現在妊娠31w4dです。

昨日、検診だったのですが、「逆子になってるね。」と言われてしまいました。
今まではエコーの時に、先生がお腹を触って、「右下」ってずっと言われてたのですが、昨日は「左上」って言ってました。←胎児の頭の位置です。

39wあたりから、やたらと膀胱を攻撃されるので(それまでは1度もなかったです)おかしいな、とは思ってましたが・・・。逆子だからですかね?

看護婦さんは「まだまだ動く時期だから、直る確率はあるよ。」って言ってくれましたが・・・。
こんな時期(もうすぐ9ヶ月突入)だし・・・。ちょっと不安です。

逆子体操しようと思ってもお腹が張ってしまうので、なかなか出来ないでいます・・・。
一応、「ベイビーちゃん、頭は下にしようね~。上にしちゃーダメよー。」って語りかけしてますが・・・。←単なる気休め(?)(苦笑)

あんまり思いつめないほうがいいですかね?
何か、アドバイスを頂けたら有難いです!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2人目が逆子でした。

(8ヶ月の半ば頃まで)
お灸がいいと聞いて試したり、逆子体操したり・・・
いろいろしました。
私が以前質問させていただいた時のURLはっておきます。
私は結局お灸をしても雑巾がけをしても(たしかにモニョモニョ動きましたが・・・)結局治らず、
最後に先生に外回転術で回していただいて治しました。
URL参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 15:09

こんにちは。


私は逆子だったのですが
産院がお灸を勧めており、
院内でやってくれてました。
しかも1発で治りましたよ~。
なので逆子体操とは無縁でした・・・。

私が通っていた産院では、
逆子の人には8ヶ月過ぎあたりまでは放っておいて
(どうせ戻っちゃったりするから)
その後からお灸を勧めてました。
8割はお灸1発で治っていたそうです。

医師ごとにいろんな考えがあると思うのですが、
逆子体操は赤ちゃんを無理に戻すのであまりよくないと言ってました。
その点、お灸は赤ちゃんが気持ちよくて戻るんだそうで、
実際、鍼・お灸の最中はグルングルン動きまくってました。
近くに妊婦さんお灸やってくれるところがあるといいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまいち、触ってみても頭の位置が分からなく・・・。今現在も逆子なのか戻ってるのか・・・。さっきビックリするほどグルングルン動いてました。
お灸やってくれるところあるといいのですが・・・。

お礼日時:2005/04/21 15:14

#3の方も書かれていますが 鍼灸で9割逆子がなおるそうですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 10:28

おはようございます。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

私も息子を妊娠中9ヶ月4週3日まで逆子でした。
帝王切開の心の準備もある程度していました。
でも初めてのお産で出来れば自然に出産したかったと思いながらも、陣痛が来るまでなにがあるか分からない!!と思い、医師にも「お腹に手を当てて、ママ痛い痛いになっちゃから、頭下にしてね」って言ってと言われたので、8ヶ月に逆子と言われ、それから9ヶ月に入るまで1日1回15分の逆子体操をしましたが、9ヶ月になっても直らず、病院からも帝王切開の説明もちらっと言われましたが、「まだ直る可能性が高いし、もし臨月に入っても逆子なら横浜にある妊婦専用のお灸を紹介する」と言われました。何でもお灸でツボを刺激する事で、ほとんどの人は逆子が直るらしいです。
でも私は9ヶ月に入ってから、1日1回20分、暇があれば5分の逆子体操プラス「頭下になったかな」といつも話しかけていました。(独り言みたいですよね)そしたらなんと臨月前に頭が下に下がったのです。医師や看護師からは「お腹が大きいのにかなり体操頑張ったね」とほめられました。

確かにお腹が張る感じがして体操しにくいけど、帝王切開になるんなら、体操を頑張るって感じでした。しかも私は臨月の一週間前まで仕事(デスクワーク)していて、お腹はしょっちゅう張っていました。それでも自分と子供の為、体操頑張りましたよ。

もうすぐ9ヶ月なら今から毎日1回20分逆子体操頑張って、お腹に手を当てて、頑張らなきゃ。
今やれる事をやった上で、心の準備をしなきゃね。
諦めるのは全然早い!!

とにかく頑張って!!
私みたいな人もいるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お灸治療は効くらしいですねー。インターネットで見たことあります。
お腹の張ってない時を狙って、体操がんばります。
もちろん声かけも。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 10:27

こんにちは。

4ヶ月の赤ちゃんがいます☆彡
看護師さんに言われたとおり「羊水の中でくるくるまわっているので」治る確率はありますよ。思いつめなくて大丈夫だと思います。

26週より逆子と言われましたが、30週まで看護師さんに逆子体操するように言われませんでした。

30週になって「あれ?まだ戻っていないね」と言われ、その日から寝る前に逆子体操。

36週で治り、39週0日目で出産しました。
初産でしたが、所要時間は6時間、3334グラム、52センチと標準よりは大きいほうでしたが安産でした。

逆子体操はほんと効き目があるので、寝る前に毎日ちゃんとやってくださいね。
お腹が張ってしまっているときはやらなくていいって言われましたのでそのときは無理せずお休み下さい。

私も最初不安でしたが、このOkwebサイトで検索したら
「分娩台に乗ったら治った!」
「前日に治った!」「直前に逆子になってしまった!」
といろいろみつけました。
赤ちゃんの気分次第なんでしょうね!(^^)!

あせることはありません。私も治ったし。
のんびり構えてそのときをまちましょうね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に逆子になることがあるらしいですねー。聞いたことあります。
産むまでは、結局のところ、何とも言えないですよね。ドキドキです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 10:20

おはようございます。

そのままでいいですよ。
特に変わった事がある場合だけ医師の判断を仰ぎましょう。

24Wより逆子でした。
大丈夫。現在50~60代の人は逆子かどうか知る方法もなくそのまま出産してます。

38Wで破水しましたがそのまま病院に運ばれ28時間かかって出産しました。赤ちゃんはおしりから出てきました。

もし「先に足が出たらすぐに(お腹を)切ります。」と言われ同意書みたいなの(陣痛でよく見てません)を書きました。

逆子は一般的に低体重です。が、臓器が未完成な「未熟児」とは違います。

うちの子も2000gで産まれました。今、小2ですがクラスで1~2番目に小さいです。小児科の先生曰わく「これから急に伸びて10才くらいまでにみんなに追いつく」そうです。小柄もかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。
逆子でも、おしりからの場合と足からの場合と色々あるみたいですね。足から出るのが1番危険なのかな・・・。現時点では左上に頭、右上に足、で、いわゆる、Uの字状態らしいです。

>逆子は一般的に低体重
 OH~!そうなんですか。昨日の時点では1,710gでした。うちの子は小さい方なのかな・・・。

とりあえず、逆子が直って無事に生まれてくるのを祈るのみ、ですよね。

お礼日時:2005/04/21 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子

現在妊娠9ヶ月(33週)で
逆子です。

逆子体操をしていますが
全然直らず悩んでいます。

水中ウォーキングをすると直るかもという話を聞きました。

しかしお腹を冷やしてしまう可能性があるのであまりよくないと私は思うのですが…

皆様の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
9ヶ月ですか♪もうすぐですね。

私は逆子で生まれたらしいですが、私は自分の子が逆子と知った時、やっぱり普通に産めるのが一番よね、と思って、ヨガの猫のポーズで治しました♪

数日で、お腹の中で突然大きくぐるん!って感じがして、あ治った!って実感しました。

今は昔と違った逆子体操があるのかしら。

猫のポーズで、お尻を思い切り突き出して、私は猫~☆って楽しく自己暗示しつつ…祈りつつ…ぐるん!

プールは入らなかったです。

頑張ってねっ(^-^*)/

Q昨日25週の検診でした。 検診行くたび、不安なことが、出てきます… 先生からは、順調ですねって言われ

昨日25週の検診でした。
検診行くたび、不安なことが、出てきます…
先生からは、順調ですねって言われました!
今日は、よく顔が見えるね~口かわいいね~って言われました…
帰宅してから、あれ?口の上かわれてない?もしかして口蓋裂?ネットを見てたら不安になりました。
口かわいいねなんて言うくらいだから、医師は、口もみてますよね?
まだわからないから、まだ言われないのでしょうか?
それとも疑いがあった時点でいいますか?言わない先生もいますか?
不安になっても、仕方ないけど…

Aベストアンサー

プロの先生が何も言わないのだから、
大丈夫だと信じましょう。
エコーって、あくまでも、お腹の上から撮るものなので、
赤ちゃんの向きや、動き、ちょっとしたカメラの当て方で、
ゆがんだりします。
先生に説明を受けて、
母親はすぐわかり、「可愛い」と、赤ちゃんの姿で見えますが、
家で夫に見せても、よくわからないと言われたりしました。
いろいろ不安は出るでしょう。
直接見えないだけに、そう思ってしまうのは、仕方ないです。
でも、「順調ですね」
よかったですね。大丈夫です。

Q初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。
帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、
医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど
このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。

27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、
もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、
逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に
色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。
色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。

そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。
その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、
今からでも受け入れられると言ってくれています。
私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下
陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。

というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で
陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。

私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。
私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。

どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、
逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。

初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。
試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。
また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。
身内や友人のお話でも結構です。
よろしくお願い致します。

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年私のママ友が、38週で逆子で自然分娩で出産しました。
私がお世話になった病院はベテランのおじいちゃん先生がいらして、ほぼ帝王切開率は毎年0なんです。逆子の妊婦さんも結構多いみたいですが、先生の技量で、自然分娩出来るようです。
友達は29歳で2500グラム弱の男の子を8時間で出産しました。その後4時間後に病室に自分で歩いて戻り、母子同室でしたので、すぐにベビーちゃんのお世話が始まったようですよ。彼女もセカンドオピニオンで帝王切開の予約を入れていたみたいですが、どうしてもおなかの切開がない、自然分娩をのぞんでいました。本人曰わく、「ギリギリまでいきみを逃すのがほんときつい!痛みよりもそれが大変。最後はいきみのOKがでて、唯一のいきみでスルッと産まれた」みたいです。体力の回復も早いですし、彼女はかなり納得のいく出産になったようです。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!どういう形であれ、らくらく安産をお祈りしております。

Q語りかけが苦手

こんばんは。
6ヶ月の子が居ます。

育児雑誌などを読むと6ヶ月くらいだとアーアーと
なんごをしゃべることが増えるとあるんですが、
うちの子はほとんどなんごをしゃべりません。
怒ってる時に泣き叫ぶような感じくらいです。

私があまり普段語りかけしていないせいかなぁと
思います。もともと会話が苦手な私は、自分の子にも
ほとんど話しかけられなくて、名前を呼んだり、可愛いね、
いい子だねーなどありきたりなことしか頭に思い浮かばないんです。

先日育児の集まりで行ったら他のママさん達は
皆さん語りかけ上手。
○○だねぇ~!上手だねぇ~など言葉がぽんぽん
出てきていました。そのせいかお子さんもあーあーあー
と楽しそうにお話してます。

やはり語りかけと赤ちゃんの言葉って関係ありますよね。
皆さんどんな語りかけしてますか。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もわざとらしい語りかけとか会話してませんよ。
しゃべれない相手と無理に会話するのって疲れるだけじゃないですか?
自分の行動・赤ちゃんにしてあげることを口に出すくらいです。
「オムツ替えるよ」「ママとスーパー行くから車乗るよ」「ママトイレ行くから待っててね」みたいな。
もうちょっと大きくなって積極的に行動しだす(赤ちゃんから意思を示してくる)と、自然に会話(といってもまだママからの一方通行)増えるを思います。赤ちゃんの意思を予想して言葉にしてあげる-「ママにボールくれるの? ありがとう」「スプーン持ちたいのかな?」とか。
あとは「ダメ」を伝えるために-「それはパパの大事な本だから、こっちと交換しよう」「コンセントひっぱっちゃダメ!!!」「お友達の髪、ひっぱらないでイイコイイコしてあげて」とか。
あと、言葉を聞かせたい、ということであれば、絵本や歌なら自然にできますよね。
そんな感じでいいんじゃないかなぁ。。。

Q予定帝王切開で逆子

こんにちは。
2人目妊娠中です。
1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。
自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。
逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。
自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も、ただいま妊娠7か月の妊婦です。それも、初産ですので、何もかも初めてで、何をしたりいのか分かりません。
実は、私も帝王切開で赤ちゃんを産みます。
私は、病気を持っていて、手術じゃないとダメ!、ということで、予定帝王切開です。
それに、先月6か月の中旬に病院で検診を受けましたら、私の赤ちゃんも、逆子チャン、だそうです。
私自身、逆子で母が大変だったと聞いて、びっくりしたので、先生にそのこと話しましたら、「帝王切開の場合は、逆子チャンでも、関係ない」と、笑いながら言われました。
だから、心配しないでください。
これから、暑くなりますが、お互い、赤ちゃんを元気に出産、帝王切開で、大変ですが、頑張りましょうね!!!

Qお腹が出てくる時期

現在妊娠4ヶ月(13週)です。2週間前に検診で順調が確認でき、次回の検診まで2週間ありますが、一度流産しているため、毎日が不安です。
せめてお腹のふくらみが自分でわかれば、順調なのかなと安心できるのですが、今のところ気持ちお腹が出てきたような気がするものの、よくわかりません。
本を見ると、「5ヶ月にはお腹のふくらみが目立ってきます」とありますが、みなさんはどのくらいの時期にお腹のふくらみを自覚されましたか?あとお腹のどのあたりが出てきますか?また、私はかなりの痩せ型ですが、やせている人はお腹の出てくるのが早い傾向にあるのでしょうか?いろいろすいません。教えてください。

Aベストアンサー

私もかなりの痩せ型です。
2人子どもがいるのですが、妊娠中は本当お腹が出ませんでした。
なのでマタニティー服を着たことがありません。
ちょっと大き目の服で、まにあってました。

8か月目位でやっと人に妊娠してるの?って聞かれるようになりました。
二人目だとお腹が大きくなりやすいって聞いてたので、
そうなのかな~?なんておもってたけど、
やっぱり目立ちませんでした。

お腹が大きくならないのは、赤ちゃんが小さいからではなく、お腹の奥に入ってるそうです。
なので私は妊娠初期は赤ちゃんの心音を探すのに先生も結構苦労して探してました。

Q逆子です(妊娠33週)・・これからどういった対処をしていくのでしょうか

先週検診で逆子といわれ、逆子体操を毎日しています。
でも10分の逆子体操もはっきり言ってしんどくて
5分ももたずにやめてしまっています。

もし来週の検診でも逆子だったら、病院ではどのような対処をしていくのでしょうか?

あと、逆子を治す方法で自分の家でできることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診では赤ちゃんがちゃんと戻っていましたよ。
また友達から「赤ちゃんの位置を教えてあげて体操すると効率がいいよ!」ってアドバイス頂き、体操と一緒に「●●ちゃん(赤ちゃんの呼び名)、頭はこっちだよ!(下の方を叩いて教えて)そして足はこっちだからね(上の方を叩いて教える)!」って言い聞かせをしました。
これを毎日繰り返してたら治りました。

でも中には戻らずに帝王切開になった方も居る様なので、自分が体操を怠ったから逆子だったと思わず、赤ちゃんがその位置(逆さ)が楽だったって考えてあげたらいいのではないでしょうか?

まずは「健康で生まれて来てくれたらこの上ない喜びだ!」って気持ちでゆったり過ごされた方がいいですよ。(自分にプレッシャーを掛けずに)
ママがゆったりした気持ちで居たらそれだけで赤ちゃんは居心地がいいお腹だと思えるし、体操がきつかったら、頭はこっちよ!とか話し掛けでもしてあげてみて下さいね♪

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診で...続きを読む

Q妊娠初期15wでお腹が張ります…

こんばんは。
タイトル通りなのですが、15wで張りがあり、茶色いおりものが出た為、受診したところ、張り止め(ウテロン5mg)を1日三回処方されました。おりものは止まりましたが、張りは酷いままで、1日ほぼ寝たきりで過ごしてます。ちょっと洗濯物干したりしてもすぐ張り、前屈みになって座り、の繰り返し。5歳の子供がおり、送迎も困難です。横になれば収まるのですが…。さっきから結構カチカチに張ってる感じで心配です。出血じゃなければ受診する必要はありませんか?診察時間は終わりましたし、迷ってます。入院は避けたいのですが、やはり入院するくらいの状態ですか?つわりは夕方や空腹時間にムカつく程度で収まったのですが、今後はこれか…と、辛いです。安定期になると普通張りってないような気がしますがいかがなんでしょうか?一人目は後期に切迫で入院して出産でしたが、なぜこんな早く…。やっと授かった赤ちゃんが生きてるかも心配でなりません。次の受診は約2週間後です。支離滅裂な文章ですが、受診の目安を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
気づくのが遅くなり、今の時間になってしまいましたが、ご覧になってるでしょうか?
かかってらっしゃる病院では、「なにかあったら夜中でも電話して来なさい」とは言われませんか?
私は三回妊娠出産しましたが、子宮筋腫があり、妊娠すると大きくなるので、常に張ってる状態で、何回か切迫流、早産で入院しました。
退院する時はもちろん、診察のたびに「なにかあったらとにかく電話!」「何か異常があるほうが大変なんだから、なんともなければそれでいいから」と先生や看護師さんたちに言われ続けてました。

張り止めはずっと処方されて飲んでますか?
それとももうなくなってしまいましたか?
私は「入院できませーん」と二人目のときに言ったら、「なら、安静!それが無理なら入院じゃー!」と絶えず言われていました。
幸い、まだ長男が入園前でしたので、毎日寝て過ごしていて、長男は少しどころかかなり可哀想でしたが、「赤ちゃん大事、大事だからね!」と言い聞かせて我慢してもらってました・・・・

診察の時って、先生はすごく忙しそうだったりして、なかなか言いたいこと、聞きたい事を言えませんよね?紙に書き出して持って行くと、聞き忘れずに聞けますよ。

今は、とにかく一度電話してみることをお勧めします!無理なら、診察を再度受けて欲しいです!!!
ご安産を!

こんばんは。
気づくのが遅くなり、今の時間になってしまいましたが、ご覧になってるでしょうか?
かかってらっしゃる病院では、「なにかあったら夜中でも電話して来なさい」とは言われませんか?
私は三回妊娠出産しましたが、子宮筋腫があり、妊娠すると大きくなるので、常に張ってる状態で、何回か切迫流、早産で入院しました。
退院する時はもちろん、診察のたびに「なにかあったらとにかく電話!」「何か異常があるほうが大変なんだから、なんともなければそれでいいから」と先生や看護師さんたちに言わ...続きを読む

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q夏だぜ、ベイビーのCM

多分、ムーニーの水遊びパンツのCMだと思うのですが、このCMは、東京だとどの時間帯に見られますか?

実はうちの子がそこに出ているベイビーに顔が似ているという話を聞きまして。。。かわいい子だといいけど。

Aベストアンサー

こちらで見られますよ。どの子でしょう?
http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報