以前、痛みを抑える方法…として質問しました時に、
あるお医者様より「モルヒネ以外に方法はない」…そのようなご意見を頂きました。
主治医より ほぼ同じご意見も賜り、
また、「まずは痛みを抑えてから…」そのようなご意見も、このサイトや知人より多々頂きました。

でも、私はどうしても納得できません。
主治医より、延命が難しくなることがある旨の説明も受けましたし、
インターネットや本などの情報を自分なりにまとめますと、
命が短くなることを想像せずにはいられないからです。

死に逝くとき、病を負った者の使命として,お医者様や周囲の者に
 自分の心をも体をもむしばみ続ける癌とは…
 現代の医学を持ってして、何故治していただけないか… と考えていただく機会を…
「痛みを和らげ、生活の質を高めましょう」などという一言で片付けられてしまうのが、
大変、悔しいです。

見ている周囲の者も辛い…その重みも承知し、
モルヒネ以外に方法がないことも、納得しました。
モルヒネが立派な治療の1つであることも、存じているつもりです。

しかし、モルヒネの使用により,寿命が短くなる可能性があることを充分にご存知のお医者様が
「モルヒネを使いましょう」とお勧めになる様子を拝見する度
「痛みを抑えるのが、今現在の医師としての使命である」と言わんばかりの様相に撃沈し
自分の心にトゲのように突き刺さるのを,感じずにはいられません。
何故,患者を苦しめる癌の姿を、目に耳に心に…焼き付けてはくださらないのでしょうか。

お医者様でいらっしゃいましたら…
重んじていらっしゃるモルヒネへの思いがありましたら、是非教えてください。

お医者様以外の方でいらっしゃいましたら…
この文章より何か感じ取っていただけることがありましたら、お返事をください。

追伸;この文章を読まれまして、気分を害されましたお医者様、お許しください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (42件中41~42件)

こんにちは。

医師ではありませんが、医療関係者です。

極論すると、以前は、医療と言えば延命、いかに死なせないかを追求していたのですが、最近では、QOL(クオリティ オブ ライフ:生命の質、いかによい状態で生きるかということ)を追求する方向に変わりつつあります。

これは医療技術の発展で、もう意識もないような人でも生命維持装置をつないで無理やりにある程度生かす事が可能になってきた現在、生きているということはどういう事なのかを問い直した結果生まれてきた考え方です。

ある治療により、命の保てる時間が長くなるが寝たきりになったり最後まで苦しみ抜いて、というような場合なら、もし他の方法で、命が縮んでも、より快適に、より人間的にということが可能ならそれをとる先生は多いと思います。

しかし、家族は少しでも長く生きていて欲しいという感情が常にあります。

現在はその医学の先端の考え方と、今までの家族の感情とのバランスがとれていないのだと思います。

ついでに、日本では昔は、死は家庭の中にあり、家族は3世代が一つ屋根の下おり、年老いた者から順に死んでゆき、誰もが死を生活の中のこととして受け入れていました。しかし、今は核家族化と、医療の病院集中で、死は家庭から切り放され、それとともに、みんなが死を受け入れなくなったような気がします。

>患者を苦しめる癌の姿を、目に耳に心に…焼き付けていらっしゃる先生が大半だと思いますよ。
医療スタッフのほとんどはそうじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合に限ってかどうかは分らないのですが、
モルヒネを使用すると眠くなりませんか?

とにかく、私の場合は痛みが治まっているときは寝ているときだけで、
モルヒネを投与しないときが、唯一家族と会話ができる時間帯です。

そこまで患者の楽しみを奪って、死を近づけてまで・・・
それでもモルヒネの投与を受けるよう支持する,お医者様の気持ちが、分らなくなってきました。

また、お医者様も苦しまれる事も承知しておりました。

不適切な表現がありましたことを謝罪いたします。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 18:11

医師の一人として回答させていただきます。



まず、おたずねの
”何故,患者を苦しめる癌の姿を、目に耳に心に…焼き付 けてはくださらないのでしょうか?”
の意味が良く理解できませんでした。

末期癌患者さんが痛みで苦しみます。この苦痛はご本人のみならず家族や治療するものにとっても大きな苦しみであります。

余命僅かな状態で、苦しみや痛みをモルヒネでコントロールしながら1ヶ月か、モルヒネ使わず七転八倒の2ヶ月か、という選択になった場合、どうするかという事だと思います。

私の考えが単純で浅薄なのかも知れませんが、そのように考えます。末期癌という状況での原則論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・意味が良く理解できませんでした
表現が足りませんで、申し訳ありませんでした。

痛みを抑えることが先決という表現を聞くたび、
「苦しむ姿を少しでも見たくない・・・そんな医者のワガママもあるの?・・・」
そう思ってしまいます。

私が痛み苦しむ姿を、忘れていただきたくありませんでした。

「どうせ死ぬなら、痛まず苦しまず早く死ねたほうがいい・・・」
そんなふうにも受け取れる医師の一言が、私の脳裏から離れませんでした。

たいへん不愉快な表現がありましたことを、謝罪いたします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩酸モルヒネ10倍散とリン酸コデイン100倍散を処方されてますが、倍散の意味がわかりません。詳しい方教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。私、八年前に乳癌を患いました。現在四ヶ月程、腰痛に悩まされています。MRI検査までしたのですが、ハッキリと骨転移とは言い切れないという所見でした。しばらく様子見という事で、とりあえず鎮痛剤を処方してもらっています。最初はコデイン末20mgを一日5~8袋で効いていたのですが、あまり効かなくなり先日は40mg(一包)を7袋(一日量)とレスキューに塩酸モルヒネ10mg(一包)を処方してもらいました。モルヒネを試してみようと思い、10mg(一包)の半分の5mgから始めようと、家にある金属計り(商売柄、金などを量る計り)があるので、計りましたら、コデイン40mg(一包)は、4.3gありましたが(納得したのですが)、塩酸モルヒネ10mg(一包)は、0.7g、本日処方してもらった塩酸モルヒネ60mg(一包)は1.1gしかありません。6倍も多いのに不思議です。薬剤師の方の説明だと、コデインは100倍散で、モルヒネは10倍散なので、ちゃんと濃度としては入っていますよとの事でした。よくわからないのですが、単純にモルヒネ10mgは、1gで、60mgは6gではないのでしょうか?どうも100倍散とか10倍散が、よくわかりません。自分は一体何グラムのモルヒネで効いてくるのかも知りたいので、どなたか教えて頂けませんか?濃度の問題で、モルヒネが90mgになろうが、グラムには比例しないものなのでしょうか?あとなぜコデイン40mgは100倍散なのでしょうか?よろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。私、八年前に乳癌を患いました。現在四ヶ月程、腰痛に悩まされています。MRI検査までしたのですが、ハッキリと骨転移とは言い切れないという所見でした。しばらく様子見という事で、とりあえず鎮痛剤を処方してもらっています。最初はコデイン末20mgを一日5~8袋で効いていたのですが、あまり効かなくなり先日は40mg(一包)を7袋(一日量)とレスキューに塩酸モルヒネ10mg(一包)を処方してもらいました。モルヒネを試してみようと思い、10mg(一包)の半分の5mgから始めようと、家にある...続きを読む

Aベストアンサー

倍散と書くと難しく感じますね、やはり。希釈率の問題です。
「コデイン100倍散を1g(=1000mg)飲む」はコデイン原薬10mgに990mgの何か(薬の希釈薬。ここでは仮にブドウ糖とします)を加えたものを飲んでいるのです。

 質問者さんが計った「100倍散コデイン40mg」は「コデイン40mgとブドウ糖3960mg、計4000mg」と「その他(ANo.1で書いてあるような成分)300mg」が加わった薬剤ということでしょう。
 質問者さんが計った「10倍散モルヒネ10mg」は「モルヒネ10mgとブドウ糖90mg、計100mg」と「その他600mg」が加わったものでしょう。
 質問者さんが計った「10倍散モルヒネ60mg」は「モルヒネ60mg」とブドウ糖540mg、計600mg」と「その他500mg」が加わったものでしょう。

