まだJAVAを始めたばかりなのですが急にサーブレットを
やることになりました。
昨日慌てて本を買ったのですが・・・全然わからなくて。
基本中の基本として恥ずかしいのですが。
サーブレットとJSPの違いはどういうふうに違うのですか?
教えていただければ嬉しいです。
あと初心者にオススメの書籍などありましたら教えていただければと思ってます。

A 回答 (1件)

サーブレットは Java で書く CGI だと思っていれば良いです。

ただ、呼出され
方が決っており、CGI よりもちょっと良いことが幾つかあります。

JSP は、Microsoft の ASP や PHP に近く、html で記述されているページに
Java のコードが書けるようなものだ、と考えて下さい。

JavaScript と似たような感じですが、

・JavaScript は、Java と似たような文法なだけで Java ではない、のに対し
 JSP は、本物の Java である

・JavaScript は、ブラウザの中で動作する、の対し JSP は、サーバ側で
 動作する

のが大きく違います。

サーブレットと JSP は、サーバ側で動作する Java で記述された仕組みである
ということだけが似ていて、ソースを見た感じは全然違います。


ここで書くと混乱するかもしれませんが、JSP が実際動作するときには、
自動的にコンパイルされ、サーブレットとして動作します。なので、できること
(例えば、セッションを持っている、とか)は、とても似ていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kuma様ありがとうございました。
すこし頭の中がスッキリして目標がはっきりしました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