96年頃にドコモの携帯電話を使っていましたが、料金未納で解約となりました。解約後も未納の料金の支払いは行っておりません。その後は友人の名義で契約したり、プリペイド携帯を使用していました。解約から9年ほど経過していますが、ドコモでの新規契約は難しいでしょうか。また、他社での契約は可能でしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私の旦那さんもドコモのブラックなんですね、以前携帯ショップでブラックでも買えますか?って聞いたんですね。

そしたら、未納分払ってなおかつ保証金10万がいるって言われちゃいました。。。その10万は解約した時に帰ってくるらしいですが、携帯を解約することはまず無いですから事実上返ってこないですよね。だから私の所はこれからもずっと私名義です。
他社ならもしかしたら契約できるかも?っとも言れましたよ。。。。参考にもならないと思いますが。。どこかで契約できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いかなる事情がおありかどうか知りませんが、携帯の契約云々の前に、まず未払いの料金を支払うのが先決でしょう。

法律がどうの、TCAがどうのと言う以前の問題でしょ?モラル(道徳)の問題だと思いますけどね。あなたみたいにモラルの欠ける方の尻ぬぐいを最後にさせられるのは、まじめに料金を支払っている大多数の人たちなんですから。これは携帯に限ったことではないですけどね。
    • 0

他社の契約は可能でしょう。

TCAの未払い情報の交換については5年で消えるとなっていますから。

しかし、ドコモが社内での情報を未払いのまま削除するとは思えませんので、ドコモの契約は、未払いのままでは無理だと思います。滞納していた料金を支払った上で多分誓約書(今後は絶対に滞納しない、など)を書かされて契約させてもらえると思います。
    • 0

♯4です。

TCAのウェブサイトの中にありました。

でも、これを見て、「未納があっても契約できる!」と思わずに、必ずドコモに未納分を支払ってください。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/ind …
    • 0

できないはずです。

他社での契約も無理です。
    • 0

新規契約云々の前に、料金未納分をきちんと支払うことをまず考えるべきではないですか?

あなたのやろうとしていることは借金を踏み倒しておいて、同じところからまた借金をしようとしていることと同じではないですか。

ずうずうしいかなとか、自分が恥ずかしい気持ちはないのでしょうか?こういう質問を堂々とされる神経が理解できません。
    • 0

クレジットカードだと完済していたら、確か9年(7年だったかもしれない)でブラックから消えますが、返してないと消えないはず。

携帯電話も似たようなものでしょう。支払ってから初めてブラックから消すためのカウントダウンが始まるのだと思いますよ。
    • 0

今からでもお支払いできるのならお支払いしたほうがよいです。

法的に時効になっている関係であまり請求をしないのかもしれませんが、少なくともこのままではドコモでは契約できません。

今は4つの携帯電話キャリアと3つのPHSキャリアが未払い情報を交換しています。(96年という古い情報も交換しているかはわからないですが)
未納がなくなれば、ドコモの中の情報はともかく、交換している情報はすぐ抹消されますので、未納解消後に他社での契約は可能と思われます。

また、未納がなくなればドコモも新規契約が可能・・・と聞いたことがあります。実際は難しいかもしれませんし、契約ができたとしても条件(保証金を入れる等)を言われるかもしれません。
    • 0

会社って、個人が考えている以上に怖い存在と思っていいでしょう。

料金滞納も1円の誤差も見逃さないで、貴方を捜していると思います。
当然、新規加入の時も、拒否するでしょうし、個人を特定した瞬間に何らかのアクションを起こすでしょう。

他社の契約に関しては、ブラック情報を共有しているという報道を見たことがあります。
ただ、やってみないと分かりませんが。

大会社をナメルと、後々困りますよ。
ちゃんと払いましょう。
    • 0

ドコモが何年間未納などの事故情報を保持しているか知らないのでわかりません。

他社とブラックリストの共有はしているかどうかは知らないのでわかりません。

わかりませんづくしですね・・・。

今更ですけど・・・、払いましょうよ・・・。
解約されても債務は残っているので、支払い義務はあります。本当にいまさらだけど・・・払いましょう・・・。
    • 0