放送局と新聞社と雑誌と政治は軽く繋がっている、みたいな話を聞いた事があります。●●テレビ局は、「●●系」のような感じです。色んな新聞がありますが、どこがどういう思想を持っているのか、簡単に、多少偏見でもいいので、一般的に、多分そうではないかなーというのを教えていただきたいです。テレビを見ているだけで、自分で気付ければいいのですが・・・
朝日新聞はTBSと繋がってますか?
左翼系、右翼系、(共産党=赤旗新聞?)、(公明党=聖教新聞)・・・?
また、一番、偏りのない政党はどこですか?
偏っていない政党なんてないんですか?
どうぞおおまかにでいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右翼・左翼についてあくまで私見ですが・・・



右翼・左翼というのは非常に曖昧、大雑把な概念だとおもいます。一般的にいうと「保守的・国粋主義的」なのが右翼、「革新的・反体制的」なのが左翼といったところでしょうか。

これは国によっても違います。たとえばアメリカでは「自由主義」のことを右翼と呼ぶこともあります。日本の場合は天皇の専制君主政治の歴史のイメージが強いため、「国粋主義的」という意味に取られることも多く、日の丸を掲げて街宣車で街を周回するような人たちを連想する方も少なくないと思います。

自民党が右翼なのか、ということについてですが、これも大雑把に言うと「自由」と「民主主義」という現代日本の基本原理に基づく政党であり、そこを守る(保守的)という意味で、右翼という人もいるかもしれません。野党ですが民主党も同様です。ただ、自民党議員はみんな右翼というのは極端な発想で、小泉さんは郵政民営化という今までタブーだった部分に着手しようとしています。これを「革新的」と捉えるならば、あるいは自民党内においては左翼的なのだと言えるかもしれません。

共産党については、資本主義の大原則ではなく「共産主義」による政治を目標においていることから「反体制的」という部分で左翼と称されることもあると思います。

使い方ひとつでどのようにでもとれる言葉ですので、この政党は右翼、この人は左翼、と決められるようなものではありません。また、特定の政治思想を持った人に右翼・左翼などという言葉を使うと誤解を招くことにもなりかねませんので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすいご説明、ありがとうございました!多分、1でも教えてくださった方ですよね?
1も2も、大変わかりやすくて納得しました。

右翼・左翼と言うのはタブーなんですか・・・気をつけます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:04

左→右の順で並べます。



朝日新聞―テレビ朝日
毎日新聞―TBS
日本経済新聞―テレビ東京
読売新聞―日本テレビ
産経新聞―フジテレビ

こんな感じでしょうか。
雑誌については各新聞社でオピニオン誌を出していたりします。

また、政党というのはある特定の立場に立つものです。それを「偏っている」というとすれば、偏っていない政党なんてありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
政党の話についても、納得させられました。

すみません、また質問させてください。

右翼の政党はどこですか?
左翼の政党はどこですか?

はっきり、これ!じゃなくてもいいので、
大体な所を知りたいです。

靖国神社参拝するのは、右翼と聞いた事があります。
だとすると、右翼は、軍国主義時代のなごりの人たち
なんでしょうか。だとすると、小泉さんは右翼なのですか?だとすると自民党は右翼なのですか?

共産党が左翼だと聞いた事があります。
それは、昔日本が戦争でした事を反省しようしたい政党だと聞いたような気がします。売国人?という書き込みを見た事があります。

だとすると、自民党VS共産党、なんでしょうか・・・
そんな単純なものでもないのでしょうか。
テレビでは建て前しか言わないし、本音のおおまかな事が知りたいです。おねがいします

お礼日時:2005/04/21 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング