タイトルどおりなんですが、この場合i.Linkケーブルが必要なんですか?SONYハンディカムDCR-PC350なんですが、専用のものがあるんでしょうか?

ビデオCDの作り方は説明書に書いてあって、試しにCD-Rに保存してみたんですが、うまく見れないんです・・・。
撮った画像をDVDに焼いて保存していきたいと思っていますが、初心者でうまくいきません。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

撮った映像を編集などまったく手加えず、単に録画でしたらDVDレコーダーでも可能です。


※DVDレコーダーはDV入力端子付いてるもの必須。

初心者でしたらこちらのほうがいいかも知れませんが、このような使い方は経験ないので、電気屋の店員に聞いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。
今晩は主人と家族会議をしたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 16:39

メビウスのPC-CL1-6CDはIEEE端子ありません、DVD-Rドライブもありません。


この場合はPCカードのIEEE1394
http://www.avlab.com.tw/japan/products/1394/1005 …

とUSB外付けDVD-Rドライブ
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-u …

が必要となりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか!?
DVDプレーヤーをDVDレコーダーに買い換えようか、と思ってたんですが、その方が手っ取り早いですかね?
でも編集したりするためにはDVD-Rドライブがあったほうがいいですか?
かなりショックです・・・とほほ

お礼日時:2005/04/21 14:45

i.Link(DV)ケーブルは必須ではありませんが、ビデオケーブルでつなぐよりは画質の面で非常に有利です。



まず、前提としてあなたのPCの性能はどれほどのものでしょうか?
CPU、メモリ、HDD(の空き)、OSの種類、i.Link端子の有無、DVD-Rドライブの有無をまず確認しましょう。
i.Linkを使わないのであればビデオキャプチャが必要です。
メーカー製PCであれば必要なソフトは付いてる場合もあるので、型名を明示してもらえると手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUはAMD(Athlon-xp-M)です。OSはWindowsXPです。i.Link端子はよく分からないのですが、No1の方の2
のものだとすると、なさそうです。メモリは256MB、HDDの空きは44.11GBだと思われます。
DVD-Rドライブはあったと思うんですが、有無が確認できません・・・無いのかな?

パソコンはSHARPメビウスのPC-CL1-6CDです。
お願いします。。。

お礼日時:2005/04/21 13:01

同じカメラ使ってます。

(^^)
まず必要ものは:
1.i.Linkケーブル(IEEE1394ケーブルとも言います)
http://www.arvel.co.jp/cable/ieee/ieee_cable/ai7 …

2.IEEE1394カード(パソコン本体にあれば必要ない)
http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/13 …

3.取り込みソフト
Ulead Video Studioお勧めです。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …

取り込みソフトによって使い方違うので、実際VideoStudioの使い方が必要場合、補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2のカードというのはなんですか?ちなみに使っているパソコンSHARPメビウスです。でも教えていただいたページの部品を見る限り、私のにはついていない気がします。この場合はi.Linkケーブルとセットのものを購入すればいいのでしょうか。
あと取り込みソフトですが、カメラに付属していたPicturePackageというのではだめなんでしょうか?

知識不足ですみません。。。

お礼日時:2005/04/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの映画等を外付けHDDに録画していますが、短時間に別の外付けHDDにコピーする方法はありますか?

TVの映画等を外付けHDDに録画していますが、この外付けHDDに録画した録画番組を、新しく購入した別の外付けHDDにコピーする簡単な方法を教えてください。

TVのレコーダーは東芝のREGAZ RD-BZ800ですが、外付けHDD1の録画データを別の外付けHDD2にコピーするには、①まず外付けHDD1の録画データをREGAZ RD-BZ800の内蔵HDDにコピーしてから、②RD-BZ800の内蔵HDDから別の外付けHDD2にコピーするしかないようです。しかし、この方法ではかなり長時間かかります。

PC用のHDD記録データは、別のPC用HDDに簡単にコピーできる機器がありますが、PCの場合と同様にTV番組を録画した外付けHDDの録画データを短時間で別の外付けHDDにコピーするような機器はありますでしょうか。詳しい方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータは、コピーしても劣化しません。
ゆえに、著作権保護の観点から、ダビングテンと言うコピーガードが掛かっています。
HDDからBD/DVDへのダビングは9回+コピーワンス1回でHDD内のデータは自動消去されます。
また、BS/CSでは、更に厳しくコピーワンスしか出来ない番組もあります。
HDDからHDDへのコピーはできません。

よって、貴方が言うような機器は販売されていません。
コピーガードを解除、高画質録画を謳うようなソフトなども密かに販売されているようですが違法ですから薦められません。

Qデジカメの画像を保存。CD-R?CD-RW?

