お友達のおうちで生まれたチワワの赤ちゃん。
とってもかわいいので譲っていただきたかったのですが大きなペコがあります。
3ヶ月で500gほどの小さな子ですが、2センチ近くの大きなペコです。
うちには先住犬がおりますのでやっぱりやめておいたほうが賢明でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ペコ」とは小型犬の頭蓋骨にある穴の事ですよね。


先住犬の性格や相性もあるとは思いますが、
kaichuさんが新しい子犬に大きめのペコがあることを忘れずに、先住犬との関わり方に気をつける事ができれば、大丈夫ではないでしょうか?
どうしても「自信がない」や「不安」が後をひくようであれば、諦めるのも懸命な判断だと思いますよ。

参考URL:http://skipdog.net/puppy/sankousyo/karada/skull/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました♪
今回は諦めようと思います。
来た子にもしものことがあったら大変ですから。

お礼日時:2005/04/25 00:31

こんにちは。



私も1年4ヶ月になるチワワを飼っています。
少し下あごが短いせいか、しょっちゅう舌が
出ています。

でも、私の友人や散歩中に知らない人に会っても
いつも「可愛いね~。」と褒められますよ。

私はうちのはぺロっと出ている舌がとても愛嬌が
あり非常に気に入っていますよ。
時々友人たちにぺロっとでている舌を触られたりしています(笑)

結局は自分がその子を気に入るかどうかだと思います。
他人にどう言われようと自分がその子を気に入って可愛がればそれが一番良いことだと思います。


「ペコ」というのが何なのかがよく分からないので
kaichu0711さんの求めている回答として正しいか
どうか微妙ですが...

お話を聞く限り非常に気に入ってらっしゃるよう
ですし、最終的には自分が本当にその子を気に
入るかだと思います。

私は今の子はあった瞬間に「この子にしよう」と
決めていました。出会いなんて、そんなものだと
思います。
    • good
    • 0

「ペコ」って何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの赤ちゃん

こんにちわ。
私は家を出てチワワの♂(4才)を飼っているんですが昨日両親がチワワの♂(生後3か月)を買いました。
今の時点で私のところにいるチワワと逢わせるのは危険でしょうか?
できたら早く逢わせてあげたいのですが、免疫力もないチワワの赤ちゃんにはあまりよくないですか?知っていること何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

オスーオス なので、相性は多分そこそこ程度だと思います

オスーメスが一番よく、次がオスーオス 最後がメスーメスだそうです

大きいチワワくんがお風呂に入った直後とかだと、
比較的安全かも知れませんね・・

けれど、お互い縄張り意識というものがありますね
本当ならお外がよいのですが、小さいチワワくんは多分まだ出かけられませんね。予防接種2回目終わりましたか?
大きいチワワくんが小さいチワワくんをいじめたりしないように、
大きいチワワくんのおうちよりも、小さいチワワくんのおうちで会わせてあげたほうがまだいいかな、と思います。

うちもかわいいチワワがいますけど、ホントに予防接種の時期がすぎるまで外に出さないでおいたら、犬が苦手な犬になってしまいました。
仲のよい犬が一匹でもいると、違うと思います。相性もありますので、無理はしないように・・

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Qチワワの赤ちゃんの名前

私は家でチワワを飼っています。
2日前にチワワの赤ちゃんが生まれますたが名前の候補はあるが決まってません!!

1.チーズ
2.バター
3.マーガリン
4.チョコ 

Aベストアンサー

アンパンマンに出てくる犬がチーズだった気がします。
おりこうそうなわんちゃんです。
でもこのアニメ、うさぎもカバもパンもしゃべるのに、チーズは「アンアンッ!」としかなかないんですよね(^^;
なにか意味があるんでしょうか。・・・どうでもよかったです、すみません(^^;

Qチワワの生理について。 うちのチワワは現在5歳になります。 今までの生理は出血量もほとんどなく、少し

チワワの生理について。

うちのチワワは現在5歳になります。
今までの生理は出血量もほとんどなく、少しだけトイレシーツに付くくらいで毛が汚れたりありませんでした。
たぶん自分で舐めてしまっていたのではないかと思います。
なのでオムツも必要なく、生理の時でもいつもと変わりませんでした。

ですが、今回の生理は出血量が多く、少し家を空けただけでケージ中が血だらけになるくらいです。
所々に血の塊のようなものもありました。
出血量が多いので臭いもものすごいです。

一昨日に出血があり、昨日は特になく、今日また出血しました。

お股も腫れてるのでおそらく生理だとは思うんですけど、急に出血量がひどくなる場合もあるんでしょうか?

