プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか?

宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか?

っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか?

音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。

疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。

前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやすいのでは。

そもそものリズムアンドブルースが何かと言われると、簡潔にかけばリズム、ビートを強調したブルースということでしょうか。ブルースはやはり黒人がルーツで、ブルーノートといわれる特定の音を含んだメロディと、決まった小節や和音があるというある程度の型を持ちます。
バラードは中世ヨーロッパで物語性ある詩を弾き語りするのに用いたのが始まりで、ルーツはショパン。音楽的にも歌詞的にも物語性を重視しましたが、この点今のバラードも変わらず。ただ物語といってもその中でも悲哀を取り上げることが多く、とりわけ現代のロックやポップでは恋愛における物語、悲哀を取り上げていることが多いですね。だから聴き手がそれを感じられればバラードとなる気がします。その物語性を示すのにスロー~ミディアムテンポがあうということです。それ以外のこのテンポは単にスローナンバー、ミディアムナンバーと言えばいい気がします。たとえばメタルのBLACK SABBATHやPANTERAを聴いても、スローでもバラードと言わないというのはわかるでしょう。

長くなりましたが基盤が一緒でも何を強調しているかで呼び名が変わるということじゃないでしょうか。わかりにくくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくいなんて、とんでもありません。
とても詳しくてよく分かりました。どこがどう違うのかという事だけではなくて、起源も知ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。