下の親不知(智歯)の周囲が炎症を起こし、近くの歯科を受診したところ、「深く埋没しているので、設備の整った大学病院を紹介します」と言われました。

自分なりに調べたのですが、治療を行って通える範囲の設備の整った病院は
(1)東邦大学大森病院
(2)昭和大学歯科病院
(3)鶴見大学付属病院
(4)神奈川歯科大学横浜クリニック
(5)横浜労災病院
です。
上記病院で智歯の治療を行った方、上記以外で総合病院などでもかまいませんので、どちらかおすすめの病院はありませんか?
大田区近辺~横浜あたりまでで探しています。

歯医者に通った経験があまりないので、小さい頃の歯医者のイメージしかなく、結構ビビッテます。。。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜 病院」に関するQ&A: 現在、臨床検査技師として横浜のとある病院勤務をしています。

横浜 大学」に関するQ&A: 一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

昭和大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

神奈川 大学」に関するQ&A: 神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして

大学病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

紹介 大学」に関するQ&A: 三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。 前

東邦大学」に関するQ&A: 私立理系大学入試の英語の対策について質問があります。 レベルとしては東邦大学看護学部や薬学部、国際

口腔外科」に関するQ&A: 口腔外科

外科 病院」に関するQ&A: 歯医者さんへの質問はアウトだったか 私は先日病院の口腔外科で親不知の抜歯を行いました。今回は二回目

神奈川 病院」に関するQ&A: 僕は里帰り出産で愛知県の病院で生まれて神奈川県の家で3歳まで育ちました。出生届は神奈川県だそうです。

A 回答 (4件)

No.1の方も書かれていますが、私もお勧めは文京区御茶ノ水にある「東京医科歯科大学歯学部附属病院」の「口腔外科」です。



(御質問者様が挙げていた(2)は私も受診したことがあるのですが、止めておいた方が良いです・・・。)

私も、私の母も、又、私の知人も偶然、ここで治療を受けることになったのですが、大変満足の行く治療をしてもらうことが出来ました。
(私の場合(2)の病院で酷い目にあったので、余計に有難く感じました。)

ですので、交通の便など時間的に許すのであれば、ここをお勧めします。
下記にこの病院のホームページのアドレスを「参考URL」として記しておきます。
御参考になさって下さい。

尚、今かかられている歯科から必ず紹介状をもらって行かれるのが良いです。
これは「必須」と言っても良いでしょう。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際治療をうけたかたの意見はありがたいです。
土曜日も診察していれば是非受診したかったのですが、仕事の関係であまり多くは休みがとれないので残念です><
治療も何度か通うことになると思うので、神奈川歯科大学か鶴見大学のどちらかの病院に行こうかと思案中です。

お礼日時:2005/04/22 13:51

同じタイミングでの回答のようで#1が二人いるようです。


#1の専門家の方です。
公開されない場でしたら、色々な書けるのですが。
後は歯科医師との相性というのがありますので、これについては行ってみないとわからないとしか言えません。
もう一人への方のお礼に書かれてあることに関して、横槍かもしれませんが回答します。
>施術後は歩行など問題なく普通に帰れるのでしょうか?
よほど埋まり方が尋常であれば別ですが、通常は浸潤麻酔と伝達麻酔の2種を行います。
この麻酔はどちらも注射をして行う、局所麻酔(部分的な麻酔)になります。
一般的には浸潤麻酔のみで抜歯を行いますが、下顎の大臼歯(奥歯)は麻酔が効き難いので、この伝達麻酔を追加することになります。
そうすると麻酔が術後だいたい1~2時間は効いていますが、通常の歩行等は問題ないでしょう。
どちらの施設も駅から徒歩5分圏にありますので、その点では楽でしょう。
ただし自家用車は、駐車場の問題があり(その付近に行っていてどこに駐車場があるかご存知であればいいのですが)、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
おそらく受診する際は電車で行くと思いますので、帰りの歩行さえ問題なければ大丈夫だと思います。

小学生の頃一度抜歯したことがあるのですが、本当に麻酔がきいてるのか!?と思うくらい痛くて、かなり恐怖の思い出です。。麻酔の注射もかなり痛かったです><

恐怖だけが先行してしまって・・・。;

お礼日時:2005/04/21 19:42

(1)と(5)は医科系の病院ですので、歯科の診療は「口腔外科」ですべて行われます。


それに対して(2)~(4)は歯学部の附属病院になりますから、「口腔外科」以外の歯科の診療科があることになります。
(4)は本校は横須賀にありその分院(出張所)という形態です。
単に診療施設の大きさでいったら、(2)、(3)が設備は十分にあります。
概略ではこういったことになります。
どこがお薦めかについては、いろいろなしがらみがあり、回答は避けます。
一番いいのは現在受診された歯科医院で相談することです。
というのは例えば出身大学で内情を知っていたり、あるいはすでに何例か紹介を行っていて、
その歯科医院と病院とにパイプがあったりした方が、スムーズにいくことが考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
受診した病院では鶴見歯科と神奈川歯科横浜クリニックを教えてもらいました。
どちらがいいでしょうか?とお伺いしたのですが、どちらもかわりませんよ、と。。
設備が整っているところを選ぶとやはり大学付属病院になりますね!

お礼日時:2005/04/21 12:42

御茶ノ水から歩いて5分なのですが、ムリでしょうか?


東京医科歯科大学の歯学部附属病院の口腔外科外来は
いかがですか?
技術的にもレベルが高いと思いますけど・・・
私の埋没した親知らずも、そこでやってもらいました。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
一つ不安なのが、おそらく施術日は1人で行くことになると思いますが、施術後は歩行など問題なく普通に帰れるのでしょうか?(個人差はあると思いますが)
家から近いところがいいのか、遠くても技術が高いところがいいのか悩むところです。。。

お礼日時:2005/04/21 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科に行きたいのですが

普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。

口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。

あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか?

また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

Aベストアンサー

総合病院は近くに有りませんか?例えば市区町村で運営している病院は有りませんか?
総合病院でしたら口腔外科は大概あると思うのですが。
"口腔外科"の看板をあげていれば大丈夫なのではないでしょうか
口腔外科と歯科口腔外科は結局のところ同じ様なものだと思います。

Q大学病院の歯科では、ほとんどレーザーが使われていないのに、個人の歯科で

大学病院の歯科では、ほとんどレーザーが使われていないのに、個人の歯科でレーザーばかり使うところがあるのはなぜですか? レーザーを使われてから、歯が悪くなりました。

Aベストアンサー

レーザーといっても万能ではありません。治療のごく一部、しかも既存の治療法と比べても特異的な効果を上げる症例はごく僅かです。
それに医科の手術点数は看護師などの人件費も含めた費用から計算されますが、歯科では材料費だけですから、利益が生まれませんし、殆どの場合、器材の購入費を回収する前に点数が下がるので、殆ど単体で元を取るのでさえ不可能です。

開業医がこういった最新技術に手を出す目的は自費です。

実際に手法を限定していない場合は何を使っても保険は保険です。だから厳密に言えばレーザーだから自費と言うのは違法行為に当たります。しかし、逆に手法を限定していないから、通例に即して(タービンで)形成する事を前提に点数を決めているんだろうという反論もあり、現実にはグレーゾーンになっています。(訴える人が居れば変りますが)
だから最新技術で患者を呼び込み、いかにも自分は最先端だと主張して自費出稼ぐ、またそれを善しとする患者さんが多いからいち早く導入するのです。

しかし大学病院などは基本的に荒稼ぎをする場ではないと言うプライドがありますし、グレーゾーンには手を出さない傾向が強い。
それに大学と言う立場そのものが最新医療の現場と言うイメージもあるので、実績の無いものを導入してまで宣伝する必要を認めない。
それに研究発表の目的で使用するためには患者の協力承認が必要だし、それ以外で使用するには治療効果も利益も少なすぎる。
こういった理由から、使用されないと言う事になります。

レーザーといっても万能ではありません。治療のごく一部、しかも既存の治療法と比べても特異的な効果を上げる症例はごく僅かです。
それに医科の手術点数は看護師などの人件費も含めた費用から計算されますが、歯科では材料費だけですから、利益が生まれませんし、殆どの場合、器材の購入費を回収する前に点数が下がるので、殆ど単体で元を取るのでさえ不可能です。

開業医がこういった最新技術に手を出す目的は自費です。

実際に手法を限定していない場合は何を使っても保険は保険です。だから厳密に言えばレー...続きを読む

Q口腔外科って何のためにあるの?

