アトピーの治療に「月のしずく」という浄水を薦められて少し実行中です。

自分・親族・知人で体験ある人(知っていること)の情報を期待します。どのような状態のとき、どのような治療をして、どの位の期間で、どのような経過をたどり、どうなったか(よい体験・駄目であった体験)の体験をお願いします。尚、他の掲示板で議論しているところあれば教えて下さい。
(弘法大師とか成分の解説はパンフレットの情報がありますので不要です。)

未だ新しいのか、このOKや他の掲示板で探すことができませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらに「アトピー」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 21:25

こんにちわ♪私自身がアトピーではないのですが、身近にアトピーの人がいてオススメした物が効果大だったのでカキコさせていただきます~。

参考になれば嬉しいです。oshizuさんのカキコに同感です。水だけでは治らないと思います。新鮮な水も必要かと思いますが、アトピーにはバランスのとれた食事、つまり良質なタンパク質などとミネラルです。ミネラルをバランスよく摂ることで体内の有害物質が少しずつ取り除くことができます。
私が知人に勧めたのが天然のミネラルを濃縮した「バランスミネラル78」です。ヒドイアトピーだったのが半年でキレイな肌を取り戻しました。
アトピーだけでなくいろいろな症状に効くらしいので私も摂取しています。
    • good
    • 0

突然ですが、根本的にアトピーを水だけで治そうというのは私は違うと思います。

アトピーの原因は活性酸素の悪さによる皮膚の乾燥ですから、まず皮膚の乾燥を守ることと、日常の食事に気をつけ、体内の抗酸化作用を活発にすることが必要です。皮膚の乾燥にはスキンケア製品でヒアルロン酸やアロエべラを含むものをお勧めします。日常の食事については、ビタミン、ミネラルたっぷりの和食を心がけ、足らないものはサプリメントで補い、体内の活性化脂質の消去を考えるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:14

Kashitomo様 はじめまして、アトピー関連に於いても十数年見てきました。

「月のしずく」は、ミネラル分を含んだ単なるミネラルウオーターです。ステロイドが入っているとは考えられないし、入っていたらむしろ問題になります。医療用水ではないからです。この水を飲んだから、沢山飲んだからアトピーがどのていど改善されるかは疑問です。私は、他のミネラルウオーターと大差はないと思います。ここで、Kashimoto様が、水に興味があるとして、私の体験をお書きしましょう。冒頭にお書きしましたが、多くのアトピーやアレルギーの方々をみてきました。そして、アドバイスをさせて頂きました。ある人は、ステロド付けになって、日本では有名になった四国の病院での水治療、ここでは、数多くのアトピーが改善され、多くの医師が見学にきたほどでした。この頃から、水治療の病院が国内で出てきました。この水とは、還元水というもので、アルカリイオン水なども使用されたようですが、還元水とは違うという学者等の意見も飛び出し、効く、効かない、だましであるなど賛否両論で・・そこで、私はやってみるしかない・・に、突き当たりまして、様々な事と、情報を得、ある程度の結論を出してみました。先ず、水は還元力を持つもの、これは酸化に対する還元という意味です。還元という考えは、食べ物であれ、薬であれ、還元力があるから体に良く、病気も治るといえます。よって、水も還元水が良いのではとなります。水の酸化還元は、酸化還元電位計で簡単にはかれます。因みに、水道水は、6~700ミリボルトで、昔の井戸水は、200ミリボルトです。つまり、マイナスに行くほど、還元力が高いという事になります。生野菜ジュースや、緑茶、納豆、黄松竹等は、マイナス200とか300という還元力があるので、改善や治癒力を持つといえます。よって、還元力のある水を飲み・・といっても、一日2リットル以上飲む、そして抗酸化物を取り強酸化水(超酸化水ともいう)を、塗布、又は風呂に入れる。これは、殺菌であり、2.7以下の酸性水か、酸化還元電位の酸化力1000以上。この範囲では、菌は繁殖出来ない。これで皮膚表面の雑菌は絶滅。・・・と、まあ、以上のことが実行出来れば、完治できます。蛇足ですが、酸化還元水というものは、強酸性であっても、全く痛みや刺激が無く、血液の殺菌に、ヨードチンキ等他の消毒液に代わるものとして、病院で使用されつつあります。では、水療法の病院を紹介しておきます。神戸ですが、「協和病院」078-994-1205。「明石病院」078-923-0877。Kashimoto様の、お住まいが分りませんので、私の地区で出しましたが、他県にも有ると思いますので、お調べ下さい。もう一つ蛇足ですが、URLもご参考にして下さい。この中の、Dr.バイオは、素晴らしいです。  

参考URL:http://www.biochem.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重な資料・意見等ありがとうございました。文中ののURLも訪問しました。参考とさせて頂きます。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/13 23:25

二度目のコメントです。



私の長男も小学校の頃ひどいアトピー性皮膚炎で親子共々苦労した経験がありますので、お気持ちお察しいたします。

だからこそ余計にアトピー患者をビジネスの対象とする(弱者の弱みにつけ込む)今の健康産業に許し難い気持ちを抱くわけです。
加えて、違法なステロイド混入により非可逆的な皮膚変化(色素沈着、肥厚、ケロイド状変化)をきたした場合、その後どうにも手が着けられない患者を診たことがあり、お節介ですが回答させていただいた次第です。

1)薬の成分分析については、具体的にどうするか判りません。保健所か都道府県のしかるべき部署に問い合わせては、と思います。

2)それより、皮膚科のドクターで近くに良い先生はいませんか?きっときちんとしたアトピー治療医に巡り会えると思いますが・・・。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/13 23:04

よけいなおせっかいですが・・・。



アトピービジネスのひとつです。
もし効けば、変なものが(劇薬指定の強力ステロイド)入れてあることもあります。
身内には勧められません。
会社に尋ねても当然否定します。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

水治療の一種で、××病院や評判の深海水と同旨であり「他の水より」(他の病気にも)数倍効果がある。とのことですが‥‥‥。

>アトピービジネスのひとつです。

覚悟はしています。だからといって、何かの治療を求めるのが現実の患者ではないでしょうか。引き際をいつも考える努力を続けます。尚、手軽にステロイドの有無を調べる方法を(御存知でしたら)教えて下されば幸いです。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/13 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRUIの「月のしずく」の歌詞を書いている人は誰?

RUIの「月のしずく」とってもいい歌で、何度聞いても涙します。
で、質問なのですが、 作詞者の『Satomi』とは一体何者なのでしょうか?
以前、柴崎コウさんのラジオ番組で自分の歌の詩を募集してましたが、それで募集して決まった方なのでしょうか?
私の調べた限り、質問が重複してませんでしたので質問しました。
どなたか知ってる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ご存知かもしれませんが、公式HPがあります。
参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www3.ktplan.jp/~sakush-ist/satomi/

Q恐怖体験をして以来、ドロドロの唾液が出る‥

よろしくお願いします。
もう20年前の出来事になりますが、会社の食堂で同僚達と食事をしている最中に、喉の奥に急に髪の毛が引っかかった気がして、慌てて指を口に突っ込んで取ろうとしても取れた気がせず、そのまま吐きそうになったので急いでトイレに駆け込んで食事したものを吐きました。その日はずっと喉の髪の毛の感覚と吐き気が続いていたので恐怖感で仕事が手につかず、早退をさせて頂いてから1週間ほど寝込んでしまいました。意気消沈で寝ていても吐きそうになった時からずっと喉に髪の毛が引っかかっている感覚が取れず、1週間ずっと寝床のそばでバケツに食べたものを吐き続ける日が続きました。
ようやく症状が止まった後も、食事の時になると当初の感覚が蘇ると吐き気や髪の毛の引っかかり感、またドロドロとした唾液が出るようになり、それが同じ場面に遭遇するたびに発症するようになりました。
その後15年ほど経つ間も、この症状の恐怖感で人付き合いも億劫になり、会社でも人間関係が崩れるようになった事を切っ掛けにして精神科に通ったところ、「神経症」との事で精神安定剤の頓服でかなり改善できました。
しかしその後も食事以外の日常生活の中で、どうしても何らかの不安感や緊張感を伴う場面に襲われると安定剤の効きが追いつかずに喉の違和感が出てドロドロの唾液がしばらくの時間は止まりません。その唾液は飲み込む事もできず、症状が出ている間は口の外に出すためのハンカチやティッシュも手放せないほどです。
正直なところ、本当は20年前の体験の時から自分の身体にどんな事が起こったのかもいまだに理解できておらず、精神的なものとして精神科に安定剤を処方されて効いているにしても、昔に体験した事への根本的な治療にはなっていない気もしています。安定剤が効いている事は事実だと思うので精神的な(体験的な)事が原因だとは思います。
現在も安定剤は手放せないので、当初の発症の経緯を把握してくれている最寄りの診療内科の主治医に安定剤の量を管理してもらいつつ、月2回くらいのペースで通院しています。今では安定剤が身体に馴染んでしまっているので簡単に止められませんが、本文を読んで頂きまして、本当はどんな神経疾患だったと考えられるか?など、専門的な見地から色々なご意見を頂けると助かります。また、実践的な新しい改善方法などもご教授頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

よろしくお願いします。
もう20年前の出来事になりますが、会社の食堂で同僚達と食事をしている最中に、喉の奥に急に髪の毛が引っかかった気がして、慌てて指を口に突っ込んで取ろうとしても取れた気がせず、そのまま吐きそうになったので急いでトイレに駆け込んで食事したものを吐きました。その日はずっと喉の髪の毛の感覚と吐き気が続いていたので恐怖感で仕事が手につかず、早退をさせて頂いてから1週間ほど寝込んでしまいました。意気消沈で寝ていても吐きそうになった時からずっと喉に髪の毛が引っかかっ...続きを読む

Aベストアンサー

パニック状態が抜けていないのだと思います。私はショッキングな事故を目撃して食欲や味覚がなくなり、近所の精神科にいったらパニック状態と抑うつと診断され通院が始まりました。直ぐに症状は改善されたのですが、スポーツサークルやボランティアなどしていたのでこれも支えになったのかもしれません。
ご参考まで。

Q徳永英明の月のしずくのキーを教えて下さい。

Rui(柴咲コウ)の本人映像で徳永英明の月のしずくと同じキーで歌いたいのですが、半音で何個キーが下がってますか?

これは既に音域コムなどで調べても分からなかったのですが、分かる方法があれば教えて下さい。

それか絶対音感で調べてるのでしょうかね?

あと教えて下さるときにこの曲は[A]とかいわれるのですが、平均なのか最高音なのかもよくわかりません(汗)

カラオケ好きですが学生の頃、音楽が嫌いで音符も読めないほどのド素人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Rui(原曲)はキー【Am】(Aマイナー/イ短調)
徳永英明さんはキー【Em】(Eマイナー/ホ短調)
徳永さんの声域で歌いたい場合は、カラオケのキーチェンジでいうと《-5》です。

> わかる方法
絶対音感だけでもダメで、その曲を相対音階でドレミに置き換えられる慣れ・訓練が必要です。長調短調も瞬時に判断する感覚も必要です。

> この曲は[A]とかいわれる~
Am/Aマイナーのことだと思います。単にA というとAメジャー/イ長調のことになります。
ソプラノやバリトンなどの声域区分にはある程度の平均的声域があり、G3~F5などの幅で表したりしますが特定のキー/調性で表せるものではありません。

> 最高音
Rui の最高音はE5/hiE、徳永さんはB4/hiB です。
カバーの場合、歌い手さんが出せる最高音(ときには最低音)によってキーが決められることが多いのです。

参考URL:http://www.ufret.jp/song.php?data=3022

Q高血圧の治療

軽度の高血圧ということで、βブロッカー(ケルロング2.5mg/日)とACE阻害薬(タナトリル5mg/日)を飲んでいます。最大血圧は下がってきて130~135位で安定しているのですが、最小血圧があまり下がらず85~95位でやや高いと思います。Drにも相談しますが、薬が足りないのですか。それとも他に…。

Aベストアンサー

薬物療法は主治医の方の指示に従っていただくとして、生活習慣を変えてみませんか。

果実、野菜、低脂肪乳製品を増やす。
塩の少ない食品を選択する。
アルコールは適度に飲む。
太りすぎの人は体重を減らす。
禁煙。
規則的な運動(例えば1日30分の散歩)。
ストレスを低下させる。
できることから始める。

Q月のしずくとアトピー

アトピーの治療に「月のしずく」という浄水を薦められて少し実行中です。

自分・親族・知人で体験ある人(知っていること)の情報を期待します。どのような状態のとき、どのような治療をして、どの位の期間で、どのような経過をたどり、どうなったか(よい体験・駄目であった体験)の体験をお願いします。尚、他の掲示板で議論しているところあれば教えて下さい。
(弘法大師とか成分の解説はパンフレットの情報がありますので不要です。)

未だ新しいのか、このOKや他の掲示板で探すことができませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

さらに「アトピー」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60384

Q頚椎ヘルニアの治療

30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。

そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。

シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。

診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。

質問1:
バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか?

質問2:
私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。

質問3:
今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。

そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であ...続きを読む

Aベストアンサー

1、問題あります。痛み止めは痛みが治まるだけで治療ではありません。
2、安静第一です。治るまでスポーツをやめるのが当たり前ですよ。
3、何の痛みかはわかりませんが、炎症があっての痛みならシップと飲み薬は有効です。

とにかく安静にしておかないと、治るものも治らないと思います。

Qがんと輸血

風邪をひいて治ると免疫がつくという話を聞いたことがあります。
そこで血液の癌について質問です。

がん患者でない人の中で
がん患者のもつがん細胞に対して
免疫のついた血液や髄液を作り出すことはできるのでしょうか?

言い換えると、
がん患者から血液や髄液を、がん患者でない人に輸血移植などして
がん患者でない人の中でがんに対する免疫が生まれることはあり得るのでしょうか?

がんへの免疫のついた血液や髄液を、がん患者でない人から再びがん患者に輸血移植などして
がん患者に深刻な免疫反応のようなことが起こらなかったとしたら
がん患者のがんへの免疫がアップすることはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

がん特異抗原があって、がん患者には抗体(あるいは特異的リンパ球)が現れない場合、他の人で、このがん特異抗原に反応する抗体(あるいは特異的リンパ球)ができてくれば、あるいは何か効果が出るかと思いますが、いずれにしてもどこかの段階で注意深くクローニングを行わないと危ないことになると思います。うっかり他人の血液を輸血したらGVH反応という致命的な現象が起こることが知られれています。

Q歯の治療

先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません)

これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。

よく虫歯を放置すると
「最終的には、抜けて総入れ歯」
「命に関わることもある」
とか、女性ならば、妊娠を機に
「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」
などの話をよく聞きます。

最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか?

実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

Aベストアンサー

痛くても痛くなくても虫歯の治療はしたほうがいいですよ。
私は48歳の男ですが、歯茎から出血する事があったので、特に歯が痛いという事は無かったのですが
歯槽膿漏とかも怖いなと思い、勇気を出して歯医者に行きました。やっぱり怖いですので。
痛さで言うと、チクチクする感触はありましたが、痛くてたまらないという事はありません。
ただ、口を開けたままで長時間治療を受ける事もありますので、身体は緊張しますし、疲れます。
結局週に1日程度通って、半年以上かかりましたが、問題ないと言われるまでになりました。
その後も3ヶ月に1回検診に通ってます。これが大切だと思います。

Q子宮体がんについて

30代後半の者です。
毎年一回、子宮ガン検診を受けているのですが、
知り合いから「子宮頸がんは若い人がなるもので40歳近くになったら体がんの検査をした方がいいと勧められました。」
実際、頸がんと体がんになる確率はどれくらいなのでしょう?
体がんは子宮の細胞を取るので凄く痛い聞きますが、確率が低いのならあまりしたくないのですが・・・・。
頸がん検査で体がんは見つからないものなのでしょうか?
痛みに本当に弱く、臆病者ですからこのような質問をしてしまいました。
あと、体がん検査をされている方は毎年されているのでしょうか?

Aベストアンサー

友人が40歳で体がんで亡くなりました。
それ以来、子宮頚がんは年1回、体がんは2年に1回検査をしています。
体がんの症状は不正出血ですので、
不正出血がなければ2年に1回で良いと医師から言われています。

検査ですが、確かに痛みや鈍痛を伴う場合もあります。
子宮口から専用の器具で子宮内の組織を採取します。
出産経験がないと子宮口が固く痛みが強いかもしれません。
でも一瞬のことですから。
当日は多少の出血があるかもしれないので、ナプキン持参の方が良いでしょう。(病院でタンポンで処置してくれる場合もあります)
入浴も当日はシャワーのみで、湯船には入れません。

頚がんの検査では体がんの検査はできません。

体がんは閉経後に発病しやすいと聞いていますが、友人のように若くても発病する場合もあるので安心のためには検査を受けておくほうがいいのかもしれません。

Q眼底出血の治療法

糖尿病の65歳になる父に眼底出血がおこりました。今、いつ失明するかビクビクしています。
 このままでは眼底出血→糖尿病網膜症→失明 の流れで悪化していくと認識しています。
 お医者さまは「様子を見ましょう」の一点張りではっきりした答えをくれないようで、本人が一人で焦っています。
眼底出血を防ぐ方法、食べ物や手術など、療法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病からの、発症ではないでしょうか。
 食べ物で薬草の「シマカンギク」が在りますので、これを食べて下さい、短期間で改善が出来ると思います。
 眼底の出血は、「日々草」で止まりますので、朝食時に2枚から4枚位食べて下さい、良い結果が出ます。
 一応、血糖値を測つて診て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報