96年頃にドコモの携帯電話を使っていましたが、料金未納で解約となりました。解約後も未納の料金の支払いは行っておりません。その後は友人の名義で契約したり、プリペイド携帯を使用していました。解約から9年ほど経過していますが、ドコモでの新規契約は難しいでしょうか。また、他社での契約は可能でしょうか。詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私の旦那さんもドコモのブラックなんですね、以前携帯ショップでブラックでも買えますか?って聞いたんですね。

そしたら、未納分払ってなおかつ保証金10万がいるって言われちゃいました。。。その10万は解約した時に帰ってくるらしいですが、携帯を解約することはまず無いですから事実上返ってこないですよね。だから私の所はこれからもずっと私名義です。
他社ならもしかしたら契約できるかも?っとも言れましたよ。。。。参考にもならないと思いますが。。どこかで契約できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 01:04

いかなる事情がおありかどうか知りませんが、携帯の契約云々の前に、まず未払いの料金を支払うのが先決でしょう。


法律がどうの、TCAがどうのと言う以前の問題でしょ?モラル(道徳)の問題だと思いますけどね。あなたみたいにモラルの欠ける方の尻ぬぐいを最後にさせられるのは、まじめに料金を支払っている大多数の人たちなんですから。これは携帯に限ったことではないですけどね。
    • good
    • 0

他社の契約は可能でしょう。

TCAの未払い情報の交換については5年で消えるとなっていますから。

しかし、ドコモが社内での情報を未払いのまま削除するとは思えませんので、ドコモの契約は、未払いのままでは無理だと思います。滞納していた料金を支払った上で多分誓約書(今後は絶対に滞納しない、など)を書かされて契約させてもらえると思います。
    • good
    • 0

♯4です。



TCAのウェブサイトの中にありました。


でも、これを見て、「未納があっても契約できる!」と思わずに、必ずドコモに未納分を支払ってください。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/ind …
    • good
    • 0

できないはずです。


他社での契約も無理です。
    • good
    • 0

新規契約云々の前に、料金未納分をきちんと支払うことをまず考えるべきではないですか?



あなたのやろうとしていることは借金を踏み倒しておいて、同じところからまた借金をしようとしていることと同じではないですか。

ずうずうしいかなとか、自分が恥ずかしい気持ちはないのでしょうか?こういう質問を堂々とされる神経が理解できません。
    • good
    • 0

クレジットカードだと完済していたら、確か9年(7年だったかもしれない)でブラックから消えますが、返してないと消えないはず。



携帯電話も似たようなものでしょう。支払ってから初めてブラックから消すためのカウントダウンが始まるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

今からでもお支払いできるのならお支払いしたほうがよいです。


法的に時効になっている関係であまり請求をしないのかもしれませんが、少なくともこのままではドコモでは契約できません。

今は4つの携帯電話キャリアと3つのPHSキャリアが未払い情報を交換しています。(96年という古い情報も交換しているかはわからないですが)
未納がなくなれば、ドコモの中の情報はともかく、交換している情報はすぐ抹消されますので、未納解消後に他社での契約は可能と思われます。

また、未納がなくなればドコモも新規契約が可能・・・と聞いたことがあります。実際は難しいかもしれませんし、契約ができたとしても条件(保証金を入れる等)を言われるかもしれません。
    • good
    • 0

会社って、個人が考えている以上に怖い存在と思っていいでしょう。

料金滞納も1円の誤差も見逃さないで、貴方を捜していると思います。
当然、新規加入の時も、拒否するでしょうし、個人を特定した瞬間に何らかのアクションを起こすでしょう。

他社の契約に関しては、ブラック情報を共有しているという報道を見たことがあります。
ただ、やってみないと分かりませんが。

大会社をナメルと、後々困りますよ。
ちゃんと払いましょう。
    • good
    • 0

ドコモが何年間未納などの事故情報を保持しているか知らないのでわかりません。


他社とブラックリストの共有はしているかどうかは知らないのでわかりません。

わかりませんづくしですね・・・。

今更ですけど・・・、払いましょうよ・・・。
解約されても債務は残っているので、支払い義務はあります。本当にいまさらだけど・・・払いましょう・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、刑事事件では共犯が起訴されると時効が停止すると言うニュースを見ま

先日、刑事事件では共犯が起訴されると時効が停止すると言うニュースを見ましたが それでは元オウム真理教の警察官を共犯として起訴していれば警察庁長官狙撃事件は時効が停止していた事になりますが起訴が出来なかったと言う事は警視庁のホームページに掲載されていた捜査報告書は嘘と言う事でしょうか

Aベストアンサー

#1の補足

公訴の効力は人的に可分であるのが原則として(刑事訴訟法第249条参照)、公訴時効の停止も起訴状記載の被告人にのみ及ぶため、真犯人については公訴時効が停止しない。


つまり、起訴しても有罪にならなければ時効は停止しません。

Q例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に…

こんばんは。HN/ユキです。

例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に、変更する事って出来るでしょうか?

携帯電話の通販サイトでこのような事が出来るサイトは無いでしょうか?
お店の名前を忘れてしまったのですが、以前に通販サイトで携帯を購入した際に、今回の質問の内容と似ている事が出来るというのを見た気がするんです。

P901、今更ですが、良いなぁ~と思ったのですがドコモは月々の使用料(?)が高いので迷っています。もしも出来るなら違う手段で入手したいと思っています。

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。

かなり昔ですが、そういった事は可能でした。
通信方式や周波数が同じだったためです。

しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。

最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能かもしれませんがメリットがないです(例にあげたauは今はもうデジタルをしてないので確実に無理ですが)。

ドコモとvodafoneやTU-KAでは周波数が異なるので無理です。
ドコモの都心部でのサービスシティホンやシティオと呼ばれるものはvodafoneやTU-KAと同じ周波数なので可能なのかもしれませんが。

また、どこの携帯電話会社を想定しているかわかりませんが、vodafoneは自社の製品でもプリペイド化できる端末に制限をかけているので技術的には可能でも断られるかと思います。


また、P901iの白ロムを入手してプリペイドとして使用されようとされているのでしたら、日本ではW-CDMAのプリペイドのサービスをしていないため絶対に無理です。

マニアックな表現になりますがP901iのSIMロックをはずし、海外でのプリペイドSIMを挿せば可能かもしれません。
この表現は、あまり携帯電話のシステムに詳しくない方へのわかりやすい適切な表現かとは思いませんが、うまい表現も思いつかないのですが・・。


特に日本では現在プリペイドケータイのサービスが犯罪に多用された事で市場が狭まっています。
あまり融通の利いたサービスやプリペイドで気に入った端末やデザイン重視のものを使うのはなかなか難しいのが現状です。

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。

かなり昔ですが、そういった事は可能でした。
通信方式や周波数が同じだったためです。

しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。

最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能か...続きを読む

Q刑事訴訟法の公訴時効

2010年に改正された刑事訴訟法なのですが、人を死亡させた罪であって、禁固以上にあたるものと、それ以外に別れていますよね。でも何方にも禁固または無期懲役における時効が記されているし、死刑の時効は無期限になったと聞いたのに、片方では25年と記されているし、こんがらがってしまっています。
上記二つでは何が違うのでしょうか?そして死刑の時効の違いは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺人罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、死刑にも当たる罪なので、公訴時効の適用はない。」

強制わいせつ致死罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、無期の懲役に当たる罪なので、公訴時効は30年となる。」

傷害致死罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、長期二十年の懲役に当たる罪なので、公訴時効は20年となる。」 

業務上過失致死罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、無期や長期二十年の懲役又は禁錮には当たらないので、公訴時効は10年となる。」

外患誘致罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの以外の罪であるが、死刑に当たる罪なので、公訴時効は25年となる。」

刑事訴訟法
第二百五十条  時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの(死刑に当たるものを除く。)については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については三十年
二  長期二十年の懲役又は禁錮に当たる罪については二十年
三  前二号に掲げる罪以外の罪については十年
2  時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの以外の罪については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

殺人罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、死刑にも当たる罪なので、公訴時効の適用はない。」

強制わいせつ致死罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、無期の懲役に当たる罪なので、公訴時効は30年となる。」

傷害致死罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、長期二十年の懲役に当たる罪なので、公訴時効は20年となる。」 

業務上過失致死罪「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるが、無期や長期二十年の懲役又は禁錮には当たらないので、公訴時効は1...続きを読む

Q96年97年は携帯電話の契約者数が非常に増えた時期ですが、ドコモの携帯

96年97年は携帯電話の契約者数が非常に増えた時期ですが、ドコモの携帯電話も無料で配られていたことがあるのですか?最新またはそうでないものいろいろありますが、今日みたいに機種は多くはないと想いますが・・・

Aベストアンサー

95年くらいから携帯を使っていますが。
私が初めて携帯を購入した頃は0円携帯はありませんでした。
現在ほどではないにせよ、最新モデルは結構な値段でした。
型落ちのモデルでも最新型の5~6割くらいの値段でしたし。
それが2,3年後くらいから型落ちモデルが0円携帯になってきて、一気に普及しだしたのです。
これはDoCoMo, IDO, ツーカー, ○○デジタルフォン(今の若い人に判るかな?)とキャリアに限らず販売されました。
私が最初に携帯を買った頃は、会社の同僚などは「携帯なんて持って何するんだ?」「そんな高いもの買って利用価値なんて無いじゃん」みたいなことを言っていたのですが、0円携帯が出回ると、そういう事いっていた奴らが、「今時携帯も持ってない奴なんて遅れてるよ」みたいなセリフをはいたので、「でもお前は去年俺に『携帯なんていらないじゃん』って言ってたじゃないか」と言い返してやりましたけどね・

Q時効後に犯人が出頭してきた刑事事件の取り扱い

「相棒」というドラマで、
殺人事件の発生から20年後に犯人が出頭してくるという設定のものがありました。刑事も民事も時効だそうです。
このような刑事事件の扱いはどのようになるんでしょうか?
取調べ調書を作成して事件の真相をあきらかかにするのですか。
それとも犯人をなだめて帰すだけですか。
被害者家族に連絡はいきますか?
ドラマでは連絡しませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然時効が成立しているかどうかを取調べします。
時効が成立でも一応送検して公訴時効による不起訴処分となりすべてが終了するんですよ。
公訴時効は勝手に警察側が判断するものではないので。

Qドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが

ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが、

ドコモ携帯電話の料金明細を見ると基本使用料の欄に『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』と記載されております。

これは、ファミ割MAX50とひとりでも割50の両方を契約していることになるのでしょうか?

また、その場合、解約時の違約金は9975×2=19950円発生するとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモショップで相談するのが確実に答えが返ってくるとは思いますが…

「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」と書いてあるのは、そのいずれかの契約が成されていますという表記です。2つ共契約しているという事ではありませんよ。

Q刑事告訴の時効について

今年の2月28日に、路上でぶつかった相手に殴られ、怪我をしました。
当初は打撲だけの診断でしたが、眼球が傷ついているのが分かり、
視力低下の後遺症が残りました。

事件当日、加害者の親が警察に出てきて損害賠償についてはきちんと
対応していくので、穏便に済ませてほしいと言われました。
加害者が未成年ということもあり、警察も示談をすすめてきたので、
了承しました。

ところが、治療費も休業損害も一切加害者から支払われず、電話したら逆切れ
される毎日が続きました。

そこで、弁護士とも相談し、刑事告訴の手続きをとることにし、本日、警察に
届けましたが、「もう、時効だから」といって却下されました。

質問なのですが、刑事告訴の時効は6ヶ月と理解していましたが、
警察に告訴状を出す期限ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸 #2です。
六箇月というのは親告罪の告訴期間です。

刑訴法第235条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
  以下、略

 例えば親告罪でも強姦罪の告訴については、告訴期間の制限がありません。
傷害は親告罪ではありません。

Qドコモの携帯を解約したのに料金をとられてた・・・

件名は姉のことなんですが他の携帯会社の携帯を使うことになったので、解約手続きを4ヵ月前にしたのにその後4ヵ月も引き落とされて続けていたようです。
気付かなかったのも悪いのですが、ドコモに問い合わせたら「解除」と言ったのではないかと言われ、既に引き落とされた料金は戻らないとのことでした。
私自身、携帯は使ってないのでよく分からないのですがこの場合はしょうがないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えと、解除と解約についてです。
ボーダフォンには解除という言葉ではなく、
「利用休止」という言葉を用いています。
これは携帯電話の利用を休止する事であり、
この場合、利用休止期間中は携帯電話料金
を引き落とす事はありえません。

言葉も違うので向こうが間違えた、貴方の姉が
間違えたどうこうの問題ではありません。言い逃れ方が可笑しいです。解除なんていう言葉は始めて聞きましたよ。解約と解除を間違えたというのは向こうの嘘です。解約した担当の店で、記録が残っているので、その担当した人を問い詰める必要すら出てきます。

利用休止期間の料金も盗み取られている訳ですし、
商法にも違反する事となります。実際、携帯電話
が通話不能状態になっているのですから、当然
そうなります。

引き落とされた料金は、利用休止や解除のどちらに
せよ、向こうは返金する義務があります。ひどい
携帯会社ですね。

一番聞きたいのは、どこの携帯電話会社で、どういう手続きをしたのかという証明書が存在するのか、解約してから四ヶ月間どのような携帯電話料金の明細になっているのか。この点がハッキリしなければ、あいまいな回答しかできません。事実関係をハッキリさせてから新規で質問した方がより、具体的な回答が得られます。自分のことではないから大変でしょうけど、トラブルを解決されたいのであれば、そうした方が良いと思います。

または、貴方が介入するのではなく、貴方の姉自信が弁護士に相談された方がいい事例だと判断します。事情は一番本人が知っているでしょうし、弁護士の方が要領よくどうなっているのか状況確認をするでしょうから。

えと、解除と解約についてです。
ボーダフォンには解除という言葉ではなく、
「利用休止」という言葉を用いています。
これは携帯電話の利用を休止する事であり、
この場合、利用休止期間中は携帯電話料金
を引き落とす事はありえません。

言葉も違うので向こうが間違えた、貴方の姉が
間違えたどうこうの問題ではありません。言い逃れ方が可笑しいです。解除なんていう言葉は始めて聞きましたよ。解約と解除を間違えたというのは向こうの嘘です。解約した担当の店で、記録が残っているので、その担当し...続きを読む

Qアメリカの刑事事件に時効はないのですか?

海外ドラマ「コールド・ケース」というのがあります。
迷宮入り事件を次々と解決してゆくのですが、
先日みたのは、26年前の殺人事件のあいまない新証言を受けて捜査を開始し、最後は犯人が逮捕されました。
アメリカには時効が長いのでしょうか?
それとも捜査をして真相は明らかにするけども刑事罰は受けないということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米国の場合は、殺人事件は、各州の刑法、刑事訴訟法で処理されるため、州によって異なるのですが、第一級殺人であれば、すべての州で時効が無いはずです。

また、米国にも時効という概念はありますが、必ずしも日本と同じように公訴時効ではなく、例えば、時効期間内に、犯人が特定されて指名手配すればよく、指名手配すればそれは永久に有効という制度をとる州もあります。

Qドコモ携帯:新規契約→即解約→FOMAカード差替え

現在、ドコモFOMAユーザーです。TV電話を使いたくて、そろそろ機種変を考えてますが、FOMAの場合は買増しとかいってすごく高いです。ですので、量販店なんかで安く買って、即解約、FOMAカードを新機種に入れて使う方法を考えています。この場合、問題点ってあるのでしょうか?

基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか?

解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?

また、販売店からの違約金の請求など心配ないのでしょうか?

巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモ北陸ショップスタッフです

>基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか?

すぐつかえます。差し替えればいいだけですので。

>解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?

契約上で一年割引等に加入していれば、地域により金額はちがいますが掛かります。販売店からの請求は、基本的には禁止されていますが、場所により請求がある場合があります。そればかりはなんともいえませんが、ドコモショップでの購入では普通は請求しません。通常の電気屋とかは、買う時にそういう契約書を書かされる場合があるので、なければ問題ないと思います。

>巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?

これは結構むずかしいことなのですが、ブラックリストとは強制解約とうなので、ブラックリストにはのりません。しかし、短期解約の多い方などは販売店に注意として名前・住所等が連絡が入る場合があります。実際、うちの店にも要注意人物として名前等が来たことがあります。あくまで短期解約の多い人でしたが。

ドコモでは決まった期間を持たないと短期解約料金がドコモより販売店に請求がいきます。たいがいは、販売店で負担するのですが、たまに個人に請求掛ける場合があるのでもしよければ、新機種を一番安い料金プランで契約してカードだけ眠らせておいて、解約が出来るようになる期間(北陸は4ヶ月)がたったら解約。新端末は買った時点でカードを差し替えすぐに使っていくことをお勧めします。これだと、なんの問題もないので。

その期間の負担金がいやだ。すぐ解約したいというのなら、契約時に説明を聞き、短期解約の違約金を払うという書類を書かない場所にして、解約時には理由があり、もう使わなくなったとか、自宅がFOMAつかえなかったとかどうしようもない理由を言えば深く追求などもしてこないで解約できるとおもいますし、そう何回もやらなければ注意人物にもならないとおもいます。

私はドコモスタッフなので、こんな事は言うべきではないのですが、やろうと思えばやり方しだいで問題なくできると言う事でした。

参考にして下さい。

ドコモ北陸ショップスタッフです

>基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか?

すぐつかえます。差し替えればいいだけですので。

>解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか?

契約上で一年割引等に加入していれば、地域により金額はちがいますが掛かります。販売店からの請求は、基本的には禁止されていますが、場所により請求がある場合があります。そればかりはなんともいえませんが、ドコモショップでの購入では普通は請求し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報