アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近流行り?のChatGPTというのは、技術的観点から評価できる点は何ですか?

また、これを使うことによるデメリットには何が考えられますか?

A 回答 (5件)

最近流行り?のChatGPTというのは、


技術的観点から評価できる点は何ですか?
 ↑
分野によっては、非常に素晴らしい
答えが返ってくることです。



また、これを使うことによる
デメリットには何が考えられますか?
 ↑
1,人間から考える能力が失われる。^
2,間違いが意外と多い。
3,素晴らしい答えが返ってくることも
 あるが
 全般的に言って、ノッペリとして迫力の無い
 総花的な官僚答弁みたいなのが多い。
    • good
    • 2

クローズドネットワークを検索するとこができない

    • good
    • 0

いろいろあると思いますが、一番の驚きは文章力ですかね。


読み取り能力と文書作成の両方が実にスムーズです。
曖昧な内容も自然に受け答えしています。

その一方で、あまりに流暢すぎて、例え内容が間違っていても真実であるかのように見えるのは問題です。

この程度なら笑って見ていられますけどね。
IT時代の民明書房にならないことを祈ってます。笑
    • good
    • 0

既存の検索機能との違いは、事前に準備されたページを提示するのが検索機能だとすると



事前に準備されたページは存在せずに様々な情報連携を行った部品が沢山蓄積されていて
ユーザーからの問いかけに対して部品を適宜組み合わせて回答として作成するという点
事前にページを準備する必要性がない

デメリットは、事の正偽を保証しているわけじゃない
出力結果が正しいのか正しくないのか判断する能力はやはり人にしかない
    • good
    • 0

Excel、スプレッドシートで動くプログラムを書いてもらうと、


すぐに出力して、ちゃんと動くということが分かりました。


デメリットはゲームのキャラクターについての質問などをすると、
全く関係のない記載があったので、

googleの検索機能のような
欲しい回答を出力できないときがランダムに発生することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!