食欲はいつも通りあり、水もちゃんと飲めてます。

動物病院に行くのが一番確実なのは分かっていますが、すぐに行けないので相談させていただきました。

何か子宮関係の病気は考えられますか?
もし病気だった場合いくらほど用意すればいいのか、あくまで目安で構わないので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

可能性はゼロではないと思います。
生理が終わっているのにまた引き続き不正出血があるのかもしれませんし...
病院に行かないと、たとえ獣医さんだとしても回答は
できないのではないでしょうか。
病気だった場合は手術に数十万かかる場合もあります。(20万、30万は普通だとして、
たとえばCTとかMRIなどを使用したら1回で数万かかったりもします。
ほかに麻酔、レントゲン、血液検査、エコー、入院費とかかかったりする)

避妊手術をしてない(生理があるのだからしてないのですよね?)と、
いろいろかかる病気は多いので、子宮系の病気は可能性としてあり、
ほかの臓器のトラブルの可能性もあるとは思うのですが...
やはり病院に行かないとなんとも。
長く病院に行かないままだと命にかかわる場合もあるとは思いますので、
できるだけ早めに病院にいけますように。
なんでもないといいですね。お大事に。

Qチワワの赤ちゃんの体重について

生後4日目のチワワの赤ちゃんの体重が増えていません。
1日目131g→2日目139g→3日目134g→4日目134gでした。
2日目にウンチがゆるくなり、病院に連れて行きましたが問題ないとの事でした。
赤ちゃんがよく吸っているおっぱいの出が悪くなってきたので昨日から粉ミルクもあげるようにしてますが、母乳の方が好きみたいで残してします。
顔色はきれいなピンク色で、元気に動いていますが、心配です。
ウンチはまだゆるいままです。
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく下痢気味になったのは、出産のときに胎盤をたべたせいでしょう。
いずれ治るとおもいますから、あまり心配ないです。
お乳を火傷しない程度の熱さの蒸しタオルで温めてあげると、乳の出がよくなります。
お腹の毛も剃っていましたか?
剃っていたほうが仔犬は乳を飲みやすいです。
薄暗い部屋で落ち着いて子育てできるよう努めてあげてください。
あんまり覗いたり仔犬を取り上げたりすると、母犬が神経質になってお乳のでもストレスで悪くなります。
仔犬を食べてしまうこともあります。
そおっとしてあげましょう。
仔犬はひっくりかえってもピーピー鳴くもんです。赤ん坊ですので。
母犬に潰されたり、狭いところに入りこんだりして、あんまり甲高い声で鳴かないかぎり、大丈夫ですよ。

産室に敷いてるタオルなどは、折れたところに入り込まないよう、厚紙や新聞紙の束などの台紙にガムテープなどでしっかり固定しましょう。
仔犬がよれたところに入り込み、出れなくなって窒息する事故などおこらないように、工夫し注意してください。

Q新入りチワワが先住猫に吠える

2週間程前からチワワ(スムース生後7カ月♂)を新しく迎えました。
去勢はまだです。
あまり鳴かない子なんですが、最近になって、先住猫(♂3歳と♂5歳去勢済)に対して吠え続けるようになりました。

チワワは普段サークル内に居て、猫は家を自由に歩いてます。

吠え始めた時は大体猫が距離をとってチワワを見ている時だけでしたが、
最近は猫が来る度に吠えるようになりました。

それに加えて、来客があった時もかまってくれなくなると、来客に対して吠え続けます。

おそらくは怖いとかではなく、かまってほしくて鳴く要求吠えだとは思うのですが、どう躾たらいいかが解りません。
人の場合は無視出来ますが、猫は吠えられると怖くて逃げてしまいます。

チワワをサークルから出している時は、遊んで欲しそうに猫に寄って行きますが、猫は怖くて威嚇します。
そうなると、何故かチワワのテンションがあがってわざと猫に近づいたりして、驚かせているような雰囲気で、吠えたり唸ったりします。

ちなみに猫は普段は1Fで生活し、チワワは2Fで生活しています。
(チワワの体はかなり小さいタイプのチワワなので、階段は上り下り出来ません)
たまに猫が2Fに上がってくると吠えられてます。

猫は威嚇はしますが、チワワに対して攻撃はしてません。
一度だけ5歳の猫に猫パンチをくらってましたが、3歳猫からは攻撃されていないのに吠えてます。
なので、怖いから吠えるとかではない様子です。
猫が羨ましいのか・・・。。又は、猫が遊んでくれないからイライラしてるんじゃないか。。と私は思ってます。

このままだと猫が怖がってチワワのいる部屋に来れなくなってしまいそうなのと、
無駄吠えがクセになりそうで・・・。

とにかくテンションの高いチワワでして、躾もなかなかやりづらいのですが、しっかり躾たいので、何か良いアドバイスをお願いします。

2週間程前からチワワ(スムース生後7カ月♂)を新しく迎えました。
去勢はまだです。
あまり鳴かない子なんですが、最近になって、先住猫(♂3歳と♂5歳去勢済)に対して吠え続けるようになりました。

チワワは普段サークル内に居て、猫は家を自由に歩いてます。

吠え始めた時は大体猫が距離をとってチワワを見ている時だけでしたが、
最近は猫が来る度に吠えるようになりました。

それに加えて、来客があった時もかまってくれなくなると、来客に対して吠え続けます。

おそらくは怖いとかではなく、かまって...続きを読む

Aベストアンサー

ご自宅に来て、まだ日が浅いので、環境に慣れていないのかもしれません。
去勢手術をすれば、性格も穏やかになって、吠えることも少なくなると思います。

Q生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか?
現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。
誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。

ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが
オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。


1.車で移動、片道30km位の道のりです。
2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。
3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。
4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く?
5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動?
6.メスと子犬はお留守番(約半日)

等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける?
経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

生後2週間の赤ちゃんワンコを車に揺られて移動させることは現実的ではないと思います。
日帰りでしたらワンコだけでお留守番でもいいように思いますが…。

オスが近づくのを避けたければ別の部屋でサークル内でお留守番してもらうのは難しいのでしょうか?
ワンコ達をとても大事になさっているのはよくわかりますが、正直「何もそこまで過保護にしなくても育つ子はちゃんと育つ」と申し上げたいです。

誰も見ていないのがどうしても不安ということであればペットシッターさんをお願いしてきてもらうほうがワンコへの負担は最小限で済むのではと思います。

Qチワワ(先住犬)のマーキングについて

うちには、2匹のチワワが居ます。
一匹は男の子3才です!先週から、2匹目(女の子)をお迎えしたのですが、
お迎えした日から、あちこちでマーキングをする様になりました。

その子が来るまでは、きちんとおトイレでおしっこ出来ていたのですが、
やはり縄張り意識なのでしょうか。
色んな場所にマーキングしてしまいます。。。


その度に叱ってしまうんです。
でも、全然止めてくれず、どうして良いか分かりません。
褒めてあげたいのに、きちんとおトイレでしてくれないので、
褒め様もないんです。

詳しい方、経験のある方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?


先住犬を優先しているつもりではいますが、
少し消極的になってしまって、心配しています。
ダメなものはダメだと、教えるべきだと思っているのですが、
毎日叱ってしまうと可哀想になります。。。


マーキングを止めさせる方法等ありますでしょうか?
新しい子を迎えて、楽しい生活を描いていたのですが、
先住犬の子がおかしくなってしまって。。。
本当に困っています!どなたか教えて頂けませんか?

うちには、2匹のチワワが居ます。
一匹は男の子3才です!先週から、2匹目(女の子)をお迎えしたのですが、
お迎えした日から、あちこちでマーキングをする様になりました。

その子が来るまでは、きちんとおトイレでおしっこ出来ていたのですが、
やはり縄張り意識なのでしょうか。
色んな場所にマーキングしてしまいます。。。


その度に叱ってしまうんです。
でも、全然止めてくれず、どうして良いか分かりません。
褒めてあげたいのに、きちんとおトイレでしてくれないので、
褒め様もないん...続きを読む

Aベストアンサー

マーキングをやめさせる方法としてわたしが知っているのは、
リードをつけっぱなしにして、マーキングしそうになった瞬間に、
リードを下向き加減に強くひいてショックを与えるというやり方です。
小型犬のマーキング矯正にはよく使われる方法です。
できればこちらがやっていることが気づかれないようにするのがベストですが、気付かれても可です。
何度かタイミングよく行うことができれば効果が出ます。
リードをつけてないときにしそうになったら、「あっ!」と大きい声でけん制するとよいです。
マーキングを叱るのは正しいです。

また、お散歩のときも、においかぎの場所などの前でオスワリをさせて、よし、と言ってからかがせ、マーキングを許可するようにし、勝手に排泄させない習慣をつけることも大事です。

先住犬にはいっぱい話しかけ、二頭目の世話をしているときも、「この子は赤ちゃんだからこうしてあげてるんだよ。○○もやさしくしてあげてね」などといちいち言うようにしたり、
先住犬が二頭目のちょっかいに怒ったりしたときも決して先住犬を叱らないこと、
二頭目がそばにいて普通にしていられたら先住犬をよく褒めるようにして、二頭目が近くにいるとよいことが起こる、と思わせることも有効です。

マーキングをやめさせる方法としてわたしが知っているのは、
リードをつけっぱなしにして、マーキングしそうになった瞬間に、
リードを下向き加減に強くひいてショックを与えるというやり方です。
小型犬のマーキング矯正にはよく使われる方法です。
できればこちらがやっていることが気づかれないようにするのがベストですが、気付かれても可です。
何度かタイミングよく行うことができれば効果が出ます。
リードをつけてないときにしそうになったら、「あっ!」と大きい声でけん制するとよいです。
マー...続きを読む

Qチワワ多頭飼い

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っかけ回して、うちのチワワが凄く怒っているんですよ。赤ちゃんチワワのほうは遊んで欲しいというかんじなんでしょうがうちのチワワは結構本気で怒っていてストレス?を感じているんじゃないのかなと心配になったりします。
赤ちゃんチワワはみんなこんなかんじなのでしょうか?

もう一匹飼いたいと思っているんですがこの光景を見ると4歳のチワワが可哀そうなのかなと少し不安になったりします。

多頭飼いしている方、わんちゃんについて詳しい方、よかったら色々教えて下さい。
まとまりのない文章になってしまってすいません。

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っか...続きを読む

Aベストアンサー

♂と♂?

多頭飼いでしかも親子ではないのであれば
去勢していても異性の方がうまく行く可能性が高いです。同性同士の方が難しいですよ。

先住犬のチワワ君はドッグランなどでほかの犬とふれあったりする経験が少ないのでしょうか?
もしそうであれば他の犬とのふれあいの場を増やして慣らすことが先です。

また、後から向かえる子はまだ小さくて質問者様はとても可愛いたがると思いますが心を鬼にして何でも先住犬の子を優先させてあげないとダメです。ご飯やオヤツも先住犬が優先。
抱っこも先住犬の子を十分に可愛がってあげて満足させてからチビちゃんをちょっとだけ。

チビちゃんが先住犬を自分より上と認め、先住犬も自分の方が上、飼い主も自分の方を優先して可愛がってくれていると理解させるようにしないと上手くいきません。

最初が肝心です。

Qチワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして
約2カ月経ちました。
現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。

家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

そこで悩んでいることがあります。
ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。

子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。
そこで質問です。
このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。
車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。
順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして
約2カ月経ちました。
現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。

家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

そこで悩んでいることがあります。
ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!私もチワワを2匹多頭飼いしています。
我が家も質問者様と似たような状況でしたよ。

子犬ちゃんは遊びたくて仕方ないんでしょうね~。
だからケージから出すと興奮してはしゃいじゃう→先住犬に絡むんだと思います。
ウチも下の子はケージから出すと嬉しさのあまり部屋中走りまくってました(^^;
先住犬にちょっかいかけては怒られたり・・・。

>家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

ここがポイントだと思うんですね。
ウチも最初はそうしていたんですが、逆にケージ生活が長いと余計に
出した時にはしゃいで興奮してしまったんです。
だからケージから出す時間を徐々に長くして、出した時は先住犬は基本自由に。
もし先住犬が落ち着かないなら、ケージに入れてあげるのもいいかも。
(つまり今の状況と逆にしてみる。上の子はケージ、下の子は自由。)


>子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。

・・・ということは、ケージから出してる間って、先住犬にしか気をとられてないってことですよね??

基本的に子犬の間は何にでもじゃれて当たり前です。
子犬は力加減も犬同士の順位付けもわからないので、犬同士に任せるにはまだ早い気がします。
ケージから出した時は遊んであげてますか??
ケージから出している時は飼い主が率先してしっかりと下の子と遊んであげてください。
上の子がヤキモチを焼くから・・・とか思いがちですが、先住犬のほうは
『飼い主が遊んでくれるからほっとできる』と思うかもしれませんよ!
6ヶ月くらいになれば、子犬ちゃんも落ち着くと思います。

参考になれば幸いです。

こんにちわ!私もチワワを2匹多頭飼いしています。
我が家も質問者様と似たような状況でしたよ。

子犬ちゃんは遊びたくて仕方ないんでしょうね~。
だからケージから出すと興奮してはしゃいじゃう→先住犬に絡むんだと思います。
ウチも下の子はケージから出すと嬉しさのあまり部屋中走りまくってました(^^;
先住犬にちょっかいかけては怒られたり・・・。

>家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

ここがポイントだと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報