小学校3年生の息子が下校時に後ろから走ってきた来た小学校2年生の女の子とぶつかり女の子が転倒し、顔に擦り傷と乳歯を折ってしまいました。
当初一緒に走ってきた女の子の友達がうちの息子がわざと足を出したという事で双方で食い違いがあり、学校側での実況見分により息子には非は無い事が証明されたのですが、学校側から相手が怪我をしているということからお見舞いに行って欲しいとの事で、お見舞いに行きましたが、相手側から許す気持ちはない、今後キズが顔に残る場合の保障して欲しいということです。
こちら側としてはわざと足を出したとの嘘の話から息子は相当な精神的苦痛を受けたようです。
気持ちとしては学校側より非は無いとのことで法的措置に出る気持ちは無いのですが、相手側の対応によってはと考えております。
この場合どのような準備が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

譲り合いの精神の大幅欠如の親御さんってやっぱりいるんですよね… 言われ無き中傷に心中ご察し申上げます。



  万が一の為に準備したい物ですが
1) 学校作成の詳細を含む事故報告書
   少なくとも事故の報告書は教育委員会に提出する為に作成されてます。公的な書類となりますので、mac64さんの認識と違いは無いか是非確認して下さい。詳細が書かれてない場合は改めて学校側に詳細報告書を出して貰って下さい。

2) 目撃者の証言確認書
   怪我の女児の友達が当初に不真実を伝えた事が言われ無き責めの原因ですから、目撃者による事実確認はしっかりキッチリ取って置きたいですね。他にも目撃者がいるのでしたら、その人の証言も貰いたいですね。因みに当方が思うに、虚偽の報告による名誉毀損の様な責任が生じてるかと。「関係ないわ~」と考えているかもしれませんが、目撃女児・保護者はキチンとしておかないと、後々被告人になり得てしまうかと。そこら辺は学校側から申し入れして貰い、確認書を作成して貰いたいですね。

3) お子さんに怪我があったとしたら医者の診断書
   怪我の部位にて接触箇所の確認が出来るでしょうから、あったらより良い物かも知れません。

4) 教育相談への相談
   言うまでも無く相手は過剰な反応をしてると思います。が、こちら側が怪我した事を遺憾に思っている事が公的に残る点で利用のお勧めします。実名を名乗るか否かはご自身の判断ですが、少なくとも後から事例とmac64さんが結びつく程度の情報は与えて下さい。

5) 会話の録音
   相手方のみならず学校との遣り取りも後々に残しておく事をお勧めします。書面が一番ですが、それを厭う様でしたらボイスレコーダー等の利用を。録音の際は、「隠し録り」にならない様、気をつけて下さい。

  学校側のキッチリとした「非はありません」なる報告書を盾に後は相手側の好きな様にして貰ったら良いかと思います。不服がある様でしたら傷害事件として警察にでも届けて頂いても構わないでしょう。と言っても事故の発生様態から取り合って貰えるか疑問に思いますが、少なくとも 相手側をたしなめてはくれるでしょう。怪我側が裁判したいのでしたら、高額な弁護費用は勝手に負担して貰って下さい。こちらに非が無い以上、こちらから仕掛ける事はありません。精神的な苦痛を相手側が言って来ても、苦痛の度合いの尺度が明確に無い以上、慰謝料の額おろか認められるかすら怪しいかと。

  誰かに怪我をさせたとしたら親としては我が子を信じたいから何度も本当の事を聞きだそうとするのは自然な事だと思います。詰問された様ですが、「あなたが悪くない事を確認したかったから。事実が判ったからお母さんは・お父さんはあなたを守る為に全力を尽くすから」と伝えて上げて貰いたいですね。

  気になるのは携帯メールに伴う恐ろしい程に発達したママさんネットワークです。このネットワークに乗った無責任な中傷等にお子さんが曝されたとしたら… それが大変気掛かりです。学校側にはよくよく目を光らせて親のいざこざが子供社会に影響してないか気遣って貰いたいです。又 お子さんの交友関係も親として把握してアンテナを張っておきたいですよね。

