下の親不知(智歯)の周囲が炎症を起こし、近くの歯科を受診したところ、「深く埋没しているので、設備の整った大学病院を紹介します」と言われました。

自分なりに調べたのですが、治療を行って通える範囲の設備の整った病院は
(1)東邦大学大森病院
(2)昭和大学歯科病院
(3)鶴見大学付属病院
(4)神奈川歯科大学横浜クリニック
(5)横浜労災病院
です。
上記病院で智歯の治療を行った方、上記以外で総合病院などでもかまいませんので、どちらかおすすめの病院はありませんか?
大田区近辺~横浜あたりまでで探しています。

歯医者に通った経験があまりないので、小さい頃の歯医者のイメージしかなく、結構ビビッテます。。。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜 病院」に関するQ&A: 現在、臨床検査技師として横浜のとある病院勤務をしています。

横浜 大学」に関するQ&A: 一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

昭和大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

神奈川 大学」に関するQ&A: 神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして

大学病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

紹介 大学」に関するQ&A: 三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。 前

東邦大学」に関するQ&A: 私立理系大学入試の英語の対策について質問があります。 レベルとしては東邦大学看護学部や薬学部、国際

口腔外科」に関するQ&A: 口腔外科

外科 病院」に関するQ&A: 歯医者さんへの質問はアウトだったか 私は先日病院の口腔外科で親不知の抜歯を行いました。今回は二回目

神奈川 病院」に関するQ&A: 僕は里帰り出産で愛知県の病院で生まれて神奈川県の家で3歳まで育ちました。出生届は神奈川県だそうです。

A 回答 (4件)

No.1の方も書かれていますが、私もお勧めは文京区御茶ノ水にある「東京医科歯科大学歯学部附属病院」の「口腔外科」です。



(御質問者様が挙げていた(2)は私も受診したことがあるのですが、止めておいた方が良いです・・・。)

私も、私の母も、又、私の知人も偶然、ここで治療を受けることになったのですが、大変満足の行く治療をしてもらうことが出来ました。
(私の場合(2)の病院で酷い目にあったので、余計に有難く感じました。)

ですので、交通の便など時間的に許すのであれば、ここをお勧めします。
下記にこの病院のホームページのアドレスを「参考URL」として記しておきます。
御参考になさって下さい。

尚、今かかられている歯科から必ず紹介状をもらって行かれるのが良いです。
これは「必須」と言っても良いでしょう。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際治療をうけたかたの意見はありがたいです。
土曜日も診察していれば是非受診したかったのですが、仕事の関係であまり多くは休みがとれないので残念です><
治療も何度か通うことになると思うので、神奈川歯科大学か鶴見大学のどちらかの病院に行こうかと思案中です。

お礼日時:2005/04/22 13:51

同じタイミングでの回答のようで#1が二人いるようです。


#1の専門家の方です。
公開されない場でしたら、色々な書けるのですが。
後は歯科医師との相性というのがありますので、これについては行ってみないとわからないとしか言えません。
もう一人への方のお礼に書かれてあることに関して、横槍かもしれませんが回答します。
>施術後は歩行など問題なく普通に帰れるのでしょうか?
よほど埋まり方が尋常であれば別ですが、通常は浸潤麻酔と伝達麻酔の2種を行います。
この麻酔はどちらも注射をして行う、局所麻酔(部分的な麻酔)になります。
一般的には浸潤麻酔のみで抜歯を行いますが、下顎の大臼歯(奥歯)は麻酔が効き難いので、この伝達麻酔を追加することになります。
そうすると麻酔が術後だいたい1~2時間は効いていますが、通常の歩行等は問題ないでしょう。
どちらの施設も駅から徒歩5分圏にありますので、その点では楽でしょう。
ただし自家用車は、駐車場の問題があり(その付近に行っていてどこに駐車場があるかご存知であればいいのですが)、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
おそらく受診する際は電車で行くと思いますので、帰りの歩行さえ問題なければ大丈夫だと思います。

小学生の頃一度抜歯したことがあるのですが、本当に麻酔がきいてるのか!?と思うくらい痛くて、かなり恐怖の思い出です。。麻酔の注射もかなり痛かったです><

恐怖だけが先行してしまって・・・。;

お礼日時:2005/04/21 19:42

(1)と(5)は医科系の病院ですので、歯科の診療は「口腔外科」ですべて行われます。


それに対して(2)~(4)は歯学部の附属病院になりますから、「口腔外科」以外の歯科の診療科があることになります。
(4)は本校は横須賀にありその分院(出張所)という形態です。
単に診療施設の大きさでいったら、(2)、(3)が設備は十分にあります。
概略ではこういったことになります。
どこがお薦めかについては、いろいろなしがらみがあり、回答は避けます。
一番いいのは現在受診された歯科医院で相談することです。
というのは例えば出身大学で内情を知っていたり、あるいはすでに何例か紹介を行っていて、
その歯科医院と病院とにパイプがあったりした方が、スムーズにいくことが考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
受診した病院では鶴見歯科と神奈川歯科横浜クリニックを教えてもらいました。
どちらがいいでしょうか?とお伺いしたのですが、どちらもかわりませんよ、と。。
設備が整っているところを選ぶとやはり大学付属病院になりますね!

