2ヵ月半になる女の子がいます。
よく育児雑誌などではこの時期になるとニコニコ笑ったり よくおしゃべりするようなことが書いてありますが、うちの子はあまり笑いません。
 すごく機嫌のいいときにあやすと ご機嫌な顔をしたり少しは笑いますが 顔を見せてバッとやっただけとかでは笑いません。
 おしゃべりも少なくて、ひとりでアーアーしゃべることはまだありません。口を触られるのが好きなのでツンツンさわってあげると小さめな声で少ししゃべるぐらいです。
 私も主人も いつも笑顔でたくさん話しかけているのでコミュニケーション不足ということはないと思います。発達が遅かったり脳に障害があるのでは と悩んでいます。同じ時期に生まれた子でニコニコしている子もいるのでとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

笑いませんでした~!同じです。


早産ぎりぎりで産まれたので体重も少なく、
そのぶんを補おうとするように一日のほとんどを
寝ていました。
母乳、寝る、母乳、寝るの繰り返しで、両親も
「こんなに寝てばかりで大丈夫か」と心配
するほどでした。
コミュニケーションの間もなかったですねえ・・。
泣きもせず、笑いもせず、ただ飲んで寝てましたa(^^;
初めて笑ったのは、3ヶ月は過ぎてたと思います。
本当に嬉しくて、何枚も何枚も写真に撮りました。
今でも宝物として大きく引き伸ばして飾ってます。
息子は今年幼稚園に入りましたが、あのころが
恋しくなるほど活発でやんちゃです。
あいかわらず言葉のほうは遅いですが。
子供の成長は、本当にそれぞれなんですよね。
育児雑誌や育児本は、初めての育児にとっては
かかせないものでした。でも、子供の目を見てみると
そこに答えがあるってことが多かったです。
なんていうか、この子が世界でたったひとつの
存在なら、
育児の仕方だってたったひとつなんだ、それはゆっくり見つければ
いいんだ、と思えました。(だいぶたってからですが。私も
うちの子はどこかおかしいのではと悩みましたので)

とりあえず、3ヶ月の検診で相談されるのがいいと思います。
専門家にしてみても、今の時点ではっきりした兆候がなければ
これと言うことはなく、あんまりアドバイスをくれないかもしれませんが。
長いスパンで見ていくと気が楽です。小さいうちは難しいですし、
何か異常があるのなら早めに対処したいと思うのが親心
ですよね。
でも、こればっかりは本当に個人差があることですので。
とりあえず○ヶ月まで様子をみてみよう、とし、そこまできたら、
この間にできるようになったことを考えます。
うちの子は特にスローペースでしたので近所のおともだちよりは
数段遅いのですが、それでも少しずつできるようになることがあります。
それを確認して、また親子で次に進みます。
異常があれば、いずれわかることですから。
どうぞ気を楽に、楽しんで過ごされますように。
長々とすみません。参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Gummybearさんのアドバイスを読んでハッとしました。みんなが同じように育つわけではないんですよね。本当に大切なたった一つの存在なのだから 私自身がその子の成長にあわせていくべきですよね。焦ることはないんだなって思いました。毎日の変化を楽しんで 楽しく子育てしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:40

現在10ヶ月になる娘の父親です。

私も娘が2ヵ月くらいのときに、全然笑わないので心配になりました。変だなーと感じたのは、デパートのおむつ変え室で、おむつを替えているときに、娘より月齢の大きい子たちは、みんな親の顔をしっかり見て、意思の疎通みたいなものがあるのに、娘は親の顔など見ず、違うところを見ていました。ほんと心配になりました。でも大丈夫ですよ。4ヶ月くらいになれば乳幼児の笑いから、幼児の笑いにかわります。あと女の子は男の子より、母親に甘えないのかもしれません。女は強い。それから、子供の前で不安なそぶりはしない方がよいと思います。子供は敏感ですからね。私も振り返ると反省する場面がいくつもあります。sno-whiteさんは疲れのピークかもしれません。旦那さんをこき使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女の子だからという考えもあるかもしれませんねー。新鮮でした。まだ2ヵ月半で心配するのは少し早かったかもしれませんよね。私もよく主人から娘の前で暗い顔しちゃだめだよ と言われます。自分ではストレスや疲れなんてためてないと思っていてもきっとたまっていて ちょっとしたことが不安になってしまったりするのだと思います。主人にも手伝ってもらいながら余裕をもって育児していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:56

うちは今3ヶ月になったばかりの女の子です。


2ヵ月半くらいまでは、寝る間際に”ニヤリ”と
笑うくらいでしたよ。
おしゃべりも、人の目を見て笑うのも3ヶ月に
近くなってからでした。
うちの場合は2ヶ月半の頃はあやしてもあまり
リアクションはありませんでした。
この半月で本当に急成長と言う感じでしたから
sno-whiteさんも我が子の成長振りに驚かれる日も
近いのではないかと思います。

心配な気持ちは良くわかりますので、
そういう時はこういう場所でひとつずつ消して行くのが
正解なんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ月齢のママのお話はとても参考になります。子供って急成長するものですよね。私も気づいたらよく笑うようになってた、という日を楽しみにゆっくり見守っていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:50

2ヶ月の子ならいないいないばぁではまだ笑うのが早すぎるのではないでしょうか?うちのこはいないいないばぁは5ヶ月ぐらいになったらやっと意味を理解したみたいでけらけら笑うようになりましたよ。


2ヶ月ぐらいは手拍子などをしながら歌を歌ってあげたりしてみてはいかがでしょうか?
お母さんが脳に障害があるんじゃないかと心配になっていれば赤ちゃんは余計に笑わなくなりますよ。
お母さんの心配は赤ちゃんの心配ですから。うちのこもそうでした。きっと、心配もなく心からわらってあげたら、きっと笑ってくれると思いますよ。
しゃべるのも3ヶ月すぎてからでも全然大丈夫だと思いますよ。ゆっくり成長する子供をゆっくり見守ってあげてみてはいかがでしょうか?私も3ヶ月目にやっとそのことに気づいてそれからは楽になりました。赤ちゃんも今6ヶ月ですが、よく笑っています。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の心配は赤ちゃんの心配。本当にそうですよね。おととい私が主人と話しながらゲラゲラ笑っていたら娘もなぜか笑っていました。こういうことかなー っておもいました。一人で焦らずゆったりした気持ちでいることが大切なんですね。

お礼日時:2005/04/27 10:47

何度もごめんなさい。


↓参考になりそうな質問があったので、見てね。

参考URL:http://www.happy-mama.com/index.html
    • good
    • 0

子供は年齢月齢が若ければ若いほど個人差がものすごく出ます。

いちばんよくないのは必要以上に親が心配することです。心から愛情を持って接していれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。親の心配は子供に伝わりますよね。今まで以上に愛情を持って接していこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:45

3児のママです。


え?2歳半?って思って、もう一度よく見たら、2ヵ月半^^
まだまだ、そんなおしゃべりなんて無理ですよぉ~。
大人が思ってるおしゃべりと、赤ちゃんのおしゃべりは全然違いますから、
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

母子手帳見てみましょう。
【3~4ヶ月頃】
★首がすわりましたか?
★あやすとよく笑いますか?
★見えない方向から声をかけてみると、そちらの方へ顔を向けますか?
・・・・
どうですか?もう、半年から一年ぐらいすると、やっとこんな感じになって来ます。
最初のお子さんは、右も左も全然わからなくて、風邪なんか引いたら大騒ぎになっちゃいますよね。
私も経験あります。長男の診察券の多いこと(^u^)プププ
でも、2番目3番目になると、多少の鼻水はへっちゃらです。
あ。ちょっと話がずれちゃいました・・・。(;^_^ A フキフキ

やっぱり↓の方もおっしゃっていられるように、個人差があると思います。
家の子も、三者三様でしたから。
近くに、ご両親とか年配の方とかいらっしゃいませんか?
経験者の方に聞いてみるのもいいかと思います。
耳は、聞えているようですか?
知ってる人の顔(ママ,パパ・・)と、知らない人の顔の区別はつきますか?
もし、どうしてもおかしいと感じたなら、やはりお医者様の診断を仰ぐのが一番だと思います。
それが大変だったら、役所とかで「赤ちゃんの相談」は開いていませんか?
そこに出向いて行って、保健士さんに相談してみるのも一考ですよ。

これから陽気も良くなりますし、お散歩いっぱいして、いろんな刺激を与えてあげるのもいいですね。
きっと、1歳を過ぎた頃には、溢れるように言葉が出て来ると思います。
あまり気に病まず、今までどおりにいっぱいお話ししてあげてください。
ご主人さんも、育児に参加しててとっても良い環境じゃないですか~。
頑張ってくださいね。
(懐かしくてつい長くなりました。ごめんなさい・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり個人差がありますよね。ついつい焦ってしまって反省しています。私の母からも みんながみんな同じように笑ったりするわけじゃないんじゃないの と言われました。娘は耳は聞こえていますし 私の顔はわかっているようです。それ以上のことはこれからゆっくりわかってくるようになる と思うようにしようと思います。tenten525さんのおしゃるようにお散歩にもたくさん連れ出して刺激をたくさん与えるようにしようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:44

はじめ読み間違えてしまい「2才半」のお子さんが笑わないのかと思い、質問を読んでいました。



そしたら2ヶ月半だったのですね。
それなら何も心配要りませんよ!

10才と、8才の子供がいます。
上の子のときは私も育児書や周りの子と比べては心配した
り落ち込んだりした記憶があります。

そのときに、いつも寡黙な義父が「そんなに心配してると母子で病気になっちゃうぞぉ(^^)」と言われはっとしました。

赤ちゃんにとってお母さんが不安なく落ち着いていることはなによりのプレゼントなのかな?と思います。

私の子供も色々心配したり周りのことは違うことも多かったのですが、その後特に変わったことなく学校に通っています。成績はあまりいいとは言えないけど、これは遺伝かな?

お子さん思いのやさしいお母さんには、これからも心配は付いて回るかもしれませんが、育児楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに母親が落ち着いていないと赤ちゃんにもきっと伝わってしまうんですよね。娘は私以外の人だとそんなにあやさなくても笑ったりしています。きっと「笑わせよう」とか必死になっていないからなんでしょうね。私も周りと比べずゆったりした気持ちでいるように心がけようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:34

こんにちは。

7ヶ月の男の子のママです。
2ヵ月半ですか。どんどん成長が見られるってよく育児書に載っていたり、世間的にも言われてますよね。でもママちゃん、パパちゃんが愛情いっぱいに育てられていれば全く問題ないと思いますよ。
大人にもいろいろ個人差があるように、子供にも個人差があります。うちの息子は生まれて数日からぶきみなほどにたにたしてましたが、本格的に話したのは約3ヶ月でしたので。。。それまでは気が向くとたまにあーとかんーとか言いましたが、回りの子みたく、おんおんとたくさん話すことはありませんでした。それがある日突然長時間話しだしたので、本当に驚きました!
「笑う」「お話しする」からはちょっとお話脱線しちゃいますが、個人差に関係する話をしますね。
別のトピックでもお話したのですが、私には産婦人科友達がいまして、先月同窓会をしました。そのときに本当にひとそれぞれでびっくりしました。
息子は5ヶ月なのに歯も生え、寝返りもしますが、成長が悪く、体の大きさは3ヶ月の子並です。ほかの子は、5ヶ月で9キロとかあったりしますが、寝返りが全然できなかったりします。でもお座りだけはできてしまったり。 そんなもんなのではないでしょうか。
私の友人の子は4ヶ月過ぎまで首がすわらなくて、お医者様にまで心配されたとかありましたし、私自身の話をすると、たっちが1歳過ぎ、喋りだしは2歳近く(女の子にしては平均より遅いです)だったそうです。
元気に育っていれば大丈夫じゃないでしょうか。全くお話しないとか笑わないとかだと心配ですが、あやしたときにちょっと笑ったり、お話されるのなら全く問題ないですよ。
そうそうちなみにいないいないばーがちゃんと通じるのはだいぶ後ですよ~。
それでももし心配でしたら、3ヶ月検診とか4ヶ月検診で先生に聞いてみるのも手かなって思います。
私は、sno-whiteさんとご主人の愛情たっぷりに育っているお子さんのようなので、大丈夫!って思います!!
長くなってごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。個人差・・・。そうですよね。大人にも個性があるように子供にも個性があるんですよね。成長もきっとその子なりの仕方があるんでしょうね。とりあえず元気に大きくなってはいるのですが、すぐ焦って笑わないと、おしゃべりしないと と急いでしまいます。ゆっくり見守って どうしても心配なことはお医者さんにも相談しながら子育てしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:31

おはようございます。


1歳8ヶ月の息子と歳の離れた私の弟12歳と妹6歳がいる26歳のママ&姉です。

子供って個人差が大きいと思うんです。
言語障害とか他の障害と心配になりますよね。

私の息子はまだお話は出来ませんが、「パパ・ママ・メンメン(ラーメンの事)・マンマ(ご飯)・パイパー(ミルク)」とこれ以外は「アーアー・ブー」とかたまに雄叫びもあります。
弟は4歳、年中さんから幼稚園に入り6・7ヶ月でやっと会話が出来る様になりました。それまでは、1歳8ヶ月の息子と変わらないぐらいしか話が出来ませんでした。母も心配になり、幼稚園の先生に障害があるんじゃないか?と相談したところ、「全然平気ですよ。言葉は理解してるし、まだうまくお話しできないだけだから、もう少し待てば、お話しできる様になりますよ。」と言われ、入園した夏には普通の4歳児になっていました。
逆に妹6歳は、お話しできるのがかなり早く1歳10ヶ月には普通に会話していました。

男の子と女の子の違いもあるかも知れませんが、幼稚園や保育園での集団生活をするようになれば会話出来る様になるのでは?

私の弟と妹の違いは、男の子と女の子以外にも、弟は歳が離れているから、大人の中で育ち、会話もほとんど無かったと思います。妹は弟や私の友達の子供などいましたので、話し相手がいたから、会話が早かったと思います。

お話がまだ出来ないからと言って心配される事もないかと思いますが、障害があるかどうかは、医師に診てもらわないとなんとも言えません。

小児科にご相談されてはいかがですか?
何もなければ一安心ですよね。
何か見つかれば早期発見で進展があるかも!

なんにせよ、お話しできなくても私の弟の様なタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配事はやっぱり専門家に相談するのが一番ですよね。ひとりで悩んでいても落ち込むだけだと思いました。もうすぐ区の3ヶ月検診があるのでそのとき相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年生存率の解釈

大腸がん治療中の者です。5年生存率と再発率の関係についてご教授頂けますでしょうか。100から再発率を引いた値は、ほとんどの場合5年生存率よりも高い値となっています。癌再発以外が原因で死亡したケースがあるためだと思いますが、再発以外にどんな原因で死亡した例が多いのでしょうか?
(色々なデータを見ていますが、再発率の割には5年生存率のデータが低過ぎるデータが多いような記がします。)

Aベストアンサー

100>5年生存率+再発率でしょうか。
通常、再発率は手術などで一度は取りきり、「完治した人」を対象にした言葉ですが、5年生存率は治らなかった人も含まれます。ざっくりステージ分類で5年生率が書かれている事が多いです。
また自然低下(厚労省によると70-75才なら年間1.8%、5年で10%の死亡率)や合併症も低下要素になろうかと思います。
逆に再発したからと言って必ず5年後に居ないわけでもなく難しいですが…。
簡単に言って。
100%=(自然低下+合併症)%+元々治らなかった人%+治療により治る確立%×再発率%+5年生存率%
間違っていますでしょうか?

Q笑いますか??<生後2ヶ月半>

生後2ヶ月半の息子のママです。度々失礼します!!
う~、あ~など最近しゃべりだしました。
すごくかわいいです。(親ばか?!^▽^)
でも、笑う姿を真正面で見たことがありません。
私が、横でいるのに、上を向いてニヤ~って笑うんです。目と目が合って笑ってくれないんです。
それと、オモチャを目の上で揺らしても、見向きのしません。(興味なしって感じ)私のことは、目で追ってくれるのですが・・。
生後2ヶ月半では、こんなもんでしょうか??
いつごろから、笑ってくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

 うちにも二ヶ月児がいます。
 意味のない微笑み(「新生児微笑」って言うんですね。ここで始めて知りました。)は一ヶ月くらいからありました。

 うちの子もまだ自分の意思で笑ってる回数は少ないですね。視力もまだ発達してないそうなので、目はなかなか合わないです(今は30センチ程度の距離しか物が見えないらしいです・助産師談)。
 でも、機嫌がいいときはこちらが少し顔を近づけて目を合わせてやって微笑みかけるとニコーッと笑い、キャーと声出します。

 こんなものといえばこんなものでしょうね。もう少ししたらおもちゃでも笑ってくれると思いますよ。

 お互いその日が楽しみですね。がんばりましょう。

Q切迫早産で安静

現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は35週の時大出血して切迫早産とのことで自宅安静でした。

張り止めを1週間分飲みながらでしたが医師からの説明では、安静といっても寝たきりでなくていいとのことでした。
なので出来るだけ横になりながら軽い家事はしていましたね。先生に35週ならもう生まれちゃっても機能としては実際のところほぼ完成していて問題ないのでそんな感じでいいよ~って言われ・・・)
買い物は旦那に頼みましたがあとの家事は自分でしました。

ただどの程度の安静か出来れば確認されたほうがいいのでは?電話でもいいと思いますよ。
切迫流産のときはほぼ寝たきりで家事もするなと言われてました。
切迫早産といってももう35週。生まれてもいい時期がすぐそこまで来ているので一日寝たきりじゃなくてもいいと思うのですが。

ちなみに私の場合張り止めを飲むのをやめても前駆陣痛だけ続いたものの結局38週で帝王切開(胎児仮死疑いで)でした。すぐ生まれるのかと思ってたけどそうでもないようです。

Q一歳半の女の子へのプレゼント

友人の子が一歳半になります。うちの子の初節句で幾つかプレゼントを頂いたので、何かお返しをと考えています。(予算は3千円位で)  友人からはいつも何かイベント(出産祝いやクリスマスなど)がある度にプレゼントを頂いています。もちろんお返しはするのですが、逆に気を使わせてしまうのではないかと思い、いつもたいしたものを返せずにいました。
いつも遊びに行くたび、今の月齢にあったおもちゃや洋服、日用品などあらゆるものはかなり揃えてあって、いつも感心しています。
そこで、今回のプレゼントは木のおままごとのおもちゃなどはどうかな~と考えています・・・。たくさん種類もあってかぶることも少ないと思いますし、仮に持っていても違う種類のがもう一つあっても困ることはないかな~と・・。
一歳半の子にはまだ早いのでしょうか・・。
一歳半くらいからでもお勧めのおままごとグッズがあれば、是非教えて下さい!!
今、候補に挙げているのは、マザ-ガ-デン野いちごの木のおままごとシリ-ズです。
もし、おままごとグッズでなくお勧めのプレゼントが何かあれば、参考にさせてください。。お願いいたします。。。
ちなみに今までは、絵本を何度かプレゼントしました。

友人の子が一歳半になります。うちの子の初節句で幾つかプレゼントを頂いたので、何かお返しをと考えています。(予算は3千円位で)  友人からはいつも何かイベント(出産祝いやクリスマスなど)がある度にプレゼントを頂いています。もちろんお返しはするのですが、逆に気を使わせてしまうのではないかと思い、いつもたいしたものを返せずにいました。
いつも遊びに行くたび、今の月齢にあったおもちゃや洋服、日用品などあらゆるものはかなり揃えてあって、いつも感心しています。
そこで、今回のプレゼント...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。2児の男の子のママです。

木のおままごとのおもちゃもいいですね。でもおもちゃとかたくさん持っているのであれば、おもちゃ以外のものがいいのではないでしょうか。

私だったら・・・ これから春になって公園へおべんとうを持って遊びに行けるように、ランチセットとか。女の子ならかわいいキャラクターがたくさんありますよね^^ お弁当箱・スプーンとフォークのセット・お手ふき・水筒etc いかがですか♪

Q切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。
私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。
現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。
しかし先日担当医の話で、
「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗)
そこで、
35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。
ちなみに初めての子供です。

Aベストアンサー

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37週になれば入院の必要はなくなりますが、もし自宅で陣痛発来した場合、病院まで間に合わない事態が十分予測されます。
正期産が37週~ならなぜ36週で?と思われるでしょうが、産科(特に大学病院や周産期センターを持っている病院など)の医師からすれば、35・36週なら生まれても赤ちゃんへの影響がほとんどないと思っている医師が多いからです。(もっと早い週数でのお産も多いので、そこまで持てば十分と思っているのでしょう?)事実、後遺症などはほとんど無いに等しいです。
が、お母さんと赤ちゃんをケアさせてもらっている者の立場から言えば、私はもし状態が許すのなら37週以降の分娩にこしたことはないと思います。
36週で生まれてもめちゃめちゃ元気な赤ちゃんもいますが、「生後1~2日おっぱいがなかなか飲めない」「少し呼吸が速い」など「やっぱり36週だなぁ~」と思うことが多いからです。(心配させすぎたらごめんなさい)
そして、その場合のつらいお母さんたちの涙を見ています。
奥様が37週に入られるのは、生憎連休中ですよね。これが36週で…という判断のひとつにもなっていると思います。(医師に尋ねても本音は言わないかもしれませんが)何処の病院でも基本的に夜間休日には誘発は行いません。人工的なお産は多少なりともリスクがありますから、スタッフの少ない日には行わないのが産科の常識です。
以上がおそらく医師の頭の中の考えだと思いますよ。

考えられる選択肢としては、
(1)37週まで点滴治療を行い、それ以降は退院して自然にまかせる
(2)37週まで点滴治療+万一の場合に備えて陣痛がくるまで入院しておく(ただし自費になると思います。)
(3)(2)のケース+5月8日以降誘発する
(4)36週で点滴中止し、自然に様子見る
(5)医師の指示に従う
奥様の場合、点滴を中止すれば、陣痛発来するか、微弱陣痛で促進分娩、破水する可能性も高いと思われます。

あとは、担当の先生とよく話しをして、お二人が納得される方法を選んでください。
奥様には受け持ちのスタッフがいるはずですし、それ以外の助産師で奥様が話しやすそうなスタッフに意見をきいてみると一番いいと思いますよ。
助産師って常にお母さんとあかちゃん側の立場で考えますから。
無事に元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りします。

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37...続きを読む

Q5ヶ月半で体重8.7キロ(女の子)

タイトル通りなのですが家の娘はかなり大きいんです。 
産まれたときから4096gとかなりビッグです。
4ヶ月検診(4ヶ月と23日)の時は8.3キロでした。
検診で相談したところ「いい曲線描いているので問題ない」との事でしたが、先日病気になり小児科を受診した際、太りすぎと言われてしまいました。
母乳オンリーで一回離乳食をあげています。
授乳間隔は3~4時間です。
痩せなくてはダメと言われましたがオッパイをあげないのもかわいそうに思います。
先生によっておっしゃる事が違うのでどうしたらいいものかと・・・
経験談等お聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫♪♪もっと、大きな子いますよ(*^0^*)

我が家の次男は4300gで産まれて、yume1104さんのお嬢様の検診と同じ4ヶ月検診では9.5kgありました。今は1歳半ですが、14.5kgです(笑)

ちなみに、長男は3800gで産まれて、4ヶ月検診の時には母乳オンリーで9.2kgありました。

いまでは、なんとまぁ、スリムな子供です。

上の子も、ふくよかサンからスリムになったので、動けば痩せると思ってます。小児科の先生にも、赤ちゃんも色々なタイプの子がいるけど、プクプクしててもお母さんが「アレッ!?」と思うようなことがなければ大丈夫だよとおっしゃってくれてました。

ただ、大きい子だからとは限りませんが、少しスローになります。歩き始めるのもやっと最近一人歩きができるようになりました。つたい歩きは1歳前からできていたのですが。。。

食事も、お兄ちゃんと一緒に、モグモグとよく噛んで時間をかけて食べます。ただ、食べるからといって、止めることなく食べさせるのはどうかと思い、お野菜もお魚もお肉も嫌がらずに食べるので、ご飯を減らしておかずを多めに食べるようにここ2ヶ月ほど心掛けてはいます。

でも、間違ったダイエットだとは思っていません。バランスよく、無駄太りしないようにと気をつけています。

ご存知かとは思いますが、オデブちゃん細胞は3歳までに出来上がるそうです。親が「うちの子は、よく食べるのよ~」と限りなくご飯もおやつもジュースも。。。なんて言ってたら、小学生、中学生になってから、ちょっとした事で太り始めると、細胞はできているから、体重は上がる一方ということらしいです。

ちなみに、我が家の子供達は、チョコレート・チップス系・炭酸類など、まだ食べさせた事はありません。そのうち、お友達のところへ遊びに行ったりして、食べたよ~なんて言われるんだろうなとおもいますが、家では徹底してます。

極力、おやつ食べたいと言っても、おせんべいやクッキーなど○枚ね、とお皿にいれ、袋ごとは出しません。そして、歯磨きもお忘れなく。。。

まだ、5ヶ月半といっても赤ちゃんです。母乳をしっかりと飲まして、元気な赤ちゃんに育ててあげてください。

どうしても、きになるのであれば、なぜ?と先生に聴いてみましょう。離乳食といっても、まだまだお口に物が入るのを慣れさせているような状態でしょうから、そこからの栄養なんてのはあてになりませんよ。

飲みたい時に飲める分だけ飲ませてあげましょうよ!今だけですよ♪

頑張ってくださいね。

大丈夫♪♪もっと、大きな子いますよ(*^0^*)

我が家の次男は4300gで産まれて、yume1104さんのお嬢様の検診と同じ4ヶ月検診では9.5kgありました。今は1歳半ですが、14.5kgです(笑)

ちなみに、長男は3800gで産まれて、4ヶ月検診の時には母乳オンリーで9.2kgありました。

いまでは、なんとまぁ、スリムな子供です。

上の子も、ふくよかサンからスリムになったので、動けば痩せると思ってます。小児科の先生にも、赤ちゃんも色々なタイプの子がいるけど、プクプクしててもお母さん...続きを読む

Q進行早産とは???

早産について調べています。早産には「切迫早産」と「進行早産」という種類があるとウィキペディアにありました。しかし医学の専門書を読んでいても、切迫早産という単元はありますが、進行早産という記述はありません。進行早産という概念(や診断名)は実際にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Wiki以外では一件だけ↓に「進行早産」の記載がありますね。
http://www.okinawa-nurs.ac.jp/kiyo/no4/07.pdf
これによれば「入院時に分娩がすでに開始した状態である」と説明されていて、Wikiの「規則正しい陣痛が発来し、頸管が全開大しているもの。」という記載と違っています。
どちらが正しいか考えれば前者のものだろうと思いますね。わずか数百gの胎児が出るために子宮頚管が全開大することはないと思われますし、子宮頚管無力症では陣痛らしい陣痛もないままに出てしまうことが珍しくありませんから。
私が持っている専門書にも「進行早産」というのはありません。切迫早産に対して「実際に早産になってしまった」という意味を強めるための造語ではないでしょうかね。通常はそのような時にも「進行」とは言わず単に「早産」と言うだけと思いますよ。
Wikiの記載は「切迫流産」の概念である「流産が生じ進行している状態。下腹部痛や出血が強く、頸管は開大しており保存的な治療は不可能なものである。」というのに倣って創られたもののように思いますね(^_^;)
えー..専門家でもありませんので、参考意見程度でお願いします。

こんにちは。

Wiki以外では一件だけ↓に「進行早産」の記載がありますね。
http://www.okinawa-nurs.ac.jp/kiyo/no4/07.pdf
これによれば「入院時に分娩がすでに開始した状態である」と説明されていて、Wikiの「規則正しい陣痛が発来し、頸管が全開大しているもの。」という記載と違っています。
どちらが正しいか考えれば前者のものだろうと思いますね。わずか数百gの胎児が出るために子宮頚管が全開大することはないと思われますし、子宮頚管無力症では陣痛らしい陣痛もないままに出てしまうことが珍しく...続きを読む

Q1歳半の女の子の服のサイズ(9月生まれ)

こんにちは。3月で1歳6ヶ月の女の子がいます。
春夏物の服が出だして、購買意欲をかき立てられてるところですが、サイズで迷っています。
現在、身長78センチ、体重10キロです。
今着ている冬物は上下とも80でぴったりです。
今回買う春夏物は6ヶ月後も着せる物で、あわよくば来シーズンも着せたいなぁなんて思ってます。
通販雑誌のモデル着用サイズなんかを見ると、身長83センチの子が80の服着てたりするので、90買おうか、でも大きすぎてブカブカだとかっこわるいしなぁ、
でも80だと入らなかったらどうしよう?なんて迷ってます。経験者の方のご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も80よりは90かなぁって思います。
たしかに80の服ってすぐ着れなくなったような・・・
通販だとサイズ選びって悩みますよね~
商品によっても大きさにはかなり違いがあるので、同じサイズでも大きかったり小さかったり。
来シーズンまでということなら、90でしょう。
が、その頃には3歳ですね。
うちの子は現在2歳半で、90だと小さいものもあるので95を買ってますよ。

Qプロゲステンとプロゲステロン

プロゲステンとプロゲステロン

こんばんは!

生物の質問なんですが

プロゲステロンとプロゲステン
の違いは何でしょうか?

もしくら同じものなのでしょうか?

回答どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

「プロゲステン」ってのは聞いたことありません。
他の方が書いていらっしゃるように「progestin=プロゲスチン」ならあります。
排卵された後の卵胞に形成される「黄体」から分泌されるのが「プロゲステロン」、化学合成されたものを含めて、その黄体ホルモンの類似物質をまとめて「progestin」と言います。
あと、合成黄体ホルモン剤の銘柄で「プロゲストン」という薬もあります。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478002F1061_1_06/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2477400A2067_1_02/

Qよくなめる布製のがらがらの洗い方(3ヶ月半の赤ちゃん)

がらがらを最近口に運びます。

洗いたいなぁと思っていますが、

皆様はどうやってあらっているのでしょうか?

Aベストアンサー

yuhtaさん、こんにちは。

がらがらって、よくなめるんですよね・・・
洗濯機に放り込んで・・・といきたいところですが
3ヵ月半なので、手洗いするのが一番いいかなあ、と思います。

洗面器にお湯とあれば赤ちゃん用洗剤を入れて、
がらがらを入れて、じゃぶじゃぶ洗ってはどうでしょうか。

もし、赤ちゃんの衣類だけ別に洗濯機でまわされているのでしたら
それと一緒にネットで洗えばいいと思います。

口に入れるものなので、できれば面倒ですが手洗いしてあげるのがいいかなと思います。
ご参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報