  以上思いつく限りを綴ってみました。実の所、当方も相手側の過剰請求と学校の認識不足による対応で信じられない程に振り回されています。正直、法的に過失があるにも関わらず認識出来てない学校関係者には中傷誹謗に言葉を失ってます。何だか「言ったもの勝ち」の感じがしないでも無く… あ、愚痴になってしまいました、すみません。 菓子折り謝罪を一番すべきは、虚偽の報告をした女児の保護者でmac64さん宅へ上がって然るべきと思います。その点では学校の判断に??を覚えますが… お子さんの信頼を取り戻すべく、正しい事は正しい、間違っている事は間違えである――と今後のmac64さんの毅然とした態度で示してあげて下さい。悔しい思いも沢山胸にあるのでしょうが、それを糧にしてどうぞお子さんを守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、校長先生に会い息子の状況を話してきました。
学校側としてはどっちの身方するわけには行かないそうで、今後は第三者を立てますとのこと。
ただし、涙ながらにお子さんは悪く無いので信じてあげてくださいとのことでした。
子供にも誤りこれから何があっても守ることを伝えました。
今後どのような展開になるのかが不安ですが、大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/22 16:53

再度失礼します。



 校長先生が涙ながらにお話下さったのですね。公人としては中立で居なくてはならなくても、個人としては胸を砕いて頂いている様子に安堵しました。

 今後は第三者を立ててとの事ですが、どの様な立場の方が入るのでしょうか? 事故の状況だけに、ケースを請け負う様な奇特な弁護士は居ない様な気がします(全く個人的な意見です)

 恐縮ですが、怪我側がmac64さんご家族を相手に…と言うのは腑に落ちない所が多くあります。 一つには mac64さんのお子さんの過失を認めたと怪我側に肯定させてしまう不安です。当方が思うに下校中であれば災害保険の通例規定では学校事故である為に学校が責を追うもので、先ずは学校の管理責任が先に来て然るべきと考えます。つまり怪我側の話合いには学校側が対応すべきです。このケースはあくまでも怪我側と学校監督の問題と思える以上、話合いに応じる必要が無いと思います。

 お子さんはmac64さんの言葉にどのような反応だったのでしょうか? しっかりと親の思いが届いたらいいですね。しっかりと踏ん張ってお子さんの名誉を守って下さいね。 とても気になる内容だったので、急ぎ思いを伝えたく締め切りになる前に!!と綴りました。僭越な所がありましたらご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校側の第三者とは市や県にそうゆう問題の担当がいるそうです。
you-goさんの言うように下校中の話なので、治療費などは負担してくれるとのことでした。
また、日曜日にもう一度相手方の家に出向く話がありましたが、校長先生と相談をし相手の出方を待つことにし、こちらから出向くことはやめにしました。
わたしはここに来て相手のお子さんのけがのこと、これから鏡で自分の傷を見るたびに苦しむのかな?と本当に大人の気持ちだけで子供たちを不安にさせているのではないかな?と、とても憂鬱な気分です。

ご心配していただいて本当にありがとう御座います。
息子の方は私が誤ったとき、気にしていないよ。
自分がいつもと違う道を通ってしまったからだよって言ってくれました。
今日、息子はうれしそうに遠足に行ってきたそうです。
まだ問題はクリアできていませんが、息子が以前より頼もしく見えるような気がします。

お礼日時:2005/04/22 22:43

質問内容、補足事項だけで判断します。



まずあなたがすべき事は息子さんに謝ることだと思います。信頼する親からも疑われた事による精神的苦痛は後々まで影響します。
そして、どんなことがあっても息子さんの味方であることを息子さんに知らせてあげてください。

あとは、相手がどうでるかによって違ってくると思いますが、息子さんが悪くないと言うことを主張していく事だと思います。

あくまでも被害者は息子さんで、加害者はけがをした女の子です。たまたま加害者がけがをして、被害者が無傷あっただけです。
仮に車の通る道であったり、階段の近くでぶつかってきて、弾みでとばされたとしたら大けがをしたのは息子さんかもしれません。

私なら菓子折を持って謝りに行きません。謝らなければならないのは相手の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答いただきありがとうございます。
土曜日曜に少年野球をやっている普通の子より活発な息子は事故以来、夜寝ぼけるようになっております。
naka_hisaさまの言うとおり、これ以上子供からの信頼を失うわけにはいきませんので、息子に誤り、相手の出かたにより戦って行くつもりでおります。

お礼日時:2005/04/21 15:55

 ぶつかったのは女の子からなのですよね。

前方を歩いていた息子さんの足にぶつかったのでしょうか?長時間でしたか。念のために、息子さんは以前から、奇術ような体術で人をひっかけるようなことはありませんでしたか。

この回答への補足

はい、普通の小学校3年生だと思います。

補足日時:2005/04/21 14:31
    • good
    • 0

自分の子供が同じように、されたら腹が立ちますよね。

学校内の事故ということで、NO.1さんが言われるように治療費の支払いは不要のようですね。(うちの兄弟、子供、学校内の事故で歯を損傷しましたが、通院費は出ました)
この場合、女の子の友達の一言が引き金になって揉めてしまったようですよね。その子(嘘をついた子)やその親を交えて誤解を解いてもらうのが一番のように思いますが。嘘をついてはいけないというのは最低限のルールだし、出来なければ教育することが必要ですよね。
お見舞いに行ってくださいというより、学校側はまずそちらの方を解決してほしいですよね。今後またその女の子が嘘を言って、被害者が出ないとも限りませんからきちんと対応して欲しいですよね。

この回答への補足

私自身、その嘘によって息子をほぼ脅迫するように問いただしてしまいました。
今となっては本当に申し訳なく思っております。

補足日時:2005/04/21 14:46
    • good
    • 0

まず直接の医療費は新学期に学校で加入する「日本体育・学校健康センターの災害共済制度」により支払われますから、この点は心配ないと思います。


また状況が書いてある通りとしたら、車で言う「追突」で、あなたの息子さんにはこれを避けるために何か出来るかといえば、後ろに目が付いてる訳でもなく、過失は薄いと考えます。
どうも先方のご両親も誤解があるようですから、担任の先生や教頭先生に事情を説明して貰い、誤解を解いてはいかがでしょうか。
学校側が実況見分までして事実を確認したのですから、道義的責任として菓子折りをもってお見舞いすれば十分と思います。
最近は責任を他人に転嫁する親が多く、本当に困ります。
うちの姉も担当の生徒の中に数人こうした方の子供がいて、子供どうしの喧嘩で不登校になるので、学年主任(口ばかりで行動しない)と教頭(大げさに騒ぐ)と3人で交互に家庭訪問して登校を促しますが、ほとほと疲れるとか。

この回答への補足

先方へは校長も含めて菓子折りをもってお見舞いにいきましたが、受け付けてもらう事ができずにいる状況です。
また、これ以上悪いことをしていない子供に、謝らせる必要は無いと学校側も言っておりますので、今後は先方の出方でこちらも第三者を立てて話し合いをするしかないと思っております。

補足日時:2005/04/21 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故での慰謝料計算での怪我程度ランクについて

交通事故での慰謝料計算について

慰謝料計算を見ていると、怪我の程度のランクに手続きが裁判の場合「特に重症」「重症」「軽症」、
任意保険の場合「重症」「中程度の傷害」「軽症」とあるのですが、

下記の場合は、裁判、任意保険の場合どのランクの怪我にあてはまるのでしょうか?

12級12号:局部に頑固な神経症状を残すもの
片腕神経の損傷(神経伝達速度計にて確認済み)

及び

腰椎捻挫

首のMRIでは頚椎捻挫の明らかな損傷はありませんでした。
神経の検査では神経損傷は確認できてます。

Aベストアンサー

初回の事故の診断書= 全治 3ヶ月なら 重症
しかし現実的に
入院日数=
治療通院日数= 
初回の事故の診断書 軽症だが入院日数多い場合や
治療通院日数が多い場合 
障害者12級 
労働損失 
年齢
経営者の場合 経営損失  個人経営の場合廃業での損失

貴方の状況がわかりませんが

無職でも数千万円超えるのでは? 

Q隣で火災があり借家が大家に相手側から見舞い金を

母が大家をやってまして、9月に借家の隣にあるクリーニング工場が火災を起しまして、
そこの借家の外壁も焦げましたが、こちらで修繕しましたが、なかの借家の方の保険は
適用されず保険はでなかったみたいですが、その借家の方は見舞い金(火を目の前で見たり、臭いや精神的なことなど)がほしく(20万円程)を相手側に請求したいが、借家なんで法律的に弱いので大家が変わって相手側に請求してほしいっと言われましたが、こちら側は弁護士をつけるつもりなので、借家の方にはタダでは出来ないと言った方がいいでしょうかね?借家の方もお金払うって言ってくればいいのですが・・・大家ってどこまで借家のことを考えるのでしょうかね?わかりませんね。

Aベストアンサー

「民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス」

失火による火災で延焼し損害を被ったとしても火元への損害賠償は出来ないと
明治からある法律で定められています。

損害が生じたとしても請求できませんから 
精神的な衝撃をうけたとしても慰謝料などというものは尚更請求できません。
法的に出来ないものを強要すれば恐喝にもなりかねません。

もしかして 火災保険の中に失火見舞い費用なるものがありますので
それを知っててか 誰かに聞いて請求したいと言っているのかもしれませんね。
この失火見舞い費用保険金は何かしら隣接する建物に被害を与えてしまった場合
1件あたり20万を上限に支払う見舞金です。
全ての火災保険に失火見舞い費用なるものが付いているわけではありませんので
もしかして隣のクリーニング工場の火災保険にはそれが付いていなかったのかもしれません。
もしくはこの失火見舞い費用保険自体、契約者であるクリーニング工場から保険会社に
請求しなければ出ませんので知らない可能性もあります。

ではその借家の住人の代わりに大家さんが請求する義務があるかといえば
それは無いと思いますよ。
口添えとか 話しのついでにこんな事言ってるって 
クリーニング工場の経営者の方に言う程度しか出来ないのではないでしょうか。
そもそも物的損害が発生していませんので保険の方は無理だとは思いますが
クリーニング工場側の迷惑を掛けて申し訳ないという気持ちを頂くしかありませんね。

いつ自分の家から出火させるかも知れないし、隣から移ってくるかもしれません。
自分の身は自分で守るしかありません。 
ご自身で火災保険に入って万が一に備えるしかないと言えます。

「民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス」

失火による火災で延焼し損害を被ったとしても火元への損害賠償は出来ないと
明治からある法律で定められています。

損害が生じたとしても請求できませんから 
精神的な衝撃をうけたとしても慰謝料などというものは尚更請求できません。
法的に出来ないものを強要すれば恐喝にもなりかねません。

もしかして 火災保険の中に失火見舞い費用なるものがありますので
それを知っててか 誰かに聞いて...続きを読む

Qこれは傷害保険?車両保険?

先日 子供が車のドアを思いっきり開けてしまい、隣の車に
傷をつけてしまいました。
もちろん弁償させて頂こうと思ってるのですが、恐らく6万円
前後かかると思います。
うちは傷害保険というのにも入っていて、その中に下記のような
保障もあります。

「 個人賠償責任の補償」
国内海外において、他人の物を壊したり、他人にケガをさせたことにより法律上の損害賠償責任を負った場合、1事故につきご契約金額を限度に損害賠償金および訴訟費用等をお支払いします。

もし これが適用されるのであればそうしたいのですが、使えると
思いますか?
それとも車両保険しかダメでしょうか?
(車両保険を使うとランクが下がってしまうでしょうか?)
ちなみに傷害保険の会社は「損保ジャパン」です。

Aベストアンサー

個人賠償責任保険は自動車の使用・管理に起因する賠償事故は対象外となります。
保険で処理するのであれば、自動車保険で対応するしかありません。
相手の車の修理代は、自動車保険の対物賠償で補償されます。
ご自身の車の損害は、車両保険が付いていれば保険で修理ができます。

保険金請求による等級ダウンは、1事故につき3等級ダウンです。
それにともなって保険料がアップします。
等級ダウンは事故の件数でカウントしますので、一つの事故であれば、対物賠償だけ使っても3等級ダウン、対物賠償と車両保険、両方使っても同じく3等級ダウンとなります。

Q交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

同時でなくても良いし異なる警察官でもかまいません
また取調中に警官が交替することもあります
双方の話が食い違っていたり供述内容に疑問があるときは何度も呼び出され同じことを繰り返し訊かれることもあります

Q自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です

自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です。
初めて自動車保険に入ることになり、
「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の加入と金額が分からなくなってしました。

金額は一般的?に、
人身傷害補償保険:5000万
搭乗者傷害保険:1000万
が多いと書いてありましたが、
一方では、
人身傷害補償保険は3000万の最低で良いとか、
搭乗者傷害保険は入る必要が無いとか、
搭乗者傷害保険は人身傷害補償保険より早く支払われるので最低金額でも入った方が良いとか、
聞いたり、見たりしました。

人身傷害補償保険の金額、
搭乗者傷害保険の加入の有無と有の場合の金額、
人によってそれぞれだと思うのですが、アドバイスをお願いします。

私は現在10年ペーパードライバーで、
それ以前は家族と共有で乗っていました。(事故暦無しです)

Aベストアンサー

比較して、重要性があるのは人身傷害 保険料もはるかに人身傷害が高いです。ということは人身傷害の補償が良いという証でもあります。

保険屋によっては搭乗者傷害は廃止されています。搭乗者傷害は見舞金が貰える程度の理解で良いでしょうね。したがって是非加入しておくべき補償商品ではありません。

Q学校がいじめを見過ごして生徒が自殺した場合、学校側は注意義務違反となる

学校がいじめを見過ごして生徒が自殺した場合、学校側は注意義務違反となるのでしょうか?それとも安全配慮義務違反ですか

Aベストアンサー

いいえ、いじめた人の侮辱罪や暴行罪や傷害罪です。

交番の前で犯罪が起きても警察官には注意義務違反も安全配慮義務違反にもならないのと一緒です。

Q搭乗者傷害保険は不要で、人身傷害保険でまかなえると言われましたが

自動車保険の見積もりを何社かとりました。

大抵のところは人身傷害保険と搭乗者傷害保険が基本補償されているのですが、一社、搭乗者傷害保険は人身傷害保険でまかなえると言っていました。

パンフレットを見ると、搭乗者傷害保険ではなく、オプションで傷害一時金給付保険という名前のものがあり、搭乗者・・と同じような補償がつくそうなのです。

そこでなのですが、たとえば同乗の子供がケガをした場合、担当の方が言われたように、搭乗者傷害保険なしで人身傷害保険で十分に補償を得られるのでしょうか?それともやはり傷害一時給付保険という別名の補償がオプションであるということはそれもつけないと十分な補償はないのでしょうか??
また、そういったオプションをつけることで年額はどのくらい差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

♯1さんの書いた通り、人身傷害保険と搭乗者傷害保険は似て非なる物です

人身傷害は、損害額と賠償額の差額を補填するものです

例えば、事故に遭って1000万円の損害額が認定された場合、
相手がいて、相手の過失が100%で全て賠償してもらった場合は、自分の人身傷害から支払われる額はゼロです

相手の過失が50%で、損害額の半分が賠償された場合は、総損害額に足りない500万円が自分の人身傷害から支払われます

自損で、誰からも賠償してもらえない場合は、全額(契約の上限)が人身傷害から支払われます

搭乗者は、誰かから・どこかからの賠償がある・ナシとは無関係に、傷害の部位や内容に応じて支払われます

人身傷害と搭乗者は、それぞれ独立しているのでそれぞれ両方が支払われます

人身傷害は、相手から賠償される場合、過失割合云々が決着するのが長引くと、支払われる時期も長引きます
搭乗者は、スムーズです

どちらも一長一短があるので、両方をバランスよく契約するのが良いと思います

私は、搭乗者5000万円、人身障害無制限で契約しています

♯1さんの書いた通り、人身傷害保険と搭乗者傷害保険は似て非なる物です

人身傷害は、損害額と賠償額の差額を補填するものです

例えば、事故に遭って1000万円の損害額が認定された場合、
相手がいて、相手の過失が100%で全て賠償してもらった場合は、自分の人身傷害から支払われる額はゼロです

相手の過失が50%で、損害額の半分が賠償された場合は、総損害額に足りない500万円が自分の人身傷害から支払われます

自損で、誰からも賠償してもらえない場合は、全額(契約の上限)が人身傷害から支払わ...続きを読む

Q相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無け

相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無ければ分割にする事も出来るのでしょうか?
相手は全治1ヶ月です。
診断書には全治1ヶ月となっておりますが、1ヶ月過ぎて通った治療費も支払わないといけないのでしょうか?
知人、身内、金融機関、いずれからも借金が出来ない状態です。

どなたか適切なアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

金が無ければ払う必要はないです
が、金を払わなければ示談が成立せず、刑事事件が不利になります

Q人身傷害と搭乗者傷害の保険料

自動車保険の人身傷害保険と搭乗者傷害保険を付帯した場合の保険料について質問があります。
例えば「人身傷害3000万・搭乗者傷害なし」の場合と、「人身傷害なし・搭乗者500万」の場合とでは、保険料はどのくらい違うのでしょうか?
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

人身傷害保険と搭乗者傷害保険を付帯はできれば最高額に入られてたほうが良いです。事故のときに保険料数百円をケチり持ち出しが出るような事を回避されて契約をされたほうが良いです。
私のは人身傷害保険5000万と搭乗者傷害保険1000万で契約してます。
7等級なのでまだまだ高いですね。
その他の割引で使用者限定で割引を行うとか、車両に入らないとか(自分のはは入れないんで契約してません)、優良運転者割引みたいのもあったかな?
対人、対物、人身傷害、搭乗者傷害以外で安くなる方法を考えたほうが良いです。
今は各社でいろいろな組み合わせで保険を組めるようになってますので、月づきまたは年払いの予算を決めてから選ぶのもひとつの方法かと。
求めてるのとは違いますが人身が絡んだ場合の経費を考えれば安いものだと思います

Q交通事故の実況見分について

交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。

車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。

実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。

・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。
・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規則運転等、自動車が避けられないもの(不可抗力のケース)を見逃すことになる。

自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか?
そもそも本当は事故に関係していないとしても明らかになりません。

=====

今回のケースに限って言えば、現場は歩道もセンターラインもない道路で自動車と自転車は進行方向が同じ。自転車は路側帯を走行して自動車の左後方から追い付いてきたケースです。

ただし警察が衝突したとする地点の10m手前に路側帯を完全にふさぐように道路標識があるので、自転車が一度路側帯から車道へ出た(その瞬間、自動車の後方を走った)ことは間違いありません。その時すでに左折ウィンカーが出ていたことは証言でも明らかです。さらに左直事故になるには自転車が30km/h以上で突っ込んでこないと追い付いてこられませんが、40代女性がそんなことをしているとは思えません。。

そのためそもそも左直事故かどうかも疑わしい案件です。

====

交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。もちろん被害者側が証拠を残すことも難しいので疑わしきは罰せずでは困りますが、現在の行政の対応はずさんなように思います。

交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。

車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。

実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。

・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。
・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規...続きを読む

Aベストアンサー

>自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか?

「刑事責任を問う上」では、まったく必要ありません。

警察の言い分は「簡易裁判で済ませて、罰金刑をそのまま受けるんなら、自転車の走行経路なんか関係ねえよ。自転車の走行経路がどうなってようが、罰金刑の重さは怪我の程度と示談の有無で決まるから、そんなん調べても意味ねえよ」って事なんです。

つまり「刑事責任を問う上では、被害者側の行動は調べる必要はない」のです。だって「自転車側が怪我しているのは揺ぎ無い事実」であって「過失致傷」なのは絶対であり、決して無罪にはならないのですから。

被疑者(加害者)が「調査が足りない。簡易裁判の結果に不服がある」と思ったら、簡易裁判に不服を申し立て、正式な刑事裁判に持ち込み、弁護士を立てて、必要であれば、被疑者側で独自に調査して自転車側の走行経路を調べて証拠として提出すれば良いです。

ただし、正式裁判に持ち込むと、9割以上が「加害者としての反省が足りない」として、簡易裁判の判決よりも重い判決(例えば、執行猶予付きの懲役刑になる)を受け、行政、警察に「犯罪者登録」されます。

>交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。

不服なら正式裁判に持ち込んで、自身で、または、自身が雇った弁護士に頼んで、必要な証拠を揃えれば良いだけです。

痴漢の冤罪も、終始一貫して犯行を否定して裁判に持ち込んで、必要な証拠を揃えれば良いだけです。

なお「自転車の走行経路がどうだったか」は、ほぼ「民事賠償責任のみに影響する」と言っても過言ではありません。

つまり「自転車の走行経路がどうだったか」は、民事で「過失割合を決める時」くらいにしか、意味は無いのです。

民事で「自転車側が100%悪い」って言う過失割合になっても、民事と刑事は「まったく別に審理するのが基本」ですから、刑事で真逆の判決が出る事もあります。

>自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか?

「刑事責任を問う上」では、まったく必要ありません。

警察の言い分は「簡易裁判で済ませて、罰金刑をそのまま受けるんなら、自転車の走行経路なんか関係ねえよ。自転車の走行経路がどうなってようが、罰金刑の重さは怪我の程度と示談の有無で決まるから、そんなん調べても意味ねえよ」って事なんです。

つまり「刑事責任を問う上では、被害者側の行動は調べる必要はない」のです。だって「自転車側が怪我しているのは揺ぎ...続きを読む


人気Q&Aランキング