ショボ短歌会

分譲では何㎡くらいが理想ですか? 
大人が三人で70㎡は狭い方ですか?

A 回答 (5件)

3人で70㎡は少し狭いと感じますね。


90㎡あれば、まぁ、良いんではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭いですよね。私もそれくらいは必要だと思います。

お礼日時:2023/04/21 02:12

>分譲では何㎡くらいが理想ですか? 


理想は人それぞれでしょうが、私の場合、3人暮らしのファミリーなら90㎡くらいあるとゆとりのある生活が出来そう。(物が多いので)

>大人が三人で70㎡は狭い方ですか?
都心ならそれぐらいが普通でしょう。

むしろ都心6区と呼ばれるエリアなら85㎡以上の新築分譲はほぼありません。
とくに近年、ダウンサイジングした再開発で部屋数を増やしていますので。
ちょっと都心から離れると大きめマンションがあります。

近年の流行は分譲マンション+トランクルームです。
トランクルームはうちは有料です( ;∀;)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心はないですよね。ダウンサイジングとかで部屋数増やすのですか。そうでもしないとプライベート分けられないですね。トランクルームがついているの多いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 02:17

一般的な住居の広さはどんなものなのか、国が示している基準がありました。

国土交通省のページです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000012t …



最低居住面積水準
・単身者:25㎡

・2人以上:10㎡×世帯人数+10㎡

都市移住型誘導居住面積水準
・単身者:40㎡

・2人以上:20㎡×世帯人数+15㎡

一般型誘導居住面積水準
・単身者:55㎡

・2人以上:25㎡ ×世帯人数+25㎡

注意点
・子供がいる場合、3歳未満は0.25人、3歳以上6歳未満は0.5人、6歳以上10歳未満は0.75人とする。

・世帯人数が4人を超える場合は、5%控除される。

世帯人数別の面積
子供がいる場合はもう少し狭くなります。

• 単身 2人 3人 4人
最低 25㎡ 30㎡ 40㎡ 50㎡
都市 40㎡ 55㎡ 75㎡ 95㎡
一般 55㎡ 75㎡ 100㎡ 125㎡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になる資料教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 02:11

理想をいえばキリがないです。



以前日本で住んでいたアメリカ人が会社が用意した家のリビングが100㎡しかなくて家具が置けない、と嘆いていました。
日本人に言わせれば、何言ってんだろう?です。

日本は住宅事情が世界有数に悪い国なので、大人3人70㎡以下で暮らしている人もたくさんいるでしょう。
結局は住宅にいくらお金を出せるかで決まります。
東京はとくに住宅事情が悪いので高くて狭いです。
土地の安い地域の人はゆったりと暮らしています。

だから、自分にとってはどのくらいが適度かを、今住んでいる広さから想定してみればいいじゃないですか?

理想の最低限をあえて言えば、1人当たり40㎡×人数+共有スペース50㎡+客間30㎡+バストイレキッチン食事室、くらいですね。
今の日本では豪邸とか言われてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら出せるかという事ですね。田舎はゆったりしているのは戸建てですね。
理想の最低限というのは、回答者様の理想ですか? それとも一般ですか?
それくらいあるのがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 02:10

理想は100㎡超え120㎡位あると良いです。


大人3人で70㎡は普通だと思いますが、間取りにもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100㎡は要りますよね。70って普通なのですか?

お礼日時:2023/04/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!