今朝7時ごろから、候補者が関係者と一緒に、
走っている車や、近くの工場に出勤してきた人に向かって、拡声器やマイクなしの地声で、絶叫していました。「おはようございます」か「お願いします」かは確認できません。

朝8時前なのに、選挙違反にならないのかな、と思ったのですが。

また、公示日直前に、個別にパンフレットをポストに入れるのも、どうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>拡声器やマイクなしの地声で



 ここがミソです。公選法の朝8時~という規定は、宣伝カー・拡声器などの使用を制限した規定で、地声による宣伝を規制するものではありません。『選挙活動ではなく、朝の挨拶をしている』という建前ですね。

 また、
>公示日直前に、個別にパンフレットをポストに入れる。
 のも、「候補者」であることを明記した場合は事前活動・売名行為、ですが、「予定候補者」と書いたり、選挙に関する情報と完全に特定できない場合には「選挙活動」では無く「政治活動」とみなされます。

 したがって「合法」です。

#公職選挙法が禁止事項を増やすごとに、選挙当事者は、新しい宣伝方法を考え付くものです。いっそ、公選法の禁止事項を買収行為に限定して原則自由にすれば、ヘンテコリンな宣伝方法もなくなって、インターネットや室内演説会で理性的に政策を比較する、有意義な選挙になるのではないかとすら思います。少なくとも朝7時から地声で訴えるような非効率なことに体力を割く候補者は減るでしょう#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この候補者は、その後、7時59分から、街宣車でマイクを使って選挙運動をしていました。
1分ぐらいいいのかもしれないし、この候補者に何の感情もないのですが、いい印象は受けなかったです。

お礼日時:2005/04/21 12:03

違反です。

写真をとって選挙管理委員会に送り付けましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経歴詐称(十勝人から質問)

こんばんわ。『経歴詐称』って例えば『中卒』のことを『高卒』ってゆうのは『経歴詐称』になりますが、たとえば現在高校生なのに『中卒で無職』とごまかすのはこれも『経歴詐称』にあたりますか?やさしい方誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

>『経歴詐称』にあたりますか?
あたります。
正しくは高校在学中です。

Q比例区の候補者と選挙区の候補者を逆に書き込むと?

参院選は総選挙と異なり、選挙区も比例区も「候補者名」で書き込むことが出来るので政治に疎い人などはこういうケースがありがちなのではないかと思うのですが、「選挙区の投票用紙」に「比例区の候補者名」を書き込んだ場合、あるいはその逆の場合、比例区と選挙区の候補者を逆にして投票してしまった場合、やはり無効票となりますか? それとも気を利かせて記入した候補者名に応じて投票用紙を読みかえてくれる?

Aベストアンサー

公職選挙法第68条3の第1項では、所定の用紙を用いなければ無効と規定されています。
参考URLの朝日の記事は衆議院選についてですが、上記と同義の規定によって無効になっているので参議院選でも同様だと思います。

Q経歴詐称のことで教えてください。

経歴詐称した場合には雇用保険に加入するときの履歴で
全て分かるというのは本当のことですか。

自分の知人では経歴詐称をして会社に入っている人がいます。
銀行系の会社で建設関連の技術系になるみたいです。

このコーナーでもいろいろ聞いてみましたがそんなものなのでしょうか。
経歴を誤魔化して入社できるものでしょうか。
それとも雇用保険の履歴で経歴が全て分かるのでしょうか。

これが本当ならば経歴詐称をした人間が会社に入ることが出来るのは
会社側が雇用保険に加入するときの履歴がその人の履歴とあっているか
チェックしていないということになりますよね。
その為に入社できたということになりますよね。

人のことにはなりますが知人であるために気になる部分ではあります。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

> 経歴詐称した場合には雇用保険に加入するときの履歴で
> 全て分かるというのは本当のことですか。

雇用保険の加入の手続きの中では、当人の履歴が開示される事は無いです。


> それとも雇用保険の履歴で経歴が全て分かるのでしょうか。

必要があれば、当人の許諾を得た上で、当人が直接または当人の代理として、ハローワークなんかに開示請求するとかは可能です。


> その為に入社できたということになりますよね。

入社できたのは、チェックしようと思えば出来るけど、「当人を信用して」そこまではしないって事だからだと思います。

あるいは、給料分かそれ以上の仕事が出来るのなら、経歴詐称なんかがあっても雇ってる方が得です。

詐欺の場合の時効は、その事実を知った時から始まりますから、あわてて調査なんかしなくとも、仕事出来なくなるとか、解雇する必要が出るとかしてから調べたって、遅くはないですし。

Q街宣のとき、質問箱を横に置いてる候補者、聴衆からの質問にマイクで答える候補者

見たことあります??「市民のみなさまのお声をもとに」とか言いながら、人に足停めてもらえなくても、平然と、市民無視してえーだのうーだの要領得ない飾り言葉ばっかり並べ立ててく候補・街宣運動員多いと思いません?

