電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人でも学費で受験する大学や短大を決めるのは有りでしょうか?無しでしょうか?
倍率が1.0~1.1倍ぐらいなので、とある大学を受験しようと思いましたが、学費が他大学よりもかなり高く、奨学金等の借金をしてまで…というのはあるので、私立大学や短大だけで無く公立大学とかも含めて、その大学よりも学費の安い他大学か短大を受験しようと思います。
ちなみに、管理栄養士や栄養士の学科ですが、学費が理由で受験する大学を決める人は可笑しいと思いますか?
専門学校は地元には無く、下宿は事情があって難しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    個人情報になるのて、詳しくは書けませんが、兵庫県です。
    大学の500万円ぐらいとか短大の250万円ぐらいなら問題無く支払いできそうですが、大学の600万円を超えるとなると支払いがキツいので、質問させて頂きました。
    日々節約していますが、生活費とかもありますし、同じ資格取得をするなら少しでも学費の安いところに行きたいです。

      補足日時:2023/04/17 14:59
  • すみません。
    私は栄養士の資格も管理栄養士の資格も調理師の資格も何も持っていない文系大卒なので、実務経験はかなり厳しいので、
    大学か短大の進学を考えております。

      補足日時:2023/04/17 15:04
  • 編入は様々な大学を調べてみたりお問い合わせをしたのですが、栄養士の短大を出てる人で無いと2~3年次編入はできないと言っていました。
    普通の文系大卒では1年次からの入学になると言っていたので、編入は厳しいです。
    申し訳無いですが、編入と実務経験以外のご回答でお願い致します。

      補足日時:2023/04/17 15:25

A 回答 (8件)

逆に「社会人だったら学費は考えない」と言う方が意味不明でしょう。

学費で諦める場合もあり得るわけですし。
    • good
    • 1

貴女が既に四年生大学を出ているのであれば、三年次に編入可能かも。

そして必要な単位を取る為に授業を+アルファ取れば良い。相談してみたら?
    • good
    • 0

公立兵庫県立大学¥2,425,200


これ1択ですね。激安!4年間の学費です。
    • good
    • 0

実家暮らしなら可能だろうけど、四年間収入なくて、


生きていけるかです。
支出ばかりかなと。
働きながら四年も楽ではないです。
まだ若いならいいけど。

可笑しいとかの話しではないです
    • good
    • 0

実務経験で受験資格を得る道もあります


そちらを目指したほうがいいかと
栄養士関係受験資格取得のため、学費の高い大学に、というのはあまり感心できません
    • good
    • 0

社会人なのですからお金について考えるのは大事でしょう

    • good
    • 0

ご自宅から通学しようと考えているのですね。

それならお住まいの地域を開示してくれないと何にも応えられない!
    • good
    • 0

お金が十分にあれば学費を気にしなくてもいいです。


そうでなければ、気にさぜるを得ません。
それは社会人だろうと学生だろうと同じです。

社会人だから学費気にするのはおかしい、なんてことはありません。
気にしなくていい人は気にしないし、気にさせざるを得ない人は気にする。
だたそれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!