1度一人になって他の女性とお付き合いしてみたいから、別れたいと言っています。実際のところ、今現在好きな人がいるわけではないようです。
半年くらい前にも同じようなことを言い出したことがあり、そのときは私が別れたくないと言って落ち着きましたが、やっぱりどうしても1度一人でやってみたいという気持ちがあるそうです。
彼はバツ1で、もしかしたら別れた奥さんを忘れられないのかも知れません。反面、今ここで私を手放していいのだろうか?と言ったりもします。
お互いもう40近いので、私は途方にくれていますが、男の人は(人によって違いがあるかも知れませんが)いくつになってもこういうものなのでしょうか?
私の親になんと説明すればいいのか、それも頭痛の種です。

A 回答 (5件)

>1度一人になって他の女性とお付き合いしてみたいから

>反面、今ここで私を手放していいのだろうか
ゆれている気持ちが感じられます。
一度、引き止めたとの事ですので、今度は突き放してみてはいかがでしょうか?
勇気がいるとは思いますが、引き止めてもまた同じ事を言うと思います。
>男の人はいくつになってもこういうものなのでしょうか
バツ1ということなので、結婚に対しての期待とか焦りなどがなく、落ち着きたいという気持ちが、結婚経験のない方よりも薄い気がします。
質問者さまのことだけを、思ってくれる人を探されるのもひとつの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからそういう人が現れるかどうか疑問ですが、また同じ話になるのももういやなので、部屋を探そうと思います。ありがとうございました。

いちいち言うなんて子供っぽいなぁと思いました。

私が言われたら、アホらしくて「そうすればぁ」と言って家でるかな?
そんな発言に振り回されたくないから。
自分が勝手にしたいのなら、彼女の自由も当たり前なので
「そうかぁ人生一度だもんね。私も他の男性を見てみるよ
結構、周りを見回せばいるもんだよねぇ」って言うかも
いなくても。

私は女性ですが、たまには思いますよ。口にしませんが
甘ったれているというか、
それでもumanoshippo2さんを失うことはないと思っているのか?
余裕がないと出ない発言ですよね。
ただ、私の場合は冷めちゃうと気持ちが戻せないので
「その時はゴメンね」とは言っておきます。

親には「だらだら同棲も良くないからケジメで一旦解消した」
って言うかなぁ。それ以上は具体的説明したら
結婚したい時に人格疑われて反対されそうだから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し幼稚なところがあるかも知れません。そして、私を失うことはないという余裕ぶっこいてるところもあるのでしょう。
「だらだら同棲も良くないからケジメで一旦解消した」と言うのも若ければ使えますが、けじめなら何故ケッコンしないのか?と言われるのも目に見えています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あなたの質問を見てドキッとしました。

私はあなたよりも年上ですが、お付き合いしている男性がいます。その人がもしもあなたの彼のようなことを言ってきたら、と思って。
私ならもしそんなことを言ってきたら、悲しいけど受け入れますね。そういわれること自体惨めですが、それをいやだ、と受け入れないことはもっと惨めな気がします。
自分の現在の姿をも受け入れることができない人間のように思えて。それから後のことはそれから後のこと。どうなるかなんてわかりませんよ。
現実は受け入れるしかない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに惨めです。自分でもわかっていますが、なかなか納得できるものではありません。でも現実は受け入れなければいけないですよね。ありがとうございました。

おたがいもう40近いのであればもっとしっかりした選択が出来るのではないでしょうか?

あなたは彼しか居ないとおもってられるのでしょうか?
彼が・彼が・・とばかり書かれていますが、あなたはその彼と生涯を共にしたいとかおもってられるのですか?
お互いの覚悟がみえないから、2人ともフラフラしてるのではないでしょうか?

親になんと説明・・って言ってますが、親よりもまずお互いがお互いのことをどう思い、今後どうしたいとか突き詰めて話してみることのほうが先決ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなに彼が、彼がと書いたつもりはなかったのですが…もちろん、私はこの年になって一緒に暮らす決心をした時点で、覚悟を決めていました。フラフラしてるわけではありません。ありがとうございました。

その男性は随分素直な方ですね。

私は少し若いですが、たぶんいくつになってもそうだと思いますよ。普通は余り口には出しませんが。

加齢と共に選択肢は狭まりますよね。彼は最後の挑戦のように思っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

素直というか、律儀というか…素直すぎるのも考えものですね。ありがとうございました。