Win Meを使っています。PC初心者なもので分からないことだらけなのですが、デジカメで撮った画像をCD-RかCD-RWに保存して、後々写真にしたり年賀状作成に使いたいと思っています。CD-RとCD-RWの違いは何ですか?どちらを購入するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

書き換えの可・不可以外のところで若干補足をします。

CD-Rの場合、データを記録する際に「リードイン」「リードアウト」という領域が自動的に確保されます。(下記参照)そしてこの領域はデータの大小に関わらず、14MB程度の容量を消費します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html
したがって、例え500kB程度の小さいファイルを1枚だけ保存してドライブで読める形にするためには14.5MBもの容量が必要になります。

一方CD-RWの方はフロッピーと同じ感覚で扱えるので便利ですが、CD-RWの扱えないCD-RドライブやRWの読み込みに対応していない古いCD-ROMドライブでは読み取ることができません
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/hndbook/cdr_p4.html

ですから
・写真データはずっと保存しておきたい。
・写真データはパソコンのハードディスクに保存しておいて、ある程度まとまってから保存する。
・ディスクに保存した写真を、CD-Rドライブや古いCD-ROMドライブの搭載されたパソコンで見る(配布して他の人に見せる)ことがあるかもしれない。
という場合は安価なCD-R

・写真データは不要なものは削除する可能性がある。
・写真を撮ったらそのつどディスクに保存したい。
・ディスクに保存した写真を見るのは自分のパソコン、または比較的新しいパソコンのみ。
という場合はCD-RW
を選択されると良いと思いますよ。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html,http://www.yamaha.co.jp/product/computer/hndbook/cdr_p4.html

書き換えの可・不可以外のところで若干補足をします。

CD-Rの場合、データを記録する際に「リードイン」「リードアウト」という領域が自動的に確保されます。(下記参照)そしてこの領域はデータの大小に関わらず、14MB程度の容量を消費します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html
したがって、例え500kB程度の小さいファイルを1枚だけ保存してドライブで読める形にするためには14.5MBもの容量が必要になります。

一方CD-RWの方はフロッピーと同じ感覚で扱えるので便利ですが、CD-RWの扱...続きを読む

Q3D変換&外付けHDDに録画可能なテレビは?

以下のような機能を搭載しているテレビを探しています。

・外付けHDDに録画可能
・VHSテープを外付けHDDにダビング可能
・外付けHDDから別の外付けHDDへ録画した映像を高速ダビング可能
・外付けHDDで録画した映像をパソコンで視聴可能

・外付けHDDに録画した映像の2D→3D変換
・市販のDVDやBDの2D→3D変換
・VHSを外付けHDDにダビングした映像2D→3D変換
      
中々条件が多すぎて、有名所のブラビアやビエラでは駄目でした。
テレビに詳しい方でもしご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

> 外付けHDDで録画した映像をパソコンで視聴可能

メーカ問わず、著作権保護の制限から絶対にあり得ない。

> 外付けHDDから別の外付けHDDへ録画した映像を高速ダビング可能

これもまずありません。
ムーブならともかく、ダビング(コピー)は著作権保護の観点で無理。

上記2点の機能を搭載した製品を設計するメーカが存在しないです。

QSony CFD-5250 CDラジカセの曲選択

Sony CFD-5250 CDラジカセで 英語の教材のCDをいれて たとえば12にいこうとして9までの数字と10はおせるのですが 11以上の押しかたばわかりません。説明書がみあたらず、HPにいっても説明書のダウンロードがありません(購入がずいぶん前のものなので)ご存知のかたがいらしたら、教えてください

Aベストアンサー

『 CFD-S250 取扱説明書 』です。
 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3249667021.pdf
 参考にしてください。

QスカパーHDを外付けHDDに録画

スカパーHDを外付けHDDに録画

以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5652972.html

TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 )
の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。

<質問>
スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか?
もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、最近TV(REGZA 37Z9500)とHDチューナーを新調しました。

その際店員さんに聞いたんですが、共用出来ないのは、「番組の著作権」が関係しているそうです。
つまり録画した番組を無断でコピー配布されない為の対策の1つなんですね。
という事で、外付けHDDは「登録制」という扱いで、自由に使い回し出来ないのです。
なので、1台を使い回そうとすると、TV、チューナーごとに接続時に毎回HDDが初期化されてしまいます。
外見はそのままでも、中身はその都度「レグザ用HDD」「スカパー!HD用HDD」に書き換えられるんですね。

結局現状ではそれぞれに1台づつという方法が良いかと思われます。
将来的には1台で兼用出来る機種も出るかもしれませんが高価な機種になりそうです。

もし、番組をディスクに焼いて保存するつもりがある場合(当方そのつもり)は、スカパー!HD対応のレコーダーになるわけですが、LAN対応HDDより高価になりますので質問者様の意にそぐわないですね。

QCD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW は画像を再生できませんか?

音声だけでなく画像情報をDVDプレイヤーで再生できるようにするには、CD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW ではできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>動画に関してはどうでしょうか?JPEG 非対応のプレイヤーでも見られますか?
 CD(CD-R)に動画を収めるにはいくつかの方法があります。
 動画データをそのまま焼く。・・・この方法だとパソコンなどでは見られますが家電のDVDプレーヤーだと一部機種でしか再生出来ません。

 ビデオCD形式に変換して焼く。・・・この方法だと大抵の家電のDVDプレーヤーでの再生が可能です。 ただし画質はかなり低下します(VHS3倍モード並)。
 
 miniDVDビデオ形式に変換して焼く。・・・CD(CD-R)にDVDビデオ画質で焼く方法ですが、収録時間が短い(20分ほど)、対応のDVDプレーヤーが少ない等の難点もあります。

 国内メーカー製のCD-RもDVD-Rもあまり価格差がなくなっていますので(場合によってはDVD-Rが安い)DVD-Rに焼いた方が良い(画質の低下などが抑えられる)場合が多いと思います。
 パソコン用の動画データを家電のDVDプレーヤーで再生する場合は「オーサリング」という作業をしてDVD-Rに焼きます。
 No2.参考URLの機種だとオーサリングなしでそのまま焼いたmpegデータ等も再生が可能です。
 

>動画に関してはどうでしょうか?JPEG 非対応のプレイヤーでも見られますか?
 CD(CD-R)に動画を収めるにはいくつかの方法があります。
 動画データをそのまま焼く。・・・この方法だとパソコンなどでは見られますが家電のDVDプレーヤーだと一部機種でしか再生出来ません。

 ビデオCD形式に変換して焼く。・・・この方法だと大抵の家電のDVDプレーヤーでの再生が可能です。 ただし画質はかなり低下します(VHS3倍モード並)。
 
 miniDVDビデオ形式に変換して焼く。・・・CD(CD-R)にDVDビデオ画質で焼...続きを読む

QDVDレコーダーで録画した番組を外付けのHDDに移動して、その外付けH

DVDレコーダーで録画した番組を外付けのHDDに移動して、その外付けHDDに入っているテレビ番組の内容を全て別の外付けHDDにコピーすることはできるのでしょうか?
できる場合その方法もおしえてください

Aベストアンサー

外付けのHDDって事は、東芝のUSB-HDD対応のVARDIAを使用しているって事で良いのでしょうかね?
違うなら、そもそも外付けHDD繋ぐ事自体が無理です。

VARDIAだとすれば、そのVARDIAが管理している(そのVARDIAに紐付けた)HDDの間でなら可能ですし、他のネットdeダビング対応のVARDIAとの間でも可能ですね。

[参考]製品情報 / 機能情報 - ハイビジョンレコーダー RD-S1004K/RD-S304K - 機能詳細 - ダビング | 東芝 : ハードディスク DVD
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_dubbing.html

貴方が使用しているレコーダー次第ですので。

Qデジカメで撮った画像の保存についての質問です。今はSDHからPCのHD

デジカメで撮った画像の保存についての質問です。今はSDHからPCのHDDに保存しています(RAWデータ)。HDDは故障の可能性があるので、DVDメディアへの保存をしようと思っていますが、最近ブルーレイレコーダーを購入して(あくまでTV録画でと買ったものです)、ブルーレイに画像データを保存できるかどうか知りたいと思い質問させてもらいました。ブルーレイはあくまで映像保存用のメディアでデータ保存はできないのでしょうか。記憶容量が大きいことと(データ保存のセグメントがしやすい)、ブルーレイの方がDVDより画像が鮮明に見られそう(保存データとしては同じなんでしょうが、再生して見るときにきれいに見える?)な気もします(素人考えですが)。もともとブルーレイでのデータ(画像の)保存ができないのならしかたありませんが、もしできるのならDVDと比べてどちらの方がいいでしょうか?どなたか知ってるひとがいらっしゃったらおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

TV録画用に買ったブルーレイレコーダーは、あくまでTV録画用です。デジカメデータは記録できません。

デジカメのデータをブルーレイに保存する場合は、パソコン用のブルーレイドライブが必要です。
ブルーレイ自体は別にテレビ録画専用ではなく、PCデータの保存用としても使えます。
DVD-Rが4.7GB、2層メディアで8.5GBなのに対し、BD-Rは25GB、2層メディアで50GB記録可能です。

デジタルデータをそのままコピーして保存するわけですから、ブルーレイからきれいに見れるとかは無関係です。
ブルーレイだろうがDVDだろうが、同じデータなら同じに見えます。再生時にきれいに見えるわけではありません。
単純に記録容量の違いです。

テレビ録画とパソコンデータの話がゴチャゴチャになっていませんか?

QテレビのUSB差込口に外付けHDDを差込んで録画は出来るのか

テレビのUSB差込口に外付けHDDを差込んで録画は出来るのか

先日やっと液晶テレビを買いました。
これです → SONY BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

このテレビには、USBの差し込み口があるのですが、それにPC用の外付けHDDなどを接続して録画とかって出来ますでしょうか?

ちなみに、外付けHDD内の写真や動画を見れたりもするのでしょうか?

無知ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ソニーは、全くできません。
外付けHDDは、接続不可です。
ソニーは、一時、TVに、付ける、チューナー付きの追加HDDという中途半端なものを出しましたが、
すぐ生産中止になりました。
この分野では、ソニーは、やる気がありません。

そのTVのUSB端子は、デジカメとの、連携です。

外付けHDDは、東芝のお家芸でしたが、
後発で、今、シャープも対応しています。
東芝は、自社の対応レコーダーと組めば、
外付けHDDに録画した物を、無劣化でダビングして、
ディスク化が可能です。

シャープは、今、最悪ですね。
後発で、外付けHDD対応した物の、
取り貯めるだけで、録画物を、取り出すことができません。
ディスク化が全くできないのです。
中途半端なものを作ると、こうなります。

QCD-Rにうまく焼けません

最近、CD-Rに音楽用データやデータ用など、CD-Rに焼けなくなってきました。最後の方で、「思いがけないエラー」ってでて、CD-Rがでてきてしまいます。だいたいCDをクローズしている最中です。
使用環境は次の通りです。
PC LaVieC LC700J54DR Pentium3 128RAM
システム Windows ME 4.90.300
CDレコーダー MATSHIA UJDA330
レコーダー読み取り24x 書き込み2x
ライディングソフト
Easy CD Creator 4.05
Direct CD 3.05

かなり低速で焼いているんですが・・
うまくいくときもあります。なにか問題があったらヒント下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の場合
1リコー
2太陽誘電(that's)
3三菱化学メディア
4TDK
5SONY
6マクセル
でしょうか。
ノーブランドは一年で記録面に気泡が入るという
俗悪メディアにも出会いました。
(さいわい重要なデータではありませんでした)

最近は安くなりましたが、高速で焼く事を
前提にされているものもありますので、
余裕があれば、書き込み16倍速程度の
ドライブをお勧めします。
余裕がなければ、信頼性の高いメディアを
使ってください。
ただし、お使いのドライブは、レーザーが
少し弱くなっているか、焦点が合わなくなっている
可能性も十分ありますので、メーカーに
一度問い合わせすることもお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報