現在妊娠31w4dです。

昨日、検診だったのですが、「逆子になってるね。」と言われてしまいました。
今まではエコーの時に、先生がお腹を触って、「右下」ってずっと言われてたのですが、昨日は「左上」って言ってました。←胎児の頭の位置です。

39wあたりから、やたらと膀胱を攻撃されるので(それまでは1度もなかったです)おかしいな、とは思ってましたが・・・。逆子だからですかね?

看護婦さんは「まだまだ動く時期だから、直る確率はあるよ。」って言ってくれましたが・・・。
こんな時期(もうすぐ9ヶ月突入)だし・・・。ちょっと不安です。

逆子体操しようと思ってもお腹が張ってしまうので、なかなか出来ないでいます・・・。
一応、「ベイビーちゃん、頭は下にしようね~。上にしちゃーダメよー。」って語りかけしてますが・・・。←単なる気休め(?)(苦笑)

あんまり思いつめないほうがいいですかね?
何か、アドバイスを頂けたら有難いです!お願いします。

A 回答 (6件)

2人目が逆子でした。

(8ヶ月の半ば頃まで)
お灸がいいと聞いて試したり、逆子体操したり・・・
いろいろしました。
私が以前質問させていただいた時のURLはっておきます。
私は結局お灸をしても雑巾がけをしても(たしかにモニョモニョ動きましたが・・・)結局治らず、
最後に先生に外回転術で回していただいて治しました。
URL参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034947
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

私は逆子だったのですが
産院がお灸を勧めており、
院内でやってくれてました。
しかも1発で治りましたよ~。
なので逆子体操とは無縁でした・・・。

私が通っていた産院では、
逆子の人には8ヶ月過ぎあたりまでは放っておいて
(どうせ戻っちゃったりするから)
その後からお灸を勧めてました。
8割はお灸1発で治っていたそうです。

医師ごとにいろんな考えがあると思うのですが、
逆子体操は赤ちゃんを無理に戻すのであまりよくないと言ってました。
その点、お灸は赤ちゃんが気持ちよくて戻るんだそうで、
実際、鍼・お灸の最中はグルングルン動きまくってました。
近くに妊婦さんお灸やってくれるところがあるといいんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いまいち、触ってみても頭の位置が分からなく・・・。今現在も逆子なのか戻ってるのか・・・。さっきビックリするほどグルングルン動いてました。
お灸やってくれるところあるといいのですが・・・。

#3の方も書かれていますが 鍼灸で9割逆子がなおるそうですよ

• 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

おはようございます。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

私も息子を妊娠中9ヶ月4週3日まで逆子でした。
帝王切開の心の準備もある程度していました。
でも初めてのお産で出来れば自然に出産したかったと思いながらも、陣痛が来るまでなにがあるか分からない!!と思い、医師にも「お腹に手を当てて、ママ痛い痛いになっちゃから、頭下にしてね」って言ってと言われたので、8ヶ月に逆子と言われ、それから9ヶ月に入るまで1日1回15分の逆子体操をしましたが、9ヶ月になっても直らず、病院からも帝王切開の説明もちらっと言われましたが、「まだ直る可能性が高いし、もし臨月に入っても逆子なら横浜にある妊婦専用のお灸を紹介する」と言われました。何でもお灸でツボを刺激する事で、ほとんどの人は逆子が直るらしいです。
でも私は9ヶ月に入ってから、1日1回20分、暇があれば5分の逆子体操プラス「頭下になったかな」といつも話しかけていました。(独り言みたいですよね)そしたらなんと臨月前に頭が下に下がったのです。医師や看護師からは「お腹が大きいのにかなり体操頑張ったね」とほめられました。

確かにお腹が張る感じがして体操しにくいけど、帝王切開になるんなら、体操を頑張るって感じでした。しかも私は臨月の一週間前まで仕事(デスクワーク)していて、お腹はしょっちゅう張っていました。それでも自分と子供の為、体操頑張りましたよ。

もうすぐ9ヶ月なら今から毎日1回20分逆子体操頑張って、お腹に手を当てて、頑張らなきゃ。
今やれる事をやった上で、心の準備をしなきゃね。
諦めるのは全然早い!!

とにかく頑張って!!
私みたいな人もいるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

お灸治療は効くらしいですねー。インターネットで見たことあります。
お腹の張ってない時を狙って、体操がんばります。
もちろん声かけも。
ありがとうございます。

こんにちは。

4ヶ月の赤ちゃんがいます☆彡
看護師さんに言われたとおり「羊水の中でくるくるまわっているので」治る確率はありますよ。思いつめなくて大丈夫だと思います。

26週より逆子と言われましたが、30週まで看護師さんに逆子体操するように言われませんでした。

30週になって「あれ?まだ戻っていないね」と言われ、その日から寝る前に逆子体操。

36週で治り、39週0日目で出産しました。
初産でしたが、所要時間は6時間、3334グラム、52センチと標準よりは大きいほうでしたが安産でした。

逆子体操はほんと効き目があるので、寝る前に毎日ちゃんとやってくださいね。
お腹が張ってしまっているときはやらなくていいって言われましたのでそのときは無理せずお休み下さい。

私も最初不安でしたが、このOkwebサイトで検索したら
「分娩台に乗ったら治った!」
「前日に治った!」「直前に逆子になってしまった!」
といろいろみつけました。
赤ちゃんの気分次第なんでしょうね!(^^)!

あせることはありません。私も治ったし。
のんびり構えてそのときをまちましょうね。では。
    • 0
この回答へのお礼

直前に逆子になることがあるらしいですねー。聞いたことあります。
産むまでは、結局のところ、何とも言えないですよね。ドキドキです。
ありがとうございます。

おはようございます。

そのままでいいですよ。
特に変わった事がある場合だけ医師の判断を仰ぎましょう。

24Wより逆子でした。
大丈夫。現在50~60代の人は逆子かどうか知る方法もなくそのまま出産してます。

38Wで破水しましたがそのまま病院に運ばれ28時間かかって出産しました。赤ちゃんはおしりから出てきました。

もし「先に足が出たらすぐに(お腹を)切ります。」と言われ同意書みたいなの(陣痛でよく見てません)を書きました。

逆子は一般的に低体重です。が、臓器が未完成な「未熟児」とは違います。

うちの子も2000gで産まれました。今、小2ですがクラスで1~2番目に小さいです。小児科の先生曰わく「これから急に伸びて10才くらいまでにみんなに追いつく」そうです。小柄もかわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。
逆子でも、おしりからの場合と足からの場合と色々あるみたいですね。足から出るのが1番危険なのかな・・・。現時点では左上に頭、右上に足、で、いわゆる、Uの字状態らしいです。

>逆子は一般的に低体重
 OH~!そうなんですか。昨日の時点では1,710gでした。うちの子は小さい方なのかな・・・。

とりあえず、逆子が直って無事に生まれてくるのを祈るのみ、ですよね。