お礼日時:2005/04/21 12:42

御茶ノ水から歩いて5分なのですが、ムリでしょうか?


東京医科歯科大学の歯学部附属病院の口腔外科外来は
いかがですか?
技術的にもレベルが高いと思いますけど・・・
私の埋没した親知らずも、そこでやってもらいました。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
一つ不安なのが、おそらく施術日は1人で行くことになると思いますが、施術後は歩行など問題なく普通に帰れるのでしょうか?(個人差はあると思いますが)
家から近いところがいいのか、遠くても技術が高いところがいいのか悩むところです。。。

お礼日時:2005/04/21 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯、大学病院で受けることにしたのですが・・・

こんばんは。
下の親知らずが真横に倒れた状態で、ほぼ完全に埋まって
隣の歯に接触しています。

東京医科歯科大学 歯学部附属病院か、日本大学 松戸歯学部附属病院
のどちらかで、手術を受けることにしました。(いずれも口腔外科です)

どちらにも良い口腔外科医がいらっしゃるとは思うのですが、
どちらで受けるのが、技術面・安全面で “より良い” と思われますか?
手術に対する不安がありますので、
「こちらの方がおすすめ」というご意見ありましたら、
是非よろしくお願いします!

医科歯科大の方は都内で、特に歯学部附属病院として有名だと思うので、
そちらの方が良いかと思ったのですが、
実際には名前だけで決められるものではないと思い、
質問させていただきました。

それぞれの良い点・良くない点なども教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

東京医科歯科大学 歯学部附属病院に通っています。
国立ということもあるのでしょうか。術中、術後の傷口への細菌予防措置は徹底しています。それと明朗会計なのが何よりいいです。虫歯になっていないから口腔外科なのですね。自分は虫歯の抜歯で手術を受けましたが、術後の措置も完璧で痛みも適切な薬でほとんど苦痛なく腫れもなく過ごせました。
問題は行ってすぐに治療をしてくれないということです。口腔外科も虫歯・歯周病外来も患者数はとても多いですから、大抵は2~3ヶ月待ちです。1日平均外来患者数は約1800名で、国内の歯科病院としては最も多数の患者が来院しています。初診後はまず総合診療科に通されて、歯の現状のカルテを作ります。その後担当医が決まるまでは自宅待機、決まると病院から通知が来て治療開始となります。一旦治療が始まったらあとは街医者と同じで1~2週間のインターバルで予約を入れてサクサク進みます。今回は多分詳細なレントゲンやCT写真を撮った後に具体的にどういう手術をするのかを決めると思います。
<下の親知らずが真横に倒れた状態で、ほぼ完全に埋まって隣の歯に接触しています>
がどの程度の手術難易度なのか是非相談されることを勧めます。いずれにしても何回も通う必要はないと思いますので、もしかしたら初診後あまり日を置かずに手術できるかも知れません。

東京医科歯科大学 歯学部附属病院に通っています。
国立ということもあるのでしょうか。術中、術後の傷口への細菌予防措置は徹底しています。それと明朗会計なのが何よりいいです。虫歯になっていないから口腔外科なのですね。自分は虫歯の抜歯で手術を受けましたが、術後の措置も完璧で痛みも適切な薬でほとんど苦痛なく腫れもなく過ごせました。
問題は行ってすぐに治療をしてくれないということです。口腔外科も虫歯・歯周病外来も患者数はとても多いですから、大抵は2~3ヶ月待ちです。1日平均外来患者数...続きを読む

Q親知らずの抜歯でおすすめの歯科を教えてください。都内&横浜市内。

上下左右の親知らずが、すべて横に生えているようで

角っこがちょっと顔をだしているくらいしか生えてきません。

ついにそこが虫歯になってしまい、ずきずきと痛みます。

実はまだ歯科医院にも行ってないのですが(歯科が非常に苦手。)

