アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝れなくてもめを瞑ってるだけで効果があるて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

脳は休まらなくても、それで


身体と気持ちはそれで休まります。
起きてネット見てるよりはましです。
    • good
    • 0

睡眠としての効果はないです。



しかし、高等生物が寝ないで生きていられる例は存在しないので、寝たい時に寝られない不眠症というものはありますが彼らだって寝不足で昼間に眠くなったりしてうたた寝したりしてます。

人間睡眠に入る前には脳で睡眠導入に必要な回路が活性化して適切な睡眠へとつながるとされています。一方で、極度の緊張や不安などではその睡眠回路へ入るための脳内分泌物が生産されなかったり、ナルコレプシーなどの疾患ではそもそもそういう物質が出ないなどの異常から全く寝られないという事態になります。しかしそうであっても日中に眠気に襲われたりという不都合はあるので結局眠くなればいつかは寝ます。

眠くなくても目をつむれば休める、というのはただの迷信で、実際にはたまたま眠気が飛んでしまっただけで疲れてるのであれば寝っ転がって目をつぶってればいつか寝てしまうというだけのはなしです。逆に不眠症などでどうしても寝られない人は無理に寝ようと緊張するほど寝られないのでむしろ諦めて眠くならなかったら寝ないと割り切るようにすると緊張がほぐれて逆に寝やすくなると言われてます。

いわゆる睡眠薬の多くは無理やり睡眠状態にするものが昔から使われており、麻酔で眠った後起きたような非常に不快な眠りになるような場合もおおいので、どうしても使う場合は最新のものなどをふくめて医師と相談して合うものを使ったほうがいいです。
    • good
    • 1

「効果」というのは「寝たのと同じ、神経・体力回復効果」という事でしょうか。


経験的に言って「本当です(効果あります)」が答えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!