私の家のかめはまだ3センチぐらいのあかちゃんです。でもいつも寝ていて目はめったにあけません。ごはん(かめのえさ)をあげてもぜんぜんたべてくれません。どうしたらいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯1の方もおっしゃっているように、カメは気温が大切です。


変温動物ですから、外気が低ければ動きが鈍く、高くなれば活発になるのが一般的です。
幼体ならなおさら、少し温度を高めに設定してあげましょう。
まだこの時期は夜少し冷えますから、ヒーター+サーモスタット、さらにできればひよこ電球(保温)+トゥルーライト(紫外線)を設置できれば理想的。でも、気軽に買ったカメさんで、もっと気軽に飼いたいというのであれば、熱帯魚用の温度計をケージ内につけて、昼間は窓際などへ置き、日光と温度を保てるようにしてあげましょう(必ず日陰を作ってください)。ただし、温度の上がりすぎ、熱気のこもりすぎは注意です。
夜は部屋の暖かめな場所においてあげてください。
このように、温度を確保しても食事をしてくれない場合、病気などの心配をしなくてはいけませんね。
目は腫れていないか、甲羅は柔らかくないか、など、よく観察してあげてください。
また、買ってきてまだ間がないなど、新しい環境に慣れていなくて、さらに人間が覗いてばかりいる、なんて時にも、ストレスで食事しなくなるときもありますから、しばらくはじっと我慢して、なるべくのぞく回数は少なめにしてあげてください。カメってほんと、神経質ですから。
なお、ミシシッピアカミミガメ(みどりがめ)などの水を使うカメさんは、サルモネラ菌を持っていることが多いですから、触った後は必ず手を洗いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:37

みどりがめの飼い方




気温が10~15度になると冬眠にはいります。
温度が関係あるようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kijitora/kameland/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/25 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング