プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です。
今度結婚をするので料理の勉強をしたいのですが、
初心者でも分かりやすく楽しめる料理番組ってありますか?
魚の煮付けなどの基本的な和食系や、ヘルシーな料理が作れるようになりたいです。
それといろいろ料理番組ってあると思うんですけど、番組でつくるものをあらかじめまとめて知れるような方法ってないでしょうか?
やっぱりそれぞれのホームページをチェックするしかないですかね。
便利な方法やサイトを知ってる方、どうぞ教えて下さい!

A 回答 (4件)

月~金まで毎日13時05分~13時20分までテレビ朝日で放映されている「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が私的にはお勧めです。



毎週テーマを決めて、和洋中の先生が調理をします。
上沼さんの主婦的感覚もよいですし、
お料理もすごく手間がかかるものというのはやっていません。

参考URL:http://oshaberi.asahi.co.jp/index.html
    • good
    • 1

僕がオカズ作る時、参考にしてる本です



ヌーベルグーMOOK セレクトクッキング3 
80円おかず 150円献立 348レシピ 定価700円

この本は初心者にもわかりやすいのでお勧めです。めちゃラクラク簡単です^^

テレビ番組あんまみないんで 本ですいません^^;

それと、調理場にいた頃 
板長に「食ったことない物は作るな!」と言われた事あったんですけど、まさしく その通りだと思います

身近に食べてる物からチャレンジするのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切な回答ありがとうございました。
どの番組も楽しいし分かりやすかったです。
本も分かりやすかったですよ。
いろいろ挑戦してみますね。

お礼日時:2005/04/27 18:31

NHKの夜9:00~「きょうの料理」は


分かりやすく、材料や調味料の量まで教えて
くれます。
テキストもあるので、前もってわかります。
    • good
    • 2

土井善治の「おかずのクッキング」はどうでしょう?


↓HP参照
季節のおかずが和洋色々コツなども基本から紹介されます。
テキストが出ているので分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!