結婚して姓が変わりました。
住所はそのままです。
ストックオプションでの株行使権限があり、行使したいのですが名義変更等は必要なのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

はい。

結婚おめでとう。

それはともかくとして、退職してしまえばストックオプションは権利放棄する羽目になるはずなので、在籍中に権利行使して株式転換しておきましょう。
在籍中であれば問題なく。
行使後の市場売買は、行使株券が届いてないと数字に含めません。
すでに行使してるのであれば問題ないはず。

結婚した後の売買は、名義変更の後行ってください。
紙面一筆で終わるはず。
名義変更も証明をつけておけば邯鄲に終わるはずです。
証券会社によって少しずつ異なる場合もあるのでこまかいことは取引証券へ。
手元の株券は信託銀行窓口でその旨伝えてください。
UFJ信託は三菱信託に業務移行。
他、利用金融機関にその旨伝えてください。

こんなところで良いですか?
    • 0

自社ですと会社に問い合わせ。

ほふり名義ならそのまま行使すればいいでしょう。
ほふりは書類一枚で変わります。

と、あなたの状況わかりませんが、取引証券、もしくはどこかの証券会社に問い合わせてみてもいいと思います、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚を機に転職もするのですが株の行使後、売買が発生し、会社を辞めた後の手続きを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。