プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話番号が
(090)-××××-××××
のようにカッコが入っている場合、
この数字部分だけを取り出して、
090-××××-××××、
または090××××××××
のように変換できる関数はありませんか?
セルの書式設定でもいいのですが、
できれば関数でやりたいのです。

A 回答 (4件)

常にそういう処理をするのではなく、一度きりの変換でしたら、該当する列のデータをコピーしてエディタなどでペースト。


置換機能で「(」と「)」を消してから、エクセルの列にペーストして戻してやれば早いと思います。
関数じゃなくてすいませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置換の方が楽ですね。
ただ、何度かこの作業をすることに
なると思いますので
難しくても関数の方が
後々楽かもしれません。

お礼日時:2005/04/21 11:44

ハイフン付なら私も置換処理の方が楽だと思います。


数式だと
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(ASC(A1),"(",""),")","")

ASC()は全角を半角に変換するものです。
不要なら省略可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この式でもできますね。
勉強になります。

お礼日時:2005/04/21 11:41

ご参考に。


関数ではないですが、置換でもできます。
[編集]→置換→電話番号を範囲選択して、

検索する文字列
(090)
置換後の文字列
090

と入力して、[置換]または[全て置換]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置換という手もあったのですね。
難しく考えすぎてました。
ただ、仕事で定期的に
何度かこの操作をすることになるので、
関数の方が一度式を作ってしまうと
後々楽かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/21 11:38

関数処理であれば、セルA1に番号が入っているとして、



090-××××-××××は、
=MID(A1,2,3)&RIGHT(A1,10)

090××××××××は、
=MID(A1,2,3)&MID(A1,7,4)&RIGHT(A1,4)

でいかがでしょうか。ただし、xxxx部分は全て4桁という条件付ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見事に解決しました。

お礼日時:2005/04/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!