2ヵ月半になる女の子がいます。
よく育児雑誌などではこの時期になるとニコニコ笑ったり よくおしゃべりするようなことが書いてありますが、うちの子はあまり笑いません。
 すごく機嫌のいいときにあやすと ご機嫌な顔をしたり少しは笑いますが 顔を見せてバッとやっただけとかでは笑いません。
 おしゃべりも少なくて、ひとりでアーアーしゃべることはまだありません。口を触られるのが好きなのでツンツンさわってあげると小さめな声で少ししゃべるぐらいです。
 私も主人も いつも笑顔でたくさん話しかけているのでコミュニケーション不足ということはないと思います。発達が遅かったり脳に障害があるのでは と悩んでいます。同じ時期に生まれた子でニコニコしている子もいるのでとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

笑いませんでした~!同じです。


早産ぎりぎりで産まれたので体重も少なく、
そのぶんを補おうとするように一日のほとんどを
寝ていました。
母乳、寝る、母乳、寝るの繰り返しで、両親も
「こんなに寝てばかりで大丈夫か」と心配
するほどでした。
コミュニケーションの間もなかったですねえ・・。
泣きもせず、笑いもせず、ただ飲んで寝てましたa(^^;
初めて笑ったのは、3ヶ月は過ぎてたと思います。
本当に嬉しくて、何枚も何枚も写真に撮りました。
今でも宝物として大きく引き伸ばして飾ってます。
息子は今年幼稚園に入りましたが、あのころが
恋しくなるほど活発でやんちゃです。
あいかわらず言葉のほうは遅いですが。
子供の成長は、本当にそれぞれなんですよね。
育児雑誌や育児本は、初めての育児にとっては
かかせないものでした。でも、子供の目を見てみると
そこに答えがあるってことが多かったです。
なんていうか、この子が世界でたったひとつの
存在なら、
育児の仕方だってたったひとつなんだ、それはゆっくり見つければ
いいんだ、と思えました。(だいぶたってからですが。私も
うちの子はどこかおかしいのではと悩みましたので)

とりあえず、3ヶ月の検診で相談されるのがいいと思います。
専門家にしてみても、今の時点ではっきりした兆候がなければ
これと言うことはなく、あんまりアドバイスをくれないかもしれませんが。
長いスパンで見ていくと気が楽です。小さいうちは難しいですし、
何か異常があるのなら早めに対処したいと思うのが親心
ですよね。
でも、こればっかりは本当に個人差があることですので。
とりあえず○ヶ月まで様子をみてみよう、とし、そこまできたら、
この間にできるようになったことを考えます。
うちの子は特にスローペースでしたので近所のおともだちよりは
数段遅いのですが、それでも少しずつできるようになることがあります。
それを確認して、また親子で次に進みます。
異常があれば、いずれわかることですから。
どうぞ気を楽に、楽しんで過ごされますように。
長々とすみません。参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Gummybearさんのアドバイスを読んでハッとしました。みんなが同じように育つわけではないんですよね。本当に大切なたった一つの存在なのだから 私自身がその子の成長にあわせていくべきですよね。焦ることはないんだなって思いました。毎日の変化を楽しんで 楽しく子育てしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:40

現在10ヶ月になる娘の父親です。

私も娘が2ヵ月くらいのときに、全然笑わないので心配になりました。変だなーと感じたのは、デパートのおむつ変え室で、おむつを替えているときに、娘より月齢の大きい子たちは、みんな親の顔をしっかり見て、意思の疎通みたいなものがあるのに、娘は親の顔など見ず、違うところを見ていました。ほんと心配になりました。でも大丈夫ですよ。4ヶ月くらいになれば乳幼児の笑いから、幼児の笑いにかわります。あと女の子は男の子より、母親に甘えないのかもしれません。女は強い。それから、子供の前で不安なそぶりはしない方がよいと思います。子供は敏感ですからね。私も振り返ると反省する場面がいくつもあります。sno-whiteさんは疲れのピークかもしれません。旦那さんをこき使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女の子だからという考えもあるかもしれませんねー。新鮮でした。まだ2ヵ月半で心配するのは少し早かったかもしれませんよね。私もよく主人から娘の前で暗い顔しちゃだめだよ と言われます。自分ではストレスや疲れなんてためてないと思っていてもきっとたまっていて ちょっとしたことが不安になってしまったりするのだと思います。主人にも手伝ってもらいながら余裕をもって育児していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:56

うちは今3ヶ月になったばかりの女の子です。


2ヵ月半くらいまでは、寝る間際に”ニヤリ”と
笑うくらいでしたよ。
おしゃべりも、人の目を見て笑うのも3ヶ月に
近くなってからでした。
うちの場合は2ヶ月半の頃はあやしてもあまり
リアクションはありませんでした。
この半月で本当に急成長と言う感じでしたから
sno-whiteさんも我が子の成長振りに驚かれる日も
近いのではないかと思います。

心配な気持ちは良くわかりますので、
そういう時はこういう場所でひとつずつ消して行くのが
正解なんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ月齢のママのお話はとても参考になります。子供って急成長するものですよね。私も気づいたらよく笑うようになってた、という日を楽しみにゆっくり見守っていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:50

2ヶ月の子ならいないいないばぁではまだ笑うのが早すぎるのではないでしょうか?うちのこはいないいないばぁは5ヶ月ぐらいになったらやっと意味を理解したみたいでけらけら笑うようになりましたよ。


2ヶ月ぐらいは手拍子などをしながら歌を歌ってあげたりしてみてはいかがでしょうか?
お母さんが脳に障害があるんじゃないかと心配になっていれば赤ちゃんは余計に笑わなくなりますよ。
お母さんの心配は赤ちゃんの心配ですから。うちのこもそうでした。きっと、心配もなく心からわらってあげたら、きっと笑ってくれると思いますよ。
しゃべるのも3ヶ月すぎてからでも全然大丈夫だと思いますよ。ゆっくり成長する子供をゆっくり見守ってあげてみてはいかがでしょうか?私も3ヶ月目にやっとそのことに気づいてそれからは楽になりました。赤ちゃんも今6ヶ月ですが、よく笑っています。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の心配は赤ちゃんの心配。本当にそうですよね。おととい私が主人と話しながらゲラゲラ笑っていたら娘もなぜか笑っていました。こういうことかなー っておもいました。一人で焦らずゆったりした気持ちでいることが大切なんですね。

お礼日時:2005/04/27 10:47

何度もごめんなさい。


↓参考になりそうな質問があったので、見てね。

参考URL:http://www.happy-mama.com/index.html
    • good
    • 0

子供は年齢月齢が若ければ若いほど個人差がものすごく出ます。

いちばんよくないのは必要以上に親が心配することです。心から愛情を持って接していれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。親の心配は子供に伝わりますよね。今まで以上に愛情を持って接していこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:45

3児のママです。


え?2歳半?って思って、もう一度よく見たら、2ヵ月半^^
まだまだ、そんなおしゃべりなんて無理ですよぉ~。
大人が思ってるおしゃべりと、赤ちゃんのおしゃべりは全然違いますから、
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

母子手帳見てみましょう。
【3~4ヶ月頃】
★首がすわりましたか?
★あやすとよく笑いますか?
★見えない方向から声をかけてみると、そちらの方へ顔を向けますか?
・・・・
どうですか?もう、半年から一年ぐらいすると、やっとこんな感じになって来ます。
最初のお子さんは、右も左も全然わからなくて、風邪なんか引いたら大騒ぎになっちゃいますよね。
私も経験あります。長男の診察券の多いこと(^u^)プププ
でも、2番目3番目になると、多少の鼻水はへっちゃらです。
あ。ちょっと話がずれちゃいました・・・。(;^_^ A フキフキ

やっぱり↓の方もおっしゃっていられるように、個人差があると思います。
家の子も、三者三様でしたから。
近くに、ご両親とか年配の方とかいらっしゃいませんか?
経験者の方に聞いてみるのもいいかと思います。
耳は、聞えているようですか?
知ってる人の顔(ママ,パパ・・)と、知らない人の顔の区別はつきますか?
もし、どうしてもおかしいと感じたなら、やはりお医者様の診断を仰ぐのが一番だと思います。
それが大変だったら、役所とかで「赤ちゃんの相談」は開いていませんか?
そこに出向いて行って、保健士さんに相談してみるのも一考ですよ。

これから陽気も良くなりますし、お散歩いっぱいして、いろんな刺激を与えてあげるのもいいですね。
きっと、1歳を過ぎた頃には、溢れるように言葉が出て来ると思います。
あまり気に病まず、今までどおりにいっぱいお話ししてあげてください。
ご主人さんも、育児に参加しててとっても良い環境じゃないですか~。
頑張ってくださいね。
(懐かしくてつい長くなりました。ごめんなさい・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり個人差がありますよね。ついつい焦ってしまって反省しています。私の母からも みんながみんな同じように笑ったりするわけじゃないんじゃないの と言われました。娘は耳は聞こえていますし 私の顔はわかっているようです。それ以上のことはこれからゆっくりわかってくるようになる と思うようにしようと思います。tenten525さんのおしゃるようにお散歩にもたくさん連れ出して刺激をたくさん与えるようにしようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:44

はじめ読み間違えてしまい「2才半」のお子さんが笑わないのかと思い、質問を読んでいました。



そしたら2ヶ月半だったのですね。
それなら何も心配要りませんよ!

10才と、8才の子供がいます。
上の子のときは私も育児書や周りの子と比べては心配した
り落ち込んだりした記憶があります。

そのときに、いつも寡黙な義父が「そんなに心配してると母子で病気になっちゃうぞぉ(^^)」と言われはっとしました。

赤ちゃんにとってお母さんが不安なく落ち着いていることはなによりのプレゼントなのかな?と思います。

私の子供も色々心配したり周りのことは違うことも多かったのですが、その後特に変わったことなく学校に通っています。成績はあまりいいとは言えないけど、これは遺伝かな?

お子さん思いのやさしいお母さんには、これからも心配は付いて回るかもしれませんが、育児楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに母親が落ち着いていないと赤ちゃんにもきっと伝わってしまうんですよね。娘は私以外の人だとそんなにあやさなくても笑ったりしています。きっと「笑わせよう」とか必死になっていないからなんでしょうね。私も周りと比べずゆったりした気持ちでいるように心がけようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:34

こんにちは。

7ヶ月の男の子のママです。
2ヵ月半ですか。どんどん成長が見られるってよく育児書に載っていたり、世間的にも言われてますよね。でもママちゃん、パパちゃんが愛情いっぱいに育てられていれば全く問題ないと思いますよ。
大人にもいろいろ個人差があるように、子供にも個人差があります。うちの息子は生まれて数日からぶきみなほどにたにたしてましたが、本格的に話したのは約3ヶ月でしたので。。。それまでは気が向くとたまにあーとかんーとか言いましたが、回りの子みたく、おんおんとたくさん話すことはありませんでした。それがある日突然長時間話しだしたので、本当に驚きました!
「笑う」「お話しする」からはちょっとお話脱線しちゃいますが、個人差に関係する話をしますね。
別のトピックでもお話したのですが、私には産婦人科友達がいまして、先月同窓会をしました。そのときに本当にひとそれぞれでびっくりしました。
息子は5ヶ月なのに歯も生え、寝返りもしますが、成長が悪く、体の大きさは3ヶ月の子並です。ほかの子は、5ヶ月で9キロとかあったりしますが、寝返りが全然できなかったりします。でもお座りだけはできてしまったり。 そんなもんなのではないでしょうか。
私の友人の子は4ヶ月過ぎまで首がすわらなくて、お医者様にまで心配されたとかありましたし、私自身の話をすると、たっちが1歳過ぎ、喋りだしは2歳近く(女の子にしては平均より遅いです)だったそうです。
元気に育っていれば大丈夫じゃないでしょうか。全くお話しないとか笑わないとかだと心配ですが、あやしたときにちょっと笑ったり、お話されるのなら全く問題ないですよ。
そうそうちなみにいないいないばーがちゃんと通じるのはだいぶ後ですよ~。
それでももし心配でしたら、3ヶ月検診とか4ヶ月検診で先生に聞いてみるのも手かなって思います。
私は、sno-whiteさんとご主人の愛情たっぷりに育っているお子さんのようなので、大丈夫!って思います!!
長くなってごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。個人差・・・。そうですよね。大人にも個性があるように子供にも個性があるんですよね。成長もきっとその子なりの仕方があるんでしょうね。とりあえず元気に大きくなってはいるのですが、すぐ焦って笑わないと、おしゃべりしないと と急いでしまいます。ゆっくり見守って どうしても心配なことはお医者さんにも相談しながら子育てしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:31

おはようございます。


1歳8ヶ月の息子と歳の離れた私の弟12歳と妹6歳がいる26歳のママ&姉です。

子供って個人差が大きいと思うんです。
言語障害とか他の障害と心配になりますよね。

私の息子はまだお話は出来ませんが、「パパ・ママ・メンメン(ラーメンの事)・マンマ(ご飯)・パイパー(ミルク)」とこれ以外は「アーアー・ブー」とかたまに雄叫びもあります。
弟は4歳、年中さんから幼稚園に入り6・7ヶ月でやっと会話が出来る様になりました。それまでは、1歳8ヶ月の息子と変わらないぐらいしか話が出来ませんでした。母も心配になり、幼稚園の先生に障害があるんじゃないか?と相談したところ、「全然平気ですよ。言葉は理解してるし、まだうまくお話しできないだけだから、もう少し待てば、お話しできる様になりますよ。」と言われ、入園した夏には普通の4歳児になっていました。
逆に妹6歳は、お話しできるのがかなり早く1歳10ヶ月には普通に会話していました。

男の子と女の子の違いもあるかも知れませんが、幼稚園や保育園での集団生活をするようになれば会話出来る様になるのでは?

私の弟と妹の違いは、男の子と女の子以外にも、弟は歳が離れているから、大人の中で育ち、会話もほとんど無かったと思います。妹は弟や私の友達の子供などいましたので、話し相手がいたから、会話が早かったと思います。

お話がまだ出来ないからと言って心配される事もないかと思いますが、障害があるかどうかは、医師に診てもらわないとなんとも言えません。

小児科にご相談されてはいかがですか?
何もなければ一安心ですよね。
何か見つかれば早期発見で進展があるかも!

なんにせよ、お話しできなくても私の弟の様なタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配事はやっぱり専門家に相談するのが一番ですよね。ひとりで悩んでいても落ち込むだけだと思いました。もうすぐ区の3ヶ月検診があるのでそのとき相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年生存率の解釈

大腸がん治療中の者です。5年生存率と再発率の関係についてご教授頂けますでしょうか。100から再発率を引いた値は、ほとんどの場合5年生存率よりも高い値となっています。癌再発以外が原因で死亡したケースがあるためだと思いますが、再発以外にどんな原因で死亡した例が多いのでしょうか?
(色々なデータを見ていますが、再発率の割には5年生存率のデータが低過ぎるデータが多いような記がします。)

Aベストアンサー

100>5年生存率+再発率でしょうか。
通常、再発率は手術などで一度は取りきり、「完治した人」を対象にした言葉ですが、5年生存率は治らなかった人も含まれます。ざっくりステージ分類で5年生率が書かれている事が多いです。
また自然低下(厚労省によると70-75才なら年間1.8%、5年で10%の死亡率)や合併症も低下要素になろうかと思います。
逆に再発したからと言って必ず5年後に居ないわけでもなく難しいですが…。
簡単に言って。
100%=(自然低下+合併症)%+元々治らなかった人%+治療により治る確立%×再発率%+5年生存率%
間違っていますでしょうか?

Qあやしても笑わない

2ヶ月になる男の子の新米ママです。
最近すごく気がかりなのが、うちの子の笑顔を一度も見たことが無い事なんです。
あやしても全く笑わず、最初は「そのうち笑うだろう」と思ってたんですが、ゆさぶられっこ症候群の事など、気になりだして…。
すごくよく泣く子なので、ゆさぶってあやす事が多かったんです。
もう少し様子を見ようとも思うんですが、すごく不安で…。
どなたかアドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

早ければもう笑う子もいるのでしょうけれど、私の息子も3ヶ月になってからだったかなぁ・・・その頃は寝たり起きたり、繰り返しているだけで、泣く以外に大きな表情の変化はあまりなかったと思います。

それから、ゆさぶられっこ症候群は、あやすときにちょっと大げさにゆすったりすることで起こる物ではなくて、虐待のような激しさで、例えば肩をつかんで力任せに揺さぶるような衝撃を、一度ではなく継続しているようなことでもなければ起こらないそうです。
私も子供が泣くとき結構動かしたほうが泣き止むのでそうしていて、でもこれって大人がされてるとしたら酔いそう・・・なんて思うことがあったのでかかりつけの医師に聞いてみたことがありました。

原始反応のひとつで笑っているように見えることがありますが、だからといって冷めた目で見るのも寂しいし、やっぱり笑い顔が見られると嬉しいですよね。
それだけお子さんに興味を持って、関心を持って接しているなら、何も心配することはないと思います。
成長、発達には個人差がすごくあるって言うのが今の私の実感なのですが、これから先もっと、差があるなと感じることは出てくるので(だって子供は一人一人違う人間ですものね)、比較して一喜一憂しすぎないほうがいいと思います。
きっと、それだと心労がたまっちゃうと思います。
これから沢山、可愛い場面や感動する場面を見られるんですね!
私ももう一人ほしいなぁ、なんて、思いました(笑)

早ければもう笑う子もいるのでしょうけれど、私の息子も3ヶ月になってからだったかなぁ・・・その頃は寝たり起きたり、繰り返しているだけで、泣く以外に大きな表情の変化はあまりなかったと思います。

それから、ゆさぶられっこ症候群は、あやすときにちょっと大げさにゆすったりすることで起こる物ではなくて、虐待のような激しさで、例えば肩をつかんで力任せに揺さぶるような衝撃を、一度ではなく継続しているようなことでもなければ起こらないそうです。
私も子供が泣くとき結構動かしたほうが泣き止むの...続きを読む

Q5年生存率

質問です。
無治療患者の5年生存率は0.5であり、ある薬物治療によって死亡ハザードがハザード比にして0.5まで減少した。比例ハザードの仮説のもとでは、薬物治療をうけた患者群の5年生存率はいくつになりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハザード比 0.5 ということは、
期間 t の生存率を exp(-kt) と表す k が
0.5 倍になったということです。
生存率が同じだけ減るのに倍の時間がかかる
ようになったということであり、
一定期間の生存率は、√ になります。
もとの 5 年生存率を 2 度掛けると
新しい 5 年生存率になるのですから。
答えは、√0.5。
近似値は、電卓に訊いてください。

Q一才半の子の虫歯で悩んでいます‥(少し長文です)

こんにちは。
一才半の子供の虫歯で悩んでいます。

前歯の犬歯?でしょうか、左右とも虫歯に食われているようです。(先に穴があいて欠けて来ています)

大体歯磨きを極度に嫌がりこのようにしてしまったと思うのですが、今更ではありますが焦っています。
周囲の人間は、乳歯だから大丈夫よ~、などど言うのですが、親の怠慢でとても反省しています。

生活習慣は見直しているつもりですが、
(お菓子ジュース等はあまり関心がなく与えていません。)、寝かしつけの母乳は、やっています。
(乳糖と虫歯の因果関係については、他での論議を参考にさせて頂くのでここでは、他の質問です)

そこで質問です。

1.歯磨きを嫌がる子を母親一人で歯磨きするには?
(現在は手にガーゼを巻いてやっています。)

2.この様になってしまった場合、歯磨きをする以外にすることは何でしょうか。(例えば早急に歯医者に行く、など)

3.歯医者に行った場合、この年齢の子供にでどうやって治療するのか。

4.実際歯医者に行かなかった場合、どうなるのか。
歯磨きを励行しても、他の歯も虫歯になるのか。

以上四点についてです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
一才半の子供の虫歯で悩んでいます。

前歯の犬歯?でしょうか、左右とも虫歯に食われているようです。(先に穴があいて欠けて来ています)

大体歯磨きを極度に嫌がりこのようにしてしまったと思うのですが、今更ではありますが焦っています。
周囲の人間は、乳歯だから大丈夫よ~、などど言うのですが、親の怠慢でとても反省しています。

生活習慣は見直しているつもりですが、
(お菓子ジュース等はあまり関心がなく与えていません。)、寝かしつけの母乳は、やっています。
(乳糖と...続きを読む

Aベストアンサー

>1.歯磨きを嫌がる子を母親一人で歯磨きするには?
我が家は、仰向けで両手を押さえつけ(磔の刑)磨いてます。泣きわめきますが仕方ありません。この子のためと思いやってます。

>2.この様になってしまった場合、歯磨きをする以外にすることは何でしょうか。
早急に歯医者に行って、虫歯の進行止め、溝埋め等をしてもらいましょう。

>3.歯医者に行った場合、この年齢の子供にでどうやって治療するのか。
大人と同じです。母親もしくは看護婦さんが押さえつけることを除いては。

>4.実際歯医者に行かなかった場合、どうなるのか。歯磨きを励行しても、他の歯も虫歯になるのか。
1度虫歯になると、その菌はずっと口内に居座り続けます。素人の歯磨き(とくにいやがる子の歯磨き)だけでは防止し切れません。定期的に歯医者へ行って、検査を受けましょう(我が家は半年ごとに行ってます)。

Q新人作家の5年生存率は?

サントリーミステリー大賞
日本ホラー小説大賞
日本ファンタジーノベル大賞

等等、エンターテイメント系のメジャーな文学賞受賞者の5年生存率、10年生存率はどのくらいでしょうか?
正確なことでなくても、おおよそのことで結構です。

Aベストアンサー

5年生存率なので1997年まででいいのですよね?
日本ファンタジーノベル大賞だと
11/17(64.7%)
日本ホラー小説大賞
3/9(33.3%)
この二つは5年生き残ったら10年生き残ってます。
後者のほうはまだ10年経ってません。
サントリーミステリー大賞
5年生存19/40(47.5%)
10年生存11/40(27.5%)
ただし最近の方になるとおそらく生き残るであろう人が
結構いました。(著書が多い)
5年と10年比べるのは意味がないかもしれませんね?
なぜなら大抵5年持ったら10年持つみたいだからです。
三つ合わせると
50%でした。
「DEAD OR ALIVE」ですね。

Qよく寝る子は成長してもよく寝る子?手がかかる子も同じ?

ふと気になったので教えてください。
新生児や月齢が低い赤ちゃんの時に、ぐずったり泣いたりと手がかかった赤ちゃんは、成長していく段階でも変わらず手がかかるのでしょうか?
また、逆によく寝てくれて手がかからない赤ちゃんはお座りができるようになったり歩けるようになったりと大きくなるにつれても手がかからないのでしょうか?

うちの子はまだ小さいのですが、個人差があるとは思いますがふと気になったので教えてください(><;)

Aベストアンサー

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかるかかからないか・・・
これも低月齢の頃は手足をバタバタするけど機嫌が良くて
手のかからない子でした。
でも動き出すのが早く、動くようになると少しもじっとしていなくて
目を離せないことこの上なかったです。
同じくらいのこと集まっても人一倍落ち着きがないし
顔見知りのママさん達ができても
うちの子だけウロチョロしてるのを追いかけているので挨拶程度で終わるので特定の友達もできません。

段々我が強くなり、わざと意地悪するのも大好きだし
気に入らないと癇癪や暴れ具合も激しいです。
親や親類にも「こんな子周囲にいなかった」と言われるし
育児サークルに行っても
30~40人のなかでうちの子とあと1~2人の男の子だけが
いつも暴れ回っていて目立っている感じです。
多分どちらかというと手がかかるのでしょう。

でも、確かに生涯でかかる手は同じともいいますし
健康で病気や怪我で心配することも滅多に無いという意味では
手がかかりません。
食事も手はかかるけど食べてくれるので
食べなくて心配とか困るとかいうこともありません。

何がどう手がかかるというかは別として
子供の個性には諦めて向き合うしかないんじゃないかなぁと思います。
外でつっぱって大声で騒がれたりすると
ちょっとうんざりすることもありますが。

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかる...続きを読む

Qがんの生存率

がんは一般に術後5年生存で治癒といわれていますが、生存曲線をみると、5年経過以降も同じ様な傾斜で下降していくものをよく見ます。やはり何年経っても再発したり、治療によるダメージなどで、生存率が下がり続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の身の回りの方をみた経験上のデーターですが、5年以内に再発されなくても、癌になる方というのは体質なのか食べ物なのか良く分かりませんが再度別の癌にかかられる方が多いように思います。

もちろん、5年経ち癌が完治したとは言え、臓器を摘出したりしているわけですから、抵抗力や免疫力が普通の人より弱っているという点も見逃せないと思います。

5年というのは再発が考えられる可能性の年数だと思うので、5年という年数も一概に言えないとは思うのですが、5年を目安に下降曲線が描かれるという事だと思いますが。

癌の原因が何なのか・・・?は分かりませんが、私の周囲ではそういった人が多いなあと感じています。

Q30週推定体重が小さめ・・・

いつもお世話になっております!
今妊娠30週なのですが赤ちゃんの推定体重が1200gしかありません・・・
先生にも小さいから様子見ましょうといわれました!
今回の妊娠は2人目なのですが上のこの時は本通り順調に成長していきました!
不安で押しつぶされそうです・・・
今までは妊婦とは思えないほど散歩したり動いてました
なるべく安静にしてたほうがいいのでしょうか?
どうしたら標準ぐらいの大きさになるのでしょうか?
自分の体重も気になるのですが食事も多めにしたほうがよいのでしょうか?
これからグンっと大きくなるのでしょうか?

同じような経験された方何かアドバイスお願します!!

Aベストアンサー

こんにちは!不安な夜をお過ごしかと思いますが押しつぶされるほど心配しなくても良いと思いますよ♪
・・・という私も初産でしたので心配しましたけどね。本やネットを見ては不安に駆られ肩を落とすことも・・(^_^;)
私は28週で1050gでしたよ、なので30週に1200gあったかどうか・・・?今、手元に母子手帳がないもので。。

推定体重はあくまで【推定】です。大腿骨の長さで測ると思いますが測定の始点・終点により大幅に誤差が出るものです。
超音波のちょっとした測り具合で大きく差が出るようですよ。
私の場合、超音波で見たら1週間前より体重が減った!なんて検診もありましたよ(^_^;)
極端に体重が軽いなら心配ですが、このくらいなら心配要らないと思います。小さく生んで大きく育てろ!です♪
それに現代の医学はそれはそれは進歩していますよ。1000gに満たない赤ちゃんも無事に育つ時代です。
上のお子さんが平均的に育ったから余計に心配なんですよね。

私も5ヶ月まではガソリンスタンドで働いており妊婦とは思えないほど働いていました!職場には4ヶ月まで内緒にしていました。
昼寝っていうのもしなかったし・・・出産日までテキパキと動き回り友達から【パワフル妊婦】と呼ばれていました(^_^;)
おかげで体重は+6キロに抑えられました♪
ウチの子も結局は推定体重より200gも小さく2600gで生まれました。
今や6ヶ月!離乳食始まったらプクプクしてきて左手首が腱鞘炎・・毎日悲鳴をあげています(^_^;)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。家族が増えていいなぁ♪暑いですのでお体に気をつけてくださいね。

こんにちは!不安な夜をお過ごしかと思いますが押しつぶされるほど心配しなくても良いと思いますよ♪
・・・という私も初産でしたので心配しましたけどね。本やネットを見ては不安に駆られ肩を落とすことも・・(^_^;)
私は28週で1050gでしたよ、なので30週に1200gあったかどうか・・・?今、手元に母子手帳がないもので。。

推定体重はあくまで【推定】です。大腿骨の長さで測ると思いますが測定の始点・終点により大幅に誤差が出るものです。
超音波のちょっとした測り具合で大きく差が出るようですよ。...続きを読む

Q先日父が、口腔底癌と宣告されました ステージ4Aだと言われなした 5年生存率などわかる方いますか?

先日父が、口腔底癌と宣告されました
ステージ4Aだと言われなした

5年生存率などわかる方いますか?

Aベストアンサー

5年後の生存率は30%以下ですね
http://www.gan-info.com/313.6.html

Q骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

お世話になります。

昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。

前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。

もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1年前に男児を出産しました。私も子供の頭に対して骨盤が小さいと言われ、帝王切開の入院予約までしていました。レントゲンも撮りました(でももう臨月に入っている子は成長過程に影響がないという事でした)。大きな総合病院です。しかし結果、入院予定日前に破水してしまい、陣痛も自然にきて、先生に「できれば自然分娩でトライしたい!」と希望を言ったら「では子供の心拍が弱ったら帝王切開に切り替えますからね」と言われ、結局頑張って自然分娩で生みました。分娩台に乗ってから相当時間もかかったし、出血も多量でしたが、今となっては自然分娩で正解だったと思っていますよ!今、子供の頭も普通です(笑)私の場合は結果論なので、やっぱり子供が一番安全に生まれる方法をお医者さんに相談して決めるほうがいいかもしれませんね!元気なお子さんを生んで下さい!


人気Q&Aランキング