赤外線を使った工作をしたいのですが、フィルターの材質は何が良いでしょうか。
日用品など入手しやすいものでで代替になるものはないでしょうか。
贅沢を言うと、半球形ならなおいいです。
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真用のゼラチンフィルタがあります



富士フィルム製のIR90とかIR60といったものです

形状は10センチ角のセルロイドの下敷きのようなものです
(湿度に弱いので使用には注意が必要です)

可視光線をさえぎり、赤外線だけを透過させるフィルタです
ハロゲンランプをIR90フィルタで見るとフィラメントがほんのり赤く見えます

(IR60の方が効果は弱いです)

ストロボの前にかけると赤外ストロボが製作できます
この場合はフィルムも赤外フィルム(コダック ハイスピードインフラレッド=白黒)などを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
富士フィルムのホームページや検索で調べてみましたが見あたりませんでした。
今度カメラやで見てきます。
他に情報があればまたお願いします。

書き忘れていましたが、作りたい工作は赤外線リモコンの送受信部です。

お礼日時:2001/09/13 09:29

しつこく再々再登場です



写真の場合は擬似赤外効果といって、赤やオレンジのフィルタを使うことがあります

硬調なフィルムや印画紙と組み合わせると赤外線写真に近い効果を出すことができます

テレビやビデオのリモコンにそれほどの高価な材料を使っているとも思えませんので赤や紫のセロファンやプラスチックの板で実験してみられてはいかがでしょうか

ビデオカメラやデジカメではリモコンの赤外光は見えますので(良く写ります)透過損失を確認しながら選択するということもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も申し訳ないので、この辺で一旦締めることにします。
また分からないことがあったら質問するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/14 00:28

私が購入したのはかなり前なので型番が変更になっているかもしれませんが


ゼラチンフィルタは販売されていると思います

写真機材の専門店、商社、卸などで取り扱っているはずです

ちなみに購入価格は1800円でした(当時)
結構高価ですからジャンク品のリモコンや捨てる予定のテレビやビデオなどの受光部をひっぺがした方が安くあがる?かもしれませんね

赤外リモコンとのことですが、室内で日光などの外乱光がない場合にはフィルタがなくても動作すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
それは良い考えですね。今度ゴミ置き場を漁ってきます。

ちなみに、フィルターをつけたい目的は
・埃よけ
・見栄え(中が覗けないように)
です。蛍光灯の誤動作もちょっと気になります。

お礼日時:2001/09/13 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Q赤外線と可視光両方を見れるフィルターというのは存在するのですか?シャー

赤外線と可視光両方を見れるフィルターというのは存在するのですか?シャープカットフィルターはある波長から上の部分を透過するとありますが、透過=可視ではないですよね?赤外線フィルタでは赤外線光を可視化しますが、あれはフィルタが赤外線を透過しているということなのでしょうか?質問が分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

>赤外線フィルタでは赤外線光を可視化しますが

赤外線フィルターとはこういうものでしょうか?

http://www.ii-tripod.com/ir/ir-filter.html

これはその説明にも書いてあるように、赤外線を透過させ、
可視光を遮断するものです。

フィルターそのものは赤外線を透過させるだけですが、
フィルムの感光材が可視光のみではなく赤外線にも反応するので、
可視光とは違った写真が取れます。
(CCDでも赤外に反応するようになっていれば同じ。
人間の目は赤外線には反応しないので肉眼では見えません。)

なので、フィルターが可視化しているわけではありません。
可視化しているのは感光材、CCDなどの光検出器。
フィルターは透過/遮断をするだけです。

何もしなければ可視光と一緒に赤外線も感光材までとどいているので、

>赤外線と可視光両方を見れるフィルター

というものは必要ありません。

ちなみにシャープカットフィルターのシャープカットとは、
透過から吸収に変化する巾が狭いという意味です。
透過率のグラフは下のHOYAのサイトにありましたので、
ご参照ください。

http://www.hoyacandeo.co.jp/japanese/products/eo_color_01.html

>赤外線フィルタでは赤外線光を可視化しますが

赤外線フィルターとはこういうものでしょうか?

http://www.ii-tripod.com/ir/ir-filter.html

これはその説明にも書いてあるように、赤外線を透過させ、
可視光を遮断するものです。

フィルターそのものは赤外線を透過させるだけですが、
フィルムの感光材が可視光のみではなく赤外線にも反応するので、
可視光とは違った写真が取れます。
(CCDでも赤外に反応するようになっていれば同じ。
人間の目は赤外線には反応しないので肉眼では見えません...続きを読む

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

Q赤外線と遠赤外線

ちょっと疑問に思い質問したいのですが赤外線と遠赤外線はちがいますか もし違う物であれば 違いを教えて下さい

Aベストアンサー

そもそも「赤外線」とは「光」の一種で、「波長」という波の一周期の長さによって分類されています。
身近なところで言うと、波長の短いものはレントゲンなどで使う「X線」、長いものは「電波」などで、私たちが目で見ている「可視光」もそのひとつの分類です。(X線や電波は目には見えません)
波長が違うと光の性質が大きく変わってくるからです。(例えばX線は人体を透過するとか)

その赤外線をさらに波長によって分類したものの一種が今回の「遠赤外線」です。

Q風呂場に発生した黒かび

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗った...続きを読む

Qぬれやすいもの

今とてもある事に困っているのですが、
皆さんの身の回りの中で、
水にぬらすとしみこみやすいものってありますか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私が思いつくのは、和紙やティッシュペーパーなどの薄紙類です。

「ある事」ってなんでしょうか?

Q黒砂糖ってかびる?

黒砂糖に白い粉みたいなものが一面にはえてます。

これって黴(かび)? 食べても平気?それとも毒?

Aベストアンサー

見てみないとわかりませんが、購入した時からついていたのなら黒砂糖を割った時の粉だと思います。
防腐剤が入っていないので、購入して長い間たっていたらカビの可能性もありますので食べない方が良いと思います。

http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

Q磁石にくっつくものは電流が流れやすい?

ふと疑問に思ったのですが、「磁石にくっつくかどうか」というのは、「電流が流れやすいかどうか」の判断基準になるのでしょうか?

Aベストアンサー

えーと……

磁石にくっつくもの(磁性体)は、基本的に導電性を併せ持つのか、という事であればYes,なのかなぁ。電気と磁気の関係を考えると、磁性体は導電性を併せ持つと考えてもおかしくはは無いはず。
ただし、電流が流れやすいかどうかは別で、導電性が高くても磁性体ではないものもある(例:アルミや銅)わけですから。

Q風呂バスの黒かびを取り除きたい

風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて
ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと
何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま
残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

Aベストアンサー

市販の塩素系カビ洗剤 (カビキラーとかおすすめ)をふきかえた後
30分ぐらい放置しておくと 簡単に落ちないかな?

ムラにならないように 拭き掛けたあと ハケで均一に慣らすとベスト。

刺激の強い薬剤を使いたくないのなら NGですけど。

Q高温、衝撃に強い材質

高温(1200度程度)衝撃に強い材質とはどの様な物があるのでしょうか?また、溶接が出来る素材でsus310より丈夫な物はないですか?

Aベストアンサー

航空機用部材
http://www.hitachi-metals.co.jp/products/infr/ai/index.html

参考URL:http://www.hitachi-metals.co.jp/products/infr/ai/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報