コデインが100倍散である理由は、100倍散製剤だと麻薬指定を受けない為、扱いやすいという理由だと思います。

mg単位の計算がしてあるものを、g単位や0.1g単位での測定では誤差があると思います。参考値とするのはよいかもしれませんけど。

倍散と書くと難しく感じますね、やはり。希釈率の問題です。
「コデイン100倍散を1g(=1000mg)飲む」はコデイン原薬10mgに990mgの何か(薬の希釈薬。ここでは仮にブドウ糖とします)を加えたものを飲んでいるのです。

 質問者さんが計った「100倍散コデイン40mg」は「コデイン40mgとブドウ糖3960mg、計4000mg」と「その他(ANo.1で書いてあるような成分)300mg」が加わった薬剤ということでしょう。
 質問者さんが計った「10倍散モルヒネ10mg」は「モルヒネ10mgとブドウ糖90mg、計100mg」と「その他600mg」が...続きを読む

Q末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。 モルヒネを使うと日に日に意識も薄れて

末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。
モルヒネを使うと日に日に意識も薄れていくのでしょうが、
後どのくらい生きられるのでしょうか?痛みも強く余り意味ないと思いますが…

Aベストアンサー

長くはないのは確かです。どのくらいかは本人の生きる気力、体力次第です。
最終的には殆ど眠っている状態になります。
でも意識が薄れていても、反応が無くても、聞こえていることもあります。
大好きなら、最期のときまでしっかり声をかけ、見つめてあげてください。

大好きだからと医師の話に耳をふさぐのは現実を受け入れたくないだけの逃避です。
お婆様から目を逸らしているのです。そうじゃないでしょ?
しっかり見つめていれば気持ちも落ち着いてきます。

最期の別れをするまではあなたと同じ世界に一緒にいます。少しでも長く記憶に留めてあげてください。

QBUMP OF CHICKENの『K』歌詞中の「黒き幸」の意味について

BUMP OF CHICKENの『K』と言う曲の歌詞の意味が気になっています。

歌詞の中の「黒き幸」と言う部分なのですが、
ホーリーナイトとは「聖なる夜」と言う意味だと思うのですが
歌詞の中ではホーリーナイトの意味が「黒き幸」と取れるような
言い方をしています。

ホーリーナイトと言う言葉には「黒き幸」と言う意味もあるのでしょうか?
どなたがわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな曲なんですが、なかなか難しい歌詞ですよね。

ここは、作者(画家)がそう結びつけたってことじゃないですかね。

黒い猫 = 不吉 と言われてたりしますので、黒い幸せもあるんだって主張なのかなと思ってます。

ここで聖なる夜と言ってしまうと後の歌詞に意味が続きません。

Qモルヒネ

父が末期がんです。 痛みが激しくなってきたため、そろそろモルヒネを使う予定になっています。 調べたところモルヒネはほとんどの痛みに効果があるが、 骨などに転移した時の痛みは完全に取り除くことが出来ないと書いてありました。 どのくらいの痛みが残るのでしょうか? ほとんどモルヒネが効かないぐらいでしょうか? 多少ジーンと痛むくらいでしょうか? 

Aベストアンサー

死亡した母が88のとき、膀胱から、骨転移しました。
モルヒネは死ぬまで座薬を使いました。
モルヒネを使いかけたら、1週間くらいは寝たり、ボーっとしていました。
それまで頭はしっかりしていた母でしたが、年が年ですから、それ以降は、解らなくなってしまいました。
どの程度の痛みかわかりませんが、軽くなった事は確かです。
又、モルヒネも増量しないと効き目が弱くなってきます。
最後は意識がなくて1ヶ月以上点滴で持っていました。
心臓への影響を考えて、モルヒネを使わずにいると、意識がなくても「ウーン」と言うのでモルヒネを絶つと痛かったようですよ。

お父様のお年によりますから、モルヒネを使いかけて、訳が解らなくなるわけではありません。

Q歌の歌詞の意味って本当?

宇○田○カルの「オートマチック」(英語は忘れました)などを日本語訳にすると「自動制御」などの意味だと
おもいますが、歌詞全体は意味通じるのでしょうか?

今は日本語と英語が交ざった歌詞が多いですが、
意味の通じない面白い部分があれば教えてください。

Aベストアンサー

彼女はアメリカでの生活が相当長いので、英語に関してはネイティブと同様にこなせます。特に話し言葉に関してはその知識や能力を某出版社から買われて、スラングや現地独特の言い回しが多くて翻訳が困難とされてきたある絵本の翻訳の依頼を引き受け、その絵本の日本語版出版に貢献したという実績があります。
歌詞の内容に関してはまず問題ないと思います。
タイトル(歌詞中にも出てきますが)のAutomaticというのは、ここでは一言で表せば「感情を抑えられない」という意味です。具体的には、「自分の体や心が無意識に反応し、その変化や流れを止められない」という状況を意味します。こういった感覚的な意味は巷の辞書をいくら引いてもなかなか分からないと思います。
automaticという単語に関する意味について興味深い解説をしているサイトがありますので、下記のURLを一度参考になさってください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/honyaku/chikara/hassou/1601.html

Qとても賢いお医者様お願いします!!

私の母は卵巣に腫瘍が出来ている事が分かり、もうすぐ手術をします。それからの事です、母は最近息苦しくなったり足が寒くなって腫れ上がったりします(熱を持って)。卵巣の腫瘍のせいで整理がいっぱい出て貧血になってるのかもしれないですが、インターネットで同じ症状の病気がありました。深部静脈血栓症です。医者に話しても「大丈夫です」ばかり。。。母が心配です!母は深部静脈血栓症なのですか?それとも整理の出過ぎで貧血になってるだけですか?できれば賢いお医者様、教えてください!

p.s 私達は現在オーストラリアに住んでいて、母は日本で手術をしたいそうです。今の状態では危険ですか?

Aベストアンサー

はじめに"賢い"医者ではないですが、

どんな医師でもこれだけの情報で何かを判断する事はできないと断言できます。医者には無理で、これだけの情報で判断できるのは神様しかいません。

一般論としては、骨盤内腫瘍で深部静脈血栓ができる事はよくありますが、卵巣腫瘍が深部静脈血栓症をおこすほど大きくなった例は私は経験ありません。通常は子宮の腫瘍です。大きさだけが問題ではありません。例えば妊娠すると子宮は膨大しますが、全員の妊婦が深部静脈血栓症を起こすわけでもない事からも、大きさだけが問題ではないと分かるかと思います。

お母さんの病態を一番、よく分かっているのは担当医師なのですから、世界で一番、お母さんにとっての"一番賢い"医師は担当医です。

Q歌詞の意味を知るには、、、

歌(Jポップス)を聴いていると、
歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。
歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。

出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを
知りたいのですが、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイト(OKwebまたは教えて!goo)にも、
「歌詞の意味」についての質問は実際よく出ます。

歌詞を丸ごと転記するのは規約で禁止されてるけど、
一部を出して「この部分の意味は何?」ぐらいなら
まあまあ大目に見てもらえるようです。

要するに、知りたいことがあるんだったら
ここで質問してみましょうよ、ということです。

QFOLFOX6の骨髄抑制と治療の継続についてお医者様におねがいします

大腸がんの卵巣転移、肝転移、腹膜播種で、原発巣と卵巣を切除しました。術後、FOLFOX4を1回行いましたが、2週後の好中球が600/μlで骨髄抑制が高度のため、もうFOLFOXはできないと言われました。今後は経口5-FUを使うと言われましたが、FOLFOXはもう無理なのでしょうか? 投与の延期や抗がん剤の減量で継続したほうがいいのでは?とも思うのですが、どなたか化学療法にお詳しい先生、ご意見を何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1回の投与でそれだけ反応すると、今後の投与は厳しいのではないかと思います。継続すると命取りになるのではないかと思います。
延期や減量も確かに手ではあると思いますが、多抗ガン剤の併用は足し算ではなくかけ算で効果を発揮しますから、骨髄抑制が強い人には結構使いづらいものではあります。また、副作用に見合うだけの効果も期待できるかどうかもわかりません。それゆえに抗ガン剤の変更(投与法の変更)を選択したのではないかと思います。

Q日本国歌「君が代」の歌詞の意味

恥ずかしながら、タイトルと似たスレッドを国語カテで見つけ、初めて歌詞の意味を(先ほど)知りました。
今まで日本国民は当然、国歌斉唱すべきと無批判に感じていましたが、歌詞の意味を考えると微妙な心境です。

ところでみなさん「君が代」の歌詞の意味ってご存知ですか? また知っている方はどういった経緯でそれを知りましたか?現在では義務教育で国歌の意味を教えているんでしょうか?

1.君が代の歌詞の意味を知っているか?
2.知っている場合、どこで知ったか?
3.知った前と後で心境の変化は?

といったところで回答お願いします。

Aベストアンサー

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそれが議論され始めた当事の時代背景から、はっきりさせるとアンチな人たちへの大きな反対のよりどころになってしまうので、はっきりしてないのをいいことに「こうも取れるんだからまぁいいじゃん!」的な収束を願う人間が持ち出した後付解釈法でしょう。

で、私は、実際には「君」は天皇個人でしかないと思います。
(アンチな人は、だからダメなんだよ。というんでしょうが。)
もっと前提をはっきり正直に定義して私はその上で是非を議論すべきだとは思いますね。なにかごまかそうという事考えずに。

もし、当事・以前はそうじゃなかったけど、文言の引用元を考えたら、他の解釈もできるものなんだから、これからはそう解釈していこうよというのなら、それはそれで一向に構わないとも思いますし、
私的には、その上でなおかつ君が天皇個人でも別に君が代でもいいんじゃないかなとかは思っています。決して天皇崇拝者でも皇室信奉者でもないですけどね。時代が変って権力の具合が大きく変ったとはいえ、実際に日本の法律の一部に制度として象徴としての天皇制が残っているのは事実で、そうである限りはいろんな意味で日本の国の有り様を表している?伝えている大きな意味を持っている歌なんじゃないでしょうか?と私は大きく捉えていますけど。(人々に、なぜ今の日本でこういう歌なの?という疑問や議論になる時点でGJ!な歌だと思います。)

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそ...続きを読む

Q手術の際のお医者様へのお礼金

来月、ポリープ様声帯切除の手術をすることになりました。
今まで病気らしい病気も大きな怪我もしたことがなく、
初めての手術なので分からないことだらけなのですが、
先日、手術をする時にはお礼金をお医者様に包まなくてはいけないと
知り合いに言われました。
お礼を包むことなど全く考えていなかったので正直びっくりしてしまいました。

通常、手術をお願いするときにはお礼金を渡すのでしょうか?
渡すのであれば、いくらくらいなのでしょうか?
特別な渡し方(菓子折りに入れる等)があるのでしょうか?
調べてみたところ、相場は一人のお医者様あたり5万円ほどとか・・・。
金銭的な余裕があまりないので、お礼金があまりにも高額だと手術自体を
あきらめた方がいいのかと思ってしまいます。
(幸い生命の危機というわけではありませんので・・・。)

手術は10分程度で終わる簡単なものらしいですが、全身麻酔をします。
術後は声を出してはいけないため、10日ほど入院する予定です。
手術を受けるのは大学病院です。

どなたか、経験者の方、ご専門の方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

来月、ポリープ様声帯切除の手術をすることになりました。
今まで病気らしい病気も大きな怪我もしたことがなく、
初めての手術なので分からないことだらけなのですが、
先日、手術をする時にはお礼金をお医者様に包まなくてはいけないと
知り合いに言われました。
お礼を包むことなど全く考えていなかったので正直びっくりしてしまいました。

通常、手術をお願いするときにはお礼金を渡すのでしょうか?
渡すのであれば、いくらくらいなのでしょうか?
特別な渡し方(菓子折りに入れる等)があるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

医療機関のコンサルをしていました。

国公立病院の場合はまず受け取る例は少ないと思います。行員ですから、見つかると処罰されます。
ですから公立の場合は渡す必然性はないと考えます。
公立の場合は患者さんからではなく葬儀屋さんに袖の下を要求する看護士長さんの話は良く聞きます。

私立の大学病院はけっこうもらっているという話を聞きますね。当然のように受け取る医師もいますが、多くの医師は金額の大小よりも気持ちが嬉しいようなことを話す医師の方がおおかったです。
たまに看護士経由であからさまに要求する医師の方もいらっしゃいますが、そのような方は少数派ではないかと思います。

よって病院関係者から要求された場合はおつらいでしょうが別の病院を探し、転院先が私立の場合でもほんとの気持ちを表す程度でかまわないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報