アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蓄電池の型番違いにつき先日質問させて頂きましたが、今回はこれに関連して表記の件につき質問させて頂きます。

太陽光パネルメーカーは沢山ありますがいずれのホームページでも今現在販売している厳しい検査に合格した正規品が幾種類か宣伝されています。それには「1枚何Wの発電量」と書かれています。後で知ったことなのですがこのW数が微妙に異なる規格外品も数多くある事に驚きました。しかし、いずれの太陽光パネルメーカーホームページにもそれら規格外品も全て正規品ですと表記し販売していません。規格外なのですから当然のことだと思います。

さて、ここで質問なのですが正規品ではないホームページにすら載せられていない規格外の太陽光パネルを「正規品」だと偽り販売し一般個人宅の屋根などに設置するのは良いのでしょうか、と言う事です。

当方がネットなどで調べた範囲では大方の意見として「太陽光パネルは精密機器なので正規品ではない検査に通らなかった規格外の太陽光パネルを一般個人宅屋根に設置するのは危険であり認められない。規格外の太陽光パネルなどは規格外を承知の上でその方面の専門業者が購入し自己責任の下自らの事業に用いるくらいである。一般顧客に販売するものではない」となっており、当方も常識的にもそうであろうと考えています。

以上またよろしければご意見頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>「太陽光パネルは精密機器なので正規品ではない検査に通らなかった規格外の太陽光パネルを一般個人…

“精密機器なので”の文言は無意味です。
比較的単純な構造のものであっても、商用電源につないで使用する機器である限り、「電気用品安全法」に規定された基準を満たすことが最低限の条件です。

「PSEマーク」といい電球1個、コンセント1個にでも付いています。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

>「正規品」だと偽り販売し一般個人宅の屋根などに設置するのは…

良いわけありません。

>規格外を承知の上でその方面の専門業者が購入し自己責任の下自らの事業に用いるくらい…

“自らの事業”というのは、商用電源には一切つながず、一般消費者が触れることも一切ないことが前提となります。
    • 1
この回答へのお礼

この「規格外太陽光パネル一般家屋流用問題」は別件で先日質問しました「蓄電池型番違いによるサイクル数偽証高額販売問題」同様同じ販売会社によるものです。

当方も素人ながら色々調べ既に上記の結論に至っていましたが、今回更に精確さを求めてここに質問致しました。

やはり規格外品は一般消費者には流通されないと言うことですが実は、この問題の販売会社と結託して「規格外太陽光パネル」を卸した「太陽光パネル製造メーカー(海外メーカーと言えば目星が付くかもですが)のカスタマーセンター」に確認を入れた事があり、その時の返答が「規格外太陽光パネルが一般顧客に販売されることはありません!!」とキッパリ断言しいたのと同じで、よりはっきりと「ダメである!!」と言う認識を持つことが出来ました。

太陽光パネル製造メーカーカスタマーセンターがその様に明確に回答したにも関わらず、その後上司が「規格外ではありません!!」とわざわざ釈明に来る始末でした。もちろん納得も信用もしていません。火消しに躍起という感じバリバリでした。

しかし、規格外品を専門業者が使うにしても商用電源に一切つながずかつ一般消費者が一切触れることもないという厳しい条件は知りませんでした。それだけ「規格外太陽光パネル」が厳しく規制されていることを知りました。

それ程厳しく規制されている規格外太陽光パネルを嘘八百で素人を騙し実際設置されてしまっているので本当に憤懣やるかたないです。

詐欺販売会社の言い分は「書面にサインしただろう!!」です。しかし、サインさせる前に嘘八百ではサインも無効であります。

貴重なご意見ありがとうございました。

太陽電池パネルの規格と言えば、

規定日射量における発電電力、というのが一般的で、
通常は、10%以上の余裕を持っています。
製造から販売の期間にこの性能劣化があるからです。
当然ながら、この規格外れ(発電量が規格よにも低い)な製品は、
その規格のまま市販されることはありません。

> 当方も常識的にもそうであろうと考えています。
当たり前です。
それに反する業者は、詐欺に当たります。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。mukaiyamoさんのところにも概略本件につき説明しましたが、この規格外太陽光パネルにつきこのほぼ詐欺確定の販売会社責任者は「この太陽光パネル(もちろん規格外太陽光パネルのこと)は太陽光パネル製造メーカーとOEM独占販売契約を交わしているのでいわゆる(正規)太陽光パネルを購入することが出来なくなっているので、いくら正規太陽光パネルに交換して欲しいとと言われても応えられない!!」とまで幾度も抗弁しこちらの交換要求に応えて頂けませんでした・・・。

OEM独占販売契約とは恐れ入りました。我々素人には何のことやら煙に巻かれる様な話です。

いずれにしましてもやはり悪徳販売会社がどんな詭弁を弄しましても行けないことには行けないと今回はっきりと認識できスッキリしました。

そのURLが分からないので、もしかして発電効率が規格外になってしまったものとは違いますか?

• 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。太陽光パネル製造メーカーホームページに載せられていない規格外太陽光パネルを半導体不足を理由に突然勧められましたのでこちらは販売会社のいう事を信じるしかありません。

ただ、元々ホームページに紹介されていた正規品はその後規格外品に変更されることもなく表示・販売され続けていました。

当時の販売会社担当者の説明は「昨今の半導体不足により太陽光パネル製造メーカーが正規品製造を中止し今お勧めしている太陽光パネル(当然規格外太陽光パネルのこと)に製造を切り替えました」とまで発言していました。

今となっては嘘八百なのですが・・・。

また時期が来れば詐欺販売会社とつるんだ太陽光パネル製造メーカーと太陽光発電リフォーム工事キャンペーンをタイアップした全国展開の有名家電量販店なども公表する予定です。