皆様の経験談や調べた限りでは抜歯になると思います。

そこで、技術が確かで痛みも少なく、そして感じのいい歯科医院を

ご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけませんか。

当方は世田谷区に住んでおりますが、良い歯科医院に巡り合えるので

あれば都内全域、横浜市内全域まで通院可能です。

どうぞみなさまのすてきな情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田園都市線 横浜線の長津田駅前にある、さくら歯科クリニックが、オススメです。
主人がいって、びっくりするほど早く抜けたといっていました。
抜く時間は、数秒だったらしいです。
上の歯でしたが・・・・しかもまっすぐ。
私は渋谷の歯医者で、まっすぐに生えていて、しかも上なのに、15分くらいかかりました。そう考えると、主人はかなりはやいです。。

ここは痛くない治療を心がけている歯医者さんみたいですよ

参考URL:http://www.dentalsakura.com/

Q根管治療 大学病院か自由診療で迷ってます

よろしくお願いいたします。。

根管治療をしていただくのに大学病院か自由診療の歯科医院で迷ってます。。どちらがしっかり治療をしていただけますか?

あと、もうひとつお聞きしたいのは、根管治療をするにあたって、ラバーダムやマイクロスコープは絶対にあった方がいいですか?
マイクロスコープやラバーダムを使わず長年、根管治療を成功させた先生がいらっしゃるので。成功してもバイ菌が入ってダメになるものでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院については、語弊もあるかもしれませんが、診療技術は千差万別です。
今年国家試験を合格し、研修医もいるかと思えば、経験30年なんて方もいらっしゃいます。
もちろん研修医だから、ダメということはなく、基本は経験年数10年以上の指導医がついています。
さらにsoorara さんの歯の状況です。
例えばごくごく一般的な根管治療の症例であれば、誰に当たるかわかりません。
しかしながら特殊な症例(極端な話、学会発表に使用したいような)であれば、かなりの顔ぶれがでてくるかもしれません。
なので、大学病院を手放しでいいですよとは、言えません。

自由診療の歯科医院ですが、これも各種あります。
例えば審美歯科中心の所や、義歯がメインの所では、根管治療はどうでしょうか。
日本では残念ながら根管治療に特化した自由診療の歯科医院は多いとは言えません。
(アメリカにはそれのみの診療を行っている専門医があります。ただし健康保険ではありません。)
日本でもHP上ではそれを歌い文句にしている歯科医院もあります。
内情は知りませんから、これ以上は書けません。

ラバーダムやマイクロスコープに関してですが、ラバーダムはあった方がベターです。
多分大学病院ではほぼ使用するでしょうが、開業医では数%のみの使用率でしょう。

マイクロスコープですが、これが有効なのは、あくまでの根管の入り口付近です。
その先までは入りません。
その先の情報が欲しければ、ファイバースコープが、
(胃カメラでご存じでしょう、それよりも径が圧倒的に細い)
有効になりますが、現状ファイバースコープを保持しているのは、
大学病院に限られるかもしれません。

なので、仮にこういった装置があったからといって、それゆえに治療効果が高まるかは疑問です。
あくまでもマイクロスコープでファイバースコープにしても、治療の一助にはなりえるでしょうが、
最終的な治療効果はやはり術者である、歯科医師にかかってきます。

> マイクロスコープやラバーダムを使わず長年、根管治療を成功させた先生がいらっしゃるので。成功してもバイ菌が入ってダメになるものでしょうか?

と最後にsoorara さんはいい事を書いています。
やはりこの世界は経験が物をいうのも事実です。
さらに根管治療は健康保険で考えれば、点数的に高いとは言えません。
それゆえ、一生懸命に時間をかけられないという事情もあります。

さらには人体の病気の治療なので、当然患者さん本人の自己治癒力が大切です。

参考URLを見て下さい。
まあ、少し過激な表現があるものの、マイクロスコープについて、論じています。
否定論者の様でですが、ある意味間違ってはいません。

参考URL:http://urbandental.ec-net.jp/endo.htm

大学病院については、語弊もあるかもしれませんが、診療技術は千差万別です。
今年国家試験を合格し、研修医もいるかと思えば、経験30年なんて方もいらっしゃいます。
もちろん研修医だから、ダメということはなく、基本は経験年数10年以上の指導医がついています。
さらにsoorara さんの歯の状況です。
例えばごくごく一般的な根管治療の症例であれば、誰に当たるかわかりません。
しかしながら特殊な症例(極端な話、学会発表に使用したいような)であれば、かなりの顔ぶれがでてくるかもしれません。
なので...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低...続きを読む

Aベストアンサー

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>...続きを読む

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報