ。

長文、すみませーん。
    • good
    • 0

国家試験については、No.1さんが書かれている通りです。

正確に言えば、薬学部卒業見込みで国家試験は受験できますが、国家試験に合格しても卒業できなければ無効になります。

薬剤師というか薬学部出身者の進路は、大学院から研究職、製薬会社(研究開発、薬事、品質管理などの製造、MRなどの営業)、病院の薬局、調剤薬局、公務員(地方・国家)などが多いのじゃないでしょうか。ただ、薬剤師免許が必要な職場は、病院の薬局か調剤薬局かドラッグストアというか小売店でしょうね。

ただ、これは現状を調べたわけじゃなくて、あくまで個人的な感覚なのですが、家が元から薬局で自営というわけでなく、調剤部門が主でもないドラッグストアで薬剤師をやっているのは、子育て後の主婦や定年退職者のアルバイトが多くて、新卒でドラッグストアを目指す人は少ないのではないかと思います。

というのも、薬局として一定レベルの薬を売るには薬剤師免許のある管理者が必要ですが、小売りが主体の店では、仕事として薬剤師の知識を発揮できる機会がそれほどあるとは思えません。雇う会社の側からしても、契約社員などの形で雇った方が、人件費を抑えられるでしょう。

それに、そういう店で仕事をする場合、たいてい薬剤師は1人で全責任がかかってきますが、新卒の薬剤師は通常は薬のことはたいして何もわかっていません。薬剤師が複数いる病院や調剤薬局や製薬会社で、多少でも実務経験を積み、もしくは人生経験や職務経験を積んで情報収集のノウハウとかをわかってからでないと、働くのは怖いです。

それから収入面では、おそらく製薬会社に勤めるのが一番いいだろうと思います。製薬業界というのはメーカーの中では給料がよいことで有名です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員の筆記試験の服装は、私服で構わないということなのでパーカーとスラックスで問題ないでしょうか

地方公務員の筆記試験の服装は、私服で構わないということなのでパーカーとスラックスで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

パーカーはやめておいたほうがいいと思いますね。
確かに1次試験は面接ではないのでそこまではとは思いますが、やはりパーカーは目立ちます。なるべく普通の格好(常識ある格好)のほうがいいと思いますよ。

Q薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客さんが来るとお客さんに声をかけ、会計もモタモタと手伝っています。服装は白衣なので恐らく薬剤師かと思います。

こう言ってはなんですが、その人がいなくてもいいので何故雇われてそこで仕事をしているのか不思議ですし、70~80代に見えるので薬剤師って定年がないのかと思ってしまいました。

ちなみにその薬局が人手不足で過疎化が進んだ地域ということはありません。
人員はいつも6人くらいいて薬局にしては多いと思いますし、客もいつも3~4人待っています。
横浜市の人口の多い地域で、しかも駅前の人通りの多い通りの薬局です。

別に何歳でも働けるのはいいことなのでいいのですが、自営業以外は大抵定年があると思っていたのでこの光景が不思議に思っています。(定年がない会社に2社いたので驚きはしませんが)

薬局や薬剤師の事情をご存知の方、また周りにそういう薬局がある方、いらっしゃいましたら教えてください。その薬局が特別にそうしているのか、業界では普通のことなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客...続きを読む

Aベストアンサー

薬局と言ってもどういう薬局かにもよりますが
DSとかチェーンなら、資格がある人を置かないといけないので…ということで
パートタイマーなど置いていることもありますね。

院前薬局とかの場合は経営しているのが個人の場合もありますね。
今は開けた町で、人もたくさん雇って店も大きくしたけど
元々は個人の自宅の一部でやっていたとか商店街にあったような薬局ですと
従来個人経営で、そのおばあさんは経営者なのかもしれません。

一見するとチェーン店でも、個人の薬局→FC加盟店としてやっている、という可能性もありますね。

うちが最近使っている薬局は70歳近いおじいさん(でも、しっかりしています)が店主で
若い人~中年の人も5人くらい雇って製剤しています。

定年、というのは資格には定年はなく、雇う側の取り決めですから。

また、過疎地というほどじゃなくても
県に薬学部がないとかだと、薬剤師が不足している地方もあります。

ちなみに、薬局では薬剤師だけじゃなくて事務員等も白衣を着ているところもありますよ。
名札に資格者は書いてあったりしますが。

Q地方公務員と国家公務員の給与格差

麻生さんは、地方公務員の給与を国家公務員並に引き下げてくださいといいます。

(1)地方公務員の給与が国家公務員並みにすると景気が下がると言って反対していますが、その分を景気対策に持ってゆけば逆に景気は上がるんじゃないですか? (預金に回すより使うほうが景気が上がるということ。)

(2)地方公務員の給与が国家公務員より高いなら下げても問題ないと思います。地方で働く国家公務員が生活できて、地方で働く地方公務員が生活できないという理屈は変ですから。

(3)国家公務員には愛国心が必要だけど、地方公務員にも愛国心は必要だと思いますが違いますか? 大幅な賃下げさせないことにより人員を増やさないでこれからもむやみに頑張るのはどうかな? 逆に大幅な賃下げで人員増やしたほうがPOSTも増えて楽に生きることができるのではないですかね?

(4)地方公務員の給与が国家公務員に準じるということは、地方公務員の既得権を守る基準だったのだから(人事院勧告)賃下げは致し方ないですよね?

Aベストアンサー

地方公務員も国家公務員も、どちらも非生産者であることを先ず、認識してください。彼らに、国を憂えたり、国威向上などの意識は、皆無と考えましょう。既得権益を守り、安定した自分の生活だけが大事であるという連中が、この国をダメにしてきました。
公務員は、もっと任官試験を厳しくし、公僕精神のない人物は、即解雇の法律を制定しなければ、この国を滅ぼします。
サラリーマンの平均給与は、¥4.200.000 です。一方非生産者である公務員の平均は、¥7.050.000 であることを大多数の方は、ご存じじゃない。
更に・・・・・
厚生労働省の調査(2005年)では、
共済年金の受給平均額(月額):
 国家公務員 22.4万円
 地方公務員 23.2万円
厚生年金の受給平均額(月額):
       16.9万円

彼らの給料が少ないという根拠はどこにもありません。

Q薬局で働く為の資格は? (薬剤師免許以外で)

みなさん、こんにちは。

薬局で患者さんから処方箋を受け取り
お薬を渡す仕事がしたいのです。

薬学部は出ていないので薬剤師免許以外の
必要な資格を是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調剤報酬請求事務専門士などの調剤事務(処方箋→レセプト作成など)の資格はどうでしょうか?
持っているからといって必ずなれるわけではないですが、第一歩としてはちょうどいいと思いますよ

参考URL:http://www.chouzai.info/

Q心理判定員になるには地方公務員試験を受けると聞いたのですが地方公務員試験はどのような試験ですか?

心理判定員になるには地方公務員試験を受けると聞いたのですが地方公務員試験はどのような試験ですか?

Aベストアンサー

心理判定員は資格じゃないですからね、その職につくことにより認められる資格です。
上級(I種)地方公務員採用試験に合格することが先決のようですよ。

心理判定員
http://stu.w-heart.net/sikaku/10/

Q薬局薬店で年寄りの薬剤師を雇うメリットって何ですか

年齢によって職業差別しているとは考えていません。実力があれば良いと思っています。

60代や70代の薬剤師を雇うメリットって何ですか?
*時間に融通が効くから雇いやすい
*若い者より経験を積んでいる

ぐらいですか?

体験談です。

以前、マルエツ(首都圏にあるスーパー)直販の薬売り場へ行きました。レジにいたのは、杖をついたヨボヨボのおじいさん。名札に薬剤師とありました。

当然、食品レジのパートさんように元気に挨拶とか、気遣いなどあるわけなく、むしろこちらが気を遣う始末。あちらは敬語すら使いませんでした。

薬剤師以前にスーパーの従業員なんだから・・・思います。このような対応をされると薬の相談なんかもできないし、客が気を遣うなんてあり得ないと私は思うので、それ以降使っていません。

最近では、ツルハドラックへ行きました。
お菓子を買って、たまたまレジ担当が薬剤師の60代のおばあさんでしたが、まるで接客ができていなくて驚きました。

挨拶ないし、レジ操作間違える。言葉遣いは乱暴。「ツルハの従業員」というか「自分のお店」みたいな接客・・。

「心を広くもてばいいじゃないか」とか言うかもしれませんが、「自分のお店」でもないのに、横柄な感じが許せません。

その後、トモズ薬局へ処方箋を持って行き、若い女性の薬剤師が担当になりました。元気よくハキハキ、気遣いもある!

同じ薬剤師でもトモズの接客対応は良いと思いました。

だったら、経験を積んだ高齢者薬剤師より、若くて時勢に合ったサービスを提供できる若い薬剤師の方が「お客様を呼び寄せてくれる」魅力あるスタッフだと思いませんか?

杖をつくようなヨボヨボのおじいさんが最近できたような後発品の薬の知識があると思いますか?

その後発品といまから買おうとしている薬との組み合わせについて、的確な説明をできると思いますか?

要するに、年寄りの薬剤師って「お飾り」なんでしょうか?

ここで散々書いていますが、私はそーゆーお店は申し訳ないですが、利用しません。

年寄りの薬剤師を雇うメリットって何ですか?

年齢によって職業差別しているとは考えていません。実力があれば良いと思っています。

60代や70代の薬剤師を雇うメリットって何ですか?
*時間に融通が効くから雇いやすい
*若い者より経験を積んでいる

ぐらいですか?

体験談です。

以前、マルエツ(首都圏にあるスーパー)直販の薬売り場へ行きました。レジにいたのは、杖をついたヨボヨボのおじいさん。名札に薬剤師とありました。

当然、食品レジのパートさんように元気に挨拶とか、気遣いなどあるわけなく、むしろこちらが気を遣う始末。あちらは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師です(と言ってもずっと医薬品メーカーで研究員やら臨床開発やらやってるので調剤した経験はありませんが・・^^;)。

で、ご質問の件、ムカムカする気分は理解出来ますが、それは年令ではなくてあくまで人間性(あるいは性格・勤勉さ・・と言ってもよいでしょうかね)。

仕事の関係で結構現場の薬剤師さんとも話す機会はありますが、それこそ60代でもものすごい知識を持ってる薬剤師さんもいますしね。年令が高い=時代遅れではなく、蓄積された知識やら経験はものすごいものがあったりしますよ^^;。

逆に若い薬剤師さんで、最新の教育を受けてきているはずなのに「オイオイ・・」みたいな危なっかしい説明しかできないって例も結構知ってます(笑。

ですんで、コト薬に関する知識だけで言うなら、日々研鑽をサボりだしたときから、薬剤師としての能力はどんどん衰えて行く(あるいはもう伸びない)ってことだと思います。で、sgymdiskさんはたまたま高齢で、ちょっと研鑽意欲が衰えてしまった薬剤師さんに連続して当たってしまったってことかなぁと、私的には思えました。

あとはまぁ、若いってのはいいことで、それだけで輝いてハキハキして見えまるのも確かですよね。理想的には、そういう若くて元気な薬剤師さんと、落ち着いて経験知識の豊富な薬剤師さんが程よくミックスされている薬局がよい薬局だと思います。

あと蛇足ながら、

>最近できたような後発品の薬の知識があると思いますか?

おっしゃっている「後発品」とは「新薬」の意味でしょうか?因みに一般に言う後発品とは既に上市されている医薬品と同じ成分のものを他の会社が安い価格で販売しているものですが(知っていたらすみません^^;)。

こんにちは。薬剤師です(と言ってもずっと医薬品メーカーで研究員やら臨床開発やらやってるので調剤した経験はありませんが・・^^;)。

で、ご質問の件、ムカムカする気分は理解出来ますが、それは年令ではなくてあくまで人間性(あるいは性格・勤勉さ・・と言ってもよいでしょうかね)。

仕事の関係で結構現場の薬剤師さんとも話す機会はありますが、それこそ60代でもものすごい知識を持ってる薬剤師さんもいますしね。年令が高い=時代遅れではなく、蓄積された知識やら経験はものすごいものがあったりし...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q薬剤師の方に質問です。調剤薬局での待ち時間

総合病院の側の薬局を利用しているのですが、誰も待っていないのに30分以上待たされるのは何故なんでしょうか?

薬剤師さんは3.4人います。処方待ちが5.6人でも1時間以上待たされる事が日常茶飯事です。

チューブの外用薬を2本処方してもらったのですが、そんなに時間の掛かる処方なのでしょうか?

同じ内容の処方箋を商店街にある同じ薬局に出したら、ものの数分で処方されてきました。

同じように5.6人いたにもかかわらず、数名の薬剤師が同時に会計してました。

総合病院の側は何分以上待たせる等の規則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

待たせる等の規則はないと思われますが、お待たせしている理由につきましては当該薬局でお尋ねいただいたほうがよろしいかと思います。

Q地方公務員と市役所試験

理系大学院出身で、今年から働き出したものなんですが、地方公務員か市役所試験を受けようと思っています。

地方公務員だと、大学院の2年分が給料に加算されるのですが、市役所試験だと、新卒とほぼ同時に扱われるみたいです。今、年来が26歳なので、来年受けて、さすがに基本給20万に届かないのはきついですが、

市役所でも、大学院の2年分が給料に反映されるところってありますかね。
市役所は、公務員ではないと思いますが、地方公務員と市役所の違いってなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

>市役所は、公務員ではないと思いますが、地方公務員と市役所の違いってなんなのでしょうか。

いやいや、りっぱな地方公務員です。
都道府県の職員(県庁)も、市の職員(市役所)も、警察官も、消防士も、地方公務員ですよ。
地方公務員=何と思っているのでしょうか。

Q薬剤師と薬剤助手の違いは??

私は今調剤薬局で働いていますが、私の職場では
薬剤師しかできない仕事が
 ・薬を確認しながら薬袋に入れる
 ・薬を患者さんに渡す
の2つだけっぽいのです。
もちろん、麻薬系の薬などの管理も薬剤師ですが、
普段の仕事内容では上記以外は私や他の職員もやっています。
一応薬剤助手という職種にあたるようなのですが。

私たちの仕事内容は、
 ・薬を棚から出す
 ・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
 ・シロップや軟膏の調合
 ・薬袋にシールを貼る
といったことです。
正直、調剤室にいる人たちはみんな薬剤師だと思っていた
素人の私は「素人がここまでやっていいの?」と思いました。

ひどいところでは、患者さんにお薬を出すことすら
薬剤師以外がしてしまうこともあるようですが、
うちではほとんどそれはありません。
(本当にまれに、お薬を届けに行くことがあったりしますが
基本的に薬剤師が行きます。)

どこの薬局もそんなものでしょうか?
このスキルが他の薬局でも必要とされるものなのか疑問です。

Aベストアンサー

薬剤師です。
うちの薬局では、
・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
・シロップや軟膏の調合
は絶対に薬剤師がやります。他の事も基本は薬剤師です。
 ・薬を棚から出す
に関しては、すごく忙しい時で、医療事務の方の手が空いている時のみ手伝ってもらうこともあります。でも、その後に薬剤師がダブルチェックします。粉や軟膏のように、目視でモノが確認できないものについては、どんなに忙しくてもやってもらってはいません。
逆にレセコンを薬剤師が打つことはあります。
薬剤助手の方はいません。

それが本来のやり方かというとまた別で、大病院(私が知っているのは、救急指定でもある、とある労災病院です)でも、薬剤助手がいるところでは、散剤分包もまかせているところはあります。

 ・薬を確認しながら薬袋に入れる
 ・薬を患者さんに渡す
は鑑査、投薬といいますが、それを無資格者がやってしまうと違法です。(お届けの場合は、電話などで薬剤師が確認すればかろうじてOKです。グレーゾーンですが)
薬剤師が、鑑査、投薬だけやっているということは、質問者様の薬局は人件費を抑えているんだなあとは思いますが(無資格者の方が給料は安くて済むので)、違法ではありません。

今後もそういう薬局に転職するとしたら必要な技術だろうとは思いますが、まだ一般的ではないので、普通の医療事務の方がいいと思います。
もし事前教育なしで、やってと言われてやらざるをえない会社なら、おこりうる責任の割に安く使われちゃってるなあ、とは思います。

薬剤師です。
うちの薬局では、
・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
・シロップや軟膏の調合
は絶対に薬剤師がやります。他の事も基本は薬剤師です。
 ・薬を棚から出す
に関しては、すごく忙しい時で、医療事務の方の手が空いている時のみ手伝ってもらうこともあります。でも、その後に薬剤師がダブルチェックします。粉や軟膏のように、目視でモノが確認できないものについては、どんなに忙しくてもやってもらってはいません。
逆にレセコンを薬剤師が打つことはあります。
薬剤助...続きを読む


人気Q&Aランキング