アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家全体が汚くて寝る場所もありません。

私は4月から高校1年生になった4人家族の女子です。突然ですが、家が汚くて新生活、新学期どころでは無く、すごく困っています。
掃除する順番が分からなかったり、これからの高校生活がとてもとても不安なため、書き込ませていただきました。

家は3LDKで、1部屋は父の部屋に、1部屋は母と妹の寝室に、最後の1部屋は物置と化しているため、私の寝る場所はおろか、勉強する場所も、鞄を置く場所も、服を置く場所も無く、今の私はリビングに薄いマットレスとシーツを敷いて物に囲まれて寝ている状況です。
汚くない場所は玄関ぐらいで、他の場所には常にごみがあります。リビングに関しては足の踏み場もありません。どこから片付ければいいのか、とても困っています。

私が入った高校は、通信制です。(体が弱く、毎日登校することができないため)
通信に入ったからには、家での勉強や自己管理がとても大切なのに、こんな家では勉強どころではありません。
新学期に向けて文房具なども買い揃えたいのですが、置ける場所が無いので買いたい物のメモが増えていくばかりです。本当に苦しいです。

私は物置みたいになっている1部屋を片付けて、自分の寝室兼勉強部屋にしたいと思っています。
ただ、その部屋にはほとんど父と母の物しか無く、私ひとりでは必要な物と必要でない物の区別がつかないため、母と片付けないと掃除が進められません。
リビングや食卓などならひとりでも進められるのですが、今やるべきはそれでは無い気がしてしまいます。

父にも手伝ってほしいのですが、誕生日も卒業も入学も祝ってくれなかったような人です。仕事も忙しそうですし、協力してもらうのは難しい気がしています。私が通信に入ったことすら知らないかもしれませんし、会話もほとんどしていません。
母は掃除に協力的でいてくれているのですが、洗濯や料理などの家事を全て母がしてくれているため、掃除にとれる時間は多くありません。(高校に入るためのサポートなども色々してくれた優しい母です)
妹は掃除に協力的でない様子です。妹にも学校があるので、無理させたくはありません。出来るだけ勉学に集中してほしいです。


前置きが長くなってしまい申し訳ありません。私が質問したいのは3つで、

1︰自分の部屋にする予定の物置部屋か、リビング、どちらを先に片付けるべきか
(物置部屋にあるものを置ける場所はどこにもないので、先にリビングを開けるべきか、物置部屋を片付けていち早く環境を整えるべきか悩んでいます。)

2︰掃除するタイミングや、これだけは今やっておくべき、などがあれば
(勉強スペースくらいはいち早く確保したい気持ちでいますが、私の通う通信制はスクーリングが多く、時間が多く取れないのも事実です。体力も無いため、優先順位を教えてほしいです。ほとんどの土日は家族皆休みで、長期休暇は8月からです。)

3︰忙しい家族にどう頼ればいいかや、役割分担など
(父には物置部屋にある父のものだけでも片付けてほしいのですが、会社員の休みの取り方や休みの日の疲れ具合などが分からないため、すぐ怒ってくるし怖くて頼れません。やっぱり手伝ってはもらうべきですよね、)
(ここは家族と掃除すべき、などがあれば教えていただきたいです。)


長々と失礼いたしました。なんでも構いませんので、お答えしていただければとても助かります。

A 回答 (7件)

片付けの基本


まず
少し厚めのしっかりした大きなゴミ袋を6枚用意してください。
入口に座って
手の届く部分にあるものを仕分けて袋に入れて行きます。
1.燃えるゴミ
2.ガラス系
3.金物系
4プラスチック系木材系
5.空き缶・スプレー缶
6その他
入り口から始めて袋がいっぱいになったら
軽く口を縛って
それ用の新しい袋を出して入れ替える。
徐々にお部屋の中に入ってゆき
後は壁際伝いに袋の中に仕分けしながら入れて行く
お部屋一周したら残った場所の仕分け作業。
その後 棚や押し入れに入っているものも全て
同じように分類していく。
水分補給しながら少しづつ拾い進めてくださいネ。
全部やり終わったら
手袋・ペンチ・ハサミ・カッター・布粘着テープ
・ゴミ袋を2枚用意して
床が傷つかない様に シートを引き
その上に一袋ぶちあける。
居るものといらないものに分けて
いらないものはゴミとして扱う。
分解しないと分別できないものもあるので
工具は必需品となりますよね。

居るものはまだ袋の中です。
袋の中が少量になるように決断していってください。
そうやっているものいらないものに仕分けられたら
後は 要るものとして残ったものを
空いた棚などへ配置を考慮してしまっていけば
案外楽に片付けられると思います。
イッキには無理なので
今日はここまで遣ろうと心に決めて遣ってください。
どうせ今迄その部屋は使えない部屋なので
時間が掛っても平気ですよね。
ゴミとしてまとめたものは 必ず集荷日に最寄りの場所へ運んでください。
空き缶の場合は 必ず外で缶に穴をあけておく事。開ける時は要注意。
中に入っている液が我が身に降り注ぐ可能性が有ります。
時間をかけて予定通りに進めてみると嫌にならずに済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧な説明をありがとうございます。何年も放置されたままの物置部屋をどう掃除すればいいのか困っていたので、とても助かりました。
時間が取れる日に少しずつ、だけどサボらず頑張ってみます。

お礼日時:2023/04/26 17:00

こんにちは



物置と化している部屋を自分の部屋にしていいと決まっているようですから、中の荷物を全部リビングへ出す。

それから、家中の自分の物を全部部屋に集める。

そしたら、仕分けし、置き場所を決める。ベットは場所取りなので、当分は今の布団で。

しっかり片付いたら、家具を決める。全部、自力でやる事。

他の部屋がどんなに散らかっていても、何も言わない事。

時間があったら、お母さんの手伝いをしましょうね。

勉強も頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
あたたかい文章と的確なアドバイス、とても助かりました。
リビングには物を置く場所がなく、物置部屋にも大きなCDラック(父のもの)や割れ物が置いてあるため、その手順のとおりに掃除を進めることは出来ないのですが、まずは自分にできることから始めてみようと思います。
掃除もそうですし、家のことも任せっきりでなく、自分から協力することを心がけて頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 17:15

まず物置部屋を自分の部屋にしたいと両親に頼みましょう。


物置に入れられている物を外に出し、不要な物を処分します。

一気に片付けるのは無理ですから、少しづつ処分をしましょう
よ。時間は掛かりますが、いずれは綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。自分の部屋にしたいとは家族全員に伝えているので、あとは少しずつ掃除を頑張ります。

お礼日時:2023/04/21 21:51

元々はどこで寝てたんですか?


生まれたときからあなただけリビングで寝起きしてたわけじゃないでしょう?

とりあえずリビング片付けて勉強スペースを確保して、その後ぼちぼちとその物置き化している部屋のものを整理するしかないかと。
1日何でもいいから1つ以上物を捨てることを心掛けてください。
ご両親の物は「これは要る?」と本人に確認。
燃えないゴミを出しに行くのが面倒だからとりあえずそこに突っ込んであるような物もあるでしょうから、あなたが出しに行くとなれば「じゃあコレもコレも要らない」と言い出すかもしれません。
「それは要る。捨てないで」という物は自分の部屋に引き取ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は母と妹と一緒に寝室で寝ていました。体が大きくなるにつれて3人で寝るにはスペースが足りなくなり、今に至ります。
まずはリビングから手をつけてみることにしました。少しずつ綺麗にできるよう頑張ります、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 22:36

もう学校も始まっていることですし、リビングを片付けて自分のコーナーを作り勉強を出来る空間を確保するのはどうでしょうか。


お母さんが協力的ということなので、休みの日に物置部屋を一緒にみて、最初に要らないものを外に出します。
もう直ぐゴールデンウィークですのでそこで一気に捨てたり物置部屋を部屋に変えるようにします。
お父さんの物はお父さんの部屋に運び、運び込むだけではなくお父さんが使いやすいように配置します。
お母さんと妹さんの物は二人の部屋に運びます。
ここは妹さんに自分の部屋を整えてもらいましょう。
物置部屋があいたら部屋作りをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。まずは自分が勉強できるスペースを作ってみます。

お礼日時:2023/04/16 22:38

床面にものが散乱しているなら


段ボール箱をスーパーの売り場からもらってきて 
それぞれの箱に内容物を書いてたたんで片付ける、積み上げる。

物置になっている部屋がほしいなら 進言して#1さんの言うように それぞれの部屋に戻しても良いし

名前を書いて積みあげる、その場所はリビングの一角。
それでも置けなければ自室も考慮にいれる。
取り敢えず 無料でもらえる段ボールを集めて ひたすら積み上げるだけ 
せめて部屋の半分でも確保ができれば 段ボール箱で仕切った勉強部屋になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で貰えるダンボールがあるんですね、知りませんでした。ダンボールやゴミ袋ならあるので、仕分けやごみ捨てなど、自分が出来ることから少しずつ頑張ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 22:42

私なら、ご両親のものを全部、両親それぞれの部屋に運びます。


で、いらないものは物置部屋に戻してくれと言います。
戻されたものを自分が捨てて、残りの必要な荷物を物置に戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部自分でどうにかしようと考えてしまっていたのですが、そのやり方なら家族と一緒でなくても片付けることができますね。思いつきませんでした。
まずは自分の出来ることから頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!