 私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ
 口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました

 これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、
 そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?

 

Aベストアンサー

 歯科の中の一分野です。

 主に、口腔内の病気のうち外科治療が必要になる疾患を担当します。具体的には、噛み合わせの他に、唾石症や口腔内の癌、抜歯や一部外傷を担当しております。ちなみに、手術時の麻酔は、病院によっては歯科麻酔科医(歯科医の麻酔科医)が担当します。

 病気によっては、耳鼻科や形成外科(これらは医師が手術します)と担当範囲がかぶってしまう事もあります。

 基本的に、外科系に関しては技術が一番ですので、医科でも歯科でも上手なら良いのですが(逆に、ヘタならゴニョゴニョ・・・)、歯科の先生いわく、「(口腔内悪性疾患の治療について)歯科医は本能的に機能の温存も考えるものであるが、医師はどちらかというと生命の方を重視する」というご感想なようです。

 以上、先ずはご参考まで。

Q親知らずを抜きたいのですが普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

左下から親知らずが生えてきました。

歯並びも中央によってきていしまいました。

岡山県岡山市に住んでいるのですがお勧めの病院を教えて下さい。

普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の歯科医でOK。

Q口腔外科って、少ないのでしょうか。

口腔外科って、少ないのでしょうか。

私の住んでいる市には、口腔外科は一件しかありません。
予約で何カ月か先でなければ診察を受ける事が出来ないのですが、口腔外科って、大体そのようなものなのでしょうか。

また、歯科医の紹介状が必要らしいのですが、まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると判断されてからなのでしょうか。

埼玉県在住です。

Aベストアンサー

埼玉県川越市鴨田1981番地. 049-228-3400
埼玉医科大学総合医療センタ
歯科口腔外科

明海大学歯学部附属明海大学病院
埼玉県坂戸市けやき台1-1
049-279-2733
歯科口腔外科

直ちに走って直行しませう

Q保険外の治療を勧める歯科は良い医者?悪い医者?

歯医者に行ったら保険外の治療を勧められました。
これまで行ったことのある歯医者では事前の問診票で
「保険の範囲内で治す」
というチェック項目があったので、治療時は保険外の診療については一言も触れられることとは無かったのですが、
今日行った歯科では、治療に緊急性は無いとのことでしたが、
大学病院への紹介や保険外の治療を勧められ、
保険の範囲内での治療に関してはあまり詳しい説明はありませんでした。
もちろん保険外治療は治療費が高いことは説明されました。

保険外治療を勧めることは普通なのでしょうか?
また保険外治療は普通にみなさん選択されるのでしょうか?

保険外治療を勧めてくれる医者は良い医者だ、とか、
保険外治療のことを全然言わない医者は悪い医者だ、とか
そういったことは一般的に言えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、誰しも奥歯の最終治療も白い方がイイと思うでしょう。しかしこれは保険が利きません。つまり、自費の説明は患者さんの選択肢を広げる事になります。
 保険医でありながら「保険は駄目」「持ちが悪い」とか「自費なら20年もつ」と保険の欠点や自費の利点?を誇張するなら、それは誘導です。保険医は登録制なので、保険医を辞めればいいだけです。
 また、未だに「前歯は保険が利かない」など嘘をつく歯医者がいます。これは詐欺です。
 保険で出来ないならその理由、保険と自費の長所と短所を比較しながら説明してくれる歯医者なら無難でしょう。
 年々保険で出来る治療範囲が狭められています。そのため、去年まで保険で出来たのが今年はできないと言う事も増えていますから、今後は早期治療を心がけないと、ある程度自費も覚悟しなければならないかも知れません。

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q大学病院の歯科研修医について

親知らずを抜くこととなり大学病院を紹介され行ってきました。

担当してくださる先生がとても若く研修医っぽい感じがするの
ですが、技術的に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

逆に親知らずを抜く機会が多くてベテランといえども開業医さん
より安心していいのでしょうか?


大学病院は教育のための病院でもあることはわかっています。
でも正直不安です。


この質問を読んだ研修医さんがいて不快な思いをされたら本当
に申し訳ありません。

Aベストアンサー

最近の開業医は ほんのわずかでもリスクを伴う手術の部類は 避ける傾向に有りますよね 何しろ 開業歯科医が多すぎて 開業して1ヶ月もたたないで倒産、夜逃げするような歯科医まで居るとの事 ミスして 噂が立てば おしまいですから  まぁこんなことどうでもよいですね  手術の上手い下手は分かりませんよね 医師を見ただけでは でも私はこう思います 例え経験豊富でも うだつがあがらない医師も居れば 研修医でも 持って生まれた才能の持ち主  まぁ極まれでしょうが 一番危ないのが論文メインで出世した医師(K授)の手術が最も危険と聞いたことが有ります 大学病院が不安でしたら 次のクラスの総合病院を紹介してもらったらいかがですか? 長くなりまして申し訳ありません。

Q歯科と口腔外科

口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか?
歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。
それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。
また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で日常的に行われているので、認定医制度はできたものの標榜としては認められなかったのです。
 国の標榜規制の緩和を受けて、口腔外科学会が認定医制度を作ろうとしました。この噂を聞いた多くの開業医が「認定医だけに外科の標榜が認められたら、抜歯ができなくなるのでは」という危機感を持ち、先に標榜が認められたのを受けて、どんどん「口腔外科」を標榜してしまったのです。

 従って、現状では「口腔外科」を標榜していても、内容は、抜歯だけしかできない医院もあり、口腔外科出身の医院もありと、「歯科」だけを標榜している医院との区分けは無いと考えて良いです。

 ちなみに私は救急搬送患者に対応するため、卒後、大学の友人を頼って口腔外科を学びました(当時は卒後研修制度はなかった)が、口腔外科の標榜はしていません。開業医でできる外科処置はタカが知れているのに、外科の標榜を出すのは気が引ける上に、現状では「客寄せ」みたいで嫌だからです。
 他にも『抜歯ぐらいでわざわざ標榜するのは嫌だ』という仲間もいますから、「口腔外科」に関しては標榜より先生の経歴・実績を見るしかないでしょう。

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で...続きを読む

Q東京医科歯科大学歯学部付属病院の専攻生について

今日大学病院に診察に行った所、担当医ということで専攻生の先生につくことになりました。
専攻生?とは研修医の先生の事なのかわかりませんでしたが、気後れして聞く事ができませんでした。
実は知人で研修医の先生に医療ミスすれすれの事をされたものがいて、研修医の先生に不安があります。
ぶしつけで申し訳ありませんが
もし、治療経験のある方や内部のことに詳しい方がいらっしゃったら情報をお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

私をはじめ、親族みんなで歯の治療という治療は全て東京医科歯科大学にて受けております。
私個人は矯正、親知らずの抜歯、虫歯の治療を受診しており、最新の治療を格安で受けれたので大変満足しています。
大学病院ですので、最新の治療の研究にもつかわれる為、途中でX線をとったり、歯形をとったりする回数が一般の病院よりは多いかもしれませんが、値段も安く、たとえ研修生のような若い先生であっても、必ず後ろに教授が控えており、時々チェックしに来てくれたりします。ですから、何か問題が起こるような事は無いと思います。
特に歯の治療については、ある程度の知識と経験は必要であっても、後は先生の器用さも肝心ですのでそうなると先生の資質であり、未熟な研修医であっても一般の病院の先生であっても、運のようなものもあると思います。であれば、後ろに経験ある教授が控えており安心なのではないでしょうか?
実際、私も専攻生に治療して頂いていた事もありますし、何もこまった経験はありません。
個人的にはとてもおすすめします。

(私は東京医科歯科大学とは何の関係もなく、回し者ではありません!)

私をはじめ、親族みんなで歯の治療という治療は全て東京医科歯科大学にて受けております。
私個人は矯正、親知らずの抜歯、虫歯の治療を受診しており、最新の治療を格安で受けれたので大変満足しています。
大学病院ですので、最新の治療の研究にもつかわれる為、途中でX線をとったり、歯形をとったりする回数が一般の病院よりは多いかもしれませんが、値段も安く、たとえ研修生のような若い先生であっても、必ず後ろに教授が控えており、時々チェックしに来てくれたりします。ですから、何か問題が起こるような...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング