アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、最新のハードディスクを買っても対応しますかね?

多分、10年前のテレビだからお店に聞いてもわからんと言われそうですよね?

A 回答 (8件)

えっと、テレビと外付けハードディスクの動作保証の話ですよね?


私、(^^TOSHIBA REGZA 22RE1という、古い機種をつかっています。
たぶん型番から言って質問者さんと近いです。
なんとか現役です。
さて、私はこちらでUSB外付けHDDが特に相性問題なく使えていますよ?
バッファロー製品です。
実際使っているのがHD-CB500U2(規格USB2.0)とHD-LC2.0U3/N(規格USB3.0)なんですね。
これら特に問題なく普通に録画できています。

で、最近リビングのTV壊れまして安さに引かれTOSHIBA REGZA40V/34を購入して、HD-LC2.0U3/N(規格USB3.0)をこっちにもってきて普通に録画オッケーです。
https://www.regza.com/support/tv/v34#section2
東芝HPではUSB2.0(古ッ)が推奨なのに…。

さらにAliExpress で買った型番すら偽装しているものでも録画可能です(^^;;
ただ、こちらの偽装HDD、たまに認識していないのです。
コード引っこ抜いて再起動でOKという不安定さがありです。

で、私も10年以上前のことなので(地デジ化の時買った)なぜバッファロー製品を買ったかわかりませんが恐らく東芝レグザの動作確認機種が東芝、IO・データ、バッファローだったからかなと思っています。

https://archived.regza.com/regza/support/relate/ …
周辺機器メーカーにて確認されている外付けUSBハードディスク
株式会社東芝ストレージ&デバイスソリューション社製 
株式会社アイ・オー・データ機器製 
株式会社バッファロー製 

というわけで、私なら価格コムで値段みて「テレビ録画対応」の機種を買うかなって思います。
ではでは。
    • good
    • 0

10年前なら、HDDレコーダーの機能がないテレビもありました。


よって、HDDレコーダー機能があるテレビかはご自身で確認するしかない。
取説をみてください。

仮に対応していたとしても、メーカーにより対応しているHDDの容量がある。
2TBまでしか対応していないテレビに4TB以上のHDDをとりつけても認識しない

ですから、テレビが対応している容量までのものなら取り付けても問題はないってことになる

また、テレビのメーカーが動作確認している以外に、サードパーティのIOデータとかが独自で動作確認をしているテレビとの動作確認をしているものがある。
それなら、独自での動作確認となるが、そのメーカーが動作を確認しているから問題なく動くでしょう。

店にきいても、店の店員がすぐに調べられると分かるけども、店員が調べられないこともありますからね。
あとは、メーカー名を知らない店員もいますからwww
    • good
    • 0

HDDの容量が2Tバイト以下のHDDならほぼ使用できます。


4Tバイトとか使用できない事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ容量は1T無くても良いんです。
ろくがしたものを貯めこむ気はないので。

お礼日時:2023/04/18 22:12

>TOSHIBA REGZA 32RES1


>32型テレビよ。
そこまで分かっていなから、「説明書を読む」という発想が無い人に、文章だけで理解してもらえるか不安があるんだが・・・

仕様を見たら外付けHDD用のUSBポートがあるんで、たいていの外付けHDDが対応するハズ。
しかし、いかんせん、テレビが古すぎるんでUSBの給電に不安がある。
小型のポータブルHDDではなく、電源アダプターのついたHDDを選ぶ方がいいと思われる。

ちなみに、「対応ハードディスク」とは、テレビやHDDのメーカー/販売店の動作検証済みというだけのこと。
テレビもHDDも、何十何百以上の機種があるのですべての組み合わせで検証することはできないけど、規格上はUSB接続のHDDであれば動作するハズ。
実際にワタシは内蔵用HDDをケースに組み込んだHDDなど、未検証のHDDをテレビ/ビデオ録画用に使っているんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私はNO.1さんのお礼にも書いたように過去に別のテレビ(レグザ)を買った際に、店員に動作環境済みの外付けHDDを紹介され一緒に買ったんですが、録画不具合が出て、TOSHIBAへ連絡しHDDのメーカー名、型名言った時点で、動作保証外と全然話を聞いてくれず邪険にされました。

で、店員にそのことを話、TOSHIBA純正の外付けハードディスクに交換し
た過去があります(結局、そのHDDでも録画不具合発生(笑)⇒TOSHIBAへ連絡し無償修理)

な、訳でド素人的に、動作保証されてないHDDは利用できない?という
固定観念があったりします。あるいはそれで動作しなかった場合、メーカーへ問い合わせしても、また同じように相手にされない可能性があるからです。

お礼日時:2023/04/18 22:11

https://kakaku.com/pc/external-hdd/

こちらのサイトにある外付けHDD
HDDのスペック表みて、録画テレビ対応になってたらレグザに使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年前のレグザに対応してるのかな?
最新のレグザ対応しか載ってないような。

お礼日時:2023/04/18 22:07

外付けHDD対応にはなっているよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったわ。

昔のテレビは外付けハードディスクでも対応しない機種がありました。
今はそういうの関係ないんですかね?

お礼日時:2023/04/18 19:19

使える可能性は高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、今のテレビは知らないけど、昔のテレビって外付けハードディスクでも対応、未対応しているってありませんでしたか?(相性か知りませんが)

自分は以前、それで非常に嫌な思いをしました。
うまく録画できないのでTOSHIBAへ連絡したら、未対応ハードディスクでと言われ邪険にされた(店員が薦めてくれたのに⇒店員がじゃTOSHIBAの純正品ハードディスクをと交換したが、やっぱり録画不具合⇒修理に(笑))

お礼日時:2023/04/18 19:18

テレビが「外付けHDD対応」になっているかを確認してください。


テレビの型番も記載されていなければ、それ以上の事は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!

TOSHIBA REGZA 32RES1
32型テレビよ。

録画したいんだけど、すぐに観るから最低限の容量で良いわ。

お礼日時:2023/04/18 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています