アパレル関係に詳しい方宜しくお願いします。この度衣類ショップを開業予定ですが、私共は、衣類のデザインサンプルはありません。中国の製造工場の既製品のえり、タグなどにこちらのショップ名を入れてもらい仕入れ、日本で販売することは可能でしょうか。それともデザインサンプルがないと発注は無理でしょうか?女性衣類300枚ぐらいだと大体いくら位になりますでしょうか?(夏物です)

A 回答 (1件)

どういうお店を開こうとしているのか

分からないのですが、
通常のショップはアパレルメーカーや問屋
から衣類を仕入れて販売します。

サンプルとパターンを工場に示して
発注をかけるのは、アパレルメーカーの
仕事ですが、ショップの中には、
オリジナルの商品を開発するところもあります。

300枚というのは単一商品のロット数でしょうか。

この程度ですと、正直言って直接中国の工場
と取引しても価格的なメリットはありません。

OEM取引のプランとしてアパレルメーカーや
問屋・商社などが展開していますので
探してみたらどうでしょうか。

値段は国内での流通の例しか分かりませんが
ショップが仕入れる値段(下代)は、上代(定価)
の5掛け(50%)から6.5掛け(65%)、
アパレルメーカーの製造原価(生地や糸・ボタン
などの原材料と工賃)は上代の5掛けの6掛け
(おおむね30%程度)以下というのが
大体の目安なので参考にしてみてください。
    • 0