市民からの声に、クイックリスポンスできる候補者立ててる政党に次は投票したくてお伺いします。

Aベストアンサー

 私も見たことがありません。候補の方の目的は、より多くの人が集まる場所で、自分の名前を連呼する事によって、自分の名前を覚えてもらおうというのが狙いといわれています。
 また、中には偶然通りかかり、候補者の演説に共鳴して支援者になる人もいますので、必ずしも悪いものだとは思いません。
 それよりも問題なのは、選挙時に街宣車で選挙区を回る際、大音量で候補者の名前を連呼すること、完全に騒音公害です。選挙時に、政策論争や訴えかけをするではなく、ただ馬鹿の一つ覚えのように候補の名前を連呼する事…投票する人は、名前じゃなくて政策に票を入れるのが筋じゃないのか? と思います。
 まあ、日本の政治のレベルが低いと言ってしまえばそれまでですが。
 さて、「市民からの声に、クイックリスポンスできる候補者立ててる政党」との事ですが、民主党あたりなら、そういう選挙戦術を取れる可能性があります。まずは民主党にメールを送ってみませんか?

*お断りしておきますが、私は民主党の支持者ではありません。

Q経歴詐称は、絶対バレますか。

経歴詐称は、絶対バレますか。

今年春に会社を辞め、只今就活中です。
最近、ある面接官が『3年続かないで転職を繰り返す人は信用出来ない』と言っていたと言うのを聞きました。
私は、過去4社に勤務しましたが、直近の3社が3年経たずに転職しています。
(3年経たずに転職していますが、続かないわけではありません。諸々の事情があるのですが、その理由については省かせて頂きます)
いつも面接迄行かず書類選考の段階で落とされてしまいます。
履歴書だけで、何故こうも落とされるのか色々考えていましたが、上記の事を聞いてからはソレが理由なんじゃないかと思うようになりました。

そこでこうしたらどうだろうと考えました。
例えば、直近の3社をそれぞれA社B社C社とします。
A社は無かったことにしてB社の入社年月をA社の入社年月で書いてしまえば、上記に当たらなくなります。
勿論、こういうことをすれば経歴詐称になるのは分かっています。
経歴詐称が入社後バレた場合、それを理由に会社は解雇出来るというのも知っています。

そこで質問なのです。
経歴詐称って、必ずバレるものなのでしょうか?
本人が言わなければ分からないんじゃないのかと思うのは素人考えでしょうか?
会社は、入社してくる人の社歴を調査するのですか?

経歴詐称は、絶対バレますか。

今年春に会社を辞め、只今就活中です。
最近、ある面接官が『3年続かないで転職を繰り返す人は信用出来ない』と言っていたと言うのを聞きました。
私は、過去4社に勤務しましたが、直近の3社が3年経たずに転職しています。
(3年経たずに転職していますが、続かないわけではありません。諸々の事情があるのですが、その理由については省かせて頂きます)
いつも面接迄行かず書類選考の段階で落とされてしまいます。
履歴書だけで、何故こうも落とされるのか色々考えていました...続きを読む

Aベストアンサー

>経歴詐称って、必ずバレるものなのでしょうか?

バレるケースは結構多いみたいですね。

・1社目の入社日は年金手帳
・2社目~前々職は電話連絡や社会保険事務所への問い合わせ
・前職は雇用保険被保険者証

こんな感じで職歴の詐称は結構簡単に調べられます。
仮に、バレずにうまく入社出来たとしても、源泉徴収票で前職の年収が分かるので、そこで違和感を感じたりしたら再調査が行われてバレる可能性も。

一応、経歴詐称自体はそれ単体では刑法上の犯罪にはなりません。(※)
ただ、経歴詐称がバレた場合のデメリットも大きいので詐称する場合にはかなりの覚悟が必要です。
バレてクビになって、さらに就職が厳しくなる可能性があると理解した上で自己責任で。

※公務員や資格の必要な職種・身分を名乗った場合は軽犯罪法の第1条に該当する。

Q絶対当選する候補者に入れず当落線上共感できる政党候補に入れる投票スタンスはひねくれていますか?

私は浮動層でしょう。
東京都選挙区です。改選数6人。(今回1名増)
ほぼ確実に当選する候補者に入れても自分の票はダメ押しの票になるだけ。
※みんなが私と同じ行動をしたら本命候補が落ちてしまいますがそんなことはないでしょう。

それならば31人も出ている立候補者の中から
1.主義主張 パフォーマンスだけの泡沫候補を見極め除外

2.苦戦しそうな人の中で当選させたい人に1票を投じる。

これを家族や友人の前で言ったら おまえはひねくれている。
と言われました。

質問1
この考えはひねくれていますか?

質問2
このような投票行動は専門的な呼び名があるのでしょうか

Aベストアンサー

ひねくれてないと思いますけどね。そこまで考えて投票することは良いことかもしれません。

判官びいき効果といわれるようです。

------------
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C
アナウンスメント効果、 判官贔屓効果

 「判官贔屓効果」とは、バンドワゴン効果とは逆にメディアによって一方の候補者が有利だと報道されると、実際の選挙ではその候補者の票がかえって伸びず、選挙運動中には不利と報道された候補者が票を伸ばすことをいう。かつての日本の中選挙区制における選挙でよく見られた現象である。

Qこれも立派な経歴詐称ですよね

実際は一週間で辞めた会社を、3ヶ月在籍していたと履歴書に書いた。

これも経歴詐称として解雇処分を受けることになりますか?

Aベストアンサー

経歴詐称は普通に生活している一般人には無縁です。。。。

何億、何百億と稼いだり、社会的地位が有る人だけですよ何か問題になるのは。。

普通の一般人、会社員程度が履歴書に嘘書いたの発覚しても

「あっそ。。。だから??」

程度かと。

能力は免許、資格、試用の間の実力で判断しますし、経歴に偽りが無いことを証明しないといけない職種であれば会社、組織が履歴書なんてあてにせず自ら調査します。

自分で調べもせず雇用しておいて偶然発覚したから解雇を言うような会社は辞めたほうが逆に良い。。。
そんな行き当たりばったりな経営者や人事を逆に信用できないでしょう?
どっか他で騙されて借金背負って倒産が関の山・・・

経歴詐称で解雇(会社・人事が一般人に騙されました)・・・そんな恥ずかしい会社の信用落としてしまうようなことはしません。。。

競合の社長や議員であれば経歴詐称の発覚は場合によれば有益ですが内部だと会社が自分の恥をさらすようなもんですから。。。

Q【期日前投票】公示日・告示日が異なる場合の同時選挙

期日前投票・不在者投票について質問です。

8月30日に衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査がありますが、これとは別に、横浜市に選挙権を有する者には横浜市長選挙が、さらに、同市の青葉区と栄区に選挙権を有する者には横浜市議会議員補欠選挙があります。

公示・告示は、参議院議員選挙と都道府県知事選挙が投票日の17日前まで、政令指定都市の市長選挙が14日前まで、最高裁判所裁判官国民審査と衆議院議員選挙が12日前まで、都道府県議会議員選挙と政令指定都市議会議員選挙は9日前まで、政令都市以外の市長選挙と市議会議員選挙は7日前まで、町村長選挙と町村議会議員選挙は5日前までに行われます。期日前投票・不在者投票は、原則として、公示・告示の翌日から実施されますが、最高裁判所裁判官国民審査に限り7日前からと決まっています。

つまり、横浜市長選挙は8月17日から、衆議院議員総選挙は8月19日から、横浜市議会議員補欠選挙(青葉区、栄区)は8月22日から、最高裁判所裁判官国民審査は8月23日から投票できます。

そこで質問なのですが、8月23日以降はすべての期日前投票・不在者投票が可能ですが、8月22日以前に期日前投票・不在者投票をした場合、残りの選挙や審査の投票権はどうなるのでしょうか?

例えば、8月20日に期日前投票・不在者投票をした場合、青葉区又は栄区に選挙権を有する者は、横浜市議会議員補欠選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票権は放棄したことになるのでしょうか?

期日前投票・不在者投票について質問です。

8月30日に衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査がありますが、これとは別に、横浜市に選挙権を有する者には横浜市長選挙が、さらに、同市の青葉区と栄区に選挙権を有する者には横浜市議会議員補欠選挙があります。

公示・告示は、参議院議員選挙と都道府県知事選挙が投票日の17日前まで、政令指定都市の市長選挙が14日前まで、最高裁判所裁判官国民審査と衆議院議員選挙が12日前まで、都道府県議会議員選挙と政令指定都市議会議員選挙は9日前まで、政令都...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
>1回目の期日前投票の際、投票所入場券は回収されてしまいますが
 ・回収されないで戻されます
 ・再度、投票時に提出することになります
 ・また、入場券がなくとも、名簿と照合しますので投票は可能です
(私の所も知事選があり、期間が3通りあるので、選管に聞いた所、上記のような回答でした)

Q妹の面倒をアルバイトとしてしまい、経歴詐称になってしまうのではないかと困っています

初めて投稿します。新卒の大学生です。内定をもらったのですが、心配事があります。

私は、中学生の妹の勉強をよく見ていて、親からもそのことでお駄賃を貰ったりしていました。

そこで、エントリーシートで私は中学生の家庭教師のアルバイトをしていましたと記載してしまいました。今になって『厳密に言えば、あれは手伝いであってアルバイトではないのでは』と思い、経歴詐称うんぬんで内定取り消しになったり、入社しても解雇されてしまうのではないかと心配です。私は経歴詐称でしょうか・・・。

Aベストアンサー

>内定先は家庭教師や塾講師の会社でもありませんし、教育機関でもないです。
>万が一、口が滑って自分がボロを出したりしたら…と考えたら心配でして…。


内定の取り消しということは解雇ということであり、
解雇権の濫用は法で堅く禁じられています。

「使用者の解雇権の行使も、それが客観的に合理的な理由を欠き
社会通念上相当として是認することが出来ない場合には、
権利の濫用として無効になる」
(日本食塩事件 最二小昭50.4.25民集29巻4号456頁)

という判決も出ています。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-11644/

内定の取り消しについては、内定後に判明した事情、留年落第、健康、
提出書類の虚偽記載、思想・信条・労働組合活動、非違行為、
内定者の見込み違いによる定員超過、経営状況の悪化が考えられます。

提出書類の虚偽記載については、虚偽が労務の提供に支障を及ぼすものかどうかの
検討を要すると考えられます。家庭教師のアルバイトをしていなかったとしても
業務に支障は出ませんので、内定取消の可能性は全くありません。

>内定先は家庭教師や塾講師の会社でもありませんし、教育機関でもないです。
>万が一、口が滑って自分がボロを出したりしたら…と考えたら心配でして…。


内定の取り消しということは解雇ということであり、
解雇権の濫用は法で堅く禁じられています。

「使用者の解雇権の行使も、それが客観的に合理的な理由を欠き
社会通念上相当として是認することが出来ない場合には、
権利の濫用として無効になる」
(日本食塩事件 最二小昭50.4.25民集29巻4号456頁)

という判決も出ています。

http://ww...続きを読む

Q選挙カーの拡声器について

選挙運動期間中、選挙カーで地域を周り拡声器で候補者名を連呼しますが、その際、BGMとして音楽を流すことは出来るのでしょうか。
例えば、うぐいすさんが休む間などに音楽を流すことなどですか。
以前、そのような内容を新聞で見たことがあるのですが、公選法等には触れないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
公選法関連では、サッカーのテーマ曲(「オレ~オレオレオレ♪」ってやつ)を替え歌にして、「候補者名~候補者名 候補者名~♪」なんてやって流して、選管から警告を受けて、以後それを止めたという事例が一度、ニュースで報道されました。
この事例では、確か、Jリーグが選管にクレームを申し込んだと記憶します。
過去ログを探しましたがちょっと出せませんでした。m(__)m

それ以外では、著作権法に抵触する場合でしょうかね。
基本的には音楽を流す事自体は問題ないようです。
候補者の宣伝カーで候補者の名前が入った歌を流しても問題はないでしょう。

ただし、何の関係もない宣伝カーで候補者名の入った音楽を流したら公選法違反になります。

実際に私が見聞きした事がある例では「ホーホケキョ」という本当の鴬の声を流して走っている候補者の宣伝カーを見たことがあります。
一体何を訴えたいのか非常に疑問に思いましたけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報