プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の心臓や肝臓などの臓器を金銭目的で売買する行為は人の道に反していませんか?
またそのようにして売買された人間の臓器を購入し医療の現場で臓器移植する行為は人の道に反していませんか?
また人の身分証明書の中に臓器を提供する意思を明記させるなどの行為は人の道に反していませんか?

A 回答 (9件)

ddeanaです。

>意思の明記がなければ、勝手に臓器提供の意思ありと解釈されるらしいです。
いいえ、誤解されていると思います。臓器提供の意志表示がない場合は、ご本人の意志が確認できないので、「家族の承諾があれば臓器提供が可能」となっているだけです。つまり家族が拒否すれば臓器提供はできません。ご本人が提供したくなければしないと意志表示ができるのであらかじめそれを選択すればよいのです。つまりご本人が拒否の意志表示をしないということは、その決定は家族にゆだねるという意味であり、ご本人に提供の意志があるという意味にはなりません。
    • 0

>人の身分証明書の中に臓器を提供する意思を明記させるなどの行為は人の道に反していませんか?

なぜそう思うのですか?
    • 0

書いてなかったら基本移植はされない。

何言ってんの?家族に聞くかもだけど、それは意思疎通してない本人の不手際。
    • 0

>人間の心臓や肝臓などの臓器を金銭目的で売買する行為は人の道に反していませんか?

金銭目的の臓器売買は倫理上も法律上でも大いに問題ありと考えます。日本では臓器移植法で禁止されています。

>そのようにして売買された人間の臓器を購入し医療の現場で臓器移植する行為は人の道に反していませんか?
違法に売買されたことを前提にその臓器を使っての移植は、倫理的にも法律的にも問題ありです。これも日本では認められていません。

>人の身分証明書の中に臓器を提供する意思を明記させるなどの行為は人の道に反していませんか?
運転免許証などで臓器提供の意思を明記されるのはあくまで本人の選択(つまり提供するしないは強制されない)によるものであり、金銭の授受も発生しないので、倫理的にも法律的にもなんら問題はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

意思の明記がなければ、勝手に臓器提供の意思ありと解釈されるらしいです。
人の道に反していませんか?

人の身分証明書の中に臓器を提供する意思を明記させるなどの行為は人の道に反していませんか?」←任意と強制の違いから勉強して下さい

あなたって 何も理解せずに 質問してるよ・
    • 0

一般的に、無償で提供された臓器を移植するのは臓器売買とみなされません。

あなたの「臓器売買」の概念が一般的なものとズレているので、そこから直していかないと前向きな議論はできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人の身分証明書の中に臓器を提供する意思を明記させるなどの行為は人の道に反していませんか?

臓器提供と臓器移植があるから臓器売買があるのです」←そうてすか・・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので あなたの思う様に・・

臓器提供が 脳死の場合のみだと解らないあなたに 何を言っても無駄だろーし・・
    • 0
この回答へのお礼

人の身分証明書の中に臓器を提供する意思を明記させるなどの行為は人の道に反していませんか?

臓器売買と臓器提供が違うのに あなたが ごちゃ混ぜに してるだけですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

臓器提供と臓器移植があるから臓器売買があるのです。

反してますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます