アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そりゃ、事故った時のリスクはノーヘルメットの方が高いのは当たり前。

あたかも、いきなり事故が増えたかのように報道してヘルメットの着用を促すのはどうも、、と思います。

 それとも、最近はロードバイクやお年寄りとかも増えたから着用は義務付けるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

自転車ヘルメット事故。


便乗して報道されているようですが、
 ↑
昔の話ですが、電車内の暴力事件が
ありまして、

それでマスコミ各社が競って、車内暴力を
取り上げ、一大キャンペーンを
やったことがあります。

こういう報道をやると、受手は
増えている、と錯覚するんですよね。



大半の人は着用する気はないですよね?
 ↑
どうなんでしょう。
マスクと同じで、結構増えたりして。



それとも、最近はロードバイクやお年寄りとかも
増えたから着用は義務付けるべきでしょうか?
 ↑
コロナですね。
コロナが終わって、自転車が復旧したので
それに伴い、減っていた事故が増えてきた。
それで
自転車事故が増えたような印象を
与えたのでしょう。

被害者には、子供と年寄が多い
というので、義務づけ(努力義務)
に踏み切ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:39

着用任意 => 義務化(罰金) で、新たな財源。



いつもの流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:38

今晩は


自転車愛好家です
月に数回サイクリングに
出掛けます
その中で悲惨な事故を
度々見てきました
一番ショックだったのは
仲間がサイクリングロードを走行中ガードレールから落ちて
首をやられた事です
着用、不着用は個人の自由ですが出来れば着用すれば
助かる事が多いですね
私個人としては
着用義務にすれば
いいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:38

増えたようには報道してないでしょ


実際ノーヘルだと重大事故になってますよって、知らせてるんでしょう
被った法内いに決まってます
国内でも欧米の方なんかは前から被ってる人も多かったです
きちんとした企業とかだと社員に被るようにさせますし
もっと早く導入すればよかったんですよ
シートベルトもチャイルドシートも導入時はあれこれいわれてましたが

どこかで事故が増えましたなんて、報道してましたか?
みる方が増えたように感じる人もいるかもしれませんが
普通の思考力なら
今まで取り上げないから知らなかったけど
こんなにそういう事故が起きてたんだなって思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:38

だからって、


無理して報道しないのも、
如何なモンかと思う今日此の頃ですが、
如何お過ごしでせうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:38

政府は、国民の命と安全を守る義務があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!