アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業を昨年の11月からとっているのですが、まだ2ヶ月分しか入金されていません。その後の分はいつ頃の給付になるのかわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子はいる26歳のママです。

私も8ヶ月間産休・育児休暇でお休みし、去年4月に復帰しました。

昨年の11月から産休ですよね。
産前産後休暇と育児休暇は違うのは知っていますか?
産前産後休暇は産前はお産予定日6週間前、産後はお産予定日の早くて6週間、最大8週間までのこと。この期間は育児休暇ではないです。
その他に産前産後休暇は実際に産休に入った日から出産した日までが産前休暇(前42日)と出産日から56日が産後休暇で、産前は最大42日間ですが、産休に入ってから出産日までで変わります。産後56日そのままですので、こちらは別途支給金が振り込まれているはずです。

産後休暇56日が終わった時点で、育児休暇に入ります。
例えばkeiko-mamaさんの場合、11月から産休を取り11月30日に出産したとして、産前は30日間、産後は56日間で育児休暇に入ったのは、1月26日頃ではないでしょうか?そうなると育児休暇の給付金は2ヶ月に一回2ヶ月分が振り込まれますから、2回目の給付金は4月中か5月になります。

1度給付金はもらっているのであれば、ハガキサイズの用紙に次の給付期間が記されていないですか?

5月待てば、はっきり分かりますが、不安であれば、在職中の保険関係者に訪ねてみてはいかがですか?
    • 0

全然自信ないのですが、

育児休業給付金の申請書って、2ヶ月毎に職安から送られてきますよね?それを会社の人事担当に送り、会社で処理をして、それから振り込まれたと思います。

具体的にいつ申請書が送られてきて、いつ振り込まれたかは覚えてないのですが、このへんの書類のやり取りはちゃんとできてますか?

自分は書類を送ったのに振り込まれない、というのであれば会社に確認してみるといいと思